24歳高卒就職活動中です。C言語を勉強中。
未経験でも構わないという所で面接など行っていますが、なかなか採用されません。どういった方法が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

技能は、「基本情報技術者」をもっていれば、心配ないと思いますが。



面接で、与える印象というのも重要です。
SEやプログラマーといえども(というか、だからこそ)
「コミュニケーション能力」は重要です。
プログラマーもいろいろな人と共同で作業します。
だから、コミュニケーション能力は多いに評価されます。

面接のときに、ハキハキと、相手のいうことに的確に答え、
明るい印象をもってもらうように努力してください。
職場でも、だんまりしていて、人とコミュニケーション
とれない人だと思われてしまうと、困りますから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。
面接では自己アピールできるよう努めていますが、
「明るい印象」を与えるよう努めたいと思います。

お礼日時:2002/01/16 03:32

>資格は情報処理活用検定3級、C言語プログラミング能力認定試験3級を持っていま


>すが、やはりこれでは役不足なのでしょうか?

難しいところですが。
たぶん書店でIT関連の資格の本をみればわかるとおもいますが、
やはり、国家資格の「基本情報技術者」の方が評価が高いと
思います。
C言語でも受けられますので、こちらがお勧めです。
ちょっと合格発表までに時間がかかりますが、
書店で過去問など購入されて、練習して
チャレンジされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

プログラマーになりたい人は沢山いますし、私の所にも大勢面接等に訪れる人がいます。


狭き門の様に感じるこの世界ですが、実際には未だに膨張を続ける世界と言っても良いでしょう。
貴方が採用されない理由として考えられるのは、資格を持っているかどうかと、経験の面で落とされてしまうのかもしれません。
SE等の世界で経験無くても可等と記載されている場合でも、面接には大抵経験者がいるものです。
企業としては当然未経験よりも即戦力(経験+資格保持者)を選ぶ事になります。
企業としては面接においてその人の潜在能力より開発力(現状の力)を評価している場合が多いのです。
SEに代表されるIT関連の職務に就きたいと考えるのであれば、先ずは資格から取得する事が大切です。
独学では中々と考えるのでしたら、人材派遣企業に登録してみては如何でしょうか…その人のレベルにあったプログラマーやIT関連業務に必要なカリキュラムを無料で受講させてくれる所や、登録者に低価格でトレーニングしてくれる所が多数存在します。
マンパワージャパンやアデコ・キャリアスタッフ等様々です。
資格があるとないとでは、企業の対応も全く変わってきます。
先ずはそのあたりから検討してみては如何ですか。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んで頂いてありがとうございます。
資格は情報処理活用検定3級、C言語プログラミング能力認定試験3級を持っていますが、やはりこれでは役不足なのでしょうか?

お礼日時:2002/01/14 18:40

経済産業省認定の国家資格「基本情報技術者」の資格を


とって実力をアピールしましょう。
試験の申し込みは、ちょうど今です。
がんばって合格してください。
下記ページ参照。
http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んで頂いてありがとうございます。
早速ホームページ見させて頂きます。

お礼日時:2002/01/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士合格発表につき!!

友達が、今日2級建築士の試験に合格したと喜んでました。合格率3割程度らしく、難関の資格みたいですが、働きながら、取得を目指している人が多いから、合格率が低いのでしょうか?それとも、建築士の人数を抑えるため、あまり合格者を出さないようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはおめでとうございます。

2級建築士ですが、自分の調べでは毎年大体50000人ちょっとの方が受験され、そのうち2次試験まで合格できる人が12000ちょっとで毎年約24%の方が合格していると思います。

しかし、合格定員などは決められていないので、人数は抑えていないと思います。

想像するに、受験者の多くは職についていて、大工さんや現場で働く人は昼間パワー全開で夜は疲れてしまうため、時間が取れないのでは?

私も今年受けましたが、みごとに落ちました。
でも、勉強すれば受かると思います。

Q自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性

自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性疾患患者雇用開発助成金」
っていうのを知りましたが、よくわかりませんでした。転職などに使えるのでしょうか?
具体的に自分は何をしたらいいのでしょうか?
なので、知っている人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは下記URLをDLして熟読されてはどうでしょう。

いずれにしても、就職活動中ならば先にハローワークへ行って説明をしてもらいましょう。


>http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/jyoseikin/joseikin11.pdf

Q2級建築士の設計・施工範囲

はじめまして!

現在、鉄工所(鋼構造物)に勤めております。弊社には2級建築士は在籍しておりますが、1級建築士はおりません。
今後の事業展開として重量鉄骨の一般住宅事業を展開しようと考えておりますが、2級建築士での設計・施工範囲があると思いますが何処まで出来るのかわかりません。

ちなみに鋼構造物の建設業許可はありますが、建築一式工事の許可はありません。

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

2級建築士での設計・監理範囲
木造以外の構造
高さ13m以下、かつ軒高9m以下
延面積300m2以下

木造の場合
高さ13m以下、かつ軒高9m以下
延面積1000m2以下
但し用途が特殊建築物の場合、延面積500m2以下
階数が一階で、用途が特殊建築物でない場合は、延面積1000m2以上の物も一応可能です。

ご参考まで

Q面接が上手くいきません。 未経験の職種であることや、元々緊張しいなところがあり、気分の乗っているとき

面接が上手くいきません。
未経験の職種であることや、元々緊張しいなところがあり、気分の乗っているときでないとあまり好きでもない人とこちらから話す気にもなりません。
人の顔色ばかり見てしまったり、焦って面接中に変な行動に出てしまったり、、、
こうしたら面接上手くいった(受かった)など体験談を聞かせてほしいです、、!

Aベストアンサー

面接にいくのに、気分が乗ってる時はないでしょう。
本当にその会社に入りたいのなら、変な話しだけでも、気分を乗せてから、行くべきでしょう。
本当に入社したいのならばね。
面接する側も、大変なんですよ。
他の大切な仕事をおいて、待ってるんです。
たまに、約束の時間に来ない人もいます。面接する側としては、ある程度覚悟してますが。
面接で緊張するのは当たり前です。平気な顔で、自信ありますと言われるより、緊張してたほうが好感もちますよ。

自分をありのまま、伝えればいいだけですよ。

Q将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

Aベストアンサー

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分がどんな仕事がしたいのか?
そこをもっとしっかり考えれば
「勉強が嫌い」「勉強が苦手」
そんな甘っちょろいことを言っていられないはずですよね

たしかに2級建築士は国家資格です
当然難しいです
引っ掛け問題があったりして
点数を落とすこともあります
でも、毎年合格している方だってたくさんいるのです
あなただって受からないことはないはず

でも、独学は正直言って難しいでしょうね
自分に甘えがあればきっとサボるでしょうから
きつい言い方ですが
はっきり言って今のあなたでは合格できないでしょう
学科問題と製図があり
しっかり勉強しないと合格できません

できれは
専門の学校が近くにあればいいのですが・・・
私は数十万円を自分で用意して学校に通いました
私もあなたと同じく勉強は嫌いですが
自分言うのも恥ずかしいですが
あのことは本当によく勉強しましたよ

だから
そんな「勉強苦手です」などと
情けないことを言わずに挑戦してみてください

晴れて2級建築士の試験に合格すれば
あなた自身ももっと自身が尽くし
半年間がんばった結果の合格ですから
嬉しさも何倍になります

2級建築士の試験は難しいですが
勉強がんばってください

そして
いい建築士になってください
(あ、これは今後の話でしたね)

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分...続きを読む

Q契約社員の方が正社員よりも、採用率は高いですか?それとも、経験がなければ厳しいですか?未経験の人はま

契約社員の方が正社員よりも、採用率は高いですか?それとも、経験がなければ厳しいですか?未経験の人はまず何から初めて経験を付ければいいのですか?

Aベストアンサー

会社にとってみれば、正社員よりも派遣やパートのほうが使いやすいと思いますよ。

回答No.2にもあるように、正社員を雇うと簡単にはクビにできません。景気が悪くなって人余りの状態になったり、会社の経営が怪しくなったりしても人員(正社員)整理(つまり解雇)は難しいので、会社は仕事がもっとも少ない状態で正社員の数がちょうどよい具合にするわけです。足りなくなると残業させたり、派遣やパートを使います。

また長い労使交渉の歴史の中で正社員はたくさんの既得権を持っています。社会保障はもちろん、たくさんの有給休暇、慶弔休暇・育児休暇・生理休暇…などから始まって福利厚生、住宅手当・育児手当などの各種手当、永年勤続表彰....会社によって違いますが、ものすごくあります。
そのため、正社員を一人雇うとその人の給料の2倍もお金がかかると言われているんです。派遣やパートには、そんなものがありませんから、会社は重宝するわけです。

よほど特別な事情がない限り、専門性や経験がない人をわざわざ正社員に迎えたりはしないでしょうね。

Q2級建築士は独学で取れるのか?

2級建築士は独学で取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築の図面屋です
資格は本人の努力次第で、取れます
ただし、設計能力などは別問題です

以前、設計事務所に勤めていた時に
独力で2級建築士の資格を取って
入社してきた後輩がいましたが
実際の仕事は、なかなか大変でした
(彼はその時、初めて建築の仕事に就いたのです)
今は、住宅メーカーに勤めていて
ちゃんとやっているようです
(バイタリティは満点でした)

Q職種未経験と業種未経験。違いはなんでしょうか?

タイトル通りなのですが、この言葉はどう違うのでしょうか。基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

職種:営業、企画、総務などの人の業務分類
業種:食品、化学、輸送用機器等の会社事業内容の
かなりおおくくりな分類

です。

Q2級建築士の受験資格、実務経験について。

私は来年の2級建築士の試験を受験しようと思ってます。経験でいいますと、工業高校の土木科卒業して、実家の建具・家具製造業(建設業許可はあります)で14年働いておりますが私は技能士免許はありません。この先、業務を拡張したく、2級建築士の資格を取得したいと思ってますが、この実務経験で建築士の受験資格はありますか?誰か教えてください。(急いでます。)

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。貴方のように、昔、工業高校土木科を卒業している場合は実務経験3年で2級建築士の受験資格が得られます。
建具・家具製造業では実務経験に相当する部分がある可能性は低いですが、部分的に建築物の設計などが業務になっているのであれば、JAEICにダメもとで問い合わせてみるのがよいと思います。
家業の関係で大工さんなどの知り合いがおられたら、そこで3年ほど働かせてもらうのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

Q面接中、面接後の職場を見せてもらったときの質問

書類選考が通過して後日面接をしました。
面接官の質問やこちらが質問した時の印象は良い方だったと思います。
ただ、その後の職場を見せてもらった時の質問は、苦し紛れに仕事の役割を少し言うのが精一杯でぜんぜん思いつかず、後日それが影響だったのか不採用になってしまいました。
せめて今日面接に来た印象とかを改めて”よかった”とか言えばと思い後悔しています。
こんな展開ではどんなことを言えば、より印象がよくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場を見ていたわけではないので、あくまでこれまで面接したことがある経験を踏まえての想像です。落ちたのは事実として、その理由が面接が終わった後の職場案内だけとはちょっと思いにくいです。もちろん全くノーマークとは言えませんが、すさまじいチョンボや失言をすればともかく、少々の受け答え程度で不採用にまではしにくいです。
言えることは、不採用になったとしても、その点数までは公開されませんから、誰かと微妙な接戦の末に、些細な職歴や、コネの差や、笑顔の良しあしの差で落ちている可能性だってあります。(洒落にはならないですが現実です)
採用試験は学校の試験と違って露骨に水モノです。(裏から見てて特にそう思います)質問者氏の問題点は改めるとしても、変にあとまで引っ張っても損なだけです。パッと気持ちを切り替えて次にいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報