私ではないんですが、友人の友達で離婚したい女性の方がいるそうなんです。
離婚届けを提出する場合、本人のサインがあれば、
捺印がなくても大丈夫なのかと聞かれてんですが、
詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

印鑑を押すほうが好ましい。

だが印鑑はどこでも誰でも買える。
勝手に買い勝手に押せば良い。
押した、押してないの揉め事があっても、所詮三文判。水掛け論で、勝手に押したって証拠は無い!!!
    • good
    • 0

実際、窓口にて離婚届を受付しています。



もちろん、押印があることにこしたことはありませんが、ご自分で署名されたのでしたら(ゴム印やタイプライター等でないのなら)押印がなくても受領いたします。

戸籍法施行規則62条
(前略)・・・、印を有しないときは、署名するだけで足りる。・・・(後略)

万が一の話ですが、押印が無いだけで届書を不受理にして、その間にいずれか死亡してしまったら大変だからです。

ただ、窓口においてはそのような指導はしません。
押印が必要というように常に指導しますし、印を持参しているのであればもちろん押してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
詳しく書いていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/19 11:40

離婚届には、双方の署名・捺印が必要です。


ハンコは三文判でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
双方の捺印必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:38

日本の場合だと、提出すると「有印公文書」になりますから、三文判でもいいので印鑑は必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:36

こんばんは。

。。経験者なのですが、捺印は必要です。
お急ぎのようなので、回答はこれだけにしときますね。
何か他にもお困りのことがあったら、補足下さい。
(そんなに詳しくはないですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
捺印は、必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚届にサインしたのに提出していませんでした

友達のことで相談です。

彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。

ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。

彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、

突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。

最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。

お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。

息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。

彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。

最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、

何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。

このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。

アドバイス ご意見お願いします。

Aベストアンサー

『このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。』と、お尋ねです。
あなたのお友達は、仮に男性の奥さんから慰謝料の請求があっても、支払う義務はありません。

理由は、男性は奥さんと離れてアパートで別居生活をしていたのでした。その別居生活の意味は、離婚を前提としたものでした。そして、離婚届を男性が書いて、男性のご夫婦は奥さんの手によって役所に提出する。と、いう話になっていたのですから、男性夫婦は婚姻関係が破綻していた、と解釈するのが妥当です。従いまして、あなたは、故意でも過失でもなく、男性を妻帯者と知り得る立場になかったのです。

男性の子供さんが、男性のアパートに出入りされるのは、親と子どもの問題です。
また、離婚届を提出されなかったのは、ご夫婦の問題です。

あなたは、男性と結婚したいのであれば、その気持ちを素直に男性にぶっつけることだと思います。

Q8月中に離婚予定ですが、妻の言い分を困っています、、、、。現在8月24日に離婚届を提出する者ですm(

8月中に離婚予定ですが、妻の言い分を困っています、、、、。現在8月24日に離婚届を提出する者ですm(__)m 公正証書は17日に出来上がり、着々終わりに向かっている状態です。やっとです、、。本題に入ります、私は30歳の会社員、妻は22のトライアル雇用中の時給850円、10月からは正社員で子供は1歳、親権は彼女になっています。財産分与は、私の給与が振り込まれる口座に残っている6万、最近相手が入院した際引き落とした4万で私の財産分与は10万、相手は隠し口座で貯めていた40万です。相手の言い分はその40万は相手の祖父母がお祝いで入れてくれていたお祝い金25万円でそれからちょこちょこ入れてくれていたと言いますが、私の給与振り込み口座の引き落とし経歴を見ると数回に渡り引き落としたりしているので少しずつ移していたのだと思います。離婚後は相手は現在の住所から実家のある隣町の市営住宅に入るようで初期費用でかなりお金がかかるので蓄えていたそうです。最初は費用がかかりますが、これからの家賃が安くなることを考えればその方がいいと思い、隠し口座のことは目をつむることにしました。今月の生活費はわたしが出すことになっていて、その際相手から言われたのが相手名義で買った車のローン2万、保険料1万も払ってほしい、後昨日言われた相手名義買い取りしてしまったWi-Fiの本体代4万円もお互い使用していたにも関わらず、私は現在時給だから給料少ないしただえさえ市営に移るのに40万円じゃ足りないくらい、後は隣町に移るのに市役所で手続きすれば手数料で1万は飛んでくから払ってくれないと私たちが生活できない、と話しを聞かない一方です。離婚の話し合いの途中、離婚しなくても別居でも構わないとごねたりしてきて困った私はその場ではローンと保険料含んだ生活費は支払うと言いましたが、よく考えてみれば相手には都合のいいことばかりなような気がして腑に落ちません。保険料はまだしもローンは相手名義なのだから相手が支払うのが筋だと思いますし、Wi-Fi本体も折半だと思います。Wi-Fiの本体代の支払いどうするのか聞いたら、あなたに財産分与として渡す返ってくる入院費用4万で払ったら?って言われました。今月の生活費、ローン、保険料、本体代なんて出したら自分の給料なんて全然残らない状態で残るとすれば、財産分与残りの6万、ちなみに家財道具はほとんど相手が持っていきます(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、テレビ)ので私に残るのは洋服タンスくらいです、一日も早く離婚したい気持ちでいっぱいいっぱいでこのまま支払いに応じた方がいいのでしょうか、、、一度ローンはあなたが払うべきだと話しをしましたが、お金がないお金がないしか言いません。相手は協議離婚、市営住宅に住むということに強いこだわりがあるようです。別に自分は調停に持っていっても構いませんがやはり長引くことが嫌なので出来れば協議離婚のままで終わりたいです。なんとか支払ってもらえるように持っていけないでしょうか?言葉下手な自分にアドバイスをお願いいたしますm(__)m

8月中に離婚予定ですが、妻の言い分を困っています、、、、。現在8月24日に離婚届を提出する者ですm(__)m 公正証書は17日に出来上がり、着々終わりに向かっている状態です。やっとです、、。本題に入ります、私は30歳の会社員、妻は22のトライアル雇用中の時給850円、10月からは正社員で子供は1歳、親権は彼女になっています。財産分与は、私の給与が振り込まれる口座に残っている6万、最近相手が入院した際引き落とした4万で私の財産分与は10万、相手は隠し口座で貯めていた40万です。相手の言い分はその40万は相...続きを読む

Aベストアンサー

ならば親権を獲得してはいかがでしょうかね。
納得いくようにお金が使えますし、養育費を振り込まなければいけないのは彼女です。
彼女にそれだけの癖があれば親権はとれますよ

Q離婚届を提出させてくれません(涙

交際期間を含めると10年間一緒にいた夫と離婚を決意しました。子供はいません。現在別居中です。離婚に対し一度は彼も納得し離婚届にサインをしてくれましたが、やはりやり直したいとのことで私にやり直す気持ちが無いことをつたえても提出してくれません。私の決意は固いのですが何と言って納得してもらえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ローンは共有名義で組んでいるとのことですね。
ということは住宅の半分はあなたのものということになります。
財産分与のとき有利になりますね。住宅の資産価値を100とすると
ローンの満期に対してたとえば60%払い終えていれば
資産価値の30%はあなたの財産と考えられるでしょう。
財産分与のとき主張できると思います。 現在のあなたが住んでいる家賃は仕方なく別居しているのですから当然扶養義務のあるご主人が
負担すべきでしょう。 別居に追いやっているのですから。
衣食住さらにライフラインの経費は生活費ですから当然扶養義務のある
ご主人が支払うべきでしょう。
ローンはあなたが主婦として働いている事で支払い義務は今までは
果たして来た事になるでしょう。現在別居しているので主婦業はできないのですから家賃のローンの半分は払う義務が出てくるかと思います。
あなたはご主人に対して現在の別居している家賃を請求する権利があります。ほぼ同額を請求すれば負担はないはずです。
 財産分与、生活費の負担など相手は裁判が長引けばそれだけ不利になります。 離婚をあせらないでください。私の場合4年近く裁判が掛かりました。 
その間家賃生活費を給料天引きで支払わされ協議離婚に比べ
数百万円の損害でした。 裁判所の権力は絶大です。 家裁の判決を不服として高裁に控訴され、家裁では0であった慰謝料が100万円認められました。それでもさらに
最高裁に控訴されこちらは却下になりましたが、裁判が結審するまで
相手はいい暮らしをしていました。私は追い出されたほうであるのに
家賃生活費を4年もの間支払い続けなければなりませんでした。
 女性は裁判では絶対的に有利ですから原告として裁判をすることを勧めます。 慰謝料に関しては大げさに主張すると有利です。私の場合相手は1000万円請求して来ました。5割認められれば500万円になります。相手が反論してきても最初に主張したほうの印象が勝るものです。

ローンは共有名義で組んでいるとのことですね。
ということは住宅の半分はあなたのものということになります。
財産分与のとき有利になりますね。住宅の資産価値を100とすると
ローンの満期に対してたとえば60%払い終えていれば
資産価値の30%はあなたの財産と考えられるでしょう。
財産分与のとき主張できると思います。 現在のあなたが住んでいる家賃は仕方なく別居しているのですから当然扶養義務のあるご主人が
負担すべきでしょう。 別居に追いやっているのですから。
衣食住さらにライフ...続きを読む

Q1人でも大丈夫そうな娘。

こんばんは。
タイトルのような言葉を言われました。
私は不器用な女です。23歳学生です。

口もうまくないし、アピールしないし、だからといって必要以上に謙遜したり遠慮しすぎはよくないと思ってはいます。
常識的とか近寄りがたい雰囲気。まじめそう。
相手にされなそう。
などといわれてしまいます。

最近気になる人(Aさん(32歳)とします)ができました。
その人は私を誘ってくれます。ドライブ中、
その人の勤め先の女性の話になりました。
その女性は既婚者で子供も居てよい人ですが飲み会などで男性と羽目をはずしすぎるところがあるようで、
それをAさんは本人に注意したようです。
私はどちらとも仲がよいので両方を知っているのですが、Aさんによるとその女性は私みたいにしっかりしていないからなんとかしてやろう。と、先輩的な感覚で思っているようです。

「私はどんな風に見えます?」
と聞いたら、
「賢いし、きちんとしているし、いい意味でしっかりしている。話していても楽しいけど最初は近づきにくかった」と言われました。

なんだか切ないんですよね。
別にバラ色の人生送っているわけではないのです。
だからといって注意を引くためにボケたりできないんですよね・・。
私が冗談言っても本気にされてしまう雰囲気があるといわれるんです。

可愛くない子ですよね。
これってどうですか?

男の人ってこういう子は苦手ですか?
私を誘ってくれたりdvd貸してくれたりメールくれるのはなんでですか?

思いついたことあったら全部教えてください。
おかしな質問ですみません。わかりにくいところは補足させていただきます。

よろしくおねがいします。

こんばんは。
タイトルのような言葉を言われました。
私は不器用な女です。23歳学生です。

口もうまくないし、アピールしないし、だからといって必要以上に謙遜したり遠慮しすぎはよくないと思ってはいます。
常識的とか近寄りがたい雰囲気。まじめそう。
相手にされなそう。
などといわれてしまいます。

最近気になる人(Aさん(32歳)とします)ができました。
その人は私を誘ってくれます。ドライブ中、
その人の勤め先の女性の話になりました。
その女性は既婚者で子供も居てよい人ですが飲み...続きを読む

Aベストアンサー

何を悩んでいるのかよくわかりませんでした。
あなたが可愛く見えるかどうか、ですか?
一般の男があなたを苦手とするか、ですか?
それとも彼がなぜあなたを誘うか、ですか?

僕は上の2つはどーでもいいことだと思います。
人気タレントだって「好き」と言う人もいれば「嫌い」と言う人もいます。
世の中にはいろんな考えの人がいます。全員に良く思われるのはとても難しいことです。

あなたにとって大事なのは、あなたが気になっている彼が
あなたに好意を持っているかどうか、ですよね?
DVDを貸してくれてドライブに誘ってくれる。
この事実だけで考えても少なからず好意を持っているのではないですか?
それは「賢いし、きちんとしているし、いい意味でしっかりしている。
話していても楽しいけど最初は近づきにくかった」あなたに好意を持っているという事です。

何を悩むことがあるのですか?
万人受けを狙う必要なんてないじゃないですか。
あなたは彼に対し、自分も好意を持っていることを少しずつアピールすれば
いいのではないでしょうか?

彼は「今のあなたを」良いと思ってくれていると僕は思います。
自信持ってガンバッテね。

何を悩んでいるのかよくわかりませんでした。
あなたが可愛く見えるかどうか、ですか?
一般の男があなたを苦手とするか、ですか?
それとも彼がなぜあなたを誘うか、ですか?

僕は上の2つはどーでもいいことだと思います。
人気タレントだって「好き」と言う人もいれば「嫌い」と言う人もいます。
世の中にはいろんな考えの人がいます。全員に良く思われるのはとても難しいことです。

あなたにとって大事なのは、あなたが気になっている彼が
あなたに好意を持っているかどうか、ですよね?
DVDを貸...続きを読む

Q好きな人には好きって素直に態度にあらわした方がいいんですか?それとも、そうしない方がいいんですか?

好きな人には好きって素直に態度にあらわした方がいいんですか?それとも、そうしない方がいいんですか?
友達には好きって態度に出しすぎては良くないって言われます、、

Aベストアンサー

ガツガツしてると引かれるし…
でもある程度気持ちを出してお近づきにならないと進展しないし…

そこは、駆け引きですよね。そこが、恋愛の難しいところですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報