プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと乗馬をしたいと思ってきましたが、仕事や子育てで
気が付くと45歳となってしまいました。
この歳から乗馬を習い始めることはできるのでしょうか?
習って乗りこなすのは一般的に言って体力的にどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔習っていた事があります。

年齢は子供から50代以上の人まで幅広い層がいました。
1回の授業が40分ほどなんですが、その間は乗ったままで馬の上で立ったり座ったりの動作を繰り返します。
これがかなり太ももに力がいり疲れます
でも慣れてくると平気ですが
それと上達してくると、その日自分が乗る馬の世話をします。鞍をつける準備から後のブラシかけ等。
なのでその分の体力と時間も要ります。

そして体力よりもお金がすごいかかります
乗馬事態は楽しかったですがそちらが続きませんでした
またいつかやってみたいとは思ってます。

体験乗馬や集中して級を取るコースなどもやっているのでまずは試してみるのがいいと思います。
初めは基礎ですが、遠乗りとかでれるようになると
とっても気持ちいですよ(^^)

参考URL:http://www.uma-crane.com/
    • 0
この回答へのお礼

お金・・・・そうですね、やはりそこが一番のポイントかもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

乗馬は、何歳からでも始められると思います。

私の行く乗馬クラブには、最近定年退職後に始められた男性もいらっしゃいます。45歳なら、まだまだお若いのでは?

最初はきついです(みんなきついそうです)。ももの内側がパンパンになりますから(笑)。でも、通っているうちに自然と慣れてきます。
 乗馬そのものは、一朝一夕にうまくなるわけではありません。馬と仲良くして楽しく乗れるところを選ばれれば、きっと続きますよ。

全くの未経験であれば、良い指導者がいるところが望ましいと思います。乗馬クラブは結構ピンキリですので…。あと、会費も場所によってまちまちです。

乗馬は楽しいです。遠乗りなんかは最高に気分が良くなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お若いと言われ嬉しく、また心強く思いました。
うちももにくるというのはバイクと同じですね。
遠乗りしたいですね。

年齢は問題ないと思います。

乗馬クラブにいきますと、大人しい馬もいて、年配者には優先的にそういった馬が割り当てられます。
跨る時も、指導員が手助けしてくれたり、ビール箱を踏み板にして跨る方もいますから、足が上がらなくても何とかなります。
後は足で鞍を挟んで、踵で馬の腹を蹴ると同時に手綱で方向転換ですから、体力が無くても大丈夫です。
私がいたクラブでは、小学生や70歳くらいのお年寄りまでいましたから、45歳なら全く問題無しです。
多少慣れてくると、馬場馬術と障害に分かれますが、私は馬術が気に入り、こちらをやっていました。
まずはヘルメット、ズボン、靴、拍車などを購入し、馴れてきたら自分専用の鞍などを購入します。
鞍はけっこう高いので、買うと元を取るまで頑張ろうという気になってきますよ。
クレインなどのチェーンですと、他のクラブへの遠征もあり、能登の海岸を走ったり、けっこう楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

年齢問題なしということなので
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。