アルミとステンレスはどちらが熱を通しやすいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

deg」に関するQ&A: 極座標表示のdeg

A 回答 (5件)

実験で両方の材料をよく使っていますので、その観点から補足を一言。


ステンレスは、通常手に入る金属材料の中で最も熱を伝え難い物質と思っていいです。こうしたわけでバスタブ、魔法瓶、そして様々な低温実験機器に使用されています。
    • good
    • 0

手元にある論文の中に熱伝導率の数値として;


アルミニウム0.55cal/cm/sec/deg
ステンレス 0.04~0.06cal/cm/sec/deg
となっていますので,アルミニウムの方がステンレスよりも熱を通し易いということが言えますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

鉄とアルミではアルミの方が熱伝導率が高い(熱を通しやすい)です.


合金にすると,一般に熱伝導率は低下します.
で,皆さんの書かれているように,アルミの方がステンレスよりよく熱を通します.
アルミのやかんとステンレスのやかんで(大きさ同じ),
どちらが早く湯が沸くかは日常経験することでしょう.
    • good
    • 0

ステンレスは合金で、鉄の派生だったと思うんで、アルミの方がいいでしょう。

    • good
    • 0

ステンレスにも種類があると思いますが、アルミのほうが伝導性は高かったのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Qアルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。 アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温

アルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。
アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温材に使われます。
アルミテープは純粋なアルミでダクトに使われます。
すべて安価なアルミクラフトテープで問題ないと思うのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

ダクトの場合は、建築基準法で不燃材のみと規定されている建築用途と規模が定められています。
したがって、不燃材で無いアルミクラフトテープが使えない場合があります。
また、耐湿性を考えた場合もアルミクラフトテープは使用できません。

Qステンレス製のお鍋の焼け焦げの落とし方

ステンレス製のお鍋ややかんを使っていると外側にどうしても焼け焦げができますよね?あれの簡単な落とし方があったら教えてください。
いつもは研磨剤入りのクレンザーなんかでゴシゴシしてますが、ちっともきれいになりません。特に取っ手の周辺が困りもの。
ホームセンターなんかで専用の「焼け焦げ落とし」を見た事がありますが、できれば家にある物で落とせませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

家にあるもの・・・ではないんですが。
100円均一にもあるので、安くて効果抜群なのは、
メラミンフォームのスポンジです。
<激落ちキング とかそういう商品名のもの。
茶渋とかも、すごくキレイになりますし、
洗剤いらずなので、手も荒れませんし。

あると、結構重宝するので、オススメです。

Qプレート式熱交換器についておききします。 プレート式熱交換器のプレートはどのメーカーもステンレス板を

プレート式熱交換器についておききします。
プレート式熱交換器のプレートはどのメーカーもステンレス板を使用しています。
銅板やアルミ板の方が電熱が良いと思うのですが何故ステンレス製の板にするのでしょうか?

Aベストアンサー

耐腐食性と強度が理由でしょう。
必要な強度を確保する為には、銅版やアルミ板の場合は板厚が厚くなります。(引っ張り強度は、ステンレスはアルミの約10倍、銅の2倍です)
熱伝導率は、アルミがステンレスの約16倍、銅が同じく約26倍です。
耐腐食性は流速によりますが、一般的な流速範囲では、ステンレス>銅>アルミとなるでしょう。
なお、アルミに関しては、耐蝕処理が必要になりますが、耐蝕処理に欠陥がある部分は急速に腐食が進行します。
また、伸縮に関しては、ステンレス<アルミ<銅となります。
熱応力を考えると、厚みが薄くて、伸縮が少ないステンレスが有利になります。
コストは、ステンレス<アルミ<銅となります。
伝熱面積は、ステンレスが最も大きくなりますが、上記の理由やコストを考えると一番有利と言う事では無いでしょうか?

Qポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、
スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。
うまい落とし方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ましたm(__)m。

割り箸などでやるのでしたら、竹串などを1cm間隔程度で分離しない様に数カ所折って、それにキッチンペーパーやティッシュを軟らかめに巻き付けて濡らし、それに塩をたっぷり付けてやるとよいです。

竹串を折るのは、急須の注ぎ口の曲線にうまくフィットさせる為です。
曲がった形にして押し込んでくるくる回すとよいです。

なお、塩が有効なのは研磨剤として働くからですが、一般の研磨剤は水に溶けないので、良く洗い流すのが重要で、これが結構大変なのですが、塩だとよくゆすげば水に溶けるのと、少々口に入っても全然毒じゃないからです。

Q空気の通りやすさ、通りにくさ

昔学校で習ったような気がするのですが、教えてください。

10cm角の平板のシートに多数の細かい丸い孔が開いているとします。シートに一定の圧力で空気を通そうとした場合、直径1mmの孔が1000個あいているのと、2mmの孔が250個あいているのとどちらが空気がとおりやすいのでしょうか。

孔のトータルの面積は同じなのでどちらもとおりやすさは変わらないと思うのですが。

愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり,大きい孔がある方が通りやすいです.

参考URLの中の下記の項目(PDFファイルです)にあるように,
「Poiseuile流れ(円管内の定常層流)」
空気が孔の中を通るときの流速は,壁面に近い方が遅くなります.
よって,孔の面積に対して壁面の割合が大きいほど(つまり
孔の面積が小さいほど),全体の流量は小さくなりますね.

ただ,流れやすさの違いは,流速や温度によっても変わります.
理論的には1mm孔の方が流れにくいと思いますが,
1mm孔と2mm孔でその差が計測可能かどうかは,わかりません.

参考URL:http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~yama/lectures/FluidMechA/H12/Materials/

Q手洗いで落ちない水垢の、溶剤を使わない落とし方

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

Aベストアンサー

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。

Q熱工学について教えて下さい。 人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱

熱工学について教えて下さい。
人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱って何なのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸や発汗による加湿が潜熱負荷となります。

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Q現代社会の授業で、衆議院は短い期間での民意が反映されやすく、参議院は長期間の民意が反映されやすいと教

現代社会の授業で、衆議院は短い期間での民意が反映されやすく、参議院は長期間の民意が反映されやすいと教わりました。ですがそれについてあまり理解できなかったので、なぜ衆議院は短い期間での民意が反映されやすく、衆議院は長期間の民意が反映されやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

書き出すと長くなるので簡単に書くと、衆議院は議員の任期が4年で、任期途中での解散(つまり選挙)もよくあるので、選挙での民意が短い期間に反映されやすい。
これに対し、参議院は議員の任期が6年で、任期途中での解散はない(不祥事を起こす等がなければ、必ず6年勤められる。1回参議院議員になってしまえば、次の選挙は
6年後なので、その間は議員のままでいられる)ので、長期間の民意が反映されやすい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報