1月17日の木曜日に青春18切符を使って、
温泉とその土地のおいしいものを食べたいと
計画しています。

香川(讃岐うどん)を考えているのですが、
滋賀の大津から四国に橋を渡って
青春18切符でいけるのでしょうか?
追加料金とかいるのでしょうか?
やっぱり、日帰りでは時間がかなりキツイものになるのでしょうか?

また、駅から近くておいしい讃岐うどん、温泉があれば
教えていただきたいのです。(同じ駅ならよりイイのですが…)

あと、もし橋を渡れなかったときのことを考えて、
別のコースも計画したいと思っています。
今は和歌山を考えているのですが…

おすすめのコースがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「香川県:温泉街」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8939/
(温泉情報)
http://camera-talk.com/onsen/onsen.html
(四国の温泉)
http://www.shikoku-np.co.jp/spa/index2.htm
(香川版)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
(全国の温泉リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB6S-MTOK/ONSEN/TOP. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。

全体的に、どこの温泉も安いですね。
なかなか、ひとつには絞れないです…
ほんと、日帰りはもったいない!!

次回は、車でいろんな温泉&うどんめぐりをします!!
(もう決めました!!)

お礼日時:2002/01/14 15:11

18切符は1枚しか使わないわけですね。

(グループ?)

新快速で姫路から、岡山でマリンライナーでいけば、5時間ぐらいで、丸亀・高松までいけます。(姫路ー岡山の乗り継ぎ次第)
朝一番に出発すれば昼食でうどんは可能ですね。これは香川人の主食みたいなものだから、どこでもおいしいうどんがありますね。

温泉は、思いつかなかったのですが↓はどうでしょう。とりあえず、駅に近いみたい。

参考URL:http://www.onsenfan.com/data/kagawa/sanukisetooh …

この回答への補足

18切符は2枚で、2人で行く予定です。

補足日時:2002/01/14 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私は、麺の中でもうどんが一番好きなので
どこでもおいしいうどんが食べれるというのは
うれしいですねぇ (*^_^*)

紹介していただいた温泉も、
友達と検討してみます。

お礼日時:2002/01/14 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18切符を利用した東京駅起点の日帰り旅おすすめコースは?

青春18切符を利用した日帰り旅をしたいので、おすすめコースの提案&アドバイスをお願いします。

・3月のできれば平日、東京駅7時出発〜東京駅23時半到着くらいの範囲での日帰り
・18切符以外の交通費の支出はなるべく避けたい。タクシー利用はパス。
・車は運転できない。
・女1人(か女2人)なので安全第一。(歩くこと自体は苦にならないけど、夜道などはパス)
・東京都内&川越、さいたま市、柏市、松戸市、日光はすでに訪問済です。
・趣味は、美術館&博物館巡り、スポーツ(する方も観戦する方も)、おいしいもの(特に新鮮な魚介、果物、パン、焼き菓子)を食べること。カフェ巡り、パン屋巡りも好き。
といった状況で、検討しています。

今の所
プラン1:静岡方面で、行きたい鰻屋さんとロールケーキのお店を訪問し、イチゴ狩り。できればお参り。
プラン2:牧場訪問(新鮮な牛乳と、おいしいソフトクリーム目当て)(でも、これだけだと物足りないから何かプラスしたい…)
プラン3:南房総で早めの春を感じながら新鮮な魚介類を食べる。
などを考えています。
でも、まだ検討中ですし、せっかくなら5枚とも使いたいので、上記プランに対するアドバイスとともに、他のコースのおすすめも是非お願いします。

青春18切符を利用した日帰り旅をしたいので、おすすめコースの提案&アドバイスをお願いします。

・3月のできれば平日、東京駅7時出発〜東京駅23時半到着くらいの範囲での日帰り
・18切符以外の交通費の支出はなるべく避けたい。タクシー利用はパス。
・車は運転できない。
・女1人(か女2人)なので安全第一。(歩くこと自体は苦にならないけど、夜道などはパス)
・東京都内&川越、さいたま市、柏市、松戸市、日光はすでに訪問済です。
・趣味は、美術館&博物館巡り、スポーツ(する方も観戦...続きを読む

Aベストアンサー

佐原・水郷あたりの散策などいかがでしょう。伊能忠敬ゆかりの地です。
http://www.suigo-sawara.ne.jp/
青春18きっぷにローカル私鉄を組み合わせると、
勝田駅(水戸駅の一つ先)から「ひたちなか海浜鉄道」に乗って「国営ひたち海浜公園」や「那珂湊おさかな市場」へとか、
http://hitachikaihin.jp/
http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/
銚子駅から「銚子電鉄」に乗って犬吠埼へとか、
高崎駅から「上信電鉄」に乗って世界遺産の富岡製糸場へとか、
良いかも知れません。

Qおいしい讃岐うどん

四国に旅行しようと思っています。
せっかくなので,おいしい讃岐うどん(定義はいろいろあるのでしょうが,コシのあるうどん)を食べてみたいのですが,どこに行けばいいのか見当も付きません。
讃岐うどんツアーもあると聞きますが,できれば地元の方に直接教えてもらった店に行ってみたいです。車で行きますしナビもあるので,少々辺鄙な場所でも構いません。教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。数年前まで香川にいましたので良かったら参考にして下さい。
 いわゆる「讃岐うどんブーム」が始まる前ぐらいに香川県内で、セルフの讃岐うどんブームが起きて(きっかけは「タウン情報香川」という雑誌から出た「恐るべきさぬきうどん」という本でした)、それが全国に飛び火したような感じになっていますので、地元の人間が行くような小さなセルフの店や製麺所を兼ねた店に観光客が沢山行くようになりました。
 高松方面はあまり分からないのですが、県庁の近くの「さか枝」、卵の天麩羅が有名な「竹清」、山内で修行した「あたりや」、綾川町の「たむら」、釜玉で有名な「山越」あたりが美味しいと思います。
 坂出から西は、冷天おろしが美味しい、宇多津町の「おか泉」、コシが強い善通寺の「山下」、釜揚げうどんの「長田IN香の香」、完全セルフの丸亀市の「なかむら」、ひやひやの元祖琴平町の「宮武」、宮武の親戚で美味しい水でうどんを作る仲南町の「山内」なんかがおススメです。
 例えば金比羅さんに行くなら、善通寺や琴平町のうどん屋さんと組み合わせたり、高松方面でしたら「さか枝」や「竹清」などが良いと思います。休日やその他の情報(玉切れになったら終りとか)は、No.1の回答者様が紹介しているサイトに載っていますので、参考にして下さい。一部町村合併などで町名表記が変わっている所もありますので、注意して下さい。
 個人的に「コシが強い」うどんと言えば、善通寺の「山下」です。ぶっかけを頼む人が多いですが、私はいつも「しょうゆ」を頼んでました。コシが強くて、殆ど噛まずに飲み込んだら、胃の中でうどんがのた打ち回っているのが分かります(^_^;)。美味しくておススメですが、いつでも混んでます。3時とか微妙な時間でも車がいっぱいです。
 ちなみに「山下」の近くに「喫茶 結城」という店がありますが、料理研究家結城貢さんのお姉さんのお店です。全然関係ない話すみません(^_^;)。香川楽しんで下さいm(__)m。

 こんにちは。数年前まで香川にいましたので良かったら参考にして下さい。
 いわゆる「讃岐うどんブーム」が始まる前ぐらいに香川県内で、セルフの讃岐うどんブームが起きて(きっかけは「タウン情報香川」という雑誌から出た「恐るべきさぬきうどん」という本でした)、それが全国に飛び火したような感じになっていますので、地元の人間が行くような小さなセルフの店や製麺所を兼ねた店に観光客が沢山行くようになりました。
 高松方面はあまり分からないのですが、県庁の近くの「さか枝」、卵の天麩羅が有...続きを読む

Qおいしい讃岐うどんの店

8月中旬から1泊2日で神戸からフェリーで高松に渡り<朝の9時頃高松着予定です>、バイクで『讃岐うどんツーリング』をしようと思います。そこで質問なんですが讃岐うどんのおいしい店教えてもらえないでしょうか?冷たいのでも、暑いのでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわ~羨ましいです)^o^(

絶品!!もう一度食べたい!!あの味が忘れられない!!と思ったのは『山越うどん』です。
『かまたま』食べてみてください♪
絶対に並んでいると思います。
が、わりと列の進みは早いので頑張って並んでください。

楽しく美味しい旅を♪

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=515

Q青春18切符で

目的地を決めないでフラっと旅に出ようと思います。
京都から出発するのですが二枚使っていろんなとこ回りたいのですが旅行好きな方ならどんなプランをたてますか?

Aベストアンサー

昔、友人が青春18切符があまってるので一緒にどうかと
東京=大阪を利用したことがあります。片道10時間くらい
かかったのかな。熱海・名古屋をとおる太平洋側のルートで。
時間と体力があれば、飛行機・新幹線・夜行バスとくらべて
とても安く移動できるものなんだな~と思いました。
うろ覚えですが、瀬戸内海のほうではフェリーも乗れませんか?
他のかたも書いてますが検索するとたくさんHITします。
教えてgooもそうですが、こういうサイトがあるので便利ですね。
(でも勝手にURL載せてもいいのかな・・・)

http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/index.html

参考URL:http://www.tabitetsu.com/index.html

Q青春18切符で行ける範囲

3月に男2人で卒業旅行に行きたいんですが、お金がないんで、18切符を使っていきたいんですが、大阪から1泊2日でどのあたりまで行けそうですか?おすすめコースなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

 北へ: 大阪6:24で、ひたすら乗り継げは、19時半には、新潟につけます。金沢、富山では、50分程度の待ち時間があるので、駅前の様子くらいは、見ることができます。富山なら、富山城までの往復は可能です。
 東へ: 東京にも、夕方には着けます。東海道本線経由よりも、少し時間がかかりますが、中央線経由の景色が好きです。

 私なら、大阪から城崎温泉で途中下車、鳥取で砂丘見物をして、一泊(6000円程度)。6時出発で、5時間ほどで鳥取に着くようなので、途中下車を楽しむことができます。
 途中、餘部鉄橋を通過します。ただし、列車からは高さをあまり実感できません。途中下車すると、時間によっては、次の列車が2時間ほどきません。山陰本線と『本線』なのですが。
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Photo/bridges/Amarube.html
 2日目は、松江、出雲大社のコース、または、戻って日本三景の一つ天の橋立に行きます。

参考URL:http://www.alternative-tourism.com/Japan/Photo/bridges/Amarube.html

 北へ: 大阪6:24で、ひたすら乗り継げは、19時半には、新潟につけます。金沢、富山では、50分程度の待ち時間があるので、駅前の様子くらいは、見ることができます。富山なら、富山城までの往復は可能です。
 東へ: 東京にも、夕方には着けます。東海道本線経由よりも、少し時間がかかりますが、中央線経由の景色が好きです。

 私なら、大阪から城崎温泉で途中下車、鳥取で砂丘見物をして、一泊(6000円程度)。6時出発で、5時間ほどで鳥取に着くようなので、途中下車を楽しむことができます。
 途中、餘...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報