アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問でごめんなさい!
都内に住んでいて、よくリフレクソロジーのお店を見かけるのですが、前を通ると何ともいい香りが漂っています。

あれって、何の香りなのでしょうか???

実際の施術ではいろいろな香りを使用すると思うので、「コレ」と一口に言えないとは思うのですが・・。いわゆる”甘い香り”や、ローズ等の”花の香り”でないことは確かです。爽やかですっきりとしたハーブっぽい、少しフルーティっぽい(柑橘系)ような感じ・・。
ぜひ、ああいう香りのお風呂に入りたいのです。その手の雑貨屋へ行っても香りが無数にあって、どこから手をつけたものか・・。
だいたいで結構ですので、これかな~と思われる香りの名前、もしくは製品(バスオイル等)、ブランド等を挙げていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

たびたびです。


私もアロマはちょっとかじっただけなので、詳しくはないんですけど、確かにどこも似た感じのにおいしますね。

想像なんですが、ああいうところってやはりリラクゼーションにくるところですよね。なので、アロマもリラックス系、もしくは元気になる香りを選んでいる可能性が高いです。なので、ブレンドがあるとすればそういう目的でブレンドされた香りを探すといいかもしれません。

ブレンドタイプのエッセンシャルオイルでも目的別によってだいたい香りの傾向は似ているようです。

また、どこだったか、アロマテラピーの香りがただよっているところで、なんの香りかきいたところ快く教えてくれましたよ。意外と簡単で2種類のミックスでした。

またマッサージオイルもかなりしっかり香りが付いているものも多いです。
確かに、店内に香っているにおいと近いものを感じたこともあったような気もします。
私がよくいっていたお店では、同じものを店内で販売していました。

こういうマッサージオイルもやはりアロマ系のショップで探すほうがみつかりやすいかもしれません。

そうそう、先のサイトであげたニールズヤードの商品でアロマパルスといってロールオンタイプで手首などに直接ぬって使うアロマ商品があるんですけど、それにかなり近いものがあるかもしれません(数種類あります)。
私も1本持っているのを思い出してにおってみたら、かなりああいうサロンの香りに近い感じでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
リラックス系、元気になる香り・・そのあたりを謳った商品を試してみると良さそうですね。
アロマパルスというのもとても気になります。今度、銀座あたりの店舗に行って試してきます!

お礼日時:2006/02/27 14:21

No.1です。


前に行った事のあるヨガスタジオでも、そういう感じ香りののアロマを
焚いていました。市販のブレンドもので、たぶんNo.2さんの
おっしゃるニールズヤードの、「リラックス」と「エナジー」
をクラスごとに使い分けていると言っていたと思います。

手持ちのエッセンシャルオイルだと(沢山はありませんが)、
ローズウッドとかゼラニウムなんかが近いかな?と思いました。
よろしかったらお店で試してみてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
ローズウッド、ゼラニウム・・・。ミックスされた商品は以前あったのですが、単品で香ったことがないので今度試してみます。
多くの香りは知りませんが、ラベンダー・ローズマリー・ベルガモットは好きです。私が惹かれたということは、そのへんがブレンドされていたのかな~とも思います。
こちらもニールズヤードが登場、やはりはずせないお店という感じですね!行った際はぜひ、お店の方にも聞いてみたいです。

お礼日時:2006/02/27 14:28

おそらく・・・・


ラベンダーだと思いますよ!!
今度、香ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラベンダーの香りは私も大好きです。でも、ラベンダー単体の香りではなかったように思います。ブレンドされてはいると思うんですが・・。

下にも書きましたが、お店から漂う「あの香り」そのもの、または似たものが商品として売ってないかなぁ~と思いまして、質問を載せました(^^ゞ
お店に行って聞けばいいのでしょうけど、まだそういう機会がないので・・例えばそういったお店に関係する方・常連さん等、お詳しい方がおられたらなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:49

こんにちは、


まさにアロマテラピーで使われている香りですね。
私がよくいくお店でもかおっています。バーナーで暖めたり、マッサージオイルに使ったり用途は広いです。
アロマテラピーではエッセンシャルオイルという精製された特別なオイルを使用します。

いろんな植物から採られるエッセンシャルオイルの種類は多く、それぞれ気分や体調、目的によって単品、時にはブレンドされて使用します。
http://www.rohto.co.jp/viedarome/

お店なんかだと多分、何種類かブレンドして使っているのかもしれませんね。
一般に柑橘系の香りは万人うけしてあわせやすいのでよく使われます。柑橘系は種類も多くざっと思いつくだけでもグレープフルーツ、オレンジ、レモン、マンダリン、ネロリあたりとひとことでどれというのは難しいです。
これに何種類かハーブ系のものが入っているのかな。

一番良いのは、アロマテラピーの専門店で相談にのってもらうことかな。香りはもちろん、効能や使い方もいろいろ教えてくれます。
最近は、あらかじめ目的にあわせてブレンドされたものも置いてあります。こういうもので柑橘系ベースのものを探すとかなり近いものがあるかもしれません。
どちらにせよ、実際に店頭で香りをチェックされるのが一番ですね。

また、一言でエッセンシャルオイルといっても同じ種類でもブランドやメーカーによって値段もぴんきり。
もちろん原料がそもそも希少なものもあるのですが、品質も関係してきます。

ルームフレグランスくらいの感覚で使うなら安い物でいいと思います(オイルの種類によって相場が変わります)。例えばオレンジなら、オレンジ、エッセンシャルオイルという感じで検索すればいろんなブランドがでてくると思います。

が、アロマテラピーとしての効果も求めるならやはり信頼の置ける店できちんと使い方を教わった上で利用されるのがいいと思います。

本格的というなら
ニールズヤードhttp://www.nealsyard.co.jp/
もおすすめです。専門店ですのでいろいろアドバイスうけられますよ。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
アロマテラピーについて、お詳しいようですね。
リフレクソロジーのお店はいろいろありますが、どこもだいたい似た感じの香りが漂ってるんですよね・・。ボキャブラリがなくて香りの説明が出来ないんですが(~_~;)
おそらく独自のブレンドなのでしょうが、サロン専用のオイルって売られているんでしょうかねぇ・・。自分でいろいろブレンドしてみれば楽しそうですが、出来合いの「あの香り」ってあるのかなぁ?と思いまして、質問を載せてみました。

詳しいサイトの紹介ありがとうございます、勉強になりそうです!

お礼日時:2006/02/20 21:41

たぶん、アロマセラピーのエッセンシャルオイルでは


ないでしょうか。室内に香りを漂わせたり、フットマッサージ
にも使用していると思われます。

アロマセラピーではオイルをブレンドしたりしますので、どの
エッセンシャルオイルか分かりませんけども。。
ロフトや東急ハンズに行くと色々なメーカーのオイルが
ありますので、香りを確かめてみてはどうでしょうか?

お風呂にオイルを数摘たらして入る事もできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単品のエッセンシャルオイルですと、イランイラン、パチュリ、ローズマリー、ラベンダーを買ってみたことがあるんです。ハンカチにしみこませたりしましたが、そのままお風呂にたらして使っても良いんですね!
リフレクソロジーのお店から香ってくるのは、もっと複雑で、いろいろブレンドされている感じがしました・・・入る機会があれば聞いてみたいな~とは思っているのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!