私はもう29歳になるというのに会社の人など、人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。悩みだしたら自分を責め、休みの日まで考え込んでしまって苦しいです。はっきり言って協調性があり愛想が良いので特に嫌われてはいないのですが、お人好しに見られてしまって話しかけられても自分を馬鹿にするか利用するかです。だから誰も信用できないし、相談できる友達や同僚もいません。最終的にはそんな状況に疲れてしまい孤立して行き詰まってしまいます。

A 回答 (4件)

考え過ぎかもしれないですよ(^-^)自分が思ってるほど、他人は自分のことを見てないもんです。

 ちょっと疲れてるのかもしれないですね。心の内を話せる友だちがいないってことは、それだけ問題を1人で抱えてしまってるってことだから。
自分では気づいてなくてもあなたのことを大切に思ってくれてる人がいるはずです。
そういう人を見逃さないで下さい。相手はあなたの力になりたいって思ってるかもしれない。聞いたかぎりでは、あなたの心が閉じ、内に内に向かってる気がしてます。もっと周りを見てみてください。馬鹿にするか利用するかの人かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。決めつけるのはよくないですよ。それはあなたにとって、マイナスでしかないです。得なことなんてひとつもないじゃないですか。
あなたはそのままでいいと思いますよ。ただ、落ち込んだときはせめて自分は自分のみかたでいてあげましょ。 まだまだ未熟者の私ですが、momochan28さんの
気が少しでも上向いてくれるとうれしいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなってごめんなさい。そして回答有難う。凄い励まされました。何だか自分が情けなくて、そしてそんな自分の悩みなんかにこんなに親身にコメントしてくれる方が世の中にいるんだなあなんて考えてたら泣けてきました。最近、色々ありすぎて疲れてるのは確かです。いつも誰にも話せなかったし。自分の心を閉ざしているのも事実です。周りが見えてなかったです。少し、気の持ち方を明るくしもっと周りをよく見てみます。そして自分は自分のみかたでいれるようにしたい、そう思っています。本当に有難う、気が上向いてきました。頑張ります。

お礼日時:2002/01/20 23:47

「話し掛けられても自分を馬鹿にするか利用するかです」と言い切られておられますが、本当にそうですか?


貴方がそう思い込んでいるだけではないですか?

自分が嫌いな人が自分を好いてくれることはまずありません。何故ならそういう気持ちは言葉や態度にどうしても滲み出てしまうからです。
自分から相手を信用したり、相談してみたらどうでしょう。思いの外親身になってくれるかも知れませんよ。自分が相手にして欲しいな、と思うことを相手にしてあげてみて下さい。

それから、貴方は自分以外の人はコミュニケーションが取れていて、楽しそう、とか思ってませんか?実はみんな大なり小なり人間関係で悩んでいることが多いです。他人の庭は青く見えますが、実は人それぞれ悩みを抱えています。孤独だと思っている人も多いですよ。私もそう思っています。でも、私は何とか乗り越えられるだろうと思います。誰しも孤独を感じるときがある、そういうものだと思っていますから。

楽観的になれとは言いませんが、悲観的になることはありません。考えていても答えは出ません。なら、まず行動してみるのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなってスミマセン。暖かいコメント有難う。とても励まされました。そうですね、私は少し物事を悪い方にしか考えないとこがあり、そういう思い込みがちょっと強すぎるのかもしれません。そして自己嫌悪が激しく、自分のことをあまり好きではないのも事実です。でもそれではいつまでたっても誰も自分を受け入れてはもらえないし、又自分も相手を受け入れることは無理ですね。まずは自分を好きになることからですかね。悲観的になるのはやめます。考えていても仕様が無いですね。自分だけが辛いんだみたいな甘い考えはなくします。まずは行動をおこしてみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 23:29

momochan28さん今晩は。


大きな悩みですね。
社会人にとってコミュニケーションはその人の人生を左右する様な出来事に導いてくれるとても大切な要素です。
但し、大変申し上げにくいのですが、考え方が少し違っているのかもしれません。
人に利用されたり馬鹿にされたりと言った記述が見られますが、貴方は本当にその人達を理解されているでしょうか…
コミュニケーションの基本は受け入れてもらう事ではなく先ず、受け入れる事から始まります。
貴方は最初に他の人から受け入れてもらったのです。
そして、受け入れてもらえるだけのセールスポイントがある人なのです。
その様な人が、馬鹿にされているとか、利用されているとか等の考えを持つと言う事は、その人自身が周りの人達に対し受け入れる準備ができていない事が多いのです。
受け容れてもらうためには、先ず“受け入れろ”です。
双方がお互いを尊重し、対等の立場になるためには同じウェイトで接しないと難しい問題が多数出てきます。
貴方が周りの人をその様に見ている以上に周りの人は貴方の事を得体が知れない部分を持った人と認識するかもしれません。
その様な考え方から、一歩引いた対応を取り、様々な頼み事やお願い事をする様な接し方になっているのではないでしょうか。
お互いの事を理解する事の第一歩は知るより知れです。
協調性や愛想は自身を隠したり、相手に自分を悟られない為に自然に出てくる仕草の一つです。
協調性にかけても愛想笑いが出来なくてもお互いを尊重し合える付き合いは出来ます。
周りの人は本当は貴方の事をもっと知りたいのかも知れません。
もう少し受け入れながら、愛想笑いではなく真実の自分を前面に押し出す事が必要なのかもしれませんね。
自分を変えるつもりで相手を受け入れてみて下さい。
きっと良い方向へ向かうと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。こんなに親身にコメントして下さり、とても嬉しかったです。h-seriaさんの言うとおり私は相手を受け入れようとしていませんでした。そして真実の自分を前面に出すこともできずに。やはりそれは怖かったです。今もまだ抵抗があります。しかしそれではいつまでも自分の殻にずっと閉じこもりっきりになってしまい、自分で自分を苦しめる結果になりますよね。今ここで自分が変わらなければ相手を受け入れられないとおもいました。直ぐにいっぺんには無理だけど少しずつ頑張っていってみようと思います。本当に有難う、感謝します。

お礼日時:2002/01/20 23:09

他人(ひと)に愛される人になって下さい。

厳しい言い方になりますが、はっきり言って貴方は未だ受身です。
他人を信用するか、しないか迷うより、他人に信用される人間になって下さい。
他人が困っていたら助けてください。悩んでいたら、話を聞いてあげてください。
悲しんでいたら励まして下さい。元気の無い顔をしていたら、貴方が少しおどけて、相手を笑わせて元気にさせてあげたらどうでしょう。
芸人の人は自らを低くして、観客に笑いを与え、それでお金をもらっているのです。笑いを与えることは立派な仕事です。
ある種の世界・環境の中では、笑われることも処世術としても有効でしょう。豊臣秀吉はサルと言われ笑われながらも最終的に天下をとりました。
「さだまさし」の歌で、愛する人のために喜んでピエロになろうという意味の歌詞がありました。「きっと笑いながら話せる日がくるでしょう。」

また、貴方はプライドが高いのかもしれません。そうしたら、仕事を何倍もがんばって、一目おかれる人、信頼される人になる方法もあるでしょう。しかし「実るほど頭(こうべ)の垂(た)れる稲穂(いなほ)かな」。苦労人ほど、腰が低いことを忘れずに。
とにかく、お手軽なコミュニケーション術にとらわれず、人間としての生き方を考えてください。他人のことを考えられる人、世の中に役立つ人、愛される人になれば、言葉は少なくても心配なしです。
歴史が証明しています。再び言いますが、「秀吉」の伝記を読んで下さい。
戦国時代のように、気に入られなければ、首がとぶくらいの覚悟になったらどうでしょう。
受身でなく、積極的に。
愛されることを期待するより、人を愛する人になって下さい。
(未来の愛される人からの返信を待ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいお返事有難うございました。返信が遅くなってごめんなさい。happyitoさんのコメントを読んでいたら自分の甘さと未熟さを痛感し情けなくなります。しかし何か肩の荷が楽になったような変な緊張感が解けたような気がして凄く励まされて、もう少し発想や考え方をポジティブな方向に換えていくべきだと思えました。そして世の中には私の悩みなんかにこんなに親身に回答して下さる人がいるんだなあと思ったら泣けてきました。本当に有難うございました。P.S 私の趣味は読書です。「秀吉」の伝記読んでみます。

お礼日時:2002/01/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名探偵コナン歴代主題歌。

こんばんは。

アニメ『名探偵コナン』の、オープニング曲・エンディング曲についてです。

これまでの名探偵コナンの主題歌は沢山あります、

女性アーティストのみで、アーティスト・曲名。

全て分かる方、教えてください!



ご教授の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OP02『Feel Your Heart』VELVET GARDEN(Vocal:稲垣涼子)
OP03『謎』小松未歩
OP04『運命のルーレット廻して』ZARD
OP05『TRUTH~A Great Detective of Love~』TWO-MIX(Vocal:高山みなみ)
OP06『Mysterious Eyes』GARNET CROW(Vocal:中村由利)
OP08『恋はスリル、ショック、サスペンス』愛内里菜
OP09『destiny』松橋未樹
OP10『Winter Bells』倉木麻衣
OP11『I can't stop my love for you』愛内里菜
OP12『風のららら』倉木麻衣
OP13『君と約束した優しいあの場所まで』三枝夕夏 IN db
OP14『START』愛内里菜
OP15『星のかがやきよ』ZARD
OP16『Growing of my heart』倉木麻衣
OP18『100もの扉』愛内里菜&三枝夕夏
OP19『雲に乗って』三枝夕夏 IN db
OP20『涙のイエスタデー GARNET』CROW
OP21『グロリアス マインド』ZARD
OP22『愛は暗闇の中で』ZARD
OP23『一秒ごとに Love for you』倉木麻衣
OP25『Revive』倉木麻衣
OP27『MAGIC』愛内里菜
OP28『As the Dew』GARNET CROW
OP29『SUMMER TIME GONE』倉木麻衣
OP30『tear drops』Caos Caos Caos(Vocal:白石乃梨)
OP32『Misty Mystery』GARNET CROW

ED03『光と影のロマン』宇徳敬子
ED05『願い事ひとつだけ』小松未歩
ED06『氷の上に立つように』小松未歩
ED07『Still for your love』rumania montevideo(Vocal:三好真美)
ED09『Secret of my heart』倉木麻衣
ED10『夏の幻』GARNET CROW
ED11『Start in my life』倉木麻衣
ED12『always』倉木麻衣
ED13『青い青いこの地球に』上原あずみ
ED14『夢みたあとで』GARNET CROW
ED15『無色』上原あずみ
ED17『明日を夢見て』ZARD
ED18『君という光』GARNET CROW
ED19『眠る君の横顔に微笑みを』三枝夕夏 IN db
ED20『忘れ咲き』GARNET CROW
ED21『ジューンブライド ~あなたしか見えない~』三枝夕夏 IN db
ED22『世界 止めて』竹井詩織里
ED23『Thank You For Everything』岩田さゆり
ED24『悲しいほど貴方が好き』ZARD
ED25『もう君だけを離したりはしない』上木彩矢
ED26『白い雪』倉木麻衣
ED27『I still believe ~ため息~』滴草由実
ED28『世界はまわると言うけれど』GARNET CROW
ED29『雪どけのあの川の流れのように』三枝夕夏 IN db
ED30『Summer Memories』上木彩矢
ED31『GO YOUR OWN WAY』滴草由実
ED33『Doing all right』GARNET CROW
ED36『Tomorrow is the last Time』倉木麻衣
ED40『Your Best Friend』倉木麻衣

挿入歌
『夢をとめないでいて』VELVET GARDEN
『BREAK』TWO-MIX
『キミがいれば』伊織
『ぼくがいる』高山みなみ

劇場版
01.時計じかけの摩天楼『Happy Birthday』杏子
02.14番目の標的『少女の頃に戻ったみたいに』ZARD
04.瞳の中の暗殺者『あなたがいるから』小松未歩
05.天国へのカウントダウン『always』倉木麻衣
07.迷宮の十字路『Time after time~花舞う街で~』倉木麻衣
08.銀翼の奇術師『Dream×Dream』愛内里菜
09.水平線上の陰謀『夏を待つセイル(帆)のように』ZARD
11.紺碧の棺『七つの海を渡る風のように』愛内里菜&三枝夕夏
12.戦慄の楽譜『翼を広げて』ZARD
13.漆黒の追跡者『PUZZLE』倉木麻衣
14.天空の難破船『Over Drive』GARNET CROW

OP02『Feel Your Heart』VELVET GARDEN(Vocal:稲垣涼子)
OP03『謎』小松未歩
OP04『運命のルーレット廻して』ZARD
OP05『TRUTH~A Great Detective of Love~』TWO-MIX(Vocal:高山みなみ)
OP06『Mysterious Eyes』GARNET CROW(Vocal:中村由利)
OP08『恋はスリル、ショック、サスペンス』愛内里菜
OP09『destiny』松橋未樹
OP10『Winter Bells』倉木麻衣
OP11『I can't stop my love for you』愛内里菜
OP12『風のららら』倉木麻衣
OP13『君と約束した優しいあの場所まで』三枝夕夏 IN db
OP14『START』愛...続きを読む

Q自分を責めてしまう

何か自分が過ち、特に恥ずかしい過ちをしてしまった場合、
自分は恥ずかしがり屋だからなのか、自分を責めてしまいます。
簡単に言うと、自虐的というか、最後は感情的になったりします。
恥ずかしいことがもし覚えられていたらどうしよう、
明日笑われたらどうしよう、これが噂になったらどうしよう・・・
と不安が尽きません。
今日なんて鞄のチャック全開で数分歩いていました。
マメにチェックするので大人数には見られていませんが、
とても恥ずかしいです。クラス→別の校舎までの出来事だったので、
クラスの人に見られまくりorz本当に恥ずかしい。
今朝は駅のエスカレーターで焦っていたら転んでしまいましたorz
幸い、怪我は有りませんでしたけど、後ろの人1人に見られた・・・
今日は本当についていません。
意味不明な質問ですが、何方か心落ち着けるようなアドバイスお願いします・・・

Aベストアンサー

自意識過剰、自分のことを良く思えない、

ココロが一喜一憂する時期なんだと思います

大人になっていく今の時期は大変です

私もかつては「本当に気にしなくていいことまで」大いに気にして時には本当に凹んで・・・って気持ちを味わっているのでお気持ちはある程度よく分かります~!!!!

ただ、人はこちらが思うほど気にしていないものです。(これは本当!!)

たとえば、同じことを他の人がしているのをみかけたとしたらあなたはどう感じるでしょうか?

その人のした「失敗」「恥ずかしい事」をずーっと覚えていていますか? 自分のことのように。

仮にそうだとしても一過性のものではないでしょうか。

それよりも、自分のしないといけないテストの勉強とか、好きな人のこととか、アルバイトを今度断らないといけないこととか、新しい服を買いに行く約束のこととか のほうが気になって忘れていくものではないでしょうか

鞄のチャックが開いていた、なんてきっと、ほとんどの人は気がついてさえいないと思いますよ。
エスカレーターで転んでしまっても、見た人は(優しい人なら)「大丈夫かな?」と思う位でしょう。

他人がどう自分を評価しているか

それは

自分が自分をどう評価しているか(自分のこと好きになれない人は人からも好かれないと思いがち)

また、

人の感じ方をこちらがもう少し信頼することだと思います(人のことを信頼できないといつもどこか批判の対象にされているという消極的な気持ちになりがち)


がんばってくださいね

自意識過剰、自分のことを良く思えない、

ココロが一喜一憂する時期なんだと思います

大人になっていく今の時期は大変です

私もかつては「本当に気にしなくていいことまで」大いに気にして時には本当に凹んで・・・って気持ちを味わっているのでお気持ちはある程度よく分かります~!!!!

ただ、人はこちらが思うほど気にしていないものです。(これは本当!!)

たとえば、同じことを他の人がしているのをみかけたとしたらあなたはどう感じるでしょうか?

その人のした「失敗」「恥ずかしい...続きを読む

Q今日のちびまる子ちゃんで・・・

仲良しのたまちゃんと一緒に佐々木のおじいさんのおうちでクリスマスツリーを飾ったまるちゃん、そこにひとつだけ願い事の短冊を飾ったのですが、最後を見逃してしまい、何と書いてあったのかわからずじまいでした。・・気になって仕方ありません(涙)

ご覧になった方、教えていただけますか??

Aベストアンサー

ささきの おにいちゃんが ごうかくしますように

だったようなきがします(´_`。)

Qプライドや自尊心と協調性

自分自身に対する誇り、自尊心
などが強すぎると協調性がなくなり
周りの人間と誰とも関われなくなります。

人からちょっと馬鹿にされると猛烈に
腹が立ちます。
自尊心、主観が強いと相手に会話を
一切あわせません。でも、しかしを
連発してしまいそうです。
相手から嫌われて自分も損をします。

逆に劣等感が強いと人から何を言われても
あまり腹が立たず何を言われても自分が
悪いのだから仕方がないという気持ちに
なります。自己主張できずにテリトリーを
おかされてしまいます。

どちらも極端だと思います。
よい意味での自尊心プライド
とはどういうものでしょうか。

Aベストアンサー

プライドとは、自尊心、誇り、と日本語では言うと思います。自尊心とは、自分を尊ぶ心です。自分を尊ぶとは、自分は素晴らしい、すごい奴だ、と理想化し、思いこむ事だと思います。プライドとは、自分で勝手に思いこむものであって、実体はなく、妄想です。その証拠に、「あなたのプライドって何ですか?」と唐突に質問されたら、恐らく明確には答えられないはずです。せいぜい、過去の栄光を並べ立てるだけだと思います。人間は、弱い所があるので、こういった虚飾のプライドにしがみついて、生きていかないと、心許ないと思う性質があります。しかし、プライドを持って、いいことなんて何もなく、逆にマイナスの要素と言えるでしょう。協調性がないのも、プライドを持つ事で、相手の意見は聞けないし、相手もプライドを鼻にかけた態度に嫌気をさし、距離を置くようになるでしょう。

プライドを持つと、実際より高い自分を設定します。これは、理想の自分です。周りの人に馬鹿にされると、実際の自分に気づかされたり、実際の自分と向き合わなければいけないので、怒りも出てきます。「本当はそんなダサイ人間じゃないんだぁ。」と。実際の自分を見せつけられる事で、相手には見下されたと、短絡的に判断し、これまた怒りが出てきます。

この怒りの原因は、己にあります。勝手に、理想化して、実際の自分とのギャップに驚いているだけです。実際の自分と常に自分が付き合っていれば、相手に馬鹿にされても、怒りはさほど起こりません。自分は、愚かしい存在だ、失敗もするし、嘘もつくし、時間も守れない、そんな人間だ、と捉えられれば、認められれば、相手に何を言われようが、気になりません。しかし、完璧な人間であるに違いない、と勝手に理想化すると、相手の攻撃にいちいち目くじらを立て、心穏やかにはいられないでしょう。

正直、なけなしのプライドは即刻捨てるべき、と考えます。生きていく上での障害にしかなりません。プライドではなく、自分に自信をつけていく方が、賢明です。自信をつける為には、周りの意見を聞ける謙虚さは当然、必要ですし、間違いを犯したら、すぐに頭を下げて謝れる姿勢が必要です。自分の本当の心を知っていけば、必ず、自信がつくので、頑張って下さい。

プライドとは、自尊心、誇り、と日本語では言うと思います。自尊心とは、自分を尊ぶ心です。自分を尊ぶとは、自分は素晴らしい、すごい奴だ、と理想化し、思いこむ事だと思います。プライドとは、自分で勝手に思いこむものであって、実体はなく、妄想です。その証拠に、「あなたのプライドって何ですか?」と唐突に質問されたら、恐らく明確には答えられないはずです。せいぜい、過去の栄光を並べ立てるだけだと思います。人間は、弱い所があるので、こういった虚飾のプライドにしがみついて、生きていかないと、...続きを読む

Q今年のJ-POPで・・・

今年チャートインしたJ-POPで、TVアニメにタイアップしている曲を教えてほしいのですが。分かる範囲でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

曲名 アーティスト 最高順位(CDTV調べ) タイアップのアニメなど

supernova/カルマ BUMP OF CHICKEN 2位
(カルマがゲーム テイルズ・オブ・ジ・アビスの主題歌)

一輪の花 HIGH and MIGHTY COLOR 2位 BLEACH OP

Venus タッキー&翼 1位
(C/WのNever Ever 今井翼がcapetaのOP)

SUPER GENERATION 水樹奈々 8位
(C/WのBRAVE PHOENIX が魔法少女リリカルなのはA'sの挿入歌)

衝動 B'z 1位 名探偵コナン OP

No Regret 倖田來未 4位 うえきの法則 OP

振り向けば…/Destination Janne Da Arc 2位
(Destinationがゲーム Over Gの主題歌)

SEASON'S CALL HYDE 1位 BLOOD+ OP

CRY NO MORE 中島美嘉 8位 BLOOD+ ED

マイペース SunSet Swish 8位 BLEACH ED

悲しいほど貴方が好き カラッといこう! ZARD 6位
(悲しいほど貴方が好きが名探偵コナン ED)

sakura ニルギリス 13位 交響詩篇エウレカセブン OP

サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ NEWS 1位
(サヤエンドウが劇場版ワンピース~カラクリ城のメカ巨兵~の主題歌)

Kiss Me Good-Bye アンジェラ・アキ 6位 ゲーム ファイナルファンタジーXII

being KOTOKO 4位 灼眼のシャナ OP

ゆるぎないものひとつ B'z 1位 劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

19才 スガシカオ 7位 xxxHoLic OP

Result 玉置成実 5位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 ED

HEAVEN/メビウス Janne Da Arc 2位 (メビウスが妖逆門のOP)

Colors of the Heart UVERworld 3位 BLOOD+ OP

HANABI いきものがかり 5位 BLEACH ED

This Love アンジェラ・アキ 6位 BLOOD+ ED

きらめく涙は星に タイナカサチ 9位 Fate/Stay night OP

もう君だけを離したりはしない 上木彩矢 13位 名探偵コナン ED

Re:member FLOW 17位 NARUTO OP

テルーの唄 手嶌 葵 5位 ゲド戦記

Sanctuary 玉置成実 16位 牙 OP

100もの扉 愛内里菜&三枝夕夏 8位 名探偵コナン OP

rose ANNNA inspi'NANA(BLACK STONSE) 6位 NANA
OP
a little pain OLIVIA inspi'REIRA(TRAPNEST) 8位 NANA ED

決意の朝に Aqua Timez 4位 映画 ブレイブストーリー

Pray Tommy heavenly6 10位 銀魂 OP

Deep in your heart/+MILLION but-LOVE 堂本光一 1位
(Deep in your heartが獣王星のOP)

恋☆カナ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 12位 きらりん☆レボリューション OP

ツヨクツヨク mihimaru GT 21位 ガラスの艦隊 OP 

蜉蝣-かげろう- BUCK-TICK 14位 xxxHoLiC ED

ふがいないや YUKI 6位 ハチミツとクローバーII OP

スプリット スネオヘアー 29位 ハチミツとクローバーII ED

抜けてるのもあると思いますが、だいたいこんな曲がアニメのタイアップになっています。

曲名 アーティスト 最高順位(CDTV調べ) タイアップのアニメなど

supernova/カルマ BUMP OF CHICKEN 2位
(カルマがゲーム テイルズ・オブ・ジ・アビスの主題歌)

一輪の花 HIGH and MIGHTY COLOR 2位 BLEACH OP

Venus タッキー&翼 1位
(C/WのNever Ever 今井翼がcapetaのOP)

SUPER GENERATION 水樹奈々 8位
(C/WのBRAVE PHOENIX が魔法少女リリカルなのはA'sの挿入歌)

衝動 B'z 1位 名探偵コナン OP

No Regret 倖田來未 4位 うえきの法則 OP

振り向けば…/Destin...続きを読む

Qヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。

ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。
愛想はあるに越したことはないとか笑顔はいいことだと言われますが、人との会話が苦手でどうしていいか判らずとりあえず必死でへらへら笑う自分がいます。何か言わなきゃと頭はいっぱいいっぱいの状態で結局何も言えず、いつもそんななので新しい友達はできません。みんな引いていくようです。私自身も愛想が不自然なほど良い人は苦手です。でも自分もそんなタイプになりつつあるのです。
あまり愛想笑いしないのに話しやすい人、感じのよい人はたくさんいますがどうすればそうなれるでしょう。そう言う方の共通点って人を悪く思わなかったり心が素直と思うのですが、私は最近すぐ被害妄想をして人に心の中で文句ばかり考えてしまいます。これだから駄目なんでしょうか。
愛想笑いに疲れ、自分が嫌で疲れ家から出るのが憂鬱です。

Aベストアンサー

その場しのぎの愛想笑いをしてしまうと、自分はそういった状況に
対応できないという思いを生み出すことになってしまうと思います。

相手の感情を悪くしたくないとか、雰囲気を壊したくないからと
思うことは悪くないと思いますが、その行動が自分のやろうとすること
を意味のないことだとしてしまうのです。

相手の気持ちとか雰囲気を全く無視した方がいいということではありません。
だからといって相手の気持ちより自分の気持ちが大切でないということでも
ないはずです。

もう少し自分の気持ちを大切にしてみる。
それによって壊れてしまう関係もあるかも知れませんが、壊れたことで
見つかることもあるでしょう。
自分を少しでも育てることが出来れば自然な笑顔が作れるようになると
思います。

Q小松未歩の人気曲を教えてください

 小松未歩は日本で有名な歌手ですか。彼女の人気曲を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番有名な曲は「謎」でしょうね。
名探偵コナンという人気アニメのタイアップで、彼女の名が世間に知られるようになったきっかけの曲です。

あとは同じアニメの主題歌で、
「願い事ひとつだけ」
「氷の上に立つように」
も有名だと思います。

他に私が知ってる曲は
「最短距離で」「あなたがいるから」「風がそよぐ場所」
です。どれもそれなりに有名かな・・・?
「風がそよぐ場所」は個人的に好きです。

日本ではそれなりに有名だと思いますが全盛期はもう過ぎてますし忘れてる人も多いかも。
また、覚えていても「あーアニメソングばかり歌ってる人か。」というイメージを持つ人が多いと思います。

Qアスペルガー…受動型、孤立型になるには?

こんにちは。アスペルガーを持っている20の女です。
一応大学生をやっています。

言い訳にしかなりませんが
前回、こちらのサイトで相談をさせてもらったのですが
自分で直したとおもっていても自己中心的な性格を指摘され
自暴自棄になっていた私はせっかく答えてもらっていたのに
逆上してしまっていました。申し訳ない気持ちですし
これでは本末転倒です...
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7243055.html

ですが、冷静になってよく考えてみると
いろいろな事が見えてきて自分の問題点や
全てのアスペルガーが迷惑をかけているわけではない
むしろ迷惑をかけるアスペルガーは一部で
健常者になれなくてもそれを改善することで
人に嫌われない、問題を起こさない程度には
なれるのではないかと考えました。

あいにくもう両親には民間療法を受けるお金を
出してもらうわけにはいかず
アルバイトも引き続き受けていますが
全く受かる気配が無いので、自力で直す方法を
教えて頂けると助かります。

まず、アスペルガーには3つのタイプが有って
積極奇異、受動、孤立型があるということを知りました
そして大切なのは、大体問題を起こすのは積極奇異が殆どで
後の二つは少しコミュニケーションが下手なだけで
問題は起こさない。つまり人から嫌われにくいと知りました。

(孤立型や受動型の人々は積極奇異のせいでかなり
偏見を受けやすく、一緒に思われたくないという事も...)

私は典型的な積極奇異で、下手に人に関わり過ぎ
変人な部分、自己中心的で高慢な部分を
晒し続けているから嫌われているのだと考え
そして、健常者にはなれなくても孤立型や受動型へ
自分の性格を矯正すれば多少は生きやすくなるという事も
知ることが出来たので(本当かどうかはわかりませんが...)
もし、出来れば受動型の迷惑をかけないアスペルガーへ
矯正したいのですが...それは本当にできるものなのでしょうか?

ただ、ネックになるのが「人と関わりたい」「話したい」という
要求にこの頭が”我慢することができない”...というのが
一番大きく、本来の性格ではなくおとなしい性格を演技しても
演じきる事が出来ず、結局化けの皮がはがれて
最終的にはいじめに発展してしまったので
どうやったら自分の中の積極奇異を押さえつける事ができるのか
...正直検討がつきません。(受動型へ変える事はできると
書いてあっても対処法はかいてありませんでした...)

金銭的な事情もあり、今は病院にも通っておらず
薬も貰っていません(まぁ効かないので必要ないですが)
正直誰にも相談出来ない状態です。


また、現在学校では騙されやすく
話もとびとびになることが多くなってしまい
冗談を本気と受け取ってしまうので
一部の優しい子ですと「面白い子」と
思ってくれているみたいなのですが
普通の感覚の子ですと「変人」「面倒」と思われていると思います。
そろそろ自分が普通の人間ではないことも
ばれつつあると思いますし、障害者では無いかという話も
もう出ているかもしれません。

そうなってしまった場合
どうやって対処して切り抜けたらいいでしょうか。

どうか知恵を貸して頂けると助かります。

こんにちは。アスペルガーを持っている20の女です。
一応大学生をやっています。

言い訳にしかなりませんが
前回、こちらのサイトで相談をさせてもらったのですが
自分で直したとおもっていても自己中心的な性格を指摘され
自暴自棄になっていた私はせっかく答えてもらっていたのに
逆上してしまっていました。申し訳ない気持ちですし
これでは本末転倒です...
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7243055.html

ですが、冷静になってよく考えてみると
いろいろな事が見えてきて自分の問題点や
全てのアスペルガーが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私は広汎性発達障害と診断されましたが、医者から断られて障害者手帳を未だに持てない25歳です。
なんだか私と似たような状況に陥っているみたいなので、私の考えやコレまでの経験、学んできたことをちょっと述べさせていただきたいと思います。

まず思ったのは、質問者様と他の回答者様との間にはなにかギャップみたいなものを感じました。
質問者「積極奇異だとわかって将来に希望がもてない」
回答者「いやいやそんなことはないはずだ。●●の面で活かせるはず」
質問者「その解説はオカシイ。積極奇異で以下云々。どんな活かし方があるか教えて欲しい。」
回答者「」
・・・だいたいがこのパターンに帰結しています。 恐らく質問者様はこの先の意見が欲しいように見受けられます。 しかしその先の意見がなかなか出なかったり、周囲の回答も似たりよったりで理想論や理屈にしか感じられないのでしょう。 この点については私もかねがね同意できますが(他の回答者様を非難しているわけじゃありません!ごめんなさい!)、ここから先は当事者か研究者などのプロの領分であり、さらにそのプロにとってもまだ手探り段階なのでそうそう簡単に「これだ!」という答えがホイホイと出せないのです。 だからご不満にもつ理想論や綺麗事にしか聞こえない答えしか出ないのだと思います。

そのため、以下から先は当事者のはしくれである私の持論になります。ケースバイケースという言葉があるように、全部が全部当てはめて行動するのはご自身の思考や価値観に悪影響を与える危険性が高いので、参考にしていただきながらも、かつ鵜呑みにしない、茶菓子程度にお聞きいただければと思います。


――――――質問者様が懸案しているように「積極奇異」はたしかに社会において非常に危険な存在になりうる可能性があります。 自己中でわがまま、他人に関わってきてうざい、そのくせ他人の気持ちを読み違える、しまいには周囲を巻き込んで大騒ぎ・・・「たいてい問題視されているのは積極奇異だと云々」というお考えにはある程度は同意できます。 実際にニュースで取り上げられるのもそのタイプかもしれませんが(第一印象や推論だけで決め付けるのも短絡的だとは思うのですが)・・・私はこれを「社会の生態系を荒らすブラックバス」と表現しています。 ただし人によっては抜き身の刀を抜いて街中を歩いている浪人とか、鎖を引きちぎって徘徊している犬、もしくはサーカスや動物園から逃げ出したライオンのようにみえるでしょう。 社会はそういった存在に対して然るべく扱いや対応をするのは当然です。


しかし世の中には、自分が「積極奇異」であるとは知らずにいるままの人も「意外にたくさん」います。
なんでいるんだと思いますが、日本人故に失礼なことをそうそう言えない民族性(社会性?)ゆえに遠まわし的にモーションをかけることでしか伝えられないからです。 洋服にクリーニングのタグがくついていたとしても、周囲はそれをクスクス笑っているだけ、当人がその原因に気付けなければ家に帰るまでずっと笑われっぱなし、という実例を示せば連想できるでしょうか? もしタグが付けっぱなしであることを伝えられたら恥じかかされただのとかで火の粉が降りかかる事態にもなりかねないから、信頼出来る友だちみたいな関係の人以外誰も直接言わないだけです。 なので積極奇異に気づくには露骨に伝えるしかない、しかしその機会はなかなかない、あるとすれば当人がトンデモない大失態か大騒動を起こした時ぐらいしかありません。 しかし気付けた時にはすでに手遅れ、周囲の不満や怒りを買っている状態で社会的信用も失墜、しかるべく社会的制裁を受けて奈落の底へ真っ逆さま・・・となります。
私の場合は広汎性発達障害であるとは知らぬまま社会人デビューを果たした結果、自身のミスや性格が原因で周囲から完膚なきまでに叩かれて1年でノックアウトされました。 その後うつ病を患い、薬も効き目がいまいちなので調べてみたら発達障害者でした、ということがわかって今に至ります。 上述の「積極奇異」ではありませんが、経緯としては似たようなものです。 現在でも療育を続けていますがなかなかうまくいかず、最近ではセラピストをマジギレさせてしまったこともあるので前途多難です。 ただしその過程の中で相手の思考や空気を読むすべを、人にぶつかって、ボコボコにされてやっとコツを掴む、超ぶきっちょな私でもやっとこさ理解ができるようになったわけです。 ただ私の場合は前述の失敗経験が根強く残っていて社会に恐怖心を覚えているのと、無職期間が長すぎることなどで将来に期待が持てないのですが・・・orz


「お前何言いたいの?自分語り楽しい?」とお思いでしょう。
それは回答者様は幸いにも大学に行かれて、しかもまだ本格的に社会人デビューを果たしていません。 さらにその段階で発達障害であることを知ることができた、まだ間に合います!
発達障害は歩みこそ亀のごとくの鈍さですが、学習して変化することができます。 質問者様より悪条件下(年齢とか大学中退とかorzしかも未だにプータローでもあるorz)にいる私ですら学習して人との付き合い方を学ぶことができつつあるわけなので、質問者様ができっこない!と自暴自棄になるにはまだはやいのです。「積極奇異だ・・・もうダメorz」とお思いでその心中はご察しできます。 今の私の状況と(たぶん)似ているからです。
しかし、逆に考えましょう。 自分が「積極奇異」であることを教えてもらって超ラッキー!と考えるべきです。 むしろ「まだ社会人デビュー前、よかったぁ・・・」と思いましょう。なぜなら上述の(自分の立ち振舞いが原因で)社会的制裁をされる前に知ることができたので、他の積極奇異型の発達障害者とくらべて圧倒的有利な立場に立っているからです。 私にとっては超羨ましい立場にいるわけです。 泣きついてでも交代して欲しいところですが現実は変えられません。 自身のサガを知って落胆されているようですが、広汎性発達障害であり年上であり私ですらも「変わる」可能性を見出そうとしているのですから、私よりも好条件下にいる質問者様であればかならず「変わる」ことができます。 しかしこれは根本的解決にはなりません。 なぜなら発達障害とは治るものではありませんから一生かけて付き合っていかなければならないからです。 だから割りきって考えるほうがベストではありませんがベターだと思う、という結論を私は出しています。


じゃあどうやって変えるべきか・・・私のケースを挙げると、「角がとれて人が丸くなった」という言葉のまんま、人とがんがんぶつかって距離感を掴む術とコツを体得することですが・・・これって凄まじいストレスがかかります。 相手にも相当の負荷をかけて「スゲー嫌な奴」となるので、最悪の場合はセラピストをマジギレさせて追い出される危険性もはらんでいます。 だから近くの自閉症協会か自閉症当事者のブログをみるなりして価値観や知識を共有できる人をつくるところからはじめないといけません。 この手の問題はどうあがいても一人でどうかなるものではないし、亀の如くの遅さで変化していくので焦ってはいけません。
しかし、今の質問者さまの精神状態では難しいかもしれません。 今は何らかの形で淀んだ精神を発散をさせることを第一に考えるべきです。 ただし、強烈な虚無感や罪悪感に見舞われるので決して自分や他人や動物、あるいは物にあたってはいけません。 カラオケに行って大声で歌いまくる、近くにカラオケがないなら山や海かどこかに行って大声で叫ぶ、とかなんとかで「感情をむき出しにしてぶちまけ、淀んだ心を洗いざらい吐き出してすっきりさせる」ことから始めたほうがいいかもしれません――――――


・・・以上、私の稚拙な持論でした。 すごい理屈臭い奴なのは私の悲しいサガです。 コレのせいで上から目線としょっちゅう叩かれますorz
最初に述べたようにぜんぶ鵜呑みにするのは危険なので捨拾選択するか、とある当事者の一例として見るなどして質問者さまの思考材料の1つにでもなればいいかなぁ・・・と思います。

はじめまして。私は広汎性発達障害と診断されましたが、医者から断られて障害者手帳を未だに持てない25歳です。
なんだか私と似たような状況に陥っているみたいなので、私の考えやコレまでの経験、学んできたことをちょっと述べさせていただきたいと思います。

まず思ったのは、質問者様と他の回答者様との間にはなにかギャップみたいなものを感じました。
質問者「積極奇異だとわかって将来に希望がもてない」
回答者「いやいやそんなことはないはずだ。●●の面で活かせるはず」
質問者「その解説はオカシイ。...続きを読む

Qドラゴンボールの謎

 ドラゴンボールで誰かを生き返らせるというのは定番のお願いですが、疑問があります。
 1、地球のドラゴンボールは願い事はひとつだけでしたが、途中から2つになりませんでしたか?。どうして?

 2、ナメック星のドラゴンボールで「サイヤ人に殺された人を生き返らせて」とお願いしたら「一回で一人しか生き返らせられないよ」と言われてましたが、魔人ブウ・セル編では「魔人ブウ・セルに殺されたみんなを生き返らせて」というお願いは叶っていませんでしたか?
 どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

1、地球にあるドラゴンボール(神様製作)は、願いの数は一つで、何人でもまとめて生き返らせることができます。ただし、一度死んだ人は生き返らせません。(ナメック星のは願いの数しか生き返りません。しかし何度でも復活可能です。)

途中から神様がいなくなったため、急遽デンデが神になりました。
その際に願いの数が三つにドラゴンボールを作ります。
しかし、それだと一つの願いで一人しか生き返ることができないので、デンデに調節をしてもらい、それをできるようにしてもらいました。
ただしそれだと願いの数は二つになります。また、一度死んだものは生き返りません。

2、ナメック星のドラゴンボールは一人ずつしか生き返ることができません。しかし、それでは不都合なことが多いので、ブウ編ではナメック星の人が、一度にみんなを生き返らせることができるように調節してくれました。
このあたりはご都合主義ですね・・・。

Q孤立 生保 携帯を解約すべきか?

40歳、無職、生保4年目。一人暮らし。
発達障害(アスペルガー症候群)で手帳あり。対人恐怖、鬱が強め。
大学中退後、ブラック企業、短期雇用を転々として傷を深めた。
職業訓練は二度経験。学校も現場も腐ってた。
詰んで生保になった直後に発達障害と診断される。
あまりにも遅すぎた。
障害への認識がなかったため、周囲には責められ
適切なケアは受けられず、的はずれな努力ばかりし
無意味な傷や辱めを山ほど受けた。
失敗ばかりで信用も人脈も無い。
現実の自分は自信も実績も無い。
本来それが求められる歳になっちゃったのが、また辛い。

本題
ちょうど元旦にauの2年縛りが切れるので解約するか迷ってます。

着信履歴は
11月なし、12月なし、10月の着信4件。9月4件、8月1件、7月なし、6月2件。
発信履歴は
12月1件、11月なし、10月2件、9月1件、8月なし、7月1件、6月1件。

プロバイダを解約して月500円の現状でも惜しいです。
予算垂れ流し。
でも携帯をやめたら、人間としての幅が縮む一方の自分が
またひとつ壁を超えちゃうような気もします。
何事も我慢。欲望の対象からは基本的に目をそらし
そんな物は自分とは無縁と言い聞かせる。
これで、すっかりしみったれた人間になりました。
かといってワープアに戻ったら長くは生きられない。

携帯は腕時計の代わりにしてるので
やめたら腕時計が必要になるから、そのコスト約2000円がまた痛い。
この予算じゃ、どうせデザインは悪いわけで
そんなものに予算使いたくない。
なんらかの必要でまた携帯を持つ可能性はあり
その登録料が惜しいとも思う。
どうしたものでしょう。
パソコン維持費と回線代はがんばって捻出してます。

他の節約と違って
「コミュニケーション、人脈が増える可能性を断つ」
のが危険な気がします。
固定電話、パソコンで十分か?
使う人間の問題なのでメディアなんて関係ないか?

40歳、無職、生保4年目。一人暮らし。
発達障害(アスペルガー症候群)で手帳あり。対人恐怖、鬱が強め。
大学中退後、ブラック企業、短期雇用を転々として傷を深めた。
職業訓練は二度経験。学校も現場も腐ってた。
詰んで生保になった直後に発達障害と診断される。
あまりにも遅すぎた。
障害への認識がなかったため、周囲には責められ
適切なケアは受けられず、的はずれな努力ばかりし
無意味な傷や辱めを山ほど受けた。
失敗ばかりで信用も人脈も無い。
現実の自分は自信も実績も無い。
本来それが求められる...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは携帯は持っていますが、滅多に使わないので月500円~600円位です。
ソフトバンクの従来型なので、お金はかかりません。
月賦もすでに終わっているし。
やり取りは両親と、姉としかしません。
もともと電話あまり好きじゃないです。
必要な時は固定電話と公衆電話です。

デイケアのメンバーともその場限りの付き合いです。
彼とは手紙のやり取り+デイケアの休み時間に話すだけです。
(彼とは同じ病院の違うデイケアに通っています)

腕時計は100均でも売ってますよ。
電池がどれくらい持つのかは知りませんが。

生保って生命保険?生活保護?どっちでしょう。
前者だったらもったいないから、あえて解約するべきではない。
後者だったら、維持できるならそのままでいたほうがいい。

インターネットやパソコンに関してはわたしは自分で出していないのでわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報