プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にも似たような質問があるようですが、
今一度質問させてください。

今日もテレビで成人式の荒れた様子を報道していました。
それに対するキャスターやコメンテーターの発言は、
「あんなものは廃止にすべきだ」
「若者がただ目立ちたいためにやっている」
という決まりきったものでした。

そう思うのであれば、(あるいはテレビ局の意見がそうなのなら)
成人式の映像など流さなければ良いのではないでしょうか?

その番組ではコメンテーターの発言の間にも
繰り返し成人式の映像を流していました。
毎年毎年ニュースで取り上げれば、
「テレビが報道するから、目立ってやろう」
と彼らが考えるのは無理ないことではないでしょうか?

おそらくああいった映像を流せば、視聴者が引きつけられ
視聴率が上がるからだと私は思うのですが・・・

どんな意見でもけっこうですので、
回答お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

報道は、起こった事は脚色せずに伝えるべきだと思います。



おっしゃるように、報道するからエスカレートする、という側面も確かにあると思いますが、その会場で目立ちたいという思いは必ずしもマスコミの存在を必要としていないのかもしれません。地元の同世代のなかで目立つ事が最重要ポイントなのかもしれないということです。

学生時代のなごりで無茶をやる事が度胸があるとするような雰囲気があの会場に持ち込まれているのですから、それは通じないのだよ、という事を思い知らせてやる必要があると思います。法律的な線引きの問題もありますが、ニュースになるようなばか騒ぎをやる事が自分にどういう結果をもたらすのかを彼らに知ってもらう必要があると思います。昨年は某馬鹿騒ぎ少年の追跡レポートをニュースでやってましたが、こういうものを次の世代の人には積極的に見せていくべきだと思います。

「成人」であるならば、もはや彼らは単なる犯罪者です。実名報道はもとより、厳しい処罰が与えられるべきで、報道は彼らの処分についても責任を持って伝えるべきだと思います。暴走族など、未成年犯罪に対する司法の寛容さが彼らを独善家にしてしまっていると思います。社会生活不適合者は社会から排除される、という当たり前の事を彼らにわかってもらう必要があると思います。
報道を通して彼らへの厳しい処分が伝えられれば、今後成人式会場でバカをやる若者は同世代からも文字通りの「バカ」としか見られなくなり、当然カッコよくもなくなって排除されていくと思います。

法整備や青少年の人権問題で現時点では多少歯切れが悪いですが、このような報道はなくしてはいけないと思います。近い将来、必ずや馬鹿騒ぎの抑止効果を持つものになると期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼らに厳しい処罰を与えるべきだと思います。
今日(もう昨日になってしまいましたが)の報道では
顔にモザイクがかかってましたし、逮捕者が出たにもかかわらず
実名報道はされませんでした。

okanouenobakaさんの、このような報道が抑止効果を持つ
という意見はなるほどと思いました。
私の意見とは反対なのですが、結果的には成人式の馬鹿騒ぎを
なくすという、同じ目的を持つことになりますよね。

いの一番の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 01:07

毎年成人式で騒いでいるのって男性ばかりですよね。

男性の幼児性っていうのもあるのでしょうか・・・?
でも私も自分の成人式の時って、同級生に会うのが楽しみで、参加した覚えがあります。とても良い思い出です。市長さんの話は聞いていませんでした。(笑)
市長さんの話を聞いて、今でも心に残っている人なんているのでしょうか。
自分が大人になったと初めて感じたのは、仕事をして初めてお給料をもらった時ですね。今では市長さんに私たちの税金がどのように使われているのか聞いてみたいです。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答いただきありがとうございました。
今回この質問をして本当に良かったと思っています、
みなさんのまじめな回答に感謝します。
また今回ポイントを差し上げられなかったみなさん、ごめんなさい。
また次の機会がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/16 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど!思わず声が出てしまいました。
確かにテレビで大騒ぎしているのは男ばかり・・・
女性と男性では成人式に対する気持ちが違うのでしょうね。

成人式に市長(またはそれ相応のお偉いさん)がやってこない
というのもあまり聞きませんね。
別になくてもいいと、おそらくほとんどの人は
思っているのにかかわらず。
これも今後の課題として、テレビに取り上げてほしいですね。

お礼日時:2002/01/16 15:16

成人式など廃止してしまえばいい。


私の友達も式には参加せず、組合や所属団体でささやかに祝いました。
    • good
    • 0

こんにちは、思わず回答したくなる話題ですね。


まず、成人式についてですけど、これは絶対なくしちゃいけないと思います。
社会的に責任を負う節目の儀式である成人式でさえ、あれだけの愚行に及ぶ輩を、何の合図もなしに、社会に送り出すのは非常に不安です。むしろ警察やマスコミから社会の洗礼を受ける形になるかなぁ、と思うんですが。
もちろん、厳粛な気持ちで式に臨む新成人の志を踏みにじって欲しくはないですが、、、。
と、建て前的な意見は以上で、、。僕自身の希望としては、アレを最後にやんちゃ坊主を引退してほしいなぁ。少年からの卒業式って意味で最後に一暴れみたいな。。。さぁ、こっちにおいで、大人の世界はキビシィぞぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これがやんちゃできる最後の機会だぞ。
今日は多少大目にみるが、明日からは容赦しないぞ。
ということですね。

実は私も、この春からようやく社会人となるのですけど
自分自身への成人式(最後のやんちゃ。もちろん人にあまり迷惑をかけない程度の
ささやかなものですが・・)がほしいと思いました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 06:54

こんばんは、cappu97さん。



一応新成人ですが、成人式には出ませんでした。
毎年やってる成人式の報道から
どうしても「行きたい」と思えなくて行きませんでした。
わざわざ足を運んでまで市長や市会議長の話を聞きたくないし、
騒いでる訳の分からん人達と
「新成人」を祝いたい訳じゃないから行きませんでした。

テレビで見てて荒れた様子を報道したときや
成人式に出席した友達から聞いた話では
「行かなくて良かった」と思ってます。
TDLや保護者同伴、警備強化とかのニュースを聞くと
そこまでして成人式をやる必要があるのかな?と思いました。

荒れた様子は映像を公開せずに、
歌を歌ってた市長さん(どこか忘れました)の映像など
ユニークな成人式の様子を報道して視聴率を上げてほしいです。

新成人のsuirikuでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suirikuさん、回答ありがとうございます。
今回はじめて、新成人さんからの回答がもらえました。

私も数年前の成人式には参加しませんでした。
理由はsuirikuさんとまったく同じです!

>ユニークな成人式の様子
いろいろやってましたね。
市長がエレキギター片手に、「大目にみよう~。大目にみよう。」
と明日があるさの替え歌を歌っていたところでしょうか?
あれなら視聴率少しは上がったんじゃないでしょうか(笑)

お礼日時:2002/01/16 06:43

しつっこいようですが、再度書かせていただきます。


私自身、昨今の成人式騒動に対する意見は特にありません。というか、成人式自体に興味ないし、まぁ勝手にやってよって感じです。
ただほとんどの自治体の場合、式典は市町村の役場の人とかが仕切るわけですよね。その人達の感覚で、例えば「彼らの小学校時代の恩師がスピーチすればさぞ喜ぶだろう」とか、「市議会議員など、お偉いさんのスピーチは体面上絶対外せない」とか、そういう事考えながら式次第を決めていっているわけですよね。
要は、自分たちの価値観だけで式典を仕切っていくお役人さん達の古い時代感覚と、それらに対し全くの受け身体勢である新成人達、双方に問題があるのではないかと。
名前も顔も知らない、市会議員のおっさんのスピーチを喜ぶ新成人など、多分いるとしても1人か2人でしょうし、はっきり言って話の内容自体、これからの時代をしょって立つ新成人達にとって全く意味がない。まぁ、子供じゃないんだからお偉いさんのスピーチくらい我慢して聞けよという意見もあるでしょうが、今一度成人式の意味をよく考えると、何でおっさんのスピーチが必要なの?という疑問も涌いて出てきます。
20歳てことで、酒も煙草もOKで、選挙権も持てて悪さをすれば実名報道され、一人前の大人としての責任をしょわされる、その儀式としてもっとふさわしい式のやり方とかセレモニーというか、あるのではないのか?で、それについて考えるのは実は新成人達の役目ではないだろうか。年長者からの押しつけっぽい式典に不満を持ち、それに反抗して大暴れするなら、じゃあ自分たちで納得のいく成人式をすればいいじゃんって感じです。
成人式そのものに意味がないとは言いません。問題は、そのやり方が現代にマッチしていないということです。そして、新成人達も、本当に心身共に「自立」したのならば、成人式くらい自分たちで考えて仕切れよって言いたい。私が「成人式」に対して言いたいのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回このような質問をした手前、いつもより
多くのニュースを見ました。
sanzanさんの言われる
「成人式くらい自分たちで考えて」
の考えを実際に実行している所もあったようですね。
また自治体側で方法を変えた中には、
センスの悪いものもいくつかありました・・

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 06:28

 質問の主旨は「テレビはなぜ荒れる成人式の様子を報道するのか」と受取りました。


 私見です。それは視聴者の関心を引く事柄だからでしょう。多くの視聴者は「成人式のあり方に社会的課題(解決したい問題点)」を感じてみています。そのことは成人式の変革の原動力になっていくことでしょう。現に各地でいろんな変革の試みがなされています。
 ただ、キャスターやコメンテーターの発言の中には「課題を安直なものに感じさせるもの」もあったのは報道者(社)の真意を損なうものだと勝手に思っています。
 ついでに、成人式の有り方についての私見は、「参政権を得られた者たちを、既に参政権を得ている人たちが仲間入りを認め、祝う儀礼とすべきである。」というものです。国政の主権者が新たに参政権を得た仲間を面前にして祝う、それを出席者同士が確認できる儀礼であってほしい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに様々な成人式の改革がなされているようですね。
No.6さんが書いている、さいたま市の保護者同伴や
浦安市のディズニーランドなど。
(私も先ほどテレビで見ました。感想は・・・)
もちろん奇をてらったものでなく、まじめに取り組んでいるところも
たくさんあるのでしょう。
これは他の方も書かれているように、報道の良い点でしょうね。

しかし「報道者(社)の真意」は、報道を通して
成人式を変えようというものではなかったと感じました。
その点でキャスターとどっちもどっちですね。 

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:17

昨日、沖縄で行われた成人式での逮捕者が出たというニュースを聞きました。


私自身、今の成人式は本当に必要なのかと思います。
本来、成人式とは大人としての自覚を持ち、社会的マナーを守っていく事を
誓う場でもあります。しかしながら、昨今は、「鏡開き」と称した会場前での
一気飲みや同窓会並みのルーズな姿勢、単なる着物の見せ合いと化し、年々
悪あがきはエスカレートするばかり。
ニュースで逮捕者が出たという報道をするなら、今後、本当の意味で公的な
予算を費やしてまでの成人式はいらないと思います。また、報道の人も、
47都道府県を対象になぜ成人式をやるのか、その意義は?今後の対応は?など
真髄をつくべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式の意義を取り上げ、そして今後の対応などを提案している
番組は確かにないですね。
(ニュース番組全部を見ているわけではないので、言い切れませんが・・)

そういった提案をするより、インパクトのある映像を
流したほうがやはり視聴率が取れるからなのでしょうか?
一企業にしか過ぎないテレビ局に、mikan1976のおっしゃること
を求めることは難しいのでしょうね。
(もちろん私もそれを望んでいるのですが)

お礼日時:2002/01/14 12:17

今年もやってきた成人式


今年もやってこない成人の意味

テレビ報道は悪くないぞ。(特に小島アナは悪くない)
テレビ報道のお陰でこうやって意見交換ができるではないか。

やはり二十歳という年齢に問題があるのではないかな。
今は明治時代ではないのだから、成人式を挙げるなら十五か十六歳の中学卒業時が良いと思います。
その方が爽やかで感慨深い式典になりそうな気がします。
高校や大学は三十歳でも四十歳でも学べるような専門学校に変わっていくべきではないでしょうか。

年配の人の成人の定義というのは、何らかの資格や技術を身につけて、その資格や技術で生計を立てられれば一人前という考え方が占めているのでしょう。
ところが若い世代では、まず成人になってから資格や技術を身につける勉強をしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

ここ数年暴れる若者が批判の的になりますが、先の見えない日本社会に対して「オレ達に新しい社会ルールをつくらせてくれよ」との叫び声が僕には聞こえそうな気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにあの時発言していたのは
森○さんと、となりのコメンテーターでしたから・・

私は現在20代後半ですが、二十歳前後の若者の声は
聞こえてきません。本当に彼らは叫んでいるのでしょうか?

成人式を中学卒業時にするというのは、
一度試してみる価値がありそうですね。
あるいは大学卒業時にするとか。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 08:52

うーん、せっかくリクエストをいただいたので。



成人式のお手伝いをしているだけで、あまり詳しくないので、今回は「自信なし」で。

えー、私としては、yama585さんとは、根本的なところでは、対立意見だとは思っていません。むしろ、うんうんとうなずいて読んでおります。
成人式の今後の運営について考えなければならない課題はたくさんあります。では、私の考えの違うところはどこか。

「成人式は、やはり、あってもよいのではないだろうか」というところです。
ややこしい言い方を許してもらえるならば、「ハレの日」と「ケの日」があってこそ、私たちの生活に、節目、けじめが生まれるのではないかという考えです。もともと成人の日なんて、「元服」。しきたりであり、押し付けであり、形式的なものの最たるものです。

正月の挨拶。結構披露宴、葬式など。私たちは、公の形として、普段の日常とは違う日を人為的に作り、ある意味外から押し付けられた形に背中を押されるようにして、自覚を持たざるを得ないようにしてきました。当然、堅苦しいこととなりますし、緊張があります。

でも、その中で私たちは、けじめとか、節目とか、気持ちの切り替えというものを覚え、自らを律していける人格が、そこで育っていくのだと思っております。荒れた学校などを見ていると、それができない。自分が納得できたことしか(本当はうそです。自分のやりたいことだけなのです)やらないので、すぐに理解できないことは決してやらない。
自分を律しないとできないこと、特にきちんとして、長い緊張を伴う形式的なことに耐えられないのです。

1年365日、すべてが日常的なまま過ぎていくと、私たちの、そうでなくても弱い心がどのようになるか、考えればわかることです。

いいじゃないですか。形にとらわれたもので、他の者に舞台を整えてもらって「ハレ」の日を設定してもらうというのも。

ただ、昔の元服みたいに、自分の家でやるとか、ごく小さな団体で行う、というのがあっても、いいかもしれませんね。まあ、言いたいことは、人間、「ハレ」の日も必要です、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけまして申し訳ありません。

そういえば正月の挨拶、結構披露宴などすべて私があまり好きでないものです
ですから成人式の映像にも批判的な眼で見たのだと思います。
songbookさんの今回の回答には、なるほどと考えさせられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!