アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《根茎がひとつのかたまりになったにんにく》(品種名はわかりません。)を手に入れたいのですが、そのようなにんにくを栽培されている農家の方などご存じないでしょうか。子供の病気を治すのに有効らしいのですが、栽培されている農家の方もあまりないようです。ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

お探しのニンニクは、ジャンボ ニンニクという名称で売られている物の事だと思われます。


この「ニンニク」は時々スーパーで見ますが、その時に、この品種は亜種か突然変異など思っていました。

この「ニンニク」は品種や学名を明確にしていません。
いかにもニンニクの一種のようにして売られていますがどうもそうではないようです。
気になって検索した結果、一番怪しいのが、通称エレファント ガーリック(Elephant garlic)、またはRussian garlic 、学名Allium ampeloprasumかと思います。
http://davesgarden.com/pf/showimage/69384/
http://en.wikipedia.org/wiki/Elephant_garlic
http://www.alphagarlicfarm.com/elephant.htm
http://www.hirts.com/cgi-local/catalog.cgi?cat=2 …

さて、どちらにしても今これらが買えるかですが、非常に入手し難い時期です。
なぜなら、ニンニクや花で同属のアリューム ギガンチウムやローゼンバッキャナムなど球根は9月頃に植え付け、丁度今頃は芽を少し出して暖かくなるのを待っています。
ニンニクは6-7月の掘り上げですから、基本的にはそれまで待つ。

今、入手するには、大きな中央卸売市場(東京や大阪)に、ジャンボニンニクが入荷する事があるかどうかを聞くしかありません。
東京都中央卸売市場:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/
大阪市中央卸売市場:http://www.city.osaka.jp/shijou/top.html
入荷があれば、どうすれば買えるか聞いてみてください。

あとは気候が逆の南半球で買うくらいしかありません。
http://www.garlicfarmsales.com.au/c/553/1/elepha …
注意点
日本に輸出してくれるか?、植物防疫所をクリアーできるか?
それと植え付けの最後の時期ですので、今期のラストオーダーと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ教えていただきまして本当にありがとうございました。早速中央卸市場に問い合わせてみます。ほとんどあきらめていたので本当にうれしいです。感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!