漠然とした質問でごめんなさい!
都内に住んでいて、よくリフレクソロジーのお店を見かけるのですが、前を通ると何ともいい香りが漂っています。

あれって、何の香りなのでしょうか???

実際の施術ではいろいろな香りを使用すると思うので、「コレ」と一口に言えないとは思うのですが・・。いわゆる”甘い香り”や、ローズ等の”花の香り”でないことは確かです。爽やかですっきりとしたハーブっぽい、少しフルーティっぽい(柑橘系)ような感じ・・。
ぜひ、ああいう香りのお風呂に入りたいのです。その手の雑貨屋へ行っても香りが無数にあって、どこから手をつけたものか・・。
だいたいで結構ですので、これかな~と思われる香りの名前、もしくは製品(バスオイル等)、ブランド等を挙げていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

たびたびです。


私もアロマはちょっとかじっただけなので、詳しくはないんですけど、確かにどこも似た感じのにおいしますね。

想像なんですが、ああいうところってやはりリラクゼーションにくるところですよね。なので、アロマもリラックス系、もしくは元気になる香りを選んでいる可能性が高いです。なので、ブレンドがあるとすればそういう目的でブレンドされた香りを探すといいかもしれません。

ブレンドタイプのエッセンシャルオイルでも目的別によってだいたい香りの傾向は似ているようです。

また、どこだったか、アロマテラピーの香りがただよっているところで、なんの香りかきいたところ快く教えてくれましたよ。意外と簡単で2種類のミックスでした。

またマッサージオイルもかなりしっかり香りが付いているものも多いです。
確かに、店内に香っているにおいと近いものを感じたこともあったような気もします。
私がよくいっていたお店では、同じものを店内で販売していました。

こういうマッサージオイルもやはりアロマ系のショップで探すほうがみつかりやすいかもしれません。

そうそう、先のサイトであげたニールズヤードの商品でアロマパルスといってロールオンタイプで手首などに直接ぬって使うアロマ商品があるんですけど、それにかなり近いものがあるかもしれません(数種類あります)。
私も1本持っているのを思い出してにおってみたら、かなりああいうサロンの香りに近い感じでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
リラックス系、元気になる香り・・そのあたりを謳った商品を試してみると良さそうですね。
アロマパルスというのもとても気になります。今度、銀座あたりの店舗に行って試してきます!

お礼日時:2006/02/27 14:21

No.1です。


前に行った事のあるヨガスタジオでも、そういう感じ香りののアロマを
焚いていました。市販のブレンドもので、たぶんNo.2さんの
おっしゃるニールズヤードの、「リラックス」と「エナジー」
をクラスごとに使い分けていると言っていたと思います。

手持ちのエッセンシャルオイルだと(沢山はありませんが)、
ローズウッドとかゼラニウムなんかが近いかな?と思いました。
よろしかったらお店で試してみてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
ローズウッド、ゼラニウム・・・。ミックスされた商品は以前あったのですが、単品で香ったことがないので今度試してみます。
多くの香りは知りませんが、ラベンダー・ローズマリー・ベルガモットは好きです。私が惹かれたということは、そのへんがブレンドされていたのかな~とも思います。
こちらもニールズヤードが登場、やはりはずせないお店という感じですね!行った際はぜひ、お店の方にも聞いてみたいです。

お礼日時:2006/02/27 14:28

おそらく・・・・


ラベンダーだと思いますよ!!
今度、香ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラベンダーの香りは私も大好きです。でも、ラベンダー単体の香りではなかったように思います。ブレンドされてはいると思うんですが・・。

下にも書きましたが、お店から漂う「あの香り」そのもの、または似たものが商品として売ってないかなぁ~と思いまして、質問を載せました(^^ゞ
お店に行って聞けばいいのでしょうけど、まだそういう機会がないので・・例えばそういったお店に関係する方・常連さん等、お詳しい方がおられたらなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:49

こんにちは、


まさにアロマテラピーで使われている香りですね。
私がよくいくお店でもかおっています。バーナーで暖めたり、マッサージオイルに使ったり用途は広いです。
アロマテラピーではエッセンシャルオイルという精製された特別なオイルを使用します。

いろんな植物から採られるエッセンシャルオイルの種類は多く、それぞれ気分や体調、目的によって単品、時にはブレンドされて使用します。
http://www.rohto.co.jp/viedarome/

お店なんかだと多分、何種類かブレンドして使っているのかもしれませんね。
一般に柑橘系の香りは万人うけしてあわせやすいのでよく使われます。柑橘系は種類も多くざっと思いつくだけでもグレープフルーツ、オレンジ、レモン、マンダリン、ネロリあたりとひとことでどれというのは難しいです。
これに何種類かハーブ系のものが入っているのかな。

一番良いのは、アロマテラピーの専門店で相談にのってもらうことかな。香りはもちろん、効能や使い方もいろいろ教えてくれます。
最近は、あらかじめ目的にあわせてブレンドされたものも置いてあります。こういうもので柑橘系ベースのものを探すとかなり近いものがあるかもしれません。
どちらにせよ、実際に店頭で香りをチェックされるのが一番ですね。

また、一言でエッセンシャルオイルといっても同じ種類でもブランドやメーカーによって値段もぴんきり。
もちろん原料がそもそも希少なものもあるのですが、品質も関係してきます。

ルームフレグランスくらいの感覚で使うなら安い物でいいと思います(オイルの種類によって相場が変わります)。例えばオレンジなら、オレンジ、エッセンシャルオイルという感じで検索すればいろんなブランドがでてくると思います。

が、アロマテラピーとしての効果も求めるならやはり信頼の置ける店できちんと使い方を教わった上で利用されるのがいいと思います。

本格的というなら
ニールズヤードhttp://www.nealsyard.co.jp/
もおすすめです。専門店ですのでいろいろアドバイスうけられますよ。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
アロマテラピーについて、お詳しいようですね。
リフレクソロジーのお店はいろいろありますが、どこもだいたい似た感じの香りが漂ってるんですよね・・。ボキャブラリがなくて香りの説明が出来ないんですが(~_~;)
おそらく独自のブレンドなのでしょうが、サロン専用のオイルって売られているんでしょうかねぇ・・。自分でいろいろブレンドしてみれば楽しそうですが、出来合いの「あの香り」ってあるのかなぁ?と思いまして、質問を載せてみました。

詳しいサイトの紹介ありがとうございます、勉強になりそうです!

お礼日時:2006/02/20 21:41

たぶん、アロマセラピーのエッセンシャルオイルでは


ないでしょうか。室内に香りを漂わせたり、フットマッサージ
にも使用していると思われます。

アロマセラピーではオイルをブレンドしたりしますので、どの
エッセンシャルオイルか分かりませんけども。。
ロフトや東急ハンズに行くと色々なメーカーのオイルが
ありますので、香りを確かめてみてはどうでしょうか?

お風呂にオイルを数摘たらして入る事もできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単品のエッセンシャルオイルですと、イランイラン、パチュリ、ローズマリー、ラベンダーを買ってみたことがあるんです。ハンカチにしみこませたりしましたが、そのままお風呂にたらして使っても良いんですね!
リフレクソロジーのお店から香ってくるのは、もっと複雑で、いろいろブレンドされている感じがしました・・・入る機会があれば聞いてみたいな~とは思っているのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー店の店頭の香りは実際のコーヒーに出せるのか?

コーヒー店の前を通ると、なんとも言えないいいにおいがしますね。強烈で、あの独特の香りで、ほんのり甘い香りも混じって。しかし私はあの香りそのままのコーヒーを飲んだことがありません。香りが弱くなるのかよく判りませんが、喫茶店で出される、お馴染みの香り&味になります。液体はいらないから、あの香りだけ出してくれよと時々思います。やすっちいコーヒーばかり飲んでいるからなのでしょうか?嗅覚が鈍いのでしょうか?それとも、店と銘柄を選べばあの香りが出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーの香りは、淹れる時に最も出ます。

焙煎して間もない豆を挽いて、ドリッパーをセットしお湯を注ぐと、豆は一気に膨らみます。
その時にぱぁ~っと香りが出るんですね。

自宅で良い豆を使って淹れてみてください。
家中良い香りになりますよ。
豆は必ず淹れる前に挽いてください。これがミソです。

ちなみに、今は人工的に香りを出す装置もあり、喫茶店によってはこの機械を置いて、お客をその気にさせているそうです。
ウナギ屋かよ。(笑)

Q老廃物とリフレクソロジーについて

昨日、エステでオイルマッサージをしてもらっていて、足裏のツボを押されている時に「かなり老廃物たまってますね~」と言われました。

半年前までは岩盤浴へ通ってたんですが、最近全く行ってません。

老廃物がたまれば病気になったりするんでしょうか?
エステで、リフレクソロジーという足裏を刺激することによって血液やリンパの流れをスムーズにして老廃物の摘出を促すというのがあるんですが、効果はあるんでしょうか?

知ってる方がおられたら、教えてください。

Aベストアンサー

心臓の働きが弱いと、足などがむくみます。
足裏を刺激しても、心臓の働きを良くはしません。
心臓の筋肉は最もよく活動する筋肉です、ビタミン不足が影響します。

足裏を刺激することによって、快くリラックスします。
これがリフレクソロジー第一の効用だと思います。

老廃物は、代謝(食物からエネルギーを作ることなど)の不完全で生成されます。
代謝は酵素反応が行いますが、ビタミンが重要です。
ビタミン欠乏が、現代人に多いと思われます。

ビタミンBの多い食品は、玄米、レバー、Cの多いのは、野菜果物、Eの多いのはナッツ類です。

体内には老廃物を清掃する、白血球もいます。
これは、体内異物や、ガン細胞なども除去します。
この働きを免疫と言いますが、まいたけ、しいたけなど茸類が、免疫を高めるのに役立ちます。

Qお酒を扱う飲食店での香り匂いについて質問です

水商売をやっているのですが店がすごく臭いです。
カビ臭、タバコ、香水、水まわり等とにかく店を開けるとウッとします。
どうにかしてこの臭い店を良い匂いの漂う店にしたいんですが…

よく服屋の前を通ると甘い良い香りがします。
また、エステサロンやリフレクソロージのお店の中も同様です。
そこで質問です。

1、お酒や軽食を扱う飲食店にふさわしい香りというのがイマイチ分かりません。
欲しい香りの種類として具体的な名前を挙げられないのですが、
酒に酔う前に店の香りで酔われてしまっては困ります。
好き嫌いのハッキリ分かれてしまうような香りも遠慮したいです。

2、その香りを発するものがアロマと言われるものなのかお香なのか
もっと別のものかも分かりません。できれば具体的な商品名であるとか、
こんな商品ですよ~というリンクを張って頂けると助かります。

3、店全体に匂いが広がるようにしたいので必要な個数や大きさなどあれば
そちらもアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芳香剤の香りがする店なんて個人的には気持ち悪くて絶対行きたくないですね。酒や飯がまずくなります。
寿司屋で香水の女性が嫌われるのと同じです。エステサロンなど、食べ物を出さない場所で、リラックスさせる目的からお香を炊いたりすることは有りかと思いますが、飲食店では勘弁してもらいたいものです。

客の立場としては、消臭機能に優れた業務用の空気清浄機を入れ、定期的にフィルターを交換するとか、いまウチで使って案外効果を感じているんですが、無臭の消臭剤を沢山置くとかの方向にしていただけるとありがたいです。
商品の一例
http://www.kokusaieisei.jp/products/clean_air/panafino/panafino1.html

http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/sd5000/sd5000.html

うちで使っているのはこれの無香型です。
http://jp.pg.com/febreze/products/index.html#okigata

Q両足太ももに無数の赤い斑点

72歳男性です!
一週間ほど前から両足特に内側にダニが噛んだような斑点が出ました!

その間に飲用してる薬は血圧降下剤のニューロタン50です。(10日前から)

今日ゴルフへ行き(一寸飲みすぎ^^)帰ってきたら両足太もも内側に無数の赤い斑点(0,5~3mm大小おりまぜ)が物の見事に散らばっています(約300)

痛くも痒くも有りません!
一寸肝臓や腎臓に弱みはありますが^^

お分かりの方、教えてください m(__)m

Aベストアンサー

栄養失調ではありませんか?

食事をしていても偏っていてはビタミン不足になります。
特にアルコールだけの食事は要注意です。
病院へ行って血液検査されるようお勧めします。

Q昔あった喫茶店の香り

今になって、昔あった喫茶店の香りのことが気になっています。

まあ1960~70年代の記憶なのですが、薄暗い店に入ると、
何ともコク&深みのあるコーヒーの香りが漂っていたものですが、
どうも最近は、そういう香りが無くなっているようです。

あの当時と現在で、コーヒーの焙煎法や入れ方がそんなに変わった
とは思えないのですが、一体あれは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

あの~
1960~70年代というと…決して…という気持ちにもなるのですが、高校時代から学生時代よく行った喫茶店で多分ichi-peiさんが漂っていたとおっしゃる“コク&深みのあるコーヒーの香り”というのを感じていました。

わたしは、アレはアイス・コーヒーを店で入れている香りだと思っていました。でも、アレはコーヒーに特殊な砂糖が混ざった香りのようにも思います。
とすると、コーヒー・ゼリーを店内で作っていた香りなのかもしれません。または、コーヒー用のカラメル・シロップをつくっている香りとアイス・コーヒーを入れている香りが混ざったのかもしれません。

最近はアイス・コーヒーはもともとできているものを使ったり、換気が良くて店内で香りの強いコーヒーを入れても店内に香りが残る感じがしなくなったのか、と思います。

懐かしいですね。

Q小さい無数のブツブツの治し方は?

顔に小さいブツブツがたくさんあります。色は肌色で主にほっぺの上の方、眉間、鼻の周辺、口の周辺にたくさんあります。前からベタつく肌ですが冬になると乾燥する厄介な肌で、夜と朝に一回づつ洗顔するのみでそれ以外に目立ったことはしてません。治るかなぁと思ってビタミン剤も飲んでいますが効きません。
今高校1年生なのですが、中3の受験シーズン前は肌が綺麗とよくほめられていたのに受験が近くなっていくにつれて荒れていきました、第一志望の高校に受かったのでじきに治るだろうと思っていたのですが一向に治る気配はありません;;;
どうしたら治るでしょう?もし病院に行ったほうがよいのであれば行くのですが、どんな治療をされますかね??

Aベストアンサー

肌の荒れが酷くなる前に
病院に行く事が一番いいと思います

病院は美容皮膚科のクリニックをお勧めします
でも大手のチェーンがたくさんある様な所はよしといた方がいいです
アルバイト医師ばかりで治療トラブルが起る事が
たくさんあります

治療というのは
まず初診で先生が肌の状態を見て
どういう治療が合うかなどカウンセリングして本人と決めていきます
ビタミン剤などお薬も処方してくれますよ

ご自身で出来る事と言えば
睡眠・洗顔・食生活です

今は何時頃寝てますか?
そして睡眠時間はどれくらい?

肌に睡眠時間はとても大切です
22時から2時に寝てると肌にいいんですが、
10時に寝るってのは中々難しいですよね
だから11時~0時には寝て、睡眠時間は最低6時間はとってください

そしてベテつく肌ならこの時期は
朝・昼・晩で洗顔して大丈夫ですよ
洗顔ネットで泡立ててから優しくしっかり洗ってください
3回洗顔していてもべたつくときは
ぬるま湯で洗ってみてください
乾燥している時は冷たい水で洗ってみてください
そして汗をかいた後も必ず洗顔してくださいね

食生活は朝昼晩きちんととる事です
甘い者やお肉などはあまり良くありません
青魚や緑黄色の野菜などは肌にとてもいいですよ
そしてお水をたくさん飲むのも肌にいいです

では長文失礼しました
参考になれば幸いです☆

肌の荒れが酷くなる前に
病院に行く事が一番いいと思います

病院は美容皮膚科のクリニックをお勧めします
でも大手のチェーンがたくさんある様な所はよしといた方がいいです
アルバイト医師ばかりで治療トラブルが起る事が
たくさんあります

治療というのは
まず初診で先生が肌の状態を見て
どういう治療が合うかなどカウンセリングして本人と決めていきます
ビタミン剤などお薬も処方してくれますよ

ご自身で出来る事と言えば
睡眠・洗顔・食生活です

今は何時頃寝てますか?
そして睡眠時...続きを読む

Q埼玉県でブルーベリーの苗木を豊富に扱っているお店を探しています。

埼玉県でブルーベリーの苗木を豊富に扱っているお店を探しています。
現在ラビットアイ系の品種を2種類育てているのですが、もう1種類追加したいと思い
色々探したのですが、欲しい品種が見つかりませんでした。
ドイトhananoki与野店、カインズ大宮店、スーパービバホーム埼玉大井店、ホームズ川越店、
ビバホーム上尾店、セキチュー上尾店、ジョイフルホンダ幸手店以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

>ネットで調べてティフブルーと相性がいいと書かれていた

なるほど。それは多分開花期の相性だと思います。早生種と晩生種では、
別種を2本植えても受粉しない可能性があるからだと思います。

私もブルーベリーは多品種栽培しているのですが、
名前が挙がった中では「デライト」だけしか持っていません。
ちなみにデライトはジョイフル新田で買いました。
(パウダーブルーとノビリスは私も欲しいですが、埼玉中央から北方面で見たことは無いです)
kogtb3so さんの散策エリアとほとんど被らないですね^^

>できれば手にとって選んで購入したいと思っていましたが、
>こういう種類が欲しいなら、やはり通販のほうがいいでしょうか?

手にとって見るのは間違いなく基本ですが、ブルーベリーみたいに剪定しながら育てていく種は、
極論で言えば、根がしっかりしていれば、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
幸いラビットアイは接木の台木にするくらい丈夫なモノが多いので、通販でも何ら問題ないでしょう。

>もしオススメの種類がありましたら教えていただけたら嬉しいです。
比較的入手容易な種ならブライトウェルとクライマックスがオススメです。双方とも酸味が少なくて甘さは抜群です。
強めに摘果して実を少なめに実らせれば、大きさも申し分ないですね。

書いていて気がついたのですが、「ウッダード」は? 
っていうか、ラビットアイで「何でウッダードが候補に無いのよ!?」と正直思ってしまいました。
個人的には、ティフより薦めたいくらいなんですけどね。

最後に老婆心ながら余計なお節介を二言三言…
kogtb3so さんは色々調べていらっしゃるので大丈夫かも知れませんが、
最終的に美味しい実を採るためには幾つかのポイントがあります。

○ 用土 (ブルーベリー培養土みたいなものが安心 赤玉+腐葉土みたいなのは基本的にX」

○ 苗と呼ぶくらいの幼株(1~2年生)には摘果して実をつけさせないこと。
  これが出来ずに1年で枯らしてしまう人がメチャメチャ多いです。嫌なら大型株を購入すべし。

○ 施肥の質と量とタイミング
  3月中旬位に、リン酸主体の相当量の施肥が必要です。
  つまり今買っても、残念ながら最高品質の実を採るのは難しいです。

○ 潅水
  水の要求量が他の植物より多いです。切らしてしまうと極端に弱ります。
  
まだ幾つもあるのですが、初めからアレコレ言ってもアレでしょうから…^^
あと2種くらい育てて、順調に育てられる様になってからハイブッシュ系に挑戦なさっては?
(そうやってどんどん深みに嵌って行くんですよ)^^

頑張ってくださいね。

NO1です。

>ネットで調べてティフブルーと相性がいいと書かれていた

なるほど。それは多分開花期の相性だと思います。早生種と晩生種では、
別種を2本植えても受粉しない可能性があるからだと思います。

私もブルーベリーは多品種栽培しているのですが、
名前が挙がった中では「デライト」だけしか持っていません。
ちなみにデライトはジョイフル新田で買いました。
(パウダーブルーとノビリスは私も欲しいですが、埼玉中央から北方面で見たことは無いです)
kogtb3so さんの散策エリアとほとんど被らな...続きを読む

Q漠然とした質問ですみません

フェイシャルエステをしてみたいなぁと思うのですが、大阪で料金が良心的な所を教えて下さい。
また、ちょっと高いけど、とても上手だよ!と言うところでも結構です。
たくさんありすぎて、どこに行ったらいいか分からないので…

Aベストアンサー

私がやってもらったのは韓国系のエステで一番安いフェイシャルで4000円/一回でした。値段が手ごろでつるつる肌が1~2日続きました。続けないといけないような雰囲気もなく気に入っています。ただし基本がサウナの店なので入浴料が別途必要だったような…
ホテルのエステも無理な勧誘がなく安心できていいと思います、私はコミコミセットのプランだったので値段は分かりませんが…

参考URL:http://www.houseki-sauna.com/

Q埼玉・東京でタイヤの安い店

昔から埼玉県に何店舗かある「ニックス」でタイヤ交換をしていました。
わたしが調べた中では一番安い店だったのでいつもそのお店を利用していました。

最近引越しをしまして、一番近いニックスまでもかなり距離があります。
近所には○ートバックス等のカー用品店ばかりです。
当然タイヤ専門店よりは若干価格が高いです。

そこで埼玉県南部もしくは東京でタイヤの安いお店を探しております。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

ブリジストン系でしたら、コックピット(外環店)が安かったです。
私の場合、同じ物を、タイヤ館、タイヤマン、オートバックスで見積もりしましたが、ここは他よりも2万近く安かったと思います。
とはいっても、私のタイヤは
前が245/40/18
後が265/35/18
と、4本で12~4万ぐらいするものなので2万近く差が出ましたが、もっと普通サイズのタイヤであればそこまで差は出ないでしょうけど・・・

Qアロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。
今まではサロンでやっていただいていたのですが、
リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、
チャレンジしてみようと思っています。

そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。
手作りじゃなく、市販のものでお願いします。
グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。
(マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです)
ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。

また、手軽にできるマッサージの仕方など
初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、
そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。

アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

すみません、詳しくは無いですがお邪魔します。

私は参考URLのブランドの「ハーバルオイル」という既に希釈してあるオイルを愛用しておりますv
値段もそんなに高くないし、マッサージだけでなく乳液代わりに顔に塗ったり髪につけたり使えるので好きです。
香りはマンダリンです。(甘いみかんの香り)
結構いろんな雑貨屋さんで買えると思います。

マッサージの仕方は一緒に詳しい方の登場を待ちます(笑)
でも香りがいいと、自己流でも結構癒されますよ!
失礼しました。

参考URL:http://www.marksandweb.com/


人気Q&Aランキング