2~3年前からですが、鼻の頭があぶらっぽくなってしまって、白い小さなツブツブができます。
つぶすと後から赤くなってみっともないし...
これって、たまに同じ症状の人を見かけますが、食生活の問題でしょうか?
原因と直す方法をご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

恐らくですが、それは脂肪の塊だと思います。


原因は判りませんが、ニキビと同じようなものだと思います。

私も20代前半の頃鼻の頭に脂肪の塊が溜まるようになり、つぶすと白く柔らかい脂肪の芯が出て気持ちいいのですが、その後赤くなってしまったことがありました。
そのうち鼻が真っ赤になってしまい、会社に出勤するとき困ったことを覚えています。

でも、年と共に落ち着きを取り戻してきます。(油が抜けてきたということでしょうか?)どうしても気になるようでしたら、今ドラッグストア等で売っている鼻パックをするといいですよ。結構良く取れて気持ちいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Q肌があぶらっぽい・・・

今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか?
化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。
あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい!
今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・
よろしくおねがいします。

今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません...続きを読む

Aベストアンサー

私のお薦めは、ロート製薬から出ている、
メンソレータム アクネス薬用パウダーローションです。
使い出した日から、テカらなくなりました。
私は、主にTゾーンの油分が高いので、それを気にして使い出したのですが、
油分が高くないところ(アゴ)等は、『ちょっと乾燥しすぎじゃないか?』・・って程です。
私には、ちょっと冬は使えないかも?って感じですが、使い心地良いですよ。
とても安いので、お試しあれ。
…なのですが、#1の方と同様に、勘違いと言う事もあるかもしれませんよ。
やはり私の友人も、テカリがひどくニキビもひどかったので、ずっと脂性用の化粧品を使っていたらしいのですが、
化粧品屋さんで見てもらったら、乾燥によるニキビだったらしいです。
なので、一度化粧品コーナー等で油分や水分値を計ってもらってみた方が良いと思います。

Q大きい毛穴と、あぶらっぽい肌…

似たような質問は山ほどあるのですが質問させていただきます。

頬のたるみのせいだと思うのですが毛穴が驚くほど大きくて困っています。
すぐに油が出るのも困っています。
肌の色が黒く、赤ら顔(?)でタオルで(こすらないで)水分を取るだけで赤くなるのも困っています。暑いとすぐに真っ赤になります。

■7:00
朝は(今は)ビオレで時間がないのでささっと洗顔。すぐに化粧水(コープ商品の化粧水)。

■7:30
化粧をする。「パテ職人」という下地を使用し始めましたが全く毛穴は隠れない。それでも、朝なので毛穴は少し小さめ。ファンデをパタパタ頬にやっても毛穴は隠れず目立つ。

■10:00
油で顔がテカってくる(鼻、頬、おでこ、口の下)。同時に細かいでこぼこが顔全体に発生(湿疹ではない)。油で化粧が浮きあぶらとり紙で油をとると化粧まで落ちてしまう。毛穴が拡大し、その毛穴にファンデーションが入り込み、毛穴以外の化粧が落ちているので顔が全体が赤く(地肌の黒さ?)なるので、毛穴に入り込んだファンデーションが白く目立つ。
ここで油をとり、化粧直しをするが、ファンデーションの粉っぽさが目立ち、朝のように化粧がのらない。
口の下にはカクセン?のような、ものが…。

■12:00
ここでも化粧直しをするが、夏はファンデーションと油が混ざり、クリームのようになり、あぶらとり紙では修復不能に。ふくメイク落としでメイクを落とし、水で顔を洗い、化粧をしなおす。やはり、朝のようには化粧がのらない。

■15:00
化粧は直さず、油をとるだけ。

■夜(お風呂で)
オイルのメイク落としで、3分くらいやさしく肌を洗う。その後、今はビオレの洗顔フォームで洗顔。あわ立てネットであわ立て、時間をなるべくかけるようにして洗顔。
以前はラッシュのフレッシュフレンド(?)の固形石鹸を使用。なかなか買いに行けない場所にしか売っていない為、今度はネバ塾の白雪の詩を使用予定。ビオレはそれまでの繋ぎとして。
寝る前には、あるある大辞典でやったポリバケツ運動を実行中。
また、乳液を付けた際に簡単なマッサージも実行中。

学生時代すごかったニキビがあまり出なくなったのが唯一の救いです。敏感肌でもありません。毛穴の黒ずみもないと思います。

こんなことをしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?これから夏本番、化粧もままならいので困ります!
アドバイスよろしくお願いします!!

似たような質問は山ほどあるのですが質問させていただきます。

頬のたるみのせいだと思うのですが毛穴が驚くほど大きくて困っています。
すぐに油が出るのも困っています。
肌の色が黒く、赤ら顔(?)でタオルで(こすらないで)水分を取るだけで赤くなるのも困っています。暑いとすぐに真っ赤になります。

■7:00
朝は(今は)ビオレで時間がないのでささっと洗顔。すぐに化粧水(コープ商品の化粧水)。

■7:30
化粧をする。「パテ職人」という下地を使用し始めましたが全く毛穴は隠れない。それでも、朝...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
補足ありがとうございます。

補足を拝見して思ったのは、#1さんと同じ事でした。
いわゆるインナードライでしょう。
おそらく、本来は乾燥しているのですが、感想がひどくなってしまったために、皮脂が出るようになったのだと思います。
手が乾燥していること、口元の乾燥、また年齢からすると、オイリー肌用のケアをしているために、皮脂がひどくなったのではないでしょうか。

これからの季節のことも考えると、この夏にはまだ辛いかも知れませんが、まだ23歳なので、時間をかければ改善してくると思います。
ポリバケツ運動がわからなくて申し訳ないのですが、それ以外の部分でのアドバイスを書きたいと思います。

#1さんの御意見の他に

1)しっとり系の化粧水をたっぷり使ってください。
というのは、肌に水分をたっぷり与えることで、皮脂が抑えられるからです。ですが、普通にケアをしているだけでは改善されません。
化粧水はしっとりなんでもかまいませんが、とにかく大量に使ってくださいね。コットンパックの仕方はご存じですか?
佐伯チズさんの方法は、コットンを水に濡らしますが、これをせずに全て化粧水で行ってください。
コットンパックをする時間がない朝は、コットンにたっぷりの化粧水(コットンを指に挟んだとき、中指1本が透けるくらいの量)を、パッティングします。これを3回繰り返してください。
このペースですると、おそらく150ml程度の化粧水が3週間~1ヶ月でなくなりますが、これをしばらく続けて欲しいんです。(コットンパックをすると、2週間でなくなってしまうかもしれません)
価格はいくらのものでも結構ですが、ある程度の価格だとコストが厳しいので、安価な物でかまいません。
ヒアルロン酸が肌にあわないのでなければ、ヒアルロン酸の化粧水と、もう1本化粧水を使うのもおすすめです。ヒアルロン酸が水分を蓄えてくれるのは有名な話ですが、そこにもう一つ水分補給のための化粧水を加えることで、肌の水分量を増やすことができるのです。
私も一時インナードライに傾きましたが、この方法ですぐに元に戻しました。

2)朝、乳液を使っていないなら、使ってください。
これは質問のほうの文面から、もしかして朝は乳液を使っていないのではないか?と思ったからです。
乳液の役割は、保湿のほかに化粧水で補った水分が飛ばないようにするというのもあるのです。肌の水分が飛んでしまうと、昼になってギトギトになったりするんですよ。
会社の冷暖房は気にするほどではないようなので、朝からクリームを使うようなことはしなくてよさそうです。
真冬は、これからは使っていった方がいいかもしれませんね。
乳液もしっとりを使って欲しいのですが、どうしても気持ちが悪いならさっぱりでもかまいません。秋になったらしっとりにかえてください。

3)できれば収れん化粧水も使ってください。
化粧水、乳液でしっかり保湿をした後、収れん化粧水で肌全体を冷やし、さっぱりさせます。
その前に化粧水と乳液で保湿をしているので、表面がさらっとしても、なかは潤っています。
たぶん、保湿系のべたつきが気になってしかたないと思うので、朝は特に、化粧水のパッティングと、収れん化粧水までするような時間をとって欲しいなと思います。
コットンパックなら、コットンを3分顔においておけばいいので、何か別のことをしながらコットンパックしてもいいですよ。顎から化粧水が垂れるので、私も服を汚したことがあります(^^;) だからするときは基本夜ですね。今は専業主婦なので、適当な時間にやりますが(笑)

4)お昼の化粧直しですが、保湿系のスプレータイプの化粧水を使ってください。
今のあぶらとり化粧水の効果がわかりませんが、あぶらとり化粧水の中でも水分補給ができるものがあったはず。ベリーベリーのってまだあるのかなあ? もうベリーベリーの年代からはずいぶん離れているので、わからなくてすいません。
人気どころで、アベンヌウォーター、エビアン水、フリープラスのスプレータイプの物、あとルナソルにあったかな。これらは通常の化粧水ですが、化粧直しによく使われるものですよ。
顔全体にスプレーしてから抑える程度にティッシュオフして、ファンデをのせてくださいね。

1)と3)は、毛穴にも効果があります。
また赤ら顔とのことですが、火照りやすい肌ということならば、効果が出るかも知れません。
毛穴パテ職人、微妙らしいですね(^^;)
私も気になって@コスメで調べましたが、微妙な評価ばかり・・・
ベリーベリーやコーセー、suisaiから出ている毛穴ケア製品を一度使ってみてください。
タルミが気になるには、ちょっと早いと思いますよ。
私はずいぶん年上なので、この毛穴をなんとかするためには、高級クリームが必要なんですが(涙)

長くなりましたが、参考になればと思います。
言っていることがよくわからなかったら、また聞いてください。

#2です。
補足ありがとうございます。

補足を拝見して思ったのは、#1さんと同じ事でした。
いわゆるインナードライでしょう。
おそらく、本来は乾燥しているのですが、感想がひどくなってしまったために、皮脂が出るようになったのだと思います。
手が乾燥していること、口元の乾燥、また年齢からすると、オイリー肌用のケアをしているために、皮脂がひどくなったのではないでしょうか。

これからの季節のことも考えると、この夏にはまだ辛いかも知れませんが、まだ23歳なので、時間をかければ改...続きを読む

Qあぶらっぽいのにカサカサ

私の肌は結構、あぶら肌だと思います。
脂を抑えるため、
・油取り紙で油をとりすぎない!
・オイルクレンジングをする!
・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする!
などを心がけています。
鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。
でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。
オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。
保湿なども心がけているのに乾燥してきました。
これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなの見つけましたよ。
http://www.collage.ne.jp/s_net/words/kongohada/index.html
参考になるといいですが・・・。

>保湿なども心がけているのに乾燥してきました。
これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

もしかしたら、オイルクレンジングがいけないかもしれませんね。サイトのあちこちでオイルクレンジングは良くないと書いてあるのを見ました。オイルよりミルクタイプのクレンジングの方が肌にいいらしいですよ。
それと、カサつく部分だけ今のケアに保湿クリームをプラスした方がいいかもしれませんね。

Q鼻・鼻の周り・ほおなどの角栓が気になってしょうがない

黒いブツブツが鏡でよく見ると点在しており、毛穴が詰まっているようです。ついついピンセットで引っかきだしたり、指でつまんだりしてしまいます。←これって毛穴が傷ついて毛穴が広がる原因になりますか?化粧水でパックなどしていれば毛穴は広がりませんか?ついいじくってしまうのですが、何か取る良い方法はありますか?

Aベストアンサー

角栓をきちんと取るには、やはり蒸しタオルで毛穴を開き、細かく泡立てた石鹸で優しく洗顔して、最後に冷水できちんと肌を引締めることが1番だと思います。

洗顔で角栓が取れないなら、こういうマッサージはどうでしょう?

マッサージして角栓が取れてるのを指先で実感できますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報