女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

漠然とした質問でごめんなさい!
都内に住んでいて、よくリフレクソロジーのお店を見かけるのですが、前を通ると何ともいい香りが漂っています。

あれって、何の香りなのでしょうか???

実際の施術ではいろいろな香りを使用すると思うので、「コレ」と一口に言えないとは思うのですが・・。いわゆる”甘い香り”や、ローズ等の”花の香り”でないことは確かです。爽やかですっきりとしたハーブっぽい、少しフルーティっぽい(柑橘系)ような感じ・・。
ぜひ、ああいう香りのお風呂に入りたいのです。その手の雑貨屋へ行っても香りが無数にあって、どこから手をつけたものか・・。
だいたいで結構ですので、これかな~と思われる香りの名前、もしくは製品(バスオイル等)、ブランド等を挙げていただけると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびです。


私もアロマはちょっとかじっただけなので、詳しくはないんですけど、確かにどこも似た感じのにおいしますね。

想像なんですが、ああいうところってやはりリラクゼーションにくるところですよね。なので、アロマもリラックス系、もしくは元気になる香りを選んでいる可能性が高いです。なので、ブレンドがあるとすればそういう目的でブレンドされた香りを探すといいかもしれません。

ブレンドタイプのエッセンシャルオイルでも目的別によってだいたい香りの傾向は似ているようです。

また、どこだったか、アロマテラピーの香りがただよっているところで、なんの香りかきいたところ快く教えてくれましたよ。意外と簡単で2種類のミックスでした。

またマッサージオイルもかなりしっかり香りが付いているものも多いです。
確かに、店内に香っているにおいと近いものを感じたこともあったような気もします。
私がよくいっていたお店では、同じものを店内で販売していました。

こういうマッサージオイルもやはりアロマ系のショップで探すほうがみつかりやすいかもしれません。

そうそう、先のサイトであげたニールズヤードの商品でアロマパルスといってロールオンタイプで手首などに直接ぬって使うアロマ商品があるんですけど、それにかなり近いものがあるかもしれません(数種類あります)。
私も1本持っているのを思い出してにおってみたら、かなりああいうサロンの香りに近い感じでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
リラックス系、元気になる香り・・そのあたりを謳った商品を試してみると良さそうですね。
アロマパルスというのもとても気になります。今度、銀座あたりの店舗に行って試してきます!

お礼日時:2006/02/27 14:21

No.1です。


前に行った事のあるヨガスタジオでも、そういう感じ香りののアロマを
焚いていました。市販のブレンドもので、たぶんNo.2さんの
おっしゃるニールズヤードの、「リラックス」と「エナジー」
をクラスごとに使い分けていると言っていたと思います。

手持ちのエッセンシャルオイルだと(沢山はありませんが)、
ローズウッドとかゼラニウムなんかが近いかな?と思いました。
よろしかったらお店で試してみてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
ローズウッド、ゼラニウム・・・。ミックスされた商品は以前あったのですが、単品で香ったことがないので今度試してみます。
多くの香りは知りませんが、ラベンダー・ローズマリー・ベルガモットは好きです。私が惹かれたということは、そのへんがブレンドされていたのかな~とも思います。
こちらもニールズヤードが登場、やはりはずせないお店という感じですね!行った際はぜひ、お店の方にも聞いてみたいです。

お礼日時:2006/02/27 14:28

おそらく・・・・


ラベンダーだと思いますよ!!
今度、香ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラベンダーの香りは私も大好きです。でも、ラベンダー単体の香りではなかったように思います。ブレンドされてはいると思うんですが・・。

下にも書きましたが、お店から漂う「あの香り」そのもの、または似たものが商品として売ってないかなぁ~と思いまして、質問を載せました(^^ゞ
お店に行って聞けばいいのでしょうけど、まだそういう機会がないので・・例えばそういったお店に関係する方・常連さん等、お詳しい方がおられたらなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:49

こんにちは、


まさにアロマテラピーで使われている香りですね。
私がよくいくお店でもかおっています。バーナーで暖めたり、マッサージオイルに使ったり用途は広いです。
アロマテラピーではエッセンシャルオイルという精製された特別なオイルを使用します。

いろんな植物から採られるエッセンシャルオイルの種類は多く、それぞれ気分や体調、目的によって単品、時にはブレンドされて使用します。
http://www.rohto.co.jp/viedarome/

お店なんかだと多分、何種類かブレンドして使っているのかもしれませんね。
一般に柑橘系の香りは万人うけしてあわせやすいのでよく使われます。柑橘系は種類も多くざっと思いつくだけでもグレープフルーツ、オレンジ、レモン、マンダリン、ネロリあたりとひとことでどれというのは難しいです。
これに何種類かハーブ系のものが入っているのかな。

一番良いのは、アロマテラピーの専門店で相談にのってもらうことかな。香りはもちろん、効能や使い方もいろいろ教えてくれます。
最近は、あらかじめ目的にあわせてブレンドされたものも置いてあります。こういうもので柑橘系ベースのものを探すとかなり近いものがあるかもしれません。
どちらにせよ、実際に店頭で香りをチェックされるのが一番ですね。

また、一言でエッセンシャルオイルといっても同じ種類でもブランドやメーカーによって値段もぴんきり。
もちろん原料がそもそも希少なものもあるのですが、品質も関係してきます。

ルームフレグランスくらいの感覚で使うなら安い物でいいと思います(オイルの種類によって相場が変わります)。例えばオレンジなら、オレンジ、エッセンシャルオイルという感じで検索すればいろんなブランドがでてくると思います。

が、アロマテラピーとしての効果も求めるならやはり信頼の置ける店できちんと使い方を教わった上で利用されるのがいいと思います。

本格的というなら
ニールズヤードhttp://www.nealsyard.co.jp/
もおすすめです。専門店ですのでいろいろアドバイスうけられますよ。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
アロマテラピーについて、お詳しいようですね。
リフレクソロジーのお店はいろいろありますが、どこもだいたい似た感じの香りが漂ってるんですよね・・。ボキャブラリがなくて香りの説明が出来ないんですが(~_~;)
おそらく独自のブレンドなのでしょうが、サロン専用のオイルって売られているんでしょうかねぇ・・。自分でいろいろブレンドしてみれば楽しそうですが、出来合いの「あの香り」ってあるのかなぁ?と思いまして、質問を載せてみました。

詳しいサイトの紹介ありがとうございます、勉強になりそうです!

お礼日時:2006/02/20 21:41

たぶん、アロマセラピーのエッセンシャルオイルでは


ないでしょうか。室内に香りを漂わせたり、フットマッサージ
にも使用していると思われます。

アロマセラピーではオイルをブレンドしたりしますので、どの
エッセンシャルオイルか分かりませんけども。。
ロフトや東急ハンズに行くと色々なメーカーのオイルが
ありますので、香りを確かめてみてはどうでしょうか?

お風呂にオイルを数摘たらして入る事もできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単品のエッセンシャルオイルですと、イランイラン、パチュリ、ローズマリー、ラベンダーを買ってみたことがあるんです。ハンカチにしみこませたりしましたが、そのままお風呂にたらして使っても良いんですね!
リフレクソロジーのお店から香ってくるのは、もっと複雑で、いろいろブレンドされている感じがしました・・・入る機会があれば聞いてみたいな~とは思っているのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマ 匂いを広範囲に広げるには!?

アロマに詳しい方教えて下さい。

某インテリアショップのアロマディフューザーを使用し、アロマを楽しんで
おりますが、どうも匂いが広範囲に広がりません。
ディフューザーの前に立つと確かに匂いますが、少し離れればあまり実感できません。

理想はアロマショップやエステサロンのように、入っただけでアロマの匂いが広がるような部屋です。

オイルはpure essential oilです。
ディフューザーは、水とオイルをいれ拡散するタイプのものです。

水ではなく、お湯のほうがいいのでしょうか。
15帖ほどのリビングに香りを広げるには、何滴ほどオイルをいれればよいのでしょうか。
(現時点では10滴ほどいれていますが、あまり匂いません)

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水でなく「エタノール(エチルアルコール)」を使うと揮発性が出るので匂いが拡散します。
オーデコロンはアルコールが含まれてるのをご存知ですか?
アルコールその物は無臭ですが、水や油に馴染んで揮発しますから匂いを拡散します。

QSHIPSのいい匂い

SHIPSのお店に入ると
ハーブの様ないい匂いがします。
広いお店中匂うので、アロマですかね?
大好きなので部屋に欲しくて・・・
知っている方いらっしゃいましたら 教えて下さい!!

Aベストアンサー

shipsのお店の方に聞いてきました。

お店で使っているアロマは5種類で、
店舗やネットでも同じものを販売しているそうです。

http://www.selectsquare.com/ships/common/static.jsp?inc=0723ships_airmist#8

no2の柑橘系の香りを買ってきてたいています。
shipsのお店と同じ香りがしています^^

Qアロマオイル匂いを部屋いっぱいにしたいのですが。

アロマオイルを購入して同時に部屋いっぱいに香りを漂わせる物を購入したのですが

全く効果がありません。

どのような器具を買えば部屋いっぱいに匂いを漂わせることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アロマオイルを芳香剤として香りを拡散させたいなら「エタノール(エチルアルコール)に溶かす」ことです。

アロマオイルは植物から抽出した精油ですから「水には溶けない(浮いてしまう)」ですが、アルコールには溶けます。

そして、水は水分だけが蒸発するだけですが、「アルコールは揮発性がある」ので、アルコールに溶けたアロマの芳香成分が一緒に揮発することで香りが拡散します。

実際、リキッドタイプの芳香剤やオーデコロンなどはアロマオイルのような芳香成分をアルコールで溶かして製品化してる事実があります。

なお、エタノールは無水エタノールと消毒用エタノールがありますが、無水エタノール(アルコール濃度99%程度)は酒税が課税されてるため、500mL瓶1本が1,500円程度と下手な洋酒(ウイスキー)より高値ですが、消毒用エタノール(アルコール濃度が60~70%程度)は酒税が課税されないため同じ500mL瓶1本が500~600円で買えますから、消毒用エタノールにアロマオイルを溶かすと安上がりでしょう。

勿論、エタノール自体は無味無臭ですから、アロマの香りを損ねることはありませんし、エタノールの揮発成分は酒のアルコール成分と同じで人畜無害ですから安全です。

但し、アルコールの揮発成分は燃えるので火気には注意ですが、引火性は低いので意図的に火を点けなければ燃えないのは、市販の芳香剤やオーデコロンと同じ感覚です。

ちなみに、アロマオイルを溶かしたアルコールを霧吹きで噴霧したり、適当な布や紙に染み込ませれば容易に香りが部屋一杯に拡散します。

こんにちは。

アロマオイルを芳香剤として香りを拡散させたいなら「エタノール(エチルアルコール)に溶かす」ことです。

アロマオイルは植物から抽出した精油ですから「水には溶けない(浮いてしまう)」ですが、アルコールには溶けます。

そして、水は水分だけが蒸発するだけですが、「アルコールは揮発性がある」ので、アルコールに溶けたアロマの芳香成分が一緒に揮発することで香りが拡散します。

実際、リキッドタイプの芳香剤やオーデコロンなどはアロマオイルのような芳香成分をアルコールで溶か...続きを読む

Qバッグについた臭いを消す方法は??

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっています・・・

リペアに出す以外で、どうにかならないでしょうか??

<試してみたこと>
1.ファブリーズ⇒外に干す・・・効果ナシ
2.「洗剤革命」を溶いたものをスプレー・・・気持ち薄くなった程度

消臭グッズ・スプレーなども見てみましたが、
広告文句だけでは選びきれなかったので、
「これは効果があった!」と実際に使った方からオススメいただけると助かります。
ただ、通販では間に合いそうもないので、
東急ハンズなどで買えるといいのですが・・・

もちろん、市販の消臭グッズ・スプレー以外でも、
効果がありそうなものも、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。 

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっ...続きを読む

Aベストアンサー

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいいかはなんともいえませんが、そんなに高いもではないのでどちらにするかは、ご自身でご判断を

それとまったく解決策には程遠いですが、
まめに日陰干しすれば匂いはいずれかは消えますので。即効性にかなりかけますが

他のグッズはどれとはいいにくいですが
オークションや価格.comなどで検索して
して見るとかなりありますよ
値段や用途によって様々ですの一言では言えませんが、それなりに効果があるように思えます。お茶と陰干しって地味ですけど
そこからやるのをお勧めします。
最終手段は、アロマやお香がいやでなければ、お香でインナーを燻しちゃう荒療治もありますし。
喫煙者はみんな燻してるわけで

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいい...続きを読む

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報