私は17歳の女子高校生です。
ダンスを週に3回習っていて、スポーツクラブにも行き始めました。水中でのウォーキングを中心に頑張っています。インシュリンダイエットもしています。しかも玄米や肉・魚類は朝だけしか食べません。昼と夜は野菜や煮物を食べています。硬水を朝起きてすぐと寝る前に飲むといいと聞いたのでこれも実践し始めました。体操やストレッチもかかさず毎日しています。小学生の頃から足が太めなのを気にし始めて、中学生の時には気にしすぎて、拒食症になりかけました。今思うと本当に中学生の頃の生活はやばかった・・・。でも細くなりたいと思う気持ちは変わらないのです。
ちなみに私は低血圧、冷え性、肩こりの三拍子そろってます。運動はしてるから筋肉はまあまああります。
どうすればいいでしょう???誰か教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

mirufeeyu さん こんにちは!



基礎代謝を 上げる 裏技を レクチャー。

筋肉をつける は常識なので理由は省きます。

筋肉つけても その筋肉が 硬くなったり、凝り性では「悪い筋肉」です。これを「優等生筋肉」に変えれば よいのです。
「優等生筋肉」内には 隅々まで毛細血管が張りめぐって、血行良好で 代謝も盛んに行われてます。悪い例が有名な「肩こり」中を覗くと筋肉がガチガチになり、毛細血管がつぶれ、ちの巡りが最悪状態で乳酸が溜まり・・・ですよね。そこで肩、首筋をストレッチするとやがて血の巡り良くなり、楽~になりますよね?

同じ姿勢を続けると 筋肉は硬化し 毛細はつぶれ 血の巡り悪くなる。しいては、代謝も落ちる。・・ならば。
ストレッチを 一日に5回くらい1回5分、ストレッチしましょう!
肩、首、体側、腕、左右1ポーズで20-30秒、限界まで倒したらそこで20-30秒呼吸しながら我慢。
おなか、背中、太もも、太もも裏も20-30秒同様に。

特に お風呂上りは (入浴中OK)効果大。
体側の時、胸横より贅肉つきやすい横っ腹に意識集中してストレッチしましょう!当然 胸横も自然とストレッチされてます。

1日 最低3回以上の ストレッチすることで、基礎代謝は確実に上がります!当然 ダンスも有酸素運動の一つなので、相乗効果あります。
私は、軟体動物と自信あっても、一日中 軟体ではありません、ストレッチ前は硬いはずです。

この ストレッチで基礎代謝アップ法は、スポーツ関係者では、前から周知の事実で、効果あることも、実証されてます。

なお ストレッチは 誰でも 知ってる あのストレッチ スタイルで OK。特殊な特別な 型は ないっす!

平たく言えば、血行を 活発にすれば 代謝が高まる。
それを 日に 何回か 繰り返し 実行すれば、やがて 基礎代謝は 確実に 上がる。という ことです!

ではでは・・・
がんば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!!!アドバイスありがとうございます!
ストレッチを一日に五回!これは今日から早速やってみようと思います!実証済みというのが説得力あります。
なるほど…血行を活発にすれば代謝があがる…とても分かりやすい!
本当にありがとうございました!!!感謝です。(^_^)

お礼日時:2002/01/16 10:48

食生活に関して言えば、「ライフスタイル革命」という本が参考になるかと思います。


午前中は果物だけ、
昼・夕食のときは、穀物と肉・魚類を一緒に食べない、野菜を多く取る、といったものですが、効果があります。
穀物の中では玄米はよく噛んで食べれば優秀な食品だと思います。
また、牛乳以外の動物性タンパクもきちんと摂ったほうがよいと思います。(動物性タンパクが無くても食事を工夫すればOKという人がいますが、かなりの工夫が必要になるので現実的ではないような気がします。)
痩せるのだけが目的で健康状態は如何でもいいのなら、今の食事から肉・魚・玄米といったものを排除すればいいのですが、お勧めできません。

運動としては軽めの動作を長い時間やってみるとよいと思います。きつい動作は筋肉を太らせる場合がありますので、この場合は目的に反していると思います。
ストレッチをしっかりやる他に、同じストレッチ動作をかなり小さく(微動ていど)して力を抜いて軽く何回も繰り返すと、全体の緊張が取れてきます。(肩こり冷え性にも効果あり)
そのときに全身のいろいろな動きに注意をむけるようにすると、全身で動くことがわかってきます。そうすれば、ちょっとした動きでも全身の身体動員率があがるので、バランスのよい体型に徐々に変化していきます。(バランスのとり方が下手だと脚に力が入るので太くなりますが、全身をつかってバランスが取れるようになると脚の筋肉が細くても大丈夫になります。そうならないと、ダンスするたびに太くなるかも! 全身の身体動員率があがれば心配ないでしょう。)
まだまだ人生はこれからなので、体を大切にしながら、いろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「ライフスタイル革命」ですか。本屋で探してみようと思います。ちょっと疑問に思ったのですが、牛乳はダイエットということを考えると、やはり摂らないほうがいいのでしょうか?私は毎朝、便秘解消の為にヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトも控えたほうが良いでしょうか?
そうですね、軽い動作を長時間、これは是非実践してみようと思います。肩こりと冷え性も、まだ十代にもかかわらずひどいので、これからの為にも今治そうと努力しようと思います。
全身で動く、これは感覚が良く分かりませんが、歩くにしても、全身を意識してみようと思います。これで体型が変わったら嬉しいな…。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2002/01/16 10:40

再登場です。


やっぱり便秘ですか、、、。低血圧、冷え性、肩こりとくればもしやと
思ってました。
便秘の解消法は、どんなに運動しようが(しても効果ないわけですよね)繊維質
食べようがその人の体質なのでもうどうしようもないです。
TVでやってる、雑誌に載ってる、どんな方法でも効かない人には効かない!
あれこれ試されてるようですし、、、。ですので、薬、もしくはそれに抵抗が
あるならば漢方でできている便秘薬を飲むしかないですね。
そして、あとは少しつらいかとは思いますが便をきちんと出している状態で
夜ご飯を抜くしかないです。これすれば絶対に痩せます。
これなら少しはお米食べても平気かも(でも毎日だとあまりよくない)。
私は半年で8キロも痩せました。
とってもがんばりやさんのようなので、ぜひ試してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
はい、便秘性なんです。漢方薬ですか…これは効きそうですね!実は、以前に漢方薬を、病気の治療として処方されて飲んでいました。漢方薬は効き目が緩やかなので一年ぐらいかかると先生はおっしゃっていましたが、なんと二ヶ月も飲み始めると効果がはっきりと現れました。薬が効きやすい体質ではあるようです。
アドバイスありがとうございました!感謝感謝です!(^_^)

お礼日時:2002/01/15 13:11

お答えありがとうございました。



データを拝見して「なんと贅沢な」と思いましたが、ダンスをしてるから普通レベルではダメだっていうお気持ちもわかります。

便秘がなんとかなおるとよいですね。

貧血ぎみではないですか?貧血だといっそのことそれ以上ゆは痩せにくいと思います、体脂肪を燃やすときにはヘモグロビンたっぷりのよい血液が必要なんですよ。
鉄分・ミネラルなどの観点からも食生活を考えてみてください。

また体脂肪30%の人が1%落とすのと、20%の人が1%落とすのでは、必要とされるストイックさも、かかる期間も違ってきて当然かと思います。焦りすぎると拒食症などおかしなことになりかねませんので、長期戦覚悟で気長に取り組んではいかがでしょうか?急がばまわれ、ですヨ(^^)

あと「体型自体を変える」という考え方はどうでしょう?
同じ重量・体積の筋肉でもつき方次第で見た目の細さ太さは変わってきます。
今どんなダンスされてるのかわからないですが、バレエの筋肉のつけかたは、縦にひっぱって長くて強い筋肉をつけるようにするものですので、チャレンジしてみられてはいかがでしょうか?お若いのでけっこう早くに効果がでるかもと思います。
スポーツすると足の筋肉が鍛えられますよね、正しい筋肉の使い方(足を細くするために、って意味ですが)を意識しないでスポーツしていると逞しくなるってことは充分ありえると思います。
(もしもうバレエされてましたらスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
「体型自体を変える」ですか!そうなんです、私が求めてるのはそれなんです。運動していて筋肉もあるので、体重は他の人よりあっても仕方ないかもしれません。筋肉のつき方で見た目の細さが違うのなら、その効果を利用して細く見せたいものです。私がやっているのはジャズダンスです。分からない方も多いと思いますが、バレエと似たような面も幾分あります。だから、まずはバレエと似ているようなところを重点的に練習しようと思います。それに意識も大切なんですね!今どこを使っていて細くしようとしているか、そういう意識をこれからはもって運動しようと思います。
本当にありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2002/01/15 13:29

体脂肪をはかってください


体重より体脂肪だけを気にしてください
低インシュリンダイエットは続けてください
筋肉は落とさないでください
栄養バランスは保ってください
食事は定期的にとってください
低脂肪高蛋白の食事をしてください
食事は時間をかけてたべてください(できたら一時間)
間食はなるべくしないように
間食をする場合は食事の前30分にするようね
清涼飲料水もすべて食事の前に飲むように
基礎データがないので何ともいえないが筋肉が多いのなら体重が重くても大丈夫です
やせすぎても太りすぎてもエストロゲンは減少して女性の魅力や女性の機能は失われ男性を引きつけることはできません
しかも老化も早く体が早く中性化しアルツハイマー型痴呆になりますよ
いずれは骨粗鬆症で腰が曲がりますよ
軽はずみなことはやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早食いなんでそこを気をつけたいと思います。
そうですねー痩せすぎもよくありませんね。きれいに痩せるよう努力します!!!

お礼日時:2002/01/14 16:02

どんなことをしてもうんちが出ないと絶対に痩せません。


あと、玄米も食べてたら痩せませんよ。
肉もダイエットには必要ないと思うのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・私は便秘性です。でもこればかりはどーにもできません(>_<)食物繊維はかなりとってるはずなのですが・・・。玄米は朝しか食べてないんですが、それでも駄目ですか?あまり一日の摂取カロリーを低くしすぎると、基礎代謝が悪くなると聞いたもんで・・・。ダイエットて難しいですね。(;_;)

お礼日時:2002/01/14 16:10

以前に、食べないダイエットをしたことがありませんか??


もしそうであるならば、たとえ1日に摂取している量が減ったとしても、その分を全てエネルギーとして蓄え様とする身体になるようです。
1200カロリー以下の食事が続くと、からだが自然にエネルギーを取ったら取った分だけ蓄えようとするようになるみたいですよ。
ご存知だと思いますが、食べる量より内容です。
運動も十分されているようですし、筋肉トレーニングを取り入れて筋肉量をふやして、基礎代謝を高めましょう。
身体も引き締まって綺麗な体つきに見えるようになりますよ。
ダンベル体操などいかが?手軽に家でもできるし。
やせないというのは、体重が減らないという事を指してそのようにいっていらっしゃるのでしょうか?
もしそうだとしたら、それは違いますよ!
筋肉の方が脂肪よりも重いですし、見栄えは細くて体重が少なくても、実は肥満体だったりするのです。
からだの新陳代謝がわるいようですね。お風呂に入った時にマッサージをこまめにやるのも効果的だと思います。
たとえば、足のむくみをそのままにしておくと、足は太くなります。
マッサージで硬くなった筋肉をほぐしてあげて!
インシュリンダイエットをやっていらっしゃるということですが、お肉や魚類は昼、夜と取るようにしましょう。そして、なるべく夜は高たんぱく低脂肪の食事をすることを心掛けましょう。
たんぱく質は筋肉を作りますから。栄養が足りないのも、痩せない理由となりますのでバランスよくね!

ダイエット・・・ 永遠のテーマですよね。
私もジムに行って鍛えています。お互いナイスボディーめざして頑張りましょーね^^
簡単で申し訳ないですが、参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、中学生のときに気にしすぎて、昼と夜はほとんど食べませんでした。基礎代謝は筋肉量で決まると聞いたことがありますが、今の生活をずっと続けているのにもかかわらず痩せないのは、基礎代謝が低いからとしか考えようがありません。筋肉をさらにつければいいのかもしれませんが、体重ではなく体型を気にしている私としては、これ以上はあまりつけたくないんです。ホント難しいですよねー!
足のむくみの対策はしていこうと思います!気長に続けていたら効果が出るような気がします!お互い頑張りましょー!!!

お礼日時:2002/01/14 15:38

こんにちは。



#1のかたの補足要求とかぶりますが、あなたはもうそこそこ標準体重なのでは…?
筋肉があるから体重が重めなだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら標準体重なのかもしれません。しかし、ダンスをやってる身としては、あともう一息細くなりたいんです。身長があまりないんで・・・。体重はもう気にしていません。体脂肪を落とすように頑張ります!

お礼日時:2002/01/14 16:17

mirufeeyuさん、身長・体重・体脂肪率・気になる部分のサイズなど、教えていただけますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!身長は156センチ、体重は45キロ、体脂肪は20%、ふくらはぎや太ももが気になります。今測ったらふくらはぎは32センチ、太ももは48センチでした。私はダンスをしているので一般的に言う理想体重やサイズでは、ちょっと重かったり太いような気がするのです。足が太めなのは踊っていても、もちろんスカートをはいても気になります。人になんと言われても自分がイッタン気にし始めると、気になって仕方がないんです。困ったもんですね・・・(>_<)

お礼日時:2002/01/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症でも低インシュリンダイエットは効くのか??

もうすぐ 自炊を始めるのでダイエットもしようと思って、
低インシュリンダイエットの3週間メニュー本を 買いました。
 結構立ち読みもして、関連知識はとりあえず吸収。
でも、実際にそのメニューでやせるのでしょうか?
結構、たくさん食べられるメニューだと思うんですが、太りません?
それと、付け加えて。
 過去に拒食症、現在 過食症が少し残っています。
今も たくさ~ん食べたいけどかなり我慢しています。我慢もいつまで続くやら・・・。だから、体脂肪も高いです。自転車通学にもなり、少しは
運動量が増えるんですが、この過食を最小限に抑えつつやせられるのでしょうか?

Aベストアンサー

過食とインシュリンは大いに関係してきます。ですから、効果があると思います。
低GI食品をチョイスすることもよいのですが、

■食事はお腹がすいているときに。(すいてないときは食べない)
■食事にゆっくりと時間をかける(15分以上)

この2つは一見すると当たり前なのですが、これだけでも充分にインシュリンを低く抑えることができます。
玄米や全粒粉パンを食べること = 低インシュリンダイエット だと思っていたなら、それは視野のせまい見方です。
運動をできることからでいいので、
がんばりましょうね^^

Q中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。

中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。
又授業中にもコッソリできるものも教えてください。

身長が151センチで、体重が48キロなんです。
如何したらいいでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ダイエットで、運動と食事制限が車の両輪です。どちらが欠けてもうまくいきません。
減量効果は食事制限が7、運動の効果が3で、食事制限の効果の方が大きいので、ダイエットするにはまず食事制限を考えてください。
食事制限で最初にすることは、間食しない、脂っこいものを食べない、腹八分目に食べることです。

運動については、ジョギング、スクワット、縄跳びなど、ふとももの筋肉を使う運動をすると良いと思います。
太ももの筋肉は、腕や腹筋よりも数倍も大きいので、消費カロリーが大きいのです。

授業中にコッソリできる運動は、アイソメトリックが良いと思います。
・胸の前で両手のひらを合わせて、8秒間力いっぱい押し合わせる。
・腹の前で両手を組み、両手を外側へ力いっぱい開く。
・両膝を力いっぱい押し合わせる。
・押し合わせた両膝を、両手で押し開らく。
・両膝を両手で持ち上げる。

これなら、誰にも気づかれませんから、できるだけ頻繁にやってください。

Q朝食前の運動について

現在ダイエットをしておりますが、なかなか運動する時間がとれず、朝軽くウォーキングしようと思っております。
そこでお尋ねですが、朝食前に運動することはダイエットにとってよいことなのでしょうか?
私のイメージでは、朝食をとらず運動をし、その後食事をすると余計脂肪を蓄えてしまうのではないかと心配しております。
お詳しい方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

運動の目的によって異なります。
・糖尿病や高脂血症の患者は食後に運動します。
・ボディビルダーや筋肉トレーニングは食後に運動します。
・体脂肪を燃やしたいなら空腹時に運動します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/basic/mechanism.htm

ダイエット目的でしたら空腹時です。
起床後朝食前や、空腹時は、はじめ元気がでませんが、脂肪の分解には最適のコンディションです。ゆっくり、できれば長い時間運動しましょう。強い運動の出来ない人は、食べ過ぎないことと、食前の散歩が最適です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/basic/sport.htm
運動後に食事をすると余計に脂肪を蓄えるかどうかもこのサイトに書かれています。(結論は注意事項を守れば大丈夫です)

Q朝のジョギングについて質問します

朝8時頃に起床し、朝ジョギングをしたいなあ、という、初心者です。
手持ちのジーパンのチャックが閉まらなくなってきました。
夜、軽く筋トレとストレッチをしていますが、
朝ジョギングは
*やせますか?
*どのくらい走るの?
*走るのは苦手なのですが。。。


最近は、中年太りで足腰、胴、背中に脂肪がついてきまして驚いています。
食事にもとても気をつけているのですが
中年太りって怖いなあと、しみじみしています。
筋トレはマシーンでもしていますので
今回は、特に女性の方に「体脂肪を落とす、朝のジョギング」について
回答いただけたら、大変ありがたいです。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#1です。

 ジョギングなど有酸素運動は、1時間以上ではなく1時間以内であるべき、と申し上げました。もちろん20分でも充分効果は上がります。

 たんぱく質は重要です。運動しなくても体重1kgあたり1g以上が望ましいです。肉が嫌いなら魚介類や大豆製品(大豆系は米飯との組み合わせが好適)、それでも不足するようならプロテインのサプリを摂取するといいでしょう。

 体型のことをお考えなら、食事管理は大前提ですが、それに組み合わせる運動では、有酸素運動は有効とは言いがたく、いいのは無酸素運動です。最もダイレクトに体型を整えるのは筋トレ、それも1セット10回前後で力尽きるほどの強度のものです。
 とはいえ、そういう本格的な筋トレは用具を揃えるのも大変ですし、怪我などがないよう、効果をあげられるようにするための前提知識もたくさん必要です。

 そこで、とりあえず始めやすい筋トレとしては、スロトレがあります。女性向けの教本としては石井さんの「スロトレ」(複数ありますがDVD付きのが良いでしょう)、男性ならば(いや女性にも効果的ですが)、同じ著者の「体脂肪が落ちるトレーニング」がいいのではないかと思います。

 だからといって、有酸素をお勧めしないわけではありません。たとえ短期間では目に見えて痩せなくとも、体型を整えるのに無酸素より不向きであるとしても、健康効果は大変に良いものがあります。これが判明しているのは、有酸素運動は動物実験できることから、いろいろな点で効果が確認しやすいこともあります。無酸素運動は動物実験はほぼ不可能ですからね。
 心肺機能などの循環器系への好影響、コレステロールや中性脂肪の低下などは既に判明してますし、最近では脳への好影響まで分かってきています。
 ですので、有酸素運動もやれるならやって置いて損はありません。ただし、どうしても辛いのならばやらないほうがいいです。実は、これも動物実験で分かっていることですが、動物が自然にやる限度を超えた無理やりな有酸素運動は、たとえば、うつ病を引き起こすことなどが分かっているからです。

 お礼、ありがとうございます。#1です。

 ジョギングなど有酸素運動は、1時間以上ではなく1時間以内であるべき、と申し上げました。もちろん20分でも充分効果は上がります。

 たんぱく質は重要です。運動しなくても体重1kgあたり1g以上が望ましいです。肉が嫌いなら魚介類や大豆製品(大豆系は米飯との組み合わせが好適)、それでも不足するようならプロテインのサプリを摂取するといいでしょう。

 体型のことをお考えなら、食事管理は大前提ですが、それに組み合わせる運動では、有酸素運動は有効とは言い...続きを読む

Q朝運動しています。アドバイスをお願いします。

38歳女性です。「朝に運動するとくも膜下出血や脳疾患を起こしやすいとテレビでやってた」と 友達に言われました。が、仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。

起きて30分ほどは急に動かず、水分摂取しながら体を目覚めさせる
飴玉等を舐めて血糖値を上げる
その後、ゆっくり呼吸法とストレッチで準備運動 (10分位)
軽い有酸素運動を取り入れつつ筋トレ(60分位) 余力があればストレッチ感覚で簡単なヨガのポーズも ←運動中もだいたい500ml程度水分補給しています。
食事は運動終了後すぐ食べています。

こんな感じでやっています。問題点・改善すべきところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30歳以上だと、すでに体内の微量分泌物の生成が激減している重要内臓部位も有りますので、安全を考えると、午後の運動がお勧めなのです。
勿論、朝の運動で意識不明とか死亡とかは人口全体から考えると極々少ないのですが、そういうヒトは病院にいるとよく見かけますので、お友達の言われることも正解です。

たとえ統計学で0.001%の確立と言っても、本人にとっては100%と成りますから。

>仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。
⇒お友達の言う危険・デメリットを考えた上で、運動によるメリットがどれだけあるかで決まります。

ただ、冬季に寒い外でジョグするなどは入っていないので、これだけ気をつけて何かあればよほど運が悪いという程、考えられた方法です。

食事はこの程度の運動なら少々休んで自律神経の切り替えをしてから食べればよいでしょう。

プラスするとすれば、現代の先進国の食材はこの数十年で微量栄養素が激減していますから、それを充分に補給することを忘れないことです。
これは運動と同じか、それ以上に重要なことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報