私はもう29歳になるというのに会社の人など、人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。悩みだしたら自分を責め、休みの日まで考え込んでしまって苦しいです。はっきり言って協調性があり愛想が良いので特に嫌われてはいないのですが、お人好しに見られてしまって話しかけられても自分を馬鹿にするか利用するかです。だから誰も信用できないし、相談できる友達や同僚もいません。最終的にはそんな状況に疲れてしまい孤立して行き詰まってしまいます。

A 回答 (4件)

考え過ぎかもしれないですよ(^-^)自分が思ってるほど、他人は自分のことを見てないもんです。

ちょっと疲れてるのかもしれないですね。心の内を話せる友だちがいないってことは、それだけ問題を1人で抱えてしまってるってことだから。
自分では気づいてなくてもあなたのことを大切に思ってくれてる人がいるはずです。
そういう人を見逃さないで下さい。相手はあなたの力になりたいって思ってるかもしれない。聞いたかぎりでは、あなたの心が閉じ、内に内に向かってる気がしてます。もっと周りを見てみてください。馬鹿にするか利用するかの人かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。決めつけるのはよくないですよ。それはあなたにとって、マイナスでしかないです。得なことなんてひとつもないじゃないですか。
あなたはそのままでいいと思いますよ。ただ、落ち込んだときはせめて自分は自分のみかたでいてあげましょ。 まだまだ未熟者の私ですが、momochan28さんの
気が少しでも上向いてくれるとうれしいです。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなってごめんなさい。そして回答有難う。凄い励まされました。何だか自分が情けなくて、そしてそんな自分の悩みなんかにこんなに親身にコメントしてくれる方が世の中にいるんだなあなんて考えてたら泣けてきました。最近、色々ありすぎて疲れてるのは確かです。いつも誰にも話せなかったし。自分の心を閉ざしているのも事実です。周りが見えてなかったです。少し、気の持ち方を明るくしもっと周りをよく見てみます。そして自分は自分のみかたでいれるようにしたい、そう思っています。本当に有難う、気が上向いてきました。頑張ります。

「話し掛けられても自分を馬鹿にするか利用するかです」と言い切られておられますが、本当にそうですか?

貴方がそう思い込んでいるだけではないですか?

自分が嫌いな人が自分を好いてくれることはまずありません。何故ならそういう気持ちは言葉や態度にどうしても滲み出てしまうからです。
自分から相手を信用したり、相談してみたらどうでしょう。思いの外親身になってくれるかも知れませんよ。自分が相手にして欲しいな、と思うことを相手にしてあげてみて下さい。

それから、貴方は自分以外の人はコミュニケーションが取れていて、楽しそう、とか思ってませんか?実はみんな大なり小なり人間関係で悩んでいることが多いです。他人の庭は青く見えますが、実は人それぞれ悩みを抱えています。孤独だと思っている人も多いですよ。私もそう思っています。でも、私は何とか乗り越えられるだろうと思います。誰しも孤独を感じるときがある、そういうものだと思っていますから。

楽観的になれとは言いませんが、悲観的になることはありません。考えていても答えは出ません。なら、まず行動してみるのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなってスミマセン。暖かいコメント有難う。とても励まされました。そうですね、私は少し物事を悪い方にしか考えないとこがあり、そういう思い込みがちょっと強すぎるのかもしれません。そして自己嫌悪が激しく、自分のことをあまり好きではないのも事実です。でもそれではいつまでたっても誰も自分を受け入れてはもらえないし、又自分も相手を受け入れることは無理ですね。まずは自分を好きになることからですかね。悲観的になるのはやめます。考えていても仕様が無いですね。自分だけが辛いんだみたいな甘い考えはなくします。まずは行動をおこしてみます。本当に有難うございました。

momochan28さん今晩は。

大きな悩みですね。
社会人にとってコミュニケーションはその人の人生を左右する様な出来事に導いてくれるとても大切な要素です。
但し、大変申し上げにくいのですが、考え方が少し違っているのかもしれません。
人に利用されたり馬鹿にされたりと言った記述が見られますが、貴方は本当にその人達を理解されているでしょうか…
コミュニケーションの基本は受け入れてもらう事ではなく先ず、受け入れる事から始まります。
貴方は最初に他の人から受け入れてもらったのです。
そして、受け入れてもらえるだけのセールスポイントがある人なのです。
その様な人が、馬鹿にされているとか、利用されているとか等の考えを持つと言う事は、その人自身が周りの人達に対し受け入れる準備ができていない事が多いのです。
受け容れてもらうためには、先ず“受け入れろ”です。
双方がお互いを尊重し、対等の立場になるためには同じウェイトで接しないと難しい問題が多数出てきます。
貴方が周りの人をその様に見ている以上に周りの人は貴方の事を得体が知れない部分を持った人と認識するかもしれません。
その様な考え方から、一歩引いた対応を取り、様々な頼み事やお願い事をする様な接し方になっているのではないでしょうか。
お互いの事を理解する事の第一歩は知るより知れです。
協調性や愛想は自身を隠したり、相手に自分を悟られない為に自然に出てくる仕草の一つです。
協調性にかけても愛想笑いが出来なくてもお互いを尊重し合える付き合いは出来ます。
周りの人は本当は貴方の事をもっと知りたいのかも知れません。
もう少し受け入れながら、愛想笑いではなく真実の自分を前面に押し出す事が必要なのかもしれませんね。
自分を変えるつもりで相手を受け入れてみて下さい。
きっと良い方向へ向かうと思います。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。こんなに親身にコメントして下さり、とても嬉しかったです。h-seriaさんの言うとおり私は相手を受け入れようとしていませんでした。そして真実の自分を前面に出すこともできずに。やはりそれは怖かったです。今もまだ抵抗があります。しかしそれではいつまでも自分の殻にずっと閉じこもりっきりになってしまい、自分で自分を苦しめる結果になりますよね。今ここで自分が変わらなければ相手を受け入れられないとおもいました。直ぐにいっぺんには無理だけど少しずつ頑張っていってみようと思います。本当に有難う、感謝します。

他人(ひと)に愛される人になって下さい。

厳しい言い方になりますが、はっきり言って貴方は未だ受身です。
他人を信用するか、しないか迷うより、他人に信用される人間になって下さい。
他人が困っていたら助けてください。悩んでいたら、話を聞いてあげてください。
悲しんでいたら励まして下さい。元気の無い顔をしていたら、貴方が少しおどけて、相手を笑わせて元気にさせてあげたらどうでしょう。
芸人の人は自らを低くして、観客に笑いを与え、それでお金をもらっているのです。笑いを与えることは立派な仕事です。
ある種の世界・環境の中では、笑われることも処世術としても有効でしょう。豊臣秀吉はサルと言われ笑われながらも最終的に天下をとりました。
「さだまさし」の歌で、愛する人のために喜んでピエロになろうという意味の歌詞がありました。「きっと笑いながら話せる日がくるでしょう。」

また、貴方はプライドが高いのかもしれません。そうしたら、仕事を何倍もがんばって、一目おかれる人、信頼される人になる方法もあるでしょう。しかし「実るほど頭(こうべ)の垂(た)れる稲穂(いなほ)かな」。苦労人ほど、腰が低いことを忘れずに。
とにかく、お手軽なコミュニケーション術にとらわれず、人間としての生き方を考えてください。他人のことを考えられる人、世の中に役立つ人、愛される人になれば、言葉は少なくても心配なしです。
歴史が証明しています。再び言いますが、「秀吉」の伝記を読んで下さい。
戦国時代のように、気に入られなければ、首がとぶくらいの覚悟になったらどうでしょう。
受身でなく、積極的に。
愛されることを期待するより、人を愛する人になって下さい。
(未来の愛される人からの返信を待ってます)
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいお返事有難うございました。返信が遅くなってごめんなさい。happyitoさんのコメントを読んでいたら自分の甘さと未熟さを痛感し情けなくなります。しかし何か肩の荷が楽になったような変な緊張感が解けたような気がして凄く励まされて、もう少し発想や考え方をポジティブな方向に換えていくべきだと思えました。そして世の中には私の悩みなんかにこんなに親身に回答して下さる人がいるんだなあと思ったら泣けてきました。本当に有難うございました。P.S 私の趣味は読書です。「秀吉」の伝記読んでみます。