プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在、紹介予定派遣で稼動してます。
教えてください、というより皆様のお考え等を聞かせていただきたく投稿しました。
「女性ひとり・システム化されていない仕事」ってどう思われますか?
最初は女性が2名になると聞いていましたが、派遣元の勘違い
(同じフロアの別会社の方をこの会社の方と思っていた)で実際はひとりでした。
ですが、会社の中で一人留守番をしてるのではなく、男性がいらっしゃいますが、
業務中もほっとできるというか気分転換できる会話をする相手もいなく、さみしいです。
(女性が実際はひとりだったことについては派遣元にクレーム言いましたが、
契約後のためそれ以上のことは言ってません。)

あと、まったくシステム化がされていなく、すべて手作業のような仕事の内容でした。
この規模の会社でそれなりのシステムが導入されていると思った私も私なのですが、
想定外の事でした。
扱っている品も原料から製品になるまで工程が多く、

それらの出入庫在庫管理をしないといけなく、
何かを入力しても全く反映されないので大変「面倒」に思ってしまってる私がいてます。
なにか入力間違えがあったなら、修正でなく1からの作業となります。この期間で視力も悪くなりました。
が、この想定外のできことがありましたが、
まわりのおじさま方がいい方なので救われています。
それに、正社員登用後の条件は相場より少し上のようです。
なにか守るものがあってお金だけのためだけなら続ける事ができても、それだけじゃないし・・・でも賃金も大事だし・・・でもやっぱりそれだけじゃないし・・・
と毎日毎日考えてしまってます。
こんな意見を言ってる私は実際30代半ばの女性です。
決めるのは私自身だけど、どう思われますか?
時代錯誤的な仕事の内容だけど、妥協するべきなのか。
若くもないのに甘いのか・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「すべて手作業のような仕事」と「システム化」された会社の両方経験があります。

古いシステムはストレスたまりますよね。本当に大変です。しかも、その会社が新しいシステムに移行することになったらもっと大変ですよ。
私も紹介予定の経験がありますが、会社の見極めが大変でした。お悩みになってるお気持ちはよく分かります。しかし、給料もよく、人間関係もよく、仕事もやりがいがあるっていうのは無いので、その中で何が我慢出来るかだと思います。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

数度、転職経験はありますが、どこもそれなりのシステムを導入されていたので、
正直この作業に前向きに考えれなく…受け入れることができるのかと自問自答してます。
>給料もよく、人間関係もよく、仕事もやりがいがあるっていうのは無いので
そうですね。どこでも一長一短ですよね。
結論をだすタイムリミットが迫っていますが、このことを自分自身に言い聞かし、改めて考えたいと思います。
ありがとうございました!

先日、短期案件で似た経験しました。

すっぱり延長は受けませんでした。
働きやすい現場じゃなければ続かないですねやっぱり・・・
システム化がなされてない会社は、関連して人間関係のトラブルも多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされたんですね。
すっぱりと決断することも重要ですね。
おじさま方の『情』に後ろ髪をひかれてるところは正直ありますが、
まずは自分自身が『毎日、毎週、毎月やっていくことができる仕事かどうか』を考えないといけませんね。
ありがとうございました。

職場で一番大変なのは人間関係ではないかと私は思っています。

仕事が嫌でも人がいいから続けられることってあると思うんです。
ただそれは私の価値観であって、
質問者さんはそうでないかもしれません。

長く勤めたいと思っているのか?
ここ数年勤められればいいのか?
お金が欲しいからとりあえずガマンして働くか?
少しでも業務内容を自分で改善してやりやすくするつもりがあるか?
やりがいのある仕事か?
・・・・などなど、
何を一番重要視するかはやはりあなた次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もまずは人間関係ありきと思ってます。『仕事が嫌いでも~』は同感です。
男性陣はそれなりでも、上司であって仲間というのではないので、さみしさも消えない感があります。
かと言って、癖のある先輩がいてたらそれはそれで悩むのでしょうが・・・。
そうですね、何を1番と思うのか改めて考えてみたいと思います。

まずあなたは、その会社が気に入っているのかどうかと言うことです。

気に入っているのであれば、いかに改善していくかどうか考えてみることです。システム化だって会社の力ある人に相談してみるとか、たぶん周りの人が高度なシステム化を知らないんですよ。私の会社もそうです。50歳過ぎた人が多くいますと機械に弱いし、パソコンをどう活用するかわからない。職安から来た人だと年でもパソコン使えるのですけど、使えないと職がないですからね。悩んでないで会社の偉い人に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

会社の印象は、気に入っていないことはありませんが、気に入ってるわけでもなく、と中途半端なところです。
システムにつきましては導入予定等ないのか少し前にお聞きしたところ、
かなりの費用がかかるため当面はないとのことでした。
ですが、もう一度話ができる上層部の方に確認してみようと思います。