転職を考えて、趣味としてではなく、仕事としてエアロビインストラクタ~を目指したいのですが、実際どうやったらなれるのかわかりません。健康的にいろんな人と出会える仕事はこれしかないと思ってます。実際、近くのエアロビの講習を受けにいったりはしたのですが.....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


趣味でエアロを長年やっている者です。
エアロのインストラクターは華やかに見える職業ですが、実際は健康が命ですし、なかなか大変ですよ。特に男の人の場合は、それ一本で食べて家族を養うのは厳しいところだと思います。
ただ、一度魅せられると前の職業、収入を投げうってでも打ち込みたくなるものらしいですが・・・。

やはり、しかるべき学校のインストラクター養成コースを出て、民間資格をとることことをまず一番に考えるべきでしょう。それから、スポーツジムに所属してそこの職員としてエアロを教える、あるいはフリーで(この形が多い、しかし健康保険などはない)各スポーツクラブの講座を掛け持ちで持つーといった形になります。
しかし、採用の際は厳しいオーデションを受けねば雇ってもらうことは出来ません。運良く講座を持てても、生徒さんの評判がイマイチなら次の契約は打ち切られます。様々な年齢、性格、目的の生徒さんを教えるのも一苦労です。今の時代は特にノリノリでやればついてくるというものではなく、中高年の受講者も多いので、健康管理、生涯スポーツについての深い知識も必要です。
人が好き、出会いが多い、健康的というだけではつとまらないです。ちょっと厳しい言い方かもしれませんがー。

下は参考になるページだと思いますので、覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/navi2/a/earoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。とってもわかりやすい解答でとても勉強になりました。実際なさってるからこその厳しい御意見ももっともです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/14 11:30

こんばんは、以前指導を行っていましたが今はやっていません。



gomuahiruさんの言う仰るとうりでございます。
インストラクターもいろいろな成り方があります
(自治体からの要請でなった人とか)
のでとりあえずお近くのイントラで
親身に相談を聞いていただける先生をさがしましょう。
貴方の実力を見ていただいた上で
スクールに行くほうがいいのか
誰かの補助員につくほうがいいのか
アドバイスいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。田舎でなかなか専門の学校もありませんので、身近で先生を探したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生からキスされました。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。
思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。
家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。
先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。
ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言い、習い事をやめるのがいいと思います。強引にされることは恐らくないと思いますので、最後にお礼を伝えるのは直接でも大丈夫だと思います。今後まともに授業を受けられる自信がないのに通い続けるのは、お金の無駄であると共に、その先生にも迷惑になりかねないのではないでしょうか。

家族や友人に相談しにくいなら、無理に話さなくても構わないと思います。あなたは騒ぎすぎではありませんよ。恩師に突然キスされたら混乱するのは当然ですし、潔癖気味なら尚更です。ましてや相手が尊敬している方なのですから、自分が質問者様と同じ立場だったらと想像するだけで、こちらも怖くなります。

とにかく、お礼を伝えてそっと身を引き、新しい先生を探すことをおすすめします。パニックは時間が解決してくれると信じましょう。あれは魔が差しただけで、本当に尊敬できる先生だった、と思い出にできる日がくると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。この出来事が、質問者様の癒えない傷にならないことを心から願っています。

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言...続きを読む

Qエアロビの曲を買いたい

 「Power Music」から出ている、エアロビのCDが欲しいんですけども、それは、通販じゃなくては手に入らないのでしょうか?それとも、普通のスポーツ店でも、あるのでしょうか?教えて下さい。ちなみに、私は東京都にすんでいるのですが近くに売っているところがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

普通のスポーツ店ではなかなか売られてないと思います。OSHMAN'S(オシュマンズ)は行かれましたか?ちなみに新宿店に行った事があるのですが、CDありましたよ。品揃えが豊富で、全CD視聴可能です。他の店舗はどうなのかな。友人のイントラも結構ここでお世話になっていると言ってました^^
希望のCDがあるかわかりませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.oshmans.co.jp/

Qマツモトトモ先生のキスについて...

最近マツモト先生のキスがすきです.以前、キスの楽譜がありそうです.
この楽譜の資料、皆さんがありますか?教えでください。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答が遅くなってすみません。
楽譜のことですが、今販売されているか分かりません・・
曲は「カノン」「セイ・ユウ・ラブ・ミイ」「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」「アイ・ゴット・リズム」の4曲です。
お値段は2500円。movicというところから発売されていました。
いま、台湾に住まれているのでしょうか?通販などで買えると良いのですが・・・。

Qエアロビの服装(20代男性です)

はじめまして。
私、マサヒロと言います。>北海道在住
スポーツジムで行われるエアロビのレッスン時の服装について助言を頂きたく。宜しくお願いします。

先月よりスポーツジムに通い始め、
今ではすっかりエアロに夢中の25歳サラリーマンです。
エアロ歴も1ヶ月が経ち、初級のクラスではイントラに
『もう大丈夫ですね』と言われたので、
新しいコスチュームを購入しました。
ノースリーブのシャツとスパッツで全身ブラックです。
(なんで?と思われるかもしれませんが、この前上級のクラスに全国大会シニアの部優勝の男性がいまして、その方の服装を真似てみたのです)
僕は個人的にはこの服装が気に入ってるのですが、
レッスンで着るにはまだ早いでしょうか?


ちなみに、一度着てレッスンを受けたのですが、
イントラに尋ねたところ、『私は見慣れてるので、どうも思いませんが、、、』と言われました。

次のレッスンにもこのスパッツを着用しようかどうしようか迷ってるんですが、
皆さんのご意見を聞かせて頂けないですか?
(スポーツジムでは、若い男性は5%くらいの割合で、若手男性会員はTシャツにハーフパンツが主流です。)

コメントのほど宜しくお願い致します。

はじめまして。
私、マサヒロと言います。>北海道在住
スポーツジムで行われるエアロビのレッスン時の服装について助言を頂きたく。宜しくお願いします。

先月よりスポーツジムに通い始め、
今ではすっかりエアロに夢中の25歳サラリーマンです。
エアロ歴も1ヶ月が経ち、初級のクラスではイントラに
『もう大丈夫ですね』と言われたので、
新しいコスチュームを購入しました。
ノースリーブのシャツとスパッツで全身ブラックです。
(なんで?と思われるかもしれませんが、この前上級のクラスに全...続きを読む

Aベストアンサー

 エアロビはじめて4-5年たつ中年の男です。
 他人の服装は気になりますね。
 見た目でいうと、
 上は、ノースリーブの方がいいと思います。
 袖つきのTシャツは重い感じがします。
 下はハーフパンツ、または、動きやすいようにぴったりしているかまたは格闘技のようにぶかぶかの長いパンツが見た目、格好いいですね。
 足にぴったりしているのは、女性のご意見を聞くのがいいと思います。
 
 服装を楽しむのもエアロビの楽しみの一つですよね。
 基本は、体ができるに従ってだんだんうすく短くなる、ということでしょうかね。
 ちなみに私は、体が不恰好なので、袖のあるTシャツと七分目の(ひざ下の)軽いパンツ(ユニクロで買いました)です。袖なしを着れるように体をつくるのを目標にしています。
 では。
 楽しんでください。

Q中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

Aベストアンサー

やめときなさい。
大好きだけでとめておきなさい。

妻子持ちは結局不幸になる・・・。あきらめなさい。

Qエアロビのインストラクターのプロポーション

当方男ですが、エアロビのインストの方って自分のプロポ
ーションを見せることについて、やはり、見せないように
目立たないようにしているのでしょうか?巨乳系のナイス
バディはいないと友達が言っていましたがそうですか?

今度、スポーツクラブに入会を考えていますが、
プラスアルファとして、美しいプロポーションも見て楽し
みたいです。

Aベストアンサー

エアロのスタジオによく通っている男性です。二つお答えしますね。

1 エアロビクスの上級者やインストラクター男女は、露出の多い衣装を着ることが多いです。非常に汗をかきますので、実用上、その必要があるためです。ただ、インストラクターの場合、
「筋肉の動かし方、使い方を会員に正しく、判りやすく示す」
ために、身体の動きが判りやすい → 露出の多い服を着る ことを養成コース中に、教えられたこともあるそうです。
『いつも元気!インストラクター物語 エアロビクス・ストーリー』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31374914&introd_id=Xmo46Wkoo3689X99i819i4Xk6oG53k64&pg_from=u

また、インストラクターが健康的に整ったプロポーションを示して男女の会員に憧れてモチベーションにしてもらう、という意義もあると思います。

2 というわけで、プロポーションはむしろ見せるのが当たり前、だと思います。
ただ、>巨乳系のナイスバディはいない
これも当然ではありませんか?
インストラクターは有酸素運動と食事の節制で、「体脂肪が少ないナイスバディ」をキープしています。巨乳は体脂肪でできているわけですから、インストラクターに巨乳はいません(断言)。

エアロビクス・インストラクターに巨乳を求めるのは、脚の遅い陸上選手や痩せた相撲取りを捜すのと同じくらいナンセンスです。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31374914&introd_id=Xmo46Wkoo3689X99i819i4Xk6oG53k64&pg_from=u

エアロのスタジオによく通っている男性です。二つお答えしますね。

1 エアロビクスの上級者やインストラクター男女は、露出の多い衣装を着ることが多いです。非常に汗をかきますので、実用上、その必要があるためです。ただ、インストラクターの場合、
「筋肉の動かし方、使い方を会員に正しく、判りやすく示す」
ために、身体の動きが判りやすい → 露出の多い服を着る ことを養成コース中に、教えられたこともあるそうです。
『いつも元気!インストラクター物語 エアロビクス・ストーリー』
http://...続きを読む

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

QエアロビのDVDを探しています。

こんにちは。
エアロビを自宅で手軽にやりたいのでDVDを探しているのですが、ぜんぜん見つかりません。
どなたか販売しているところを知っていたらおしえてください。
今まで探した場所
東京:御茶ノ水のスポーツ店いろいろ

エアロビのDVDを販売したらみんなジムに行かなくなってしまうからでしょうか?
BSやスカパーなどは家にありませんのでそちらもダメです。

ネット販売もめんどくさいので・・・

わがままですいません。お願いします。

Aベストアンサー

ネット販売に近いので申し訳ないのですが…。
以前、ニッセンの通販で販売していました。
私もそれを買いました(笑)
ニッセンのカタログなら、スーパーや本屋などで無料配布しています。
ついでに言うと、私は回し者でもなんでもありませんので(笑)

もうひとつ付け加えるなら、登場しているお姉さま方の髪型がちょっと古かったので、新しいものかどうかは不明です。

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング