夏でもそうなんですが、冬になって特に困っています。
手足の先がめちゃくちゃ冷たくて寒いんです。朝でも昼でも夜でもとりあえず指先が冷たくて悩んでいます。暖かいお風呂に入っても出て五分もしないうちに冷たくなってしまうんです。何か改善の方法をご存知の方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下のアドレスは、しもやけで悩んでいる nobu3 さんへの質問のものです。

そちらに、書かせてもらった答えと重複する部分がありますが、そちらの方も参考にしてください。

手足の先が冷たいというのは、明らかな血行障害だと思います。現時点では、しもやけなどの問題は、出ていませんが、このまま放置するとしもやけなどの別の疾患が出てくる危険性があると思うので、早めになんとか、できればと思いこれを書いています。(すみません、おどかすようなことを書いて。でも、心配なので)

「手足をよくもんで」とあるのですが、指先の方にむかってもみほぐしをしているのではありませんか。
血行障害になる場合は、そこに老廃物などが蓄積していることがあると考えられます。ですから、その老廃物をとる意味でも、指先から体の中心に向かってもみほぐしをおこなってみてください。老廃物がとれれば、おのずと、そこに血流がながれていくことになるはずです。一度ためしてみてください。また、指さきだけでなく、手のひらや足の裏、もう少し体に近い部分つまり手首や足首あたりも同様にもみほぐしてください。これは、運動などで筋肉痛になった時のもみほぐしかたですが、あながち、まとはずれでは無いと思います。

指先が夏でも冷たいというのは、それは、もともと、血管が細かったりして、血流が流れにくくなっているからだと思います。これは、薬剤師や医師と相談して薬を決めてもらいたいのですが、とんがらしの成分で、血管を広げる性質の物が含まれている軟膏のようなもの(ハンドクリームのようなもの)があるはずです。これをつけると、かなり、血行がよくなり、暖かくなると思います。冷たいままの状態でいくら手袋や靴下をはいても冷たいままです。ですから、このクリームはおすすめだと思います。
かなり勇気があるのであれば、とんがらしを付けておいた水をつけてもかなり効果があるみたいです。お年寄りの知恵で、冬場、寒いときには、靴下の先に鷹の爪(赤とんがらしを乾燥させたもの)をいれると暖かくなるという話しを聞いたことがあります。ただ、ちょっと刺激が強すぎてひりひりすることもあるみたいですが。

また、血圧などは、低いのではありませんか。血圧が低いと、末端の毛細血管まで、血流が充分にいきわたらないことがあります。ですから、血圧を上げるような食生活をかんがえられたらどうでしょうか。(すみません、細かいことは、わからないのでお許しください。)

明らかな病気とは、言い難いので、気功の事については、省略させてもらいました。多少、気功について興味があれば、下のURLの所の私の説明で確認してください。おそらくしもやけになっていないので、気脈の乱れは無いと思います。

大変でしょうが、がんばってください。すこしでも、楽になればと、願っています。

tukitosan でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20119
    • good
    • 1

私もへび~級の冷え性?です。


冷房の入ってる夏はもちろん、暖房の入ってる冬でも指先など死人のように白くつめた~くなって、しびれてしまいます。

1.食事療法。とにかく食べる。
2.夕食は必ず生姜を一品添える。大体、根生姜一つ
  くらい食べちゃいます。
3.とにかくできるだけ動くようにする。
  寒いからと振るえてじっとしてるとなおひどくなります。
  仕事中は、できるだけうろちょろし、エレベーターはできるだけ使わない。
  コピーなど誰かが言われてたら率先して奪い取り?立ったり座ったりを心がけてとにかく動く。
4.夜、お散歩する。といってもはや歩きですけど。
  結構なスピードで15分程度。
  寒風に体をさらして運動しうっすら汗をかく程度。
  もちろん終わったらすぐにお風呂に・・・。
  特にこれは効果的で次の一日は、ある程度楽に過ごせます。
  夜でなくても、起きられれば朝でもいいかも。
    • good
    • 1

うーん、結局冷え性ってことでしょうね。


身体の中で熱を運ぶのは血液です。ですから今みたいに冬の寒い時期は防寒する時も血管が出てる箇所を覆ってあげるとより防寒は有効的です。ですから帽子よりも、手袋よりも、マフラーが一番身体の熱を逃がさないのです(首の頚動脈から熱が放出しやすいのでここを覆ってやると暖かい)。

要は手足の毛細血管がつまってると思いますよ。食生活により血管内の汚れが血栓となってつまってたり、血管の内側が汚れで細くなり血流が悪くなると当然熱が行き届かなくなりますから冷えやすくなります。
血管の水溶性の汚れをとるのがビタミンC、脂溶性の汚れを剥がしてくれるのがレシチンです。そしてそれらの老廃物を体外に出してくれる役目がビタミンEとなります。
私の周りでも冷え性の女性は多かったけど、ビタミンEの摂取により改善された例は沢山あります。

私は男ですけど、食生活に気を遣い、サプリメントを併用することにより冬でも手足はぽかぽかで有名です(笑)、この機会に一度食生活を見直して、そして勉強してみてはどうですか?、冷え性だけの問題じゃなくて他の生活習慣病に即繋がる事ばかりですからね。
    • good
    • 3

私も同じです!


冬にはしもやけ(^^ゞ 今年も足の指先に出来ました。
血液の循環が悪く貧血もあると思うのです。
鉄欠乏性貧血症で鉄剤を飲んでいたので今年のしもやけは少なめだと思うのですが・・
この頃温かい肌着もいろいろ販売されています。
お互いこれからの冬、身体を冷やさないように気をつけましょうね。
それから程よい運動も効果的ですよ。(~o~)
    • good
    • 2

エアロビクスをやってまして、ストレッチのクラスの時に


教えてもらったものです。

足の裏を指圧するといいらしいですよ。
脚の指と指をもって、小刻みに動かしてみたり、
足の裏に関しては、いろんな箇所を全体的に手の親指等で、「ギューッ」ッと押すと、そのうちにぽかぽかしてくると思います。
ちなみに足の裏っていろんなツボが集まってる箇所でもあるので、一石二鳥かもしれません。

また、100円ショップでよく売ってますが、「青竹踏み?」の上を踏んでいても血行が良くなって、ぽかぽかしてきますよ。

それと、あぐらの状態に座り、脚の内モモの付け根(血管がドクドクと感じる場所がベスト)に、両手のひらを重ねて当て、「ギューッ」と強めに数秒間押して、「パッ」とはなすと、足先の方まで血液が行き渡り暖まるそうです。

どれもこれも、個人差はあるかと思いますが、
私は、足の裏の指圧が一番暖まるような気がします。
青竹も結構効きました。

それと、手の方に関しては、勉強不足で分からなくてスミマセン。

よろしければ、お試し下さい。
    • good
    • 1

私も同じく末端冷え性です。


夏はともかく、冬はたまりませんよね~。
で、その原因はというと、
血流が悪いので末端が冷えてしまうのです。
なんといっても、やはり食事療法です。
血液がどろどろだから、血流が悪くなるわけですから
血液をさらさらにする、お野菜や果物を食べること、
これを心掛けて下さい。
野菜が食べられなくても野菜ジュースを飲むとか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たいスープ

こないだじゃがいもの冷たいスープを作ったのですが
他に冷たくておいしいものってありますか?
ぜひ作り方も教えてください。

Aベストアンサー

冷たいスープ!

おいしいですよねえ

じゃがいもの冷たいスープの応用で
いろんなの作れますよー。
1)そらまめ
2)かぼちゃ
3)コーン
4)グリンピース
・・・・夏の旬の野菜を使えばいーのですね!

そのほか
スペインのガスパチョなど、トマトベースのスープも
おいしいですね。
トマト、ズッキーニ、ナス、オクラなど
さいの目に切り、オリーブオイル、ニンニクとともに
がーっと炒めてスープストック入れて、塩胡椒で味調えて
イイカンジになったら火を止めて、冷まして冷す!

和風では
すまし汁を冷たくしていただくのもいいですよん
きゅうりや、ささみを湯引きしたものを入れると
目先の変わった冷たいすまし汁としておいしくいただけます!

Q指先のしびれ

右手の指先(特に中指)にしびれを感じます。
何かの病気の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

>何かの病気の前兆でしょうか?

脳疾患・・・脳梗塞など
整形外科疾患・・・頸椎疾患(頸椎症、ヘルニアなど)、手根管症候群など
内科疾患・・・糖尿病など

以上のように痺れには色々あります。症状が急、進行が速い、脳疾患の既往歴がある、ろれつが回らない、物忘れ、平衡感覚がないなど何か一つでも当てはまるのであればまずは脳神経外科の受診をお勧めします。それ以外であれば整形外科、血糖値が高めなど思い当たる節があれば内科もいいと思います。

それまでは患部を揉んだり、冷えたりしないようにしましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q冷たい洋風スープのレシピを教えて下さい

本日、誕生日祝いのご飯を作る予定です。
お刺身のカルパッチョ、ウニのクリームパスタ、ローストビーフを作る予定(ローストビーフは完成して冷やしてます)です。ケーキはプリンケーキを作ります。
あとスープを一品作りたいのですが、うちはコンロが1つしかないので、火を使わず作れる(電子レンジなら可)ガスパチョとヴィシソワーズ以外の冷たい洋風スープは何かないでしょうか?
いいアイデアをお待ちしております!

Aベストアンサー

彼のお誕生日かな?
おめでとうございます。
おいしそうな料理ですね。

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/199811163/2/
枝豆のスープです。

なんだか冷たい料理だけです。
暖かいものが一つあった方が良いように思います。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/429187/
クラムチャウダーです。

Q指先などの血流を測定したい

採血無しで簡単に血流を見られる測定器が販売されていますが、10万円以上しますよね。それより安価なもの、またはそれ以外で簡単に血流の変化が顕著に分かる方法があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>採血無しで簡単に血流を見られる測定器が販売されていますが

貴方が仰っておられる「血流」の意味するところが良く分からないです。上記部分で書いていらっしゃるご存じの機器はどのようなものですか?(それが分かれば概ね推測できますが。)

#1様の言われているのは、メモリに記憶出来るタイプのパルスオキシメータ(ミノルタのパルソックスなど)です。これは血流というよりは血の中の酸素濃度を表す機械です。機械だけなら20万円くらい、解析ソフトとインターフェイスが20万円くらいです。

「酸素濃度だけ計測」で良ければ、小池メディカルのフィンガーSO2など 様々な会社から5万円以下で購入可能なものが市販されています。近隣の医療機器販売店にお尋ね下さい。
(一般の方でも「パルスオキシメータの安価なタイプ」は売ってくれるはずです。高い機器や目的によっては薬事法等による販売規制がかかる場合があります。)

「血流」の意味が「脈波の加速度」の場合は、脈波計を使います。これは私の知る限りでは、安い物で30万円位でしょうか。でも、血流というよりは血管の弾力を測るような機器ですよ。

但、これら末梢で測る機器の場合、皮膚温や姿勢その他さまざまな要因が、数字に変化を与えます。
素人?である貴方が、「他人に証明出来るような正確さ」を求めるには不向きです。

皮膚温度から血の巡りを判断するサーモグラフィーですと、カメラやPCなどセットで100~400万円くらいです。

因みに、たとえ無料であっても、もし誰か他人の身体に関して機器を使って計測し、血流云々と解説する行為は、診断行為とされ医師法第17条違反(刑事処罰対象)になりますのでご注意下さい。

以上、簡単ですがご参考まで
繰り返しますが、「血流」の内容をもう少し詳しくかかれたほうが、回答を得易いと思いますよ。安価で良い機械が見つかるといいですね。

>採血無しで簡単に血流を見られる測定器が販売されていますが

貴方が仰っておられる「血流」の意味するところが良く分からないです。上記部分で書いていらっしゃるご存じの機器はどのようなものですか?(それが分かれば概ね推測できますが。)

#1様の言われているのは、メモリに記憶出来るタイプのパルスオキシメータ(ミノルタのパルソックスなど)です。これは血流というよりは血の中の酸素濃度を表す機械です。機械だけなら20万円くらい、解析ソフトとインターフェイスが20万円くらいです。

「酸素...続きを読む

Qかぼちゃの冷たいスープの匂い

昨日、gooトップに載っていたかぼちゃの冷たいスープが美味しそうだったので作ってみましたが、ネギとローリエの匂いがきつくて美味しくありません。
冷たいスープってこんなものなのでしょうか?(飲んだ事がありません)
もっと甘くて美味しいのを想像していました。
玉ねぎじゃなくてネギっていうのも気になりましたが、レシピ通りに作りました。
この匂いを抑える方法、又は、他の何かに再利用出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

レシピを見ました
確かにこのとおりに作ると
そうなるでしょう

レシピがちょっと…
私は、たまねぎを使います。(あなたが気になったとおり)
油・・大さじ1/2となっていて…バターは使わないのですかねー??

それと、ナツメグ、ローリエは使いませんね、
これだと一般的な日本人の感覚には合いませんよ。
塩、こしょう、だけで十分です。

こういう料理もあるということなのでしょう。

方法についてはちょっと…ごめんなさい。

Q腎炎中の手足口病

9歳の娘が4月にやった学校の尿検査でひっかかり、再々検査の後、溶連菌感染後の糸球体腎炎の診断が付き6月に1週間入院しました。退院後、蛋白も潜血も横ばい状態です。こんな状態が続いていても「急性」なんでしょうか?
昨日、妹と弟に手足口病らしきものが発症。プチプチぐらいなので病院はいいかな~?と思っていたら、腎炎中のお姉ちゃんにも足に同じプチプチが!今日、みんなで病院行った方がいいですかね?手足口病そのものは症状が軽ければ行かなくていいと聞いたので、迷っています

Aベストアンサー

手足口病は夏カゼの一種で、手・足・口に発疹が出ます。
痛み・かゆみはなく、熱が出る場合があります。
咳や唾液・便からも移ります。保育園などに通ってるなら休ませた方がいいでしょうね。

口に出きた場合、痛みで食べにくくなりますので、口当たりのいい物(のどごしのいい物)水分補給も忘れずに。
潜伏期勘は4~5日、治るまでに一周間ほどです。
一応小児科へ診察に行かれた方がいいと思います。

腎炎の治療はされてますか?薬を飲んだり・食事療法・安静など。治療はどのくらいの期間でしょうか?
糸球体腎炎は子供に多い病気で、比較的治りやすい病気です。尿検査の異常が1年以上続いていないのであれば慢性にはなっていないのかも。ただ、急性腎炎を経過せずにタンパク尿・血尿が続く場合も慢性腎炎といいます。

Qバーミックスなどのミキサー購入に迷っています

バーミックスなどの鍋に直接ミキサーを入れてスープを作ったりするミキサーが欲しいのですが、
いろいろなメーカーから出ていて、どれがいいのか迷っています。
おすすめなのを教えていただけたらと思います。

主に、スープ、離乳食、生クリーム泡立て、ジュース(出来るのかな?)などに使えたらと思っています。
コードレスのほうが使いやすいかなと思いますが、実際はどうでしょうか。
売れているバーミックスがやっぱり使いやすいのでしょうか。
また、重さもさまざまで、総合的におススメなのを教えていただけたらと思います。
値段は安く購入できればいうことありませんが、使い勝手が優先です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、バーミックスを何年か使っていたのですが
壊れてしまい、修理代が6000円とのとこで処分しました。

その後ノーブランドのハンドミキサーをバーゲンで3、4000円で購入。
すでにバーミックスより長く使っていますが
今のところ何の問題もありません。

離乳食の時に一番大活躍。
その後の出番は少なめです。

Q手足の血行について

激しい運動をしたり、
マッサージを受けたりすると、
血行はよくなっている感覚はあるんですが
(手のひらの温度は高くなっています。)、
手がむくんだようになり
こぶしを作っても力が入りにくくなります。


今度は、朝起きた時ですが、
血行が悪いのか、
いつも手足がしびれてて、
手足に力が入りません。


両者の血行状態は逆のように思われますが、
現象として手のひらがむくみ、
力が入らないと言う同じ結果が生じます。

医学的にこの現象を説明できる方、
どういうことか教えてください。

Aベストアンサー

考えてみました。
激しい運動をしたり、 マッサージを受けたりすると、
手足の血行は確かによくなりますね。これは末梢の毛細血管が拡張したことによる、末梢の血流の増加ですから、なんとなくむくむのは理解できるのではないでしょうか?むくむと、こぶしを作っても力が入りにくくなりますよね。
今度は、朝起きた時のお話ですが、基本的に朝起きた時は横になって静かにしていた後ですから、血圧もやや低めになって末梢への血流の流れは悪くなりますよね。そうすれば冷たくなって、手足がしびれたかんじになり、手足に力が入りません。
つまり、血流がよくなれば、組織はむくみ、動かしにくくなるし、血流が悪く寝れば、いわゆる血流障害とまではいかないにしても、活動が鈍くなる、すなわち動かしにくくなるということではないでしょうか?
朝の掌のむくみというのは、わたしは経験したことがないので、よくわかりません。ひょっとしたら、ベッドなんかで手を下げて寝ていると、冷たくても手は血流が欝滞してむくむとは思いますが・・・。
こんなふうに思いますが、いかがでしょうか?

Q「バーミックス」か「マルチブレンダー」か?

ハンディタイプのフードプロセッサを買おうかと思っています。
ずっと「バーミックス」しか考えてなかったんですが、先日 近所のスーパーで貝印の「マルチブレンダー」が格安でチラシに出ていました。しかも様相はバーミックスと差がありませんでした。
バーミックスとマルチブレンダーではかなり違いがあるのでしょうか? 
価格はバーミックスの半額以下になって、ちょっと気持ちが揺らいでしまっています。
バーミックスをご使用の方、マルチブレンダーをご使用の方、長所と短所、お勧めポイント等を教えて下さい。

Aベストアンサー

バーミックスは便利です。

メレンゲ作るのは非常に簡単でした。
(電動のビータを長年愛用していましたが、バーミックスのような非常にコシのあるメレンゲは作れたことがありません)


短所としては、一度に大量の処理が出来ないことかな~と思います。
熱い鍋に直接入れて動かしても問題なく使えましたし、歯がない金具も危なくなくて好きでした。

過去形なのは、貸したら帰ってこないから・・・^_^;
難点は、高いことですね。

いまだ、買い替えが出来ません(-_-;)
帰ってこないかなぁ~~~~

Q子供(1歳10ヶ月)の指先の骨折

昨日の夕方、子供(1歳10ヶ月)が車のドアに手を挟まれました。
上の子が後席に乗り込んでバタン!と勢いよくドアを閉め、助手席前にいた下の子の左手が、ドアの開閉部(ドアの接合部?)に挟まれてしまいました。
挟まったのは、左手の人差し指、中指、薬指の指先です。爪の生え際あたりです。

近くにいた女性がとても心配してくれ、骨折しているかもしれないからレントゲンだけでも撮った方がいいわよと言われ、日曜日でもやっている病院に行きました。

ところが、病院で降りようと思ったら、子供が熟睡していたので……わずか数分の距離で眠るくらいだから大丈夫だろうと思って、そのまま帰宅しました。

その夜、とくに痛がったり気にしたりすることもなく、その左手で、痒いところもバリバリ掻いていたし、普通に使えているから大丈夫なんだろうと思い、今朝もいつも通り保育園に連れて行きました。

今頃になって気が付いたのですが、子供って痛みに鈍感なところがありますよね?
本当は骨折していても普通に指を使ってしまうものなのでしょうか?
やはりレントゲンを撮りに連れて行った方がいいのでしょうか?

昨日の夕方、子供(1歳10ヶ月)が車のドアに手を挟まれました。
上の子が後席に乗り込んでバタン!と勢いよくドアを閉め、助手席前にいた下の子の左手が、ドアの開閉部(ドアの接合部?)に挟まれてしまいました。
挟まったのは、左手の人差し指、中指、薬指の指先です。爪の生え際あたりです。

近くにいた女性がとても心配してくれ、骨折しているかもしれないからレントゲンだけでも撮った方がいいわよと言われ、日曜日でもやっている病院に行きました。

ところが、病院で降りようと思ったら、子供が熟...続きを読む

Aベストアンサー

「子供って痛みに鈍感なところがありますよね?」って仰いますがかなり敏感ですよ。正直だし・・・2歳前後の子は仮病は使いませんので痛ければ泣くし使わないしぐずぐずしますしね。腫れてませんか?内出血は?親が見て確認出来ないほどでしたら、特に痛まずにいつものように使っているようでしたら大丈夫かと思いますよ。子供の骨は大人よりも柔らかいですし折れづらいです。家の子も以前、挟まりましたがビックリしたくらいで泣かなかったし痛がらずに使っていましたのでそのままにしてましたよ。
挟まった時、ビックリして周りで騒ぎませんでしたか?「キャー」とか「大丈夫」とかなどなど・・・その影響で泣く事もありますよね、子供って。
どうしても心配なら診察に行ってみては如何ですか?こんなんですみません。参考になったでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報