[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

携帯の説明書に有効画素数と記録画素数があり、インとアウトとも書いてあるんですが違いを教えてください。店で聞いたら記録画素は気にしないでくださいと納得いかない返事。プリントしたとき何画素か特に知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 有効画素数というのはCCD自体の画素数です。

つまりはカメラ自体の性能ということです。
 そして、記録画素数というのは実際にデータにしたと き、データに出来る最大画素数となります。つまり、印刷するときはこちらの画素数となります。
 通常は
有効画素数>記録画素数
です。CCD自体以上の記録をすることは不可能だからです。有効画素数126万・記録画素数123万というように微妙に記録画素数の方が小さくなります。

 ですが、富士フィルムの開発したハニカムCCDの場合は、CCDが六角形という特殊形状のために、データにする(正方形にする)ときにデータ数でCCDの性能以上の数値、具体的には2倍の画素数で記録することが可能です。
 よって有効画素数約200万で記録画素数約400万ということが可能となります。これは有効200万・記録200万の画像よりはきれいなものとなりますが、有効400万・記録400万よりは劣るものになると思われます。
このタイプのカメラはドコモのNECや三菱端末が良く採用しています。

 ただし、記録画素数というのは、記録時に最大の写真サイズで撮影したときにしか関係ありません。たとえば、640×480のときだったら30万画素しか使用しないということになります。

 一回ハニカムCCD採用のはずなのに有効・記録ともに200万画素の端末がありました。謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 09:13

画質は画素数だけで決まるものではないので…、


店員さんが気にしないで下さいって言ったんですよ。
カメラそのものの性能もおおいに影響しますから。

カメラ自体は200万画素なのに、400万画素で保存できれば
カタログに400万画素って書けるから、
画素数=画質だと思っている人は喜んで買いますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。すみません、しつこくて申し訳ないのですがプリントした時はどちらの画素数になるのでしょうか?

補足日時:2006/02/20 16:50
    • good
    • 0

有効画素数=カメラそのものが出す画素数の事。


記録画素数=ソフトウェア処理によって出来上がった画像の画素数の事。

最近、「有効=200万画素、記録=400万画素」というのがよくありますが、これは単純に画像が2倍の大きさになった訳ではなく、特殊なソフトウェア処理によって画像がある程度綺麗になっています。ただし、画質は好みが大きく分かれるとこです。

イン=テレビ電話などで使う、液晶側についている小さいカメラのこと(よ~く見たら、確かにレンズがあります)

アウト=写真や動画などで一般的に使う、ボディの外側についているカメラのこと(こっちは各社共に、画質に相当力を入れています)

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど・・・インとアウトはわかりました。ってことはプリントすると記録画素数の方の大きい画像で綺麗に出てくるって事でしょうか?(好みはよくわかってないので別として)お願いします。

補足日時:2006/02/20 11:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング