過去Q&Aが理解できず、はずかしながら質問します。

現在眠っている、NECのPen120機(WIN95)をWIN98SEで再生しようと思います。
使い込んでいて、ゴミがたまってきたせいか、動作が不安定なことこの上ありません。
そんな訳で、今回は上書きでなく、フォーマットからしたいのですが、
クリーンインストールのやり方が解りません。データはすべてMOにバックアップしてあります。
まっさらなWIN98環境の作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

No2さんに補足です



現在の状態(WIN95)で起動ディスクを作ると、WIN95用の起動ディスクが作成されてしまいます。
WIN98のCDを認識させるには、WIN98用の起動ディスクが必要です。
WIN98のCDから、起動ディスクを先に作成しておきましょう。

<作り方>
1 フロッピーディスクを2枚用意。
2 Win98のCDをCD-ROMドライブに入れると自動的にメニューウィンドウが現れる
3 「アプリケーションの追加と削除」を選択。
4 「インストールと削除」というウィンドウが開かれるので、メニューの3番目にある「起動ディスク」という項目を選ぶ。
5 「ディスクの作成」ボタンを押す。

※尚、これはondaさんがお持ちのWIN98のCDが標準版だった場合の話です。
もし、手持ちのCDがアップグレード版だった場合は、WIN95用の起動ディスを作成してWIN95CDを認識させ、インストールし終わった後WIN98にアップグレードして下さい。

といいつつ、アップグレード版でもそのままインストールできる(=95インストール→アップグレードの2度手間がかからない)、裏技紹介しているHPを発見したので、面倒だったらこちらを試してみてはいかがでしょうか。
#但し、HPを発見しただけで実際に私が試したわけではないので、保証は出来ませんが。。。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble0 …

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
私が持っているのは・・・。

WIN95がインストールされた古いPCと・・・

WIN95のディスク(NECバリュースターにバンドルされてきたもの)
WIN98のアップグレード版ディスク
WIN98のセカンドエディションのアップデートディスクです。

皆さんのおかげで、なんとかできそうな気がしてきました。

補足日時:2002/01/14 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました ありがとうございました

お礼日時:2002/01/25 11:29

9821に98をインストールするには、HDをAドライブで起動する必要があります。


解らない場合は、98の起動ディスクを作成して(フロッピー一枚)、それで起動して、FDISK。FORMATを実行後リセットして、システムを転送して、ファイルを転送して(コピー)からHDから起動する必要があります。
わらない場合は、FORMATご
起動ディスクを起動してから、コマンドを打ち込みます。
A:>から

sys b: エンター
copy *.* d: エンター
リセット後
HDから起動したら、cdにうっって(例C: エンター)
cd\wim98n エンター
setup エンター
でインストールが始まりま。

ただ<
インストール後、autoexec.bat と config.sys を編集する必要があります。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/25 11:31

>NECバリュースターにバンドルされてきたもの


ちょっと待ってください。
まず、古いPCって、PC-9821Xa12じゃないですか?
そして持っているCDはバリュースターNx用だと
インストール出来ませんよ!
PC-9821はNECの独自仕様なので、専用のCDが必要ですから・・

後、メモリやHDの容量はどの位ですか?
Pen120MのはWinだと95が最適で、98はお勧めしません。
(かえって遅く不安定になる)

この回答への補足

古いPCはバリュースターのV12です。
手持ちのディスクで、WIN98の上書きインストールは、できます。
HDに空き容量をつくってやれば。

ただ、クリーンインストールをしたいのです。
いきなりCD-Rを入れても、起動ディスクを作るところまで行けません。

メモリは80MB
HDDは850MB+4GBです。
マスターとスレーブを入れ替える必要があると思っています。
そういった意味でクリーンインストールしたいのです。

補足日時:2002/01/14 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/25 11:32

まず、起動ディスクを作りましょう。


コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で作れます。
作れたら、起動ディスクを入れたまま再起動して下さい。

すると、MS-DOS画面に「Microsoft Windows 98 CD-ROM Startup Menu」と出ますので、そこで2番を選択し、
次のWindows98スタートアップ画面。3番 「Start computer without CD-ROM support」を選択
キーボードのタイプを聞かれたら、半角/全角キーを押す。

次に A:\> と出たらそこで、A:\>format c: と入力する。

あとは、勝手にフォーマットしてくれます。

フォーマットが完了するとまた、A:\> に戻ると思うので、そこで

WIN98SEのCD-ROMを入れて、A:\>setup と入力すれば、あとは自動にインストールまでしてくれます。

説明不足かもしれませんが参考程度にどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~amaki/index17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/25 11:27

それはupgrade版?フルセット?


後者だとして‥
起動ディスクで起動。fdiskで領域確保(必要なければ行わない)
この時、基本領域(起動ドライブ)や論理領域(他のドライブ)の設定を行います。
そして、起動ドライブをAとするならformat A: → 終了後 Q:\setup かな。
他の論理ドライブがある場合はformat ?:とするか、winセット終了後formatする。

各データの復元はその都度行ってください。
何があるのか書いていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821でWin95からWin98へ(長文)

初めまして。
過去ログ見てきましたがまだわからないことがあるので質問します。

私はNECのPC9821V233M7C2を使っています。
OSはWin95です。

OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。
SEの意味はわかるのですが、どちらを入れればいいのかが・・・。

それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

本当はOSを最新のものにしたかったのですが、
私の今の環境ではMEは無理という事と、
2000は95からの流れではない別物(NT?)という事がわかったので
Win98を入れることにしました。

ちなみにWin98にしたい理由は、
ショックウェーブのジグソーパズルをしたいからです。(^^;
今の環境のままでやると時々PCが固まってしまいます。

説明が下手で長文になり失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1/OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。

A1/まず、98+sp1=SEではありませんので、
SEはご存じらしいですが、セカンドエディションの略です。現在のMeがサードエディションみたいなものですね。付加機能が多少追加されたものです。
違いはsp1がただのバグフィックス(いわゆるバグの修正)と2000年問題の対応ですが、
SEはsp1のバグフィックス+αのバグフィックスと
ネットワークでインターネットの接続共有(ICS追加)やIE5、OE5、netmeeting3、wailet3搭載。
メディアテクノロジへの本格対応。
USB-CDC1,1準拠のUSBモデムサポート、Wake-on-lanのサポート、USBドライバの完全更新。
javaアプレットなどへの対応などがあります。

Q2/それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

A2/アップ版は前のバージョンからのアップデートをします。
旧ディスクなどを導入時に要求してライセンスを確認します。値段は安いですが、旧ディスクが不可欠。
製品版はライセンスを新規で購入します。そのため前のバージョンのOSがなくても導入できます。

MMX233MHzですから、98SEでも大丈夫ですよ。
ただ多少重いですから・・・あとはどれだけ我慢できるかな?ぐらいでしょう。

Q1/OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。

A1/まず、98+sp1=SEではありませんので、
SEはご存じらしいですが、セカンドエディションの略です。現在のMeがサードエディションみたいなものですね。付加機能が多少追加されたものです。
違いはsp1がただのバグフィックス(いわゆるバグの修正)と2000年問題の対応ですが、
SEはsp1のバグフィックス+αのバグフィックスと
ネットワークでインターネットの接続共...続きを読む

QWin95からWin98へ

古いノートパソコンを買いましたが、OSがWin95なので
98に変えたいと思っています。
Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?
通常版の方が良いのでしょうか?
また、メモリの増設もしたいのですが古い機種なので
対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
どのような物を買ったら良いのか、教えて頂けたらと思います。
何方か分かりやす詳しく教えて頂けたらと思います。
初心者なので、質問が多くてすみません。(^_^;)
パソコンは、NEC LaLvie 9821Na12/S8
Pentium120、メモリ16MB、HDD810M、です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにDisk容量が気になりますね。
Win95にもましてWin98はハードディスクを食います。
OSだけならまだこのハードディスクでも持ちますが、
一寸データがたまったとか、WEBキャッシュがたまったとかするとすぐパンクしそうです。せいぜいあとOfficeが入ればいいところでしょう。
解消法としてはもしデスクトップPCなら「増設HDを買ってデータと他のプログラムはそこに置け」と申し上げられるのですが、Lavieはノートですよね。

あとこのPCのCPUのスペックではWin95→Win98をすると「OSの重さによってかえって不快になりかねない」と考えます。その割には不安定さも似たり寄ったりですし。

というわけで、あまり勝算の期待あるアップグレードとは申し上げかねます。OSはWin95のままで増設だけをしたほうがいいと思うな~私は(-_-;)

QWIN95とWIN98のLAN接続

PC初心者です。
これまでWIN95のPCを利用していましたが、新しいWIN98PC(といっても古いPCです。しかもSEではない!)をいただきましたので、これにデータ等を移したいと思い、LAN接続を考えています。過去ログ等を調べてみたのですが、WIN98以降の設定が書いてあるものばかりで、WIN95について同じかどうか不安です。ご解説いただくか、解説されているHP等がございましたら、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的には 98がわかれば 95も出来ます。

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

確かに NetBEUIが楽ですね。
それで試してみて OKならそれで良し ですが
今後 XPにしたとき
(正確な言い方ではないですがXPにはNetBEUIがはいっていません。)

ネットに2台同時につなぎたい などの場合 TCP/IPも
必要になりますので 

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/

QWin95とWin98の相違について

私は日頃C言語の勉強をしていますが、ふと思い当たった事がありましたので質問させていただきます。

店に行くとソフトはWin98までの対応となっているものが殆どですが、例外的にWin95にも対応しているソフトが中にはあります。
このWin95にも対応しているものとそうでないものはプログラムの機構から見てどう異なるのでしょうか。

同様にXPでは動くがWiN2000では動かないと言うものもあります。こうしたものに対してはどう考えていいのやら、プログラムの初歩の者にはわかりにくくここに問わせて頂く次第です。

Aベストアンサー

JISでは、スーパーバイザー、マイクロソフトでは、APIと呼ばれている一連の処理ルーチンがあります。
これが、
Win95では未搭載、Win98以降とか
Win2000未搭載、WinXp以降とか
の処理ルーチンを使用している/いないという場合が多いです。

QWin95 > Win98うまく行きません

IBM Aptiva(2161-T94)Win95をWin98に変えたいと思います。
BIOSを変更し、NEC-98NX(VE667J/37D)の再セットアップ用Win98を入れようとしたところ。
1枚目の起動用FDにアクセスしたところで、しばらくして「本機では再セットアップできません。・・電源を切って・」と表示されます。
対処方法を教えて下さい。空きHDD容量1MB以上あります。

Aベストアンサー

当たり前です。
メーカー製PCに付属している「リカバリーCD(バックアップCD)」やCDを入れる前に使用する「リカバリー用起動フロッピー」には、機種をチェックする機能があります。
他社、及び、同社のPCでも機種が違うとインストール出来ないようになっています。

万一インストール出来、使用出来たとしても、違法行為になります。

PCに付属のOSは、そのPCでのみ使う事が許された物ですので、他のPCに流用する事は違法です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報