はじめて投稿します。
私は地方公務員で、教育委員会に属しています。
そこで担当している「青年団」の会合に出席した折りに、同席していた議員から、「公務員は自分はその団体に属そうとしないのに、それを仕事にもって給料をもらっている」と言いました。その席には私しか公務員はいなく、私は26歳ですが、青年団にも属していません。
明らかに、私に向けた当てつけで、腹が立ってしょうがありませんでしたが、法的な手段を何も知らないので、どうすることもできず、泣きかけになって帰りました。特に行政の人間は議員に対して、ぺこぺこしてるように私は思います。そういった社会的地位が優位に働いていると考えられることができないんですが、どうしたらその議員に謝罪をしてもらえるでしょうか?何らかの法にのってその議員にぶつけてやろうと思っていますので、もし何らかの方法をご存じの方がおられましたら、無知な私に教えて下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ケースを考えると名誉毀損罪の成立は微妙です。

名誉毀損罪が成立するには,「公然と」(これは問題ないでしょう)「事実を摘示して」「人の名誉を毀損」したことが必要です。本件の場合,事実を示したかどうかが微妙である上,それと人(この場合,あなた)の名誉がどのように毀損されたかが微妙です。つまり,発言の対象があなた個人に向けられているのか,それとも公務員全体に対する批判なのかが確定しにくい(たしかにその場の状況を考えればあなたに向けられているのでしょうが,発言内容を見ても判然としないので)のです。

考えるならば,侮辱罪が成立するかどうかでしょう。侮辱ならば,事実を摘示しなくとも公然と人を侮辱すればよいので,若干認められる可能性が高くなります。ただし,侮辱罪としても,その発言の対象が誰であるかの確定が困難であることには変わりありません。
刑事制裁については,警察に相談してはどうですか。余りよい反応が得られるかどうかわかりませんが。

民事的には,精神的苦痛に対する損害賠償が請求できると思います。ただし,認められる金額は相当低額となるでしょうが。

警告として議員にぶつけるならば,「侮辱罪で告訴する」とか「慰謝料を請求する」といった感じでしょうか。
しかし,watnstarさんが言っておられるように,こんな馬鹿を相手に時間と労力を割くのも無駄なような気もします。今回は,やるにしても警告程度の方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆さんに言われるように、「こんな人」に時間を割くのは無駄のような気がしてきました。
ただ、議員ってだけで偉そうに振る舞っているのが気に入らないのが普段からあったせいもあったのかとおもいました。
今回は警告で、議員に「侮辱罪で告訴する」って感じで言ってみます。

お礼日時:2002/01/14 10:24

公務員に対してで、特定人物(socialさん)に対しての発言とは受け取れませんから、おそらく無理ですね。

残念ですが、似たようなやり口(相手を特定できる情報(名前など)はいわない)で馬鹿にするしかありません。
    • good
    • 0

名誉毀損で刑事告訴及び、民事で損害賠償を請求できますよ。


詳しい事は、弁護士に相談して見てください。
少しは落ち着くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行政書士に相談してもいいんでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 23:27

こんばんわ。



そんな表現しかできないような”人”に謝罪してもらってもなんの納得にもなりませんよ。
腹が立つのに値しない”人”ですからそんなことにあなたの大事な時間をとることはもったいないと思います。
お仕事に思念をもってがんばってください。

行政の人は予算などを勝ち取るためにとぺこぺこすると聞いたことがありますが、それを「自分にぺこぺこしている」とバカな議員は勘違いするんですね。
ぺこぺこしているのはあなたの握っている予算になのにね。

参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなし公務員とみなす公務員の違い

言葉の意味に違いがあるのかあるいは同じものか教えてほしい

Aベストアンサー

どうやら同じことらしいです。
日本銀行職員を例にとってみると

↓このページには日銀職員=「みなす公務員」とのことがかかれています。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

 そして

↓このページには日銀職員=「みなし公務員」と書いてあります。
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ref10.htm

この2つのページから考えられることは「みなす公務員=みなし公務員」です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

Q非公務員化に伴う公務員官舎の退去について

こんにちは
某大学に勤務してる者ですが、非公務員となったために公務員官舎を退去し、大学用に配分した官舎へ移動するよう通知がありました。(給料だけは公務員に準じて減額され続けていますが。。。)
そこで、退去時の原状回復費用(修繕費?)と引越し費用は自己負担だと言われました。たまたま住んでいた官舎が違っていただけで大変な出費です。不公平だとも思いますが、黙って言われるとおりにするしかないのでしょうか。移動はともかくとして、近々取り壊し予定の官舎から出て行くのに修繕までして出て行くのは無駄としか言いようがないとも思っています。何かいい案などあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原状回復は交渉次第でしょう。
引っ越し費用は出して貰っていいと思いますが。
雇用側都合の転居ですから。

立ち退かないでゴネてみれば最終的に正しい判断に落ち着くと思い
ますが。

Q公務員は消防団の報酬を受け取れますか?

人手不足の消防団に在籍していますが、4月から公務員になるため、報酬がもらえなくなり、(団員報酬が消防団の運営費になっているため)消防団に迷惑をかけるので辞めたいと言う団員がいます。
公務員は団員報酬を受け取れないのでしょうか、公務員の入団を促進する一方で、報酬が出ないとなると小規模な消防団にとっては死活問題です、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

元消防団員です。一般職の公務員も消防団員として、報酬を受けとることができますよ。(実際、私がそうでした。)

たぶんやめたいと言っている団員さんは、公務員は他の職業と兼業することができないという法律上の規定があるためそう言っているのでしょうが、消防団員との兼業はなんら問題ありません。

地方公務員を例に話をしますが、一般職の公務員は、地方公務員法第24条4により、他の公職を兼ねる場合報酬を受けとることができませんが、消防団員は特別職の公務員のため、この規定には該当しないことになっています。(他の例ですと、統計調査の調査員なんかも同じですね)ただ、営利企業への従事にあたるので、任命権者(市町村長等)の許可を得る必要があります(地方公務員法第38条)が、普通、市町村役場は職員に率先して地域活動に参加しなさいって行っていますので、許可がおりないってことはまずないと思います。(もっとも、すべての市町村を知っているわけではありませんが)

消防団の運営は何かと大変かと思いますが、どうかがんばってください。

Q【公務員試験】警察も暴力団の一種ですか?

前略

公務員試験を受けようと思って、申請を行ったのですが、
暴力団体やその手の団体の手先では無いよね?と、
法律を盾に念をおされました。
一応、私、一般的な普通の日本国民として生活をしているので、
その手の団体の人間ではありませんよ、と、連絡をしたのですが、
言う人は警察も暴力団の一種であり日本国民として生きて
いるなら、あなたもその警察と言う暴力団の手先として
生きようとしている、あなたは嘘つきだ、と言うと思います。
さらに言うならば自衛隊も暴力団なのにそれを黙認していると。
つまりあくまで警察は正義であり、法の下の治安維持にあたる
警察官及び自衛隊は暴力団の一種ではなく、それを認めた
うえで、公務員試験をあなたは受けるのですよね?と言う
事だと思います。
で、そう思って申請を行いました。
お国によっては、警察も自衛隊も悪魔だ、暴力団だ、以下略
で、紹介されますが、日本人としてなら、警察・自衛隊は
あくまでも正義であると言う立場で問題無いですよね?
思うところお教えください。厳しい意見が寄せられるかな?

                                    草々

前略

公務員試験を受けようと思って、申請を行ったのですが、
暴力団体やその手の団体の手先では無いよね?と、
法律を盾に念をおされました。
一応、私、一般的な普通の日本国民として生活をしているので、
その手の団体の人間ではありませんよ、と、連絡をしたのですが、
言う人は警察も暴力団の一種であり日本国民として生きて
いるなら、あなたもその警察と言う暴力団の手先として
生きようとしている、あなたは嘘つきだ、と言うと思います。
さらに言うならば自衛隊も暴力団なのにそれを黙認していると。
つ...続きを読む

Aベストアンサー

>お国によっては、警察も自衛隊も悪魔だ、暴力団だ、以下略

警察も自衛隊も「合法に暴力を行使する」ので「政府公認の暴力団」です。

広域指定暴力団と違うのは「やってる事は同じだが、片方は合法で、もう片方は違法」ってだけです。

>日本人としてなら、警察・自衛隊はあくまでも正義であると言う立場で問題無いですよね?

警察にも自衛隊にも暴力団にもショッカーにも悪の秘密結社にも北朝鮮にも「自分達の正義」が存在します。

「勝てば官軍」「歴史は勝者が作る」と言う言葉がある通り「勝った方が正義」です。

もし、ライダー戦士が負けてショッカーが勝てば「ショッカーが正義の集団」になり「ライダー戦士は悪のテロ集団」になるのです。

んで、勝ち負けが決まっていないうちは「どっちも正義の集団」で、かつ、「どっちも悪の集団」なのです。

そして、現代日本では「現・日本政府」が「勝ち組である正義の集団」なので、その政府の組織である警察・自衛隊も「正義の集団」になります。

Q公務員を公務中にカメラで撮る行為

は合法なんですか?
こちらは入管へ抗議する団体が、その様子をカメラで撮ってるんですけど、入管側は拒否してます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17064664

Aベストアンサー

「みだりに自己の容ぼう等を撮影され,これを公表されない人格的利益」は法的に保護される、とした最高裁判決があります。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319120750524272.pdf
(和歌山ヒ素カレー事件の被告を法廷内で撮影し、写真週刊誌に掲載した件)

ですから、公務中の公務員にかぎらず、同意なく誰かを勝手に撮影したり公表するという行為は、法に触れる可能性がありますが、同じ判決文で、

「ある取材,報道行為が他者の肖像権を侵害する結果となる場合であっても,当該取材,報道行為が公共の利害に関する事項にかかわり,専ら公益を図る目的でされ,当該取材,報道の手段方法がその目的に照らして相当であるという要件を満たすときには,その行為の違法性が阻却される。」

とありますので、一律に禁止されるものではなく、個別具体的に判断されるものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報