プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数字の0、英大文字のO、この二つを区別するのに苦労していますが、プリント、手書きを問わず何か良い知恵をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゼロを書く場合に、中央にちょっと斜めの横線を書き入れて、いわばギリシャ文字のシータ(Θ)みたいにしてしまうのは良く見かけますね。

• 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりましたが、早々と教えていただき本当に役立ちました。
ありがとうございました。

手書きだと難しいですね。

プリントされたものでしたら、単語の中ですと問題なさそうですが、単独で現れたら、そこが文字領域か数字領域かで判断するしかなさそうですね。

O(オー)と0(ぜろ)を区別する筆記法は#1#2の方が書かれているとおりですが、他には、
7の縦棒の途中に直角にクロスする短い線を入れるという書き方もありました。
ほかには、b(びー)の縦棒の部分に右上から左下へ向かって短い斜め線を入れるという書き方もあります。6と間違えないようにするという意図です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

少し前まで,プログラムをコーディング用紙に手書きしていた頃は大問題でした。

数字のゼロは斜め直線でお団子を貫くように,「Φ」の字のように,ゼロの字にたすきをかけて,書きます。
英字の(大文字の)オーは文字の上に横棒(ローマ字で長音を表す記号のように)をつけます。あるいは手書き文字のように(Qをさかさまにしたみたいに)右上にシッポをつけます。
既に書かれたクセのある文字を判読するのは至難の業です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。