私ではないんですが、友人の友達で離婚したい女性の方がいるそうなんです。
離婚届けを提出する場合、本人のサインがあれば、
捺印がなくても大丈夫なのかと聞かれてんですが、
詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

印鑑を押すほうが好ましい。

だが印鑑はどこでも誰でも買える。
勝手に買い勝手に押せば良い。
押した、押してないの揉め事があっても、所詮三文判。水掛け論で、勝手に押したって証拠は無い!!!
    • 0

実際、窓口にて離婚届を受付しています。

もちろん、押印があることにこしたことはありませんが、ご自分で署名されたのでしたら(ゴム印やタイプライター等でないのなら)押印がなくても受領いたします。

戸籍法施行規則62条
(前略)・・・、印を有しないときは、署名するだけで足りる。・・・(後略)

万が一の話ですが、押印が無いだけで届書を不受理にして、その間にいずれか死亡してしまったら大変だからです。

ただ、窓口においてはそのような指導はしません。
押印が必要というように常に指導しますし、印を持参しているのであればもちろん押してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
詳しく書いていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

離婚届には、双方の署名・捺印が必要です。

ハンコは三文判でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
双方の捺印必要なんですね。
ありがとうございました。

日本の場合だと、提出すると「有印公文書」になりますから、三文判でもいいので印鑑は必要です。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答、ありがとうございました。

こんばんは。

。。経験者なのですが、捺印は必要です。
お急ぎのようなので、回答はこれだけにしときますね。
何か他にもお困りのことがあったら、補足下さい。
(そんなに詳しくはないですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
捺印は、必要なんですね。
ありがとうございました。