現在、左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側がひどく痛みます。腫れ等、見た目に変化はありません。
歩くと足の裏が痛み、びっこを引きずった感じになってしまいます。たまに上記の4箇所に、1箇所ずつズキズキズキ…と痛みが走ります。座ったり寝たりなど安静時には痛みは少し治まりますが、歩くと痛み出します。
左足の痛み以外は、特に体調に問題はありません。腰の痛みもありません。
昨日の夜に「少し、左足の裏が痛いな」と感じ、今朝になったらすごく痛み出しちょっと困っております。
病名や当座の対症療法など、詳しいことをご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日から今日にかけ、堅い椅子(小・中学校で使われているようなタイプ)にずっと12時間近く腰掛けていたためと思います。とりあえず休み明けに病院に行ってみます。

お礼日時:2002/01/14 00:48

>左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、


>左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側…

これは丁度、坐骨神経のある部分のような気がしますね。ということで、回答者の見立ては『坐骨神経痛』ですな。シロートですが、経験者。

原因は色々あるようで、整形外科にいって症状を話し、レントゲンかMRI(Magnetic Resonance Imaging 磁気共鳴画像装置)で診断を仰ぐことです。椎間板ヘルニアなんてのが、よくある病名。その他にも股関節の不具合もあるようです。何はともあれ、原因個所と病名を確定することです。治療はそれから。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tatsumine/lumbago/lum …

この回答への補足

001様、cappu97様、アドバイスありがとうございます…とりあえず、痛みはまだ残っているものの多少は和らぎましたので、暇を見繕って医者に見てもらいます。
今回はありがとうございました。

補足日時:2002/01/16 10:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在まで、腰痛になった経験は全くないのですが、やはり腰の病気なのでしょうか。11月に3週間近く入院したのに、また医者にかかる羽目になるとはついてないです。とりあえず、医者に診てもらいます。

お礼日時:2002/01/14 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。 脚の裏は痺れた感じがします。 日によって痛みがない時

左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。
脚の裏は痺れた感じがします。
日によって痛みがない時もあります。
座骨神経痛なのか、天気が悪い時に痛くなる気がします。
どちらの方に当てはまりますか❓
初めての質問なので、変な書き方ですみません。

Aベストアンサー

カイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
可能性のある原因は、次のいずれかだと思われます。
  ①太腿裏とふくらはぎの筋肉コリ
  ②小殿筋の筋肉コリ(お尻の筋肉)
詳細は、治療院に委ねて下さい。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「内反小指」というやつじゃないですか?

整形外科に行って相談されるといいと思います。
治療は、装具を使って今以上に進行しないようにします。
酷くなると、骨を削る手術をするしかないようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice03.html

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても

少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても、痩せているように見えます。
一応、腰とか検査しましたが、異常がありませんでした。
整形の医師に、廃用性萎縮みたいな事を言われたことを薄覚えでありまうすが、足が長時間の歩行、立ちができないのは、この廃用性筋萎縮と考えてもいいでしょうか?

もし、そうならば、どうやって治療していけばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お返事読ませていただきました。
個人的なことを話してくださり、背景が見えました。
無理はなさらず、できる範囲で動かしてみてくださいね。
急にがんばり過ぎると、筋肉だけでなく、気持ちも疲れる可能性がありますので…。

休んでいた体・足を少しずつほぐしてあげてください。
数年という長い期間をかけて、今の状態があると思いますので、まずは半年~一年くらいかけてみてください。

朝晩の簡単なストレッチとお風呂でゆっくりあたためる、くらいからはじめられると良いと思います。
ネットでストレッチを調べると沢山でてくると思いますよ。

主治医にやり方を聞くのも良いでしょう。
専門ではないので、何かを紹介してくださるかもしれないですよ。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q左の脛の外側が痛いのと自律神経失調症は関係あるのか 一日に数回左足だけ脛がぶつけたようないたさにな

左の脛の外側が痛いのと自律神経失調症は関係あるのか

一日に数回左足だけ脛がぶつけたようないたさになります。
しばらくたてば治るのですが一日に数回来ます
それが一ヶ月ほど続いています。

私は過去に自律神経失調症を発症し最近になり悪化し心療内科や神経外科をもよりの内科に勧められました。

自律神経失調症の症状として体の痛みも含まれていますが片足だけしかも立てないほど痛むことがあるのでしょうか。
しかし、たしかに体の左半分の不調が多い気がします。左肩が、こったり左目だけひどい眼精疲労だったり……。体幹等の問題が自律神経失調症の悪化と共に症状として出てきたのでしょうか……
調べてみると動脈硬化など怖い病気しか出てこず、心気症でもあるので不安が大きくなります。しかし2週間ほど前に血液検査や尿検査をしましたがけつあつふくめ、異常なしでした。

かつ、運動もしておらず痛めた覚えも脚にストレスをかけた覚えもありません。むしろ自律神経失調症の悪化により寝込んでいたくらいです。

左足の脛は押すといたくないのですが階段を上ったり、走ったりすると少し鈍痛がします。しかしその痛みも普通の脚を痛めたときとは違った、アザを押さえたような痛みになります。寝てる間もいたくて目が覚めます。


自律神経失調症の方、同じ痛みを感じている方はどうかアドバイスよろしくお願いいたします。
痛みはアザを押さえたような痛みです。

外から見てもなにも炎症は起きていません。

ほんとうは病院にいく方がいいのですが、内科、自律神経失調症による心療内科やカウンセリングそして自律神経失調症によってひどいドライアイなどによって眼科の医療費が重なり、かつ自律神経失調症を親に理解してもらえず、ようやく心療内科に通院することを許可してもらった高校生です。

ただの神経痛だといいのですが、不安です。

周りに言うと成長痛だろといわれますがもう18だし、左足だけしかも一か月も続かないとは思います。


長く、しかもつたない文章ですが、自律神経失調症の方、神経痛持ちの方どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

左の脛の外側が痛いのと自律神経失調症は関係あるのか

一日に数回左足だけ脛がぶつけたようないたさになります。
しばらくたてば治るのですが一日に数回来ます
それが一ヶ月ほど続いています。

私は過去に自律神経失調症を発症し最近になり悪化し心療内科や神経外科をもよりの内科に勧められました。

自律神経失調症の症状として体の痛みも含まれていますが片足だけしかも立てないほど痛むことがあるのでしょうか。
しかし、たしかに体の左半分の不調が多い気がします。左肩が、こったり左目だけひどい眼精疲労...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないでしょ。自律神経は、、胃、心臓、腎臓、肺といった内臓の神経の調節です。脚の痛みとは別物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報