ギターで曲を作りたいと思うのですが、メロディーができてもそれにコードをつけることができません。
歌のメロディーが決まっているとしたら、どのようにしてコードを探せばよいのでしょうか。お教えください。

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A 回答 (5件)

自分の場合は感覚でコードを拾ってしまいますが、


敢えてそれを皆さんでもできるようにするには…
1拍目に相当するメロディー音はその対象コードの構成音に含まれていることが
基本だと思います。

1)まずそのメロディーから考えてマイナーコードなのかメジャーコードなのかを
判断した上で…(ここまでくれば3択になります)

2)例えばメロディーからメジャーコードと判断して1拍目の音がCだとして、
であればコードはCかFかG#のみ。
7thや4thなど特殊なコードはその後で考えましょう…

3)ちなみにマイナーコードで1拍目がCだったら、
AmかCmかFmのみ。

ではでは。
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 通常はメロディーが浮かんだと時はコードも同時に浮かんでいるはずです。

頭の中にそれがあるのになかなか押さえる場所が分らない・・・という事はあると思います。その場合は根気強く探したほうが良いですが,安易にコード一覧表(通称あんちょこ)のようなものを作っておいて,それを頼りにするのが手っ取り早いです。四声で12のキー,メジャーとマイナーを作っておけば十分でしょう。
 ただし,独創的なものはそこからは生まれないでしょう。
 
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ベースラインを決めてしまうというのは


どうでしょう?
 一気にコードにするのではなく
一弦ずつ押さえてしっくりくるところをメモでもしておいて(A~Gにおきかえて)、それを主音にしてそこからコードに変えてみるというのはどうですか?

 やや面倒ですけどそうしているうち慣れてきて
コードも楽につけられるようになるのではないでしょうか?
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メロディーで調がわかりますよね。



例えば、G Major(ト長調)の場合なら,
基本的に G,C,Dの三つでなんとかなるものです。
まずはこのへんからコードをつける練習をはじめては。
これで物足りなくなったら,徐々に増やしていくと。


ただし、これだけではうまくいかないケースも出てくると思います。
曲が途中で転調している場合です。
その時はそれにあわせて使うコードの組み合わせを変える必要があります。
そのためには、転調していることがわかることと,転調した調がわかる必要があるのですが(^^;
ト長調からだと、#が減るハ長調、#が増える二長調、
マイナーに変化した場合のホ短調がよくあります。
ホ短調なら、Em,B,Amが基本.


それでもだめなケースもあると思いますが、それはもう
私の説明できる限度を超えてます(^^;


あとは、長くギターを弾いて歌っていたりすると、自然にパターンを覚えますね。
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色々方法もありますし、音楽理論的にこのコードにはこの音、というのもありますが、私はまずコードがつけられない場合はその音が来た時にあうベース音(ベースライン)を考えます。

そしてそのベース音がルート音になるコードを充てていきます。

あとコード進行を考えて、そこから逆にメロディーをつけていくような曲の作り方も覚えるといいですね。
この二つのやり方が出来れば幅が広がりますよ。

また、この音にはこのコード、という決まりはありませんし、正解も不正解もありませんので、いろいろ試してみるといいと思います。
もし、ギター以外の楽器が触れればそういった楽器でコードやルート音を探すとギターとはまた違ったアプローチが出来てますます音楽の幅が広がるでしょう。
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Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

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Qメロディーにコードをつける方法(ギター)

以前も似たような質問をさせていただきましたが、
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自分は、ソが構成音であるCやルート音であるGぐらいしか思いつかないのです。

理論的な事を絡めて説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>選択肢は無限にあれど
ということはご理解されているようですので、敢えてごくごくシンプルにアドバイスさせて下さい。

“一般的に”は、おっしゃる通り、メロディの音が構成音に含まれるコードを当てれば問題はありません。
G音の場合は、以下のようなものが考えられます。

・ルートがGのもの(G、Gm、Gdim、Gaug、Gsus4、Gsus2...)
・3rdにGが含まれるもの(Em、Edim、bE、bEaug...)
・5thにGが含まれるもの(C、Cm、Csus4、Csus2、#Cdim、bCaug...)
※以上、すべてに7thを加えることもできます
・7thにGが含まれるもの(A7、Am7、Am7-5、bAmaj7、bAmmaj7、#Adim7...)

ポピュラー音楽では、7thコードで理論を組むことが多いので7thまでにしましたが、
もちろんこれらの他にも、“構成音に含むコード”だけで非常にたくさんの選択肢が与えられます。

では、具体的にどうやってそれらの中から選択するかというのは、言ってしまえば“なんとなく”なのです。
たくさんの音楽を聴いて、コピーをしていくうちに、それらの感性は磨かれます。
もちろん苦労すれば理論に基づいて説明することも出来ますが、
それこそ本が一冊書けるような内容になってしまいます。


しかし、質問者さんがどうしても理論的に理解したいとおっしゃるのであれば、
“当てはめてよいコード”よりも“当てはめてはマズいコード”を考える方がはるかに効率がよいでしょう。
効率がよいというのは、“理論的に理解するのであれば”という意味です。


「アヴォイド・ノート(避けるべき音)」という言葉があります。
このKeyやコード、スケールで展開されているときに、この音は鳴らさない方がいいですよ、という音のことを言います。
アヴォイド・ノートを説明するだけで本来はとても骨が折れるのですが、ここは誤解を覚悟で簡潔に説明しましょう。

何でもいいので、7thコードを設定して下さい。
ここではCmaj7を設定します。
Cmaj7の構成音は、C、E、G、B、です。

アヴォイド・ノートは、“構成音の半音上でぶつかる音”が基本です。(半音下ではありません)
つまり、ここでのアヴォイド・ノートは、bD、F、bA、となります。
(B音はルートのC音と半音関係にありますが、これは構成音なのでOKです)
同様にたとえばGm7(G、bB、D、F)の場合のアヴォイド・ノートは、bA、bC、bE、bG、です。


ここで本筋に戻りますが、“メロディがG音のときに当ててはマズいコード”とは、
“G音をアヴォイド・ノートとするコード”と言い換えることができます。

つまり、Gの半音下の音(#F)を構成音に持つコードは、避けた方がいいんじゃないかな、ということになります。
#F、D、Bm、などがそれに当たりますね。
(試しにBmを弾きながらGの音を長めに歌ってみて下さい、気持ち悪いと思います)


もちろん例外は多々ありますし、私の説明もおそらく多くの方から否定されるべきものですが
(詳しいことはアヴォイドノートで検索してみて下さい)、
調理論から離れて、まずはこんなところから理解を深めてはいかがでしょうか。


長い投稿、失礼致しました。

こんばんは。

>選択肢は無限にあれど
ということはご理解されているようですので、敢えてごくごくシンプルにアドバイスさせて下さい。

“一般的に”は、おっしゃる通り、メロディの音が構成音に含まれるコードを当てれば問題はありません。
G音の場合は、以下のようなものが考えられます。

・ルートがGのもの(G、Gm、Gdim、Gaug、Gsus4、Gsus2...)
・3rdにGが含まれるもの(Em、Edim、bE、bEaug...)
・5thにGが含まれるもの(C、Cm、Csus4、Csus2、#Cdim、bCaug...)
※以上、すべてに7thを加えるこ...続きを読む

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
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ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
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Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
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普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
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電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

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Qギターでメロディーにコードをつける作業の基本を教えてください

こんにちは。
ギターで、メロディーラインと歌詞は作りました。これにコードをつけていきたいのですが、どのようにして言ったよいのでしょうか?
ギターには、CAPO2や3などで、コードを簡単にすることができると思うのですが、、、。
まず、メロディーの音階に対して、このコードは合うなどというのは一つ一つ手探りで探していくものなのでしょうか?

A,G,C,Dなど簡単なものもあれば、A#M7、Asus4など、微妙な名コードもあるのですが、基本から付け加えてアレンジしていくということがよいのでしょうか?

また、メロディーは作ってはいますが、ララソで始まるのですが、基準コードはこの場合どのようになるのでしょうか?一番初めの音を基準とするのでしょうか?

めちゃくちゃですみません。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

3音だけではコード付けは難しいと思いますが

ららそ の後に ミがくるなら CでもA7でも いいし
ララソの前に シがあり 後が ファだと C△7なりFなり
ファ#ならD7 さらに1拍目と3拍目4拍目で又違ってきます
きりがありません

極端な事を言えば メロが気持ちいいコードなら問題ないわけです
Voがいるなら Voが音を取れるなら 何でも良いとなります

一応 曲の調から マイナー・メイジャーと決めて コードで色付け
がいいと思いますよ

1度4度5度7で これの展開もしくは代理コードでの構成が基本です

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Q自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりませ

自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。
コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

Aベストアンサー

>自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。
コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

質問者さんは自分の作ったメロディーを譜面に書くことはできるのでしょうか?
それが出きるのと出来ないのでは回答の仕方が変わります。
できない場合
まず「キー」を確定する必要があります。
「キー」とは「カギ」のことで、「カギ」というくらいですから、音楽においてはとても重要なものです。
キーを確定させるためには、ギターで次のコード進行を弾きます。
「C」→「G7」→「C」この三つのコードを、「ジャラーン」→「ジャラーン」→「ジャラーン」と弾くのです。
こうすると、人間の頭の中に「キーはCメジャーである」という基本情報が埋め込まれます。すぐに歌い始めれば、あなたの歌っているメロディーは「キーがCメジャー」ということになります。
「C」→「G7」→「C」という進行は、「安定」→「不安定」→「安定」というムーブメントです。音楽というのは、この進行に色づけをしているだけですから、「C」→「G7」→「C」を弾けば、それがその音楽そのものの姿であるということです。
これは、ドラマでも同じです。どんな小説でもドラマでも「安定」→「不安定」→「安定」という基本心理に色づけ脚色がなされているだけです。「平和な日常」→「事件」→「解決して、再び平和な日常」に色づけです。音楽も、ある表現意図をもった芸術ですから、このムーブメントから逃れることはできません。
さて、キーがCメジャーに確定すれば、使うコードが決まります。
キーCメジャーにおける「主要3コード」は、「C」「F」「G7」の3つです。
この3つでたいていは伴奏できます。
つぎに「副3コード」、これは「Dm」「Em」「Am」です。
主要3コードで物足りないときに使います。
Cの代わりにAmを使ってみたり、Fの代わりにDmを使ったりという具合です。
また、F→G7→Cと行く場合に、F→Dm/G7→Cというように挿入したりします。
あとはちょっとした約束事を守ることです。
Cは、将棋の王将のように、どのコードにも進行できます。
Cで始まりCで終わる曲は、「Cメジャーキーの曲」です。CメジャーキーにおけるCコードは、「主和音」「トニックコード」と呼ばれます。ご主人様は自由にどこにでも行きます。
G7はCを呼び出すのが役目なので、G7の次は必ずCにします。
G7からFに行くなどは「逆進行」と言って禁じられています。
自然な進行は、AmのあとはDmというようなつなげ方、以下同様に2つのコードのつなげ方としては、Dm→G7、G7→C、F→C、F→G7、F→Dm、C→Am、C→F、C→G7(Cはどのコードにでもつながります)
このようなセオリーがあります。ためしにこの矢印の逆に弾いて見てください。とても素人っぽいと感じる進行が多いです。その効果をねらった場合はよいのですが、知らずに弾くととてもブサイクです。どう進行させても個人の自由ですが、ある程度原則に従うほうが、短時間でキレイにしあがります。コードというのは単独で存在するものではなく、連なってこそ値打ちの出るものですから、メロディをこま切れにして、ある部分でしっくりしていてもダメです。ある程度の長さのメロディフレーズに対して、息の長いコード進行がしっくり付けられていることが重要です。息の長いコード進行とは、いくつものコードが連なって、ひとつのまとまりを形成していることです。
メロディーに使っている音と適切な伴奏和音(コード)の関係は、譜面上でないと説明できませんので、譜面の読み書きが出来ないのなら、実際に歌いながら、上記の主・副3コード、合計6つのコードから選択して、しっくり来るコードで伴奏してください。
メロディーがロングトーンの「ド~」であるときに、G7を弾くと不快です。「シ~」のときにFを弾くと不快です。「ファ~」のときにCを弾くと不快です。
このように不快な組み合わせを耳で判断してこれを嫌い、しっくり来るコードを当てはめてください。
http://www.geocities.jp/otowaza/k_waon/theory.html

>自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。
コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

質問者さんは自分の作ったメロディーを譜面に書くことはできるのでしょうか?
それが出きるのと出来ないのでは回答の仕方が変わります。
できない場合
まず「キー」を確定する必要があります。
「キー」とは「カギ」のことで、「カギ」というくらいですから、音楽においてはとても重要なものです。
キーを確定させるためには、ギタ...続きを読む

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Qギターのメロディーラインやコードについて

こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。
レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑)
そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません)
最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの
「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、
ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。
仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。
僕がギターやりたての頃はギター入門の本を買って練習していました。
例えば、大きなのっぽの古時計だったら

1弦-----------------------0---0--1--0-------
2弦-----1--0--1--3--1--3--------------------
3弦--0---------------------------------2----
4弦-----------------------------------------
5弦-----------------------------------------
6弦-----------------------------------------

という単音だけのメロディーラインを一生懸命練習して、
やっと上達したので今度は複音のメロディーラインを弾いてみたいと思い、
自分の好きな曲のタブ譜を買ってきて、ひたすら練習してやっと上手く弾けたときはうれしかったです。
ですが、サイモンとガーファンクルの楽譜は今までに買った楽譜と大きく違い、メロディーラインがありません。
歌っている音やリズムがギターとは全く違うのです。なぜなのでしょうか?
それと、コードについても聞きたいことがあります。
コードとは何のためにあるのでしょうか?
というのも、メロディーとあまり関係ないように思えるのですが・・
例えば、世界に一つだけの花だと
花屋の店先にならんだ、という一フレーズが

 G    C    D  B
はなやーのみせさきーにならんだ
というコードが上に並べられています。
このコードを弾いたところで、歌詞がなかったらこの歌は世界に一つだけの花だと言えないですよね?
もう5,6ヶ月もギターをやってるくせに、こんな初心的なこともわからず、
更に変な質問文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。
m(._.)m ペコリ

こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。
レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑)
そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません)
最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの
「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、
ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。
仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。...続きを読む

Aベストアンサー

サイモン&ガーファンクルのギター譜については
おそらくオリジナルでの演奏、つまり歌の伴奏としてのギター演奏が譜面になっているのでしょう。

つまり、メロディは歌が担当し、ギターはメロディを際立たせるためのアクセント、ハーモニーやリズムの補助として働きます。


コードというのも
主に、メロディーの伴奏のために便宜的に割り振られた和音の並びです。
ギターやピアノなどの和音を鳴らせる楽器であればメロディの進行に伴ってそれに相応しいコードを弾いてやればとりあえずは演奏のかたちになります。

ただし、コード進行が先で作られる種類の音楽もあります。
例えば伝統的なブルースはキーこそ様ざまですがコード進行の定型があり、歌手は歌詞や雰囲気によってそのメロディーを歌い分け作曲します。
もちろんいくつものバリエーションや定型から外れたブルースも多数、存在します。

ブルースをルーツとしているロックもコード進行やリズム、サウンドなどが先でメロディ(歌)を後付けするような形のものが多くなっています。

実際の演奏ではコードは和音だけで鳴らすと決まっているわけでなく、分散和音で弾いてみたりルート音単弦だけを鳴らしてみたり様ざまです。

サイモン&ガーファンクルのギター譜については
おそらくオリジナルでの演奏、つまり歌の伴奏としてのギター演奏が譜面になっているのでしょう。

つまり、メロディは歌が担当し、ギターはメロディを際立たせるためのアクセント、ハーモニーやリズムの補助として働きます。


コードというのも
主に、メロディーの伴奏のために便宜的に割り振られた和音の並びです。
ギターやピアノなどの和音を鳴らせる楽器であればメロディの進行に伴ってそれに相応しいコードを弾いてやればとりあえずは演奏のかたちに...続きを読む

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


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