アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入検討中です。使いやすく、しっかりした、おすすめのパン焼き機は何でしょうか。「なんでもベスト店」には該当項目がなくて。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もパン作りの虜になってしまって、今ベーカリーを物色中の同士です(^^ゞ。
さて、色々とネット上や店頭で調べた結果、様々なヒントを得ることができました。
(1)ナショナル(天然酵母パンも焼ける・イースト投入口が付いていて手間がない・一流メーカー・運転時の音が静か・本体がコンパクト・ラインナップが豊富・捏ねる力が弱い・全体的にみみが硬く焼き上がる傾向あり)

(2)リーガル(アイスクリームも作れる機種がある・本体がデカイ・音がうるさい・捏ねる力が強くどんな生地でも安心してお任せ・4段階発酵で生地にキメと艶があり、パンがとても美味しい)

(3)MK精工(リーガルの機種と内容はほぼ一緒・保温機能がある・廉価・ラインナップが豊富・ベーカリー入門編として人気・音はそれなり・ソフト食パンあり)

(4)ツインバード(3種類のラインナップ・音はそれなり・パンケースが薄い・本体がコンパクト・廉価・最短だと1時間45分で食パンの出来上がり・ミックスコールは機種による)

(5)象印(横長2斤タイプあり・ケーキも焼ける・パンケースがしっかりしている・大きなボタンで操作がしやすそう・本体がデカイ)

(6)サンヨー(相当美味しい餅がつけるタイプあり・本体デカイ・捏ねる力は強そう・2斤まで・クッキー生地も出来るタイプあり・操作のしやすいパネル・パンもいい味らしい・だいたいどこでも手に入る)

他にもありますが、売れ線のみ・・・。
私自身は東芝のふっるーい機種をゲットして試してみるつもりです。
いずれもタイマーは付いてますので朝の焼きたてパンは保証されるでしょう。
最初に「これか?」というのを試してみて、状況が変わったら違う機種をゲットされてはいかがでしょう。
それほど深刻にならなくても、オークションなどで売買できますので、覗いてみて下さい。

ホームベーカリー愛好者の中では誰でもご存じの「まりまりさんのページ」http://homepage3.nifty.com/marimari/もありますが、今回はあえて下記のレシピのページをご紹介します。
100以上のレシピは見ているだけでもワクワクしてきます。参考にしながらベーカリーゲットに夢を馳せて下さい。そして、一日も早く焼きたてパンが食べられますようにお互いに頑張りましょう(^^ゞ。

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/family/westernm/pa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まりまりさんのページ」すごいですね~。本来なら実際に購入してからご報告すべきかと思いますが、我が家では、家の外構工事のリフォームをすることになり、しばらくホームベーカリーを買う予算がなくなってしまったのです。かなし~。とりあえず、熱心にアドバイスいただいた方々に、ポイントさしあげ、いったん締め切らせていただき、再度チャンスをねらいますよ~。

お礼日時:2002/04/01 23:57

出来上がったパンを食べる前に焼くのでしたら、


名前は不明ですが、昔から温サンドイッチつくり器?を使っています。

食パンの半分の大きさのサンドイッチを挟んで2組が一度に出来ますが、それを直火にカザシテ焼きます。

これは美味しいです。

機器の挟む部分が2組出来るのと、食パンのの大きさのでは1組ずつしか焼けないのとが有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、ホームベーカリーの質問でした。あ~、わたしはなんて言葉が不自由なんでしょう。「パン焼き機」なんて笑っちゃいますよね。

お礼日時:2002/01/14 21:42

No.1chierin再び・・・です。


pachiku さんが ホームベーカリーについてお答えなので、私も
ホームベーカリーについて回答させていただきます。

pachikuさんと同じく、ナショナルのホームベーカリーをオススメします。
食パンは、材料を投入するだけで簡単にできます。ソフト食パンだと、時間は5時間かかります。
我が家はこれが一代目なので、他の機種や、他のメーカーについてはよくわかりませんが、ナショナルは特許があるんですね!知らなかった!!
ソフト食パンにも、レーズンやかぼちゃなどを入れて、楽しんでいます。ヨーグルトパンも作ってみましたが、それは失敗・・・!
ピザ生地を作るコースもあり、宅配ピザのメニューを参考に、ピザも作ってます。楽しいしおいしいですよ♪

ホームベーカリー兼もちつきき もあると聞きます。
ぜひ、いろいろご検討して、楽しいホームベーカリー生活をお迎えください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。宅配ピザのレシピを自分なりにアレンジして毎週チャレンジできたら楽しいですね。

お礼日時:2002/01/14 21:39

リーガル社のブレッドメーカーと言うので


「通販生活」って割と良いものを吟味して掲載している
雑誌で人気商品だったらしくて、
先日お友達の家で「パン焼き機買えたの~」言われて
食べたら、本当に今まで頂いてたのより
美味しかったので、私も購入検討中です。

トースターの方でしたら、その「通販生活」の別冊に
載ってる温風トースターってのがお勧めと言ってました。
温風で素早く表面がカリっとして中がシットリだと
絶賛してました。

実際に使用はしてないので「自信なし」ですが
頂いたパンは、以前のパン焼き機のより
本当に美味しかったので回答してしまいました(^^;)

参考URL:http://shop.7dream.com/find/j0lt/01a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。外国製ですが、使い勝手や耐久性、アフターサービス(故障したときの部品供給)はどうでしょう。

お礼日時:2002/01/14 21:37

ナショナルの自動ホームベーカリーがお薦めです。



我が家でも購入して(二代目も)愛用しています。
初代もナショナル、二代目もナショナル。
その理由は、ナショナルのパン焼き機は一つの特許を持っているからです。
ふた上部にイーストの投入部があり、コネの作業が終わるとここからパタンパタンと棒が動いて生地の上にイーストが降りかかり、それからチョイコネをやって発酵させます。
この部分が「特許」なんですね。
他のメーカー品は粉と同時にイーストを入れるので、やっぱり焼き上がりが違うようです。
ただし、大きなサイズが焼けるとかの特徴で勝負しているようです。

知り合いのパン職人さんにソフト食パンを試食してもらいましたが「家庭用の自動パン焼き機でここまでできるとは驚き」と言っていました。
もちろん、その職人さんのパンはおいしいですが、結構充実した朝食になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国産ならナショナルですかね。

お礼日時:2002/01/14 21:35

質問です。


パン焼き機っていうのは、ホームベーカリーのことでしょうか?それとも、トースターのことでしょうか。
回答しようかなぁって思って、ふと、疑問に思いました。
トースターだったら、そんなに特徴もないので、ホームベーカリーのことかしら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました、ホームベーカリーです。

お礼日時:2002/01/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!