アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

この回答への補足

>もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。
と、いうことなのでお言葉に甘えて

Bの地は本当に未開の地なのでしょうか?
まぁ、人によって感覚は違うので答えにくいかとは思いますが・・・。
具体的に、Aでは○○で困らなかったけど、Bでは困ったとかいうことがあればありがたいです。

あと、一つ記入し忘れたんですが海が見えるところというのが必須条件なので(教会でなくても可)・・・。
そうなると、ハワイも選択肢が狭まるんですよね。

それと、彼曰くBでは何もすることが無いのではないかとの事です。(ダイビングをする予定は全くなし)
私としては新婚旅行なので、Aでガヤガヤやるより、海をみながらのんびりボーっとがいいと思うし、Aだと親族のツアコンに徹しなければいけないような気がして・・・。

補足日時:2006/02/20 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 13:08

こんばんは。

何度もすみませーん。

#5さんのコレ↓

>新婚旅行には、ぴったりだと思うのですが、挙式には、適していません。

実は私もそう感じています。理由は#2でも書きましたが、Aは日本人が多いだけに、融通が利く、日本人のニーズに合わせられるんですよ。
レンタルドレスの種類、お花(種類やアレンジ)、ヘア&メイク・・・拘りたいポイントは色々あると思いますが、挙式そのものに拘る方は冒険はしない方がいいのでは?と思います。

Bでの挙式は、日本人が多いリゾートならそこそこ希望は叶うかもしれませんが、基本的には思い出となるセレモニーが出来れば細かいことには拘らない、くらいに考えておいた方がいいかも。

でも新婚旅行を兼ねることとか色々考えると旅行先にも拘りたいですよね~。でもでも、彼も彼のご両親も建てないとならない。
それなら!二箇所行っちゃうのはどうですか??
例えば、彼が希望するグアムで挙式をして、その後新婚のお二人はオーストラリアへ新婚旅行。候補には挙げられていませんが、グレートバリアリーフなど海がキレイなリゾートはたくさんありますよ。
それから、彼のご両親が希望するハワイで挙式をして、その後お二人はタヒチやカリブへ新婚旅行。ハワイ経由でタヒチに行けるんですよ~。
個人的な意見ですが、新婚旅行も兼ねた旅行なのに出発から帰国までずーっと親族と一緒というのが?なんですよ。なので、挙式後は別行動なんてよいのでは?と考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

>基本的には思い出となるセレモニーが出来れば細かいことには拘らない、くらいに考えておいた方がいいかも。
大丈夫です。
まさに、思い出となるセレモニーができれば良いので。

>二箇所行っちゃうのはどうですか??
それもいい案かもしれないですね。
ちょっと探してみます。

>個人的な意見ですが、新婚旅行も兼ねた旅行なのに出発から帰国までずーっと親族と一緒というのが?なんですよ。なので、挙式後は別行動なんてよいのでは?と考えてみました。
そうなんです。
それがポイントの一つでした。
遠い所ならこれる人も少ないかなと・・・。

お礼日時:2006/02/23 15:13

私は、ハワイで結婚式を挙げました。


結婚式に対して何を求めるかだと思います。
ハワイだと教会、チャペル、海の見える場所とか選択しは、ありますよ。
私達夫婦もいろんな旅行会社のいろんなパンフレットを取り寄せ、ハワイにしました。
日本人が多く式を挙げている場所なのでいろんな面で行き届いています。
英語とか日本語が通じなくてもいいと書いていらしゃいますが、AもBも英語は、すべて通じる国だと思います。
Bは、モルジブへ行きました。
新婚旅行には、ぴったりだと思うのですが、挙式には、適していません。
私達夫婦が行った時も新婚さんは、いたけど、挙式を上げる人は、いませんでした。
季節がら、挙式をする、家族がついて気やすい面から考えるとハワイがいいと思います。
ふたりで結婚式を挙げるならふたりで相談して決められたらいいと思いますが、家族がいくなら、日本語が通じやすい国の方がいいじゃないかと思います。
もしも、ご両親がお金を出されるならご両親のご意見も尊重した方がいいと思います。
私じゃ、女性なのでハワイの挙式も主人の親が海外挙式をするならハワイしかついていかないと言われたので、ハワイになりました。
あまり、中身の参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新婚旅行には、ぴったりだと思うのですが、挙式には、適していません。

そうなんですか・・・。

>季節がら、挙式をする、家族がついて気やすい面から考えるとハワイがいいと思います。

私の親は全く問題は無いんです。
母親自身が意に添わないところで(父の母の命令(?)で)挙式した関係上、自分自身の後悔にならないところが一番いいと。

ただ、彼の親戚はハワイが良く、彼はグアムがいいと・・・。

お礼日時:2006/02/21 10:38

お待たせいたしました~。

続きです。

まず、ニューカレドニアですね。こちらは海のキレイさを求めるなら断然離島です。水上コテージとなるとコーラルパームスくらいしかありません。離島と言ってもヌメアから20分くらいのところなので、出来たらイルデパンやウベアに行かれるといいと思います。
ヌメアにはマルシェもあるし、ちょっとした観光も出来ます。そこそこ治安も良いので安心して滞在できると思います。
ただ、離島は本当にお勧めなんですが全く何もありません。お金があってもホテル以外のところで使うところもないのです。なのでリゾート慣れしていない方は2泊くらいが限度かもしれません。本当に何もないので。

それからタヒチも離島ですね。メジャーなボラボラやモーレアだとリゾートの選択肢も多くなりますし、リゾート以外のレストランに行くことも可能です。
また、海しかないモルディブと比較すると緑のある景観は素晴らしいと思います。もちろんお花も咲いています。ボラボラ島には山もあって、海以外の楽しみもあります。
本島にもゴーギャンゆかりの地など見どころがありますし、ヌメアのように街もありますよ。

>Aでは○○で困らなかったけど、Bでは困ったとかいうことがあればありがたいです。

ですが、これも難しいですね。というのは私自身は好んでBに行くので、『困る』という感覚はあまりないのです。
リゾート、特にモルディブやフィジーの離島のようなところは、日頃の生活とかけ離れた環境を求めて行くところなので、『便利』な環境ではないことは確かです。ある意味軟禁状態ですから。
好きな人はいいですが、苦手な方には苦痛かもしれませんね・・・。
タヒチのパペーテやニューカレドニアのヌメアには小さいですが街があって、ヌメアにはカジノなんかもあるので、まだ退屈しのぎはあるかも。
でもどう考えてもハワイやグアムと同じような過ごし方は出来ないと思います。上手く伝えられなくて申し訳ないのですが・・・。

それから、モルディブでは『ワン&オンリー リーティラ』に泊まってしまいました。大奮発です(^^;
雨の日も無理矢理プールサイドのサラで過ごしたり、ゆっくり食事をしたり、要はダラダラしてました(笑)最終日はお部屋を出てからランチをして、その後は出発までスパで過ごしました。
予防接種は受けませんでした。というか、予防接種について今初めて知りました。必要なんですか??
それから、モルディブに関しては雨季でも晴天が続くこともあるみたいですよ。逆に乾季でも不安定なこともあるようですから、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。

あと、フィジーの治安についてですが、一般的に『悪い』と言われているのはスバで、普通の観光客が行くエリアではないのでそれほど心配する必要はないと思います。リゾート内にいる限り全く問題はないですし、フィジアンも陽気で楽しいです。
ただ、観光客がいるリゾートエリアとそれ以外のエリアでは雰囲気が違うことは確かです。ヌメアやパペーテと比較すると、明らかに夜、気軽に出歩く雰囲気ではないと感じました。
食事に出るときもホテルからレストランまでタクシーに乗り、食後もレストランでタクシーを呼んでもらってホテルに帰ることになります。食後にちょっと街をブラブラするような感じではありませんでした。ブラブラするようなところもないのですが(笑)

感じ方は人それぞれなので難しいのですが、一般的な観光客の目線だと考えて頂けるといいと思います。

それから、ハワイについてですが、ハワイ島のリゾートで日本人カップルの挙式を見かけました。チャペルではなく、ビーチの近くでのガーデンウェディングでしたよ。離島ならこういうウェディングが出来るリゾートも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

ニューカレドニアなら水上コテージ2泊ヌメア3泊のプランにしてみます。

>タヒチも離島ですね。~ヌメアのように街もありますよ。
海以外の楽しみがあるというのも魅力的ですね。
しかも、「最後の楽園」という言葉を15年位前に聞いてずっと憧れていた土地でもありました。

「ワン&オンリー・リーティラ」見てみました。
水上に張られたハンモックに一目惚れしてしまいました。
また、無料で楽しめるアクティビティやスパも魅力的です。

>予防接種について今初めて知りました。必要なんですか??

どこかのホームページに載っていたので・・・。
予防接種を受けさせるとなると説得がより難しいと思いましたが、全くそんな必要なかったみたいですね。

>モルディブに関しては雨季でも~あまり気にしなくてもいいのかもしれません。

これもまた安心材料の一つになりました。

話を聞いた結果、私の中で
モルディブ≦タヒチ<ニューカレドニア<フィジー
という順位になりました。

>ハワイについてですが、~リゾートも多いと思います。
泣く泣くハワイになった時には、離島にしてみます。


何回も私の質問に答えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 10:17

こんにちは。

#2です。早速補足有難うございます。

なんとな~くイメージされているご希望が分かるような気がします。
あと、状況も。もしかして、彼より質問者様の方が海外旅行経験多くないですか?
私と彼の場合もそうなのですが、この状況だと自分の挙式、新婚旅行なのに旅行前も旅行中も一人であれこれ動かなくてはならなくなりそうだと懸念されているわけですよね。分かります~!(結婚の予定はありませんが・・・)

>Bの地は本当に未開の地なのでしょうか?

そうですね~。確かに難しいです(笑)以下は個人的な見解ですので、参考になれば幸いです。

まず、モルディブに関しては1島1リゾートなので、基本的には海しかないといった感じです。あとはリゾート次第。
リゾートの設備などはリゾートによって全く違います。ダイバー向けの良い意味でも悪い意味でもナチュラルなリゾートもあれば、なんでも揃ったゴージャスなリゾートもあります。
ダイバーさんなら素晴らしいハウスリーフが最優先で、あとは清潔な客室とレストランがあればいい、という方も多いかもしれませんが、新婚旅行ならもう少し設備の整ったところの方がいいですよねぇ。
私たちはグルメではありませんが食べることも重視したかった(朝はともかく夜も毎晩ブッフェは絶対に避けたかった)ことと、雨季だったので雨が降ったとき退屈するのがイヤだったので、ゴージャス系にしてしまいました。
結果的にはお天気に恵まれなかったので大正解でした。
それでも海しかないことに変わりはなく、海に興味がない人が滞在するにはつらいかもしれません。
ご両親はモルディブは3泊程度にして、シンガポールにでも立ち寄って観光やグルメ、買い物も楽しんでもらうということで解決できるかもしれませんね。

次にフィジー。海の美しさを求めるなら離島に滞在されることをお勧めします。
ただ、こじんまりしたリゾートが多く、こちらも海が中心になります。
本島のナンディに数泊滞在して観光するというのもありですが、それほど見所はなかったような・・・。
自分たちが観光らしい観光をしなかったから知らないというのもありますが、それほど治安がよいわけでもなく、自分たちであちこち出歩ける感じではありませんでした。
なので、もし私なら両親だけを観光や買い物に行かせるのはちょっと不安かも。そういった意味ではグアムやハワイのようにオプショナルツアーが色々あったり、食事や買い物など自分たちで行動できるところの方が安心かもしれません。

すみません。長くなりそうなのでひとまずここまでで失礼します。
また後ほど追加させていただきますので、しばらくお時間を下さい。

この回答への補足

彼よりは旅行経験あります。
ツアーでなくエアーチケットだけでいったり(宿泊は現地調達)、友達と一緒に行っても現地で別行動、挙句の果てに異国の地で一人迷子になり、英語の通じない現地人に道を尋ねたりしてます。

本当に一番行きたいのはモルディブなんですが、6月に行く予定でそれだと雨季にかかっちゃうので、その他の3箇所が私の中で候補に上がりました。(DCカードの宣伝をみて「これだ」って思いました。中井貴一のようにのんびり椅子に座って読書・・・いいな)
ちなみに、モルディブではどこに泊まりましたか?
雨が降ったときは何をしていましたか?
後予防接種が必要みたいなことがかかれていたんですが、受けましたか?

フィジー治安が良くないとは・・・。
南の国なのでのんびりとした国だと思っていたので、全くその辺のところは調べていませんでした。

追加お待ちしています

補足日時:2006/02/20 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます

お礼日時:2006/02/20 15:09

kikasetetyoudaiさん、こんにちは。


私はハワイとニューカレドニアに行ったことがあります。
ハワイのいいところとしては、まず気候。
暖かくて、からっとしたお天気ですし、
風が気持ちいいです。
オアフ(ワイキキ)だけでなく、
ハワイ島などの他島まで足を伸ばすと、
いわゆるハワイ(日本人が多くて、買い物ばかりなど)の
イメージも変わると思いますよ。
対して、ニューカレドニアは非常に湿気が高く、
食事すると必ず出されるフランスパンが
ことごとく、しけっていました・・・(笑)
残念ながら、食事に関しては
あまりおいしくなかったんですが、
ニューカレドニアのいい点といえば、
やっぱりのんびりできるところかな。
日本人もあまりいないですし、
やっぱり海はキレイでした。
そして、フランス領ということで、
街並みがかわいらしかったのが、
印象的でした。
市場などにも行ったのですが、
すごく楽しかったですよ。
結婚式や新婚旅行で
どちらがオススメですかと言われれば、
私はニューカレドニアかな。
ご参考までに・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニューカレドニアは非常に湿気が高く、
食事すると必ず出されるフランスパンが
ことごとく、しけっていました・・・(笑)
残念ながら、食事に関しては
あまりおいしくなかったんですが

からっとしたイメージがあったんですが違うんですね。
また、料理もいまいちなのは驚きでした(同じフランス領だったベトナムが美味しかったため)

>結婚式や新婚旅行で
どちらがオススメですかと言われれば、
私はニューカレドニアかな。
ご参考までに・・・♪

両方行かれた方のお言葉心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!