プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月を過ぎて、娘にも歯が生えてきました。
授乳する度に、ガジッっと噛み付かれて
その度に『いでででで~!!!』と私は大騒ぎです。
口をあけて歯をなでて、イタイイタイよ。
と言ってはみたものの、それを喜んで更に
ガジガジされました(TДT)

6ヶ月の赤ちゃんに、歯を立てちゃだめだよ、、、
なんて教えることできますか?
それとも自然にしなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちにも6ヶ月の子(息子ですが)がいます。
おっぱい噛まれると痛いですよねえ~(涙)うちは4ヵ月半で歯が生えてきて授乳のたびに痛い思いを・・・。そしてさらに上の歯まで確認・・・ちょっと授乳が怖くなりつつあります><
でも、うちの場合は噛まれる時ってだいたい吸い終わり頃とか、ちょっと出が悪くなっているころが多いし、何度か噛まれているうちに顔を見てるともうすぐ噛みそう・・・という表情がわかってきたので、噛まれる前におっぱいをぬいて反対側をくわえさせると事前に被害は防げるようになってきました。
あと、噛まれて離してくれない場合はちょっと大きい声でコラッ!!といってみたり、ほっぺに痛くない程度に軽~くデコピンをするとちゃんとやめてくれます・・・。(ほっぺにデコピンはかなり効果的ですよ)
ご参考までに・・・・。
何回か噛まれているうちになんとなく最初よりは痛みにも慣れてきたようなおっぱいの皮が丈夫になってきたような気もします・・。
まだまだ痛い時期ですがお互いがんばりましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば、うちは吸い始めが多いです。
よく観察してみます。
痛みに慣れる、、、最初授乳したときのことを思い出しました。お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

皆さんのアドバイスを読んで、やはり『ダメ』な事は、ちゃんと対応すれば通じるんだなあって分かりました。今日から根気よく挑戦します。
ありがおうございました。

お礼日時:2006/02/20 20:56

1歳4ヶ月の娘のママです。


うちの場合はあまり反応しないほうが良かったです。

最初は怖い顔をして「噛んじゃだめ!」と言ってみたり、「痛いから噛まないでね~」とお願いしてみたりしたのですが、面白がるだけなので、しれっとした顔で鼻をつまみ、離したところで何も言わずに授乳再開。つまらなくなったのか、そのうち止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、面白がってるみたいなんです。
『ニヤリ』と笑われたり、チラチラ見てきたりします。
ついつい反応してしますのがいけないみたいですね。
大騒ぎせず、しれっと、、、、したいものです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 20:51

歯の生え始めは痒いのと、噛んでみたいのと、吸いやすいのとで 私もよく噛まれて大変でした。


噛まれた時はすぐに鼻をつまんで、口を離させます。
鼻をつままれるのが嫌のようで、その時に
「噛まないで」
って、きつめに言います。
そのうちうちの息子は噛まないようになりましたよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻ペチャなんでつまめるかどうかが問題ですが、
挑戦してみます。
赤ちゃんもやっちゃダメってわかるんですね。
根気よく教えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 20:45

そのお気持ちよ~く分かります(^。

^)イタイんですよね~。
うちは5才と2才の娘ですが、二人とも良く噛んでました・・。
そりゃあもう流血の惨事になったこともありました。
これはねぇ・・ママの反応を試したりするんですよね。
bunbunbachiさんも仰ってるように楽しいんでしょうね(^_^;
それをきっかけに断乳する人も多いようです。
そういう我が家の次女は2才8ヶ月で現役バリバリですが(+_+)
大体は有る程度の時期で終わるんでしょうけど、こっちは痛くてたまったもんじゃないですよね。

今すぐ教える!って無理かもしれないですが、もし万が一傷が出来たらほ乳瓶の口のところみたいなカバーするものがありますので、それを使うようにしたらちょっとはマシかも???傷からばい菌が入って乳腺炎などにならないように気を付けてくださいね(^_^)b

って何のアドバイスにもならずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、痛いんです。
流血ですか、、、そのうちあるのかな?
私がおっぱいあげるの大好きなんで、断乳はできそうにないです(+_+)
2才8ヶ月でバリバリですか!素晴らしいですね。

万が一のことが起こらないように祈ります。
なったときには参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!