以前、原付バイクを盗まれました。
戻ってもこないので、そのままほっておいたんですが、
保険などはどうしたらいいんでしょうか?
一応、警察には届を出していますが、
それっきりで半年以上たちます。
市役所とかにも言わないとだめなんでしょうか?

A 回答 (1件)

警察に届けを出されたのであれば、


盗難保険は下りると思います。
自賠責などの保険は、その会社に問い合わせてみては?

市役所の軽自動車税は、廃車手続きをとらないと
その後も毎年請求が来つづけますので、
バイクが見つからないと判断した時点で
手続きされたほうが良いと思います。
(半年か1年くらいをめやすにして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
やはり警察に言っただけではダメなんですね。
税金の通知が来ていたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を盗まれました

兄の原付(ヤマハ・ビーノ)を盗まれてしまいました。
盗まれる数日前に、キーを失くしてしまい、そのままバイト先に置いていたらしいのです。そして今日行ったら盗まれていた、とのこと。

警察に被害届は出したと言っていました。
もちろん周辺を探しますが、その他にできることはないのでしょうか?

知り合いがヤマハのバイク屋に勤めているので、もし見かけたら連絡をくれるように頼むつもりでいますが、有効でしょうか・・・?

何かご助言ございましたらお願いします

Aベストアンサー

僕もバイクの盗難に遭ったことがあります
VTZ250というバイクですが18万円で買いました
当時、新聞店で働いていまして、バイクを新聞店の横の道路に置いていましたが、朝刊配達から帰ってきた時にはすでになくなっていました
警察に盗難届けは出したのですが僕が住んでいる隣の県で無残な姿で見つかりました
誠に失礼な言い方で大変申し訳ありませんが質問者様のお兄さんが盗まれたバイクもまずは見つからない、見つかったとしても無残な姿で見つかるのではないかと思います
そうなりますと税金の請求がきてしまいますので盗難届けの他に廃車届けは出したほうがいいと思います
今回のことを教訓にして今度購入したバイクは絶対盗まれないようにするぞという気持ちを持って新たなバイクライフを楽しんで下さい

Q原付盗まれた~! 盗難届 車体番号 車種について

昨日自宅アパートの前に原付を置いておいて盗まれました。
ハンドルロック、鍵穴ロック、カバーをかけワイヤー?ロック(もともと中型のバイクにつけていた太いもの)もかけてあったのに盗まれたので、おそらくもう戻って来ないだろうが、まあとりあえず警察を呼び盗難届を出そうと思ったら・・・見事にメットインの中に書類を全て入れたまま(笑)警察の方もあきれ顔。すいません(笑)
今日市役所に電話してナンバー、車体番号を聞いて警察に連絡してこれでやっとと思ったら…車種と車体番号が違うって!どうゆうこっちゃと思い質問しました。
車体番号はsa16jで、車種はYAMAHAZRrevolutionです。またどんな可能性があって違うのでしょうか?(パーツの交換など)
バイクに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>cv50という車種でありZRではないと言われました。

sa16j には、
車種名:JOG ZR
モデル名:CV50ZR
車両形式:5PT-1および2、5SW-1~3、5、7(年式によって異なる)
などがあります。
他に、車種名にZRが付かない、CV50x(x年式などによって有無やアルファベットが異なります)が
あります。

1つの車体に、車種名とモデル名の2つの名前が付いているのです。
ですので、市役所も、警察も間違った事は言っていないと思います。

Q原付バイク、買って半年なのにセル始動が困難です

昨年11月頃に購入した新車の原付バイクです。

・走行距離は400キロ。乗車頻度は週1~2回
・1回毎の走行距離は約20キロ

購入後3ヶ月目くらいからセルで一発始動するのが難しくなりました。昨日はセルでは駄目なのでキックしましたが、3回程キックしてもかからず、結局2分位してから再びセルで始動すると何とかかかりました。
でも少し元気がないようなかかり方でした・・・。

そこで質問なのですが、たとえ新車で買っても週1回程度の走行だとエンジンが鈍ってこんなものなのでしょうか?
とりあえず近いうちにショップに行こうと思っていますが、その前に教えていただこうと思い質問しました。

車種はヤマハのジョグポシェです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 経験したことを中心に、想像される原因を羅列します。
1.キャブレターに溜まったガソリンから、揮発成分が抜けてかかりにくくなる。
 これを防止する為、週1回はエンジンを掛けていましたが、月単位で動かさないときは始動前にキャブレターのドレンボルトを緩めてガソリンを安全な容器に排出してました。
 但し、くわえ煙草での作業は命取りになります。
2.自動式燃料コックが、不調で燃料が十分供給されない。
3.電気回路の整流器が絶縁不良で、使用しない時でもバッテリーの電気が反対方向に流れて空になる。
4.メンテナンスフリーでない液式バッテリーなら電解液の不足
5.キャブレターフロートレベルの調整不良またはゴミによりオーバーフロー
6.エアークリーナ取り付け経路に穴や隙間があり、混合気が薄い
7.マフラーにカーボンが詰まり、便秘状態
8.2サイクルオイルの吐出量が多く、カーボンでスパークプラグが十分機能しない
9. 2サイクルオイルを補給しない為、エンジンが焼きつきかけている
10.オートチョーク機能が故障
11.シート下の吸気口を雑巾などで塞いでいる

以上の6割くらいは経験していますが、
温まると正常になるか?
温まってから排気ガスの色や匂いはどう変化するか?
が診断のポイントになります。
 購入した店へ早めに持っていくべきです。
No.1 回答者様の言うとおり、操作ミスのせいかも知れません。
 スズキGSX250E2の取り扱い説明書には「始動時はチョークを引き、アクセル全開」と書いていまして、メーカへ手紙で問い合わせたら「全閉」の誤りと返事がきました。

 知らずにいじっても、良くはなりません。
 複合故障の恐れもあります。
 私は、7項のトラブルを知らずに、キャブレターをいじりましたがダメでした。
 機械の修理費は人間の治療費に比べれば安いものです。
 早めの修理で安全運転を祈ります。
追伸
 私は今年の2月に、30年無事故でバイクから足を洗いました。

 経験したことを中心に、想像される原因を羅列します。
1.キャブレターに溜まったガソリンから、揮発成分が抜けてかかりにくくなる。
 これを防止する為、週1回はエンジンを掛けていましたが、月単位で動かさないときは始動前にキャブレターのドレンボルトを緩めてガソリンを安全な容器に排出してました。
 但し、くわえ煙草での作業は命取りになります。
2.自動式燃料コックが、不調で燃料が十分供給されない。
3.電気回路の整流器が絶縁不良で、使用しない時でもバッテリーの電気が反対方向に流れて空...続きを読む

Q原付を買うか、自転車を原付化するか

 もともと原付が好きでした
 50ccなのにギアが付いているモンキーみたいなバイクが好きでした
 
 でも、費用や燃料、ヘルメットが苦手、あまり外出しない自分の性格、運動不足になる、などから熱が冷めてしまい考えて一度乗るのをやめました
 でも、たまに乗りたくなるので、そういう時は運動と楽しみを兼ねてロードの自転車で10キロ走ってレンタルバイクへ行こうと思っています。
 ロードの自転車が一台あれば生活は街乗りにも最適で十分できます
 
 しかし、昔からお世話になっている人生の恩人の方が20キロ先に引越し
 小学校からの親友も20キロ先に引っ越したことで、
 たまに顔を出しに行かなければなりません

 さすがにちょっとそれだけの距離を自転車で行くのはメンドクセーと思っています
 電車は嫌いなので、自転車で行ってみたんですが体力が無くて辛く、トレーニングとして割り切れませんでした
 
 そこで、また原付を買おうかなーとバイク屋に行ったら昔が懐かしくなり、またほしい気分になってきました。
 しかし、無くても生活できるので余計な出費をしてしまうことにもなり葛藤しています。どうせなら、自転車の一台で済ませたいので、自転車に海外で売られている電動スクーターキットを取り付けて、合法的に乗れるように、装備やプレート取得、必要な装備をしてしまおうかと思っています

 そして、必要に合わせて
 自転車ホイールの日
 電動ホイールの日
 と装備を入れ替えたりするのもありかもしれません
 近所の自転車屋さんはそういうホイールの装備を経験したこともあり、頼んだらやってくれそうです
 
 どっちにすべきか滅茶苦茶悩んでいるんですが
 助言お願いします!
 

 もともと原付が好きでした
 50ccなのにギアが付いているモンキーみたいなバイクが好きでした
 
 でも、費用や燃料、ヘルメットが苦手、あまり外出しない自分の性格、運動不足になる、などから熱が冷めてしまい考えて一度乗るのをやめました
 でも、たまに乗りたくなるので、そういう時は運動と楽しみを兼ねてロードの自転車で10キロ走ってレンタルバイクへ行こうと思っています。
 ロードの自転車が一台あれば生活は街乗りにも最適で十分できます
 
 しかし、昔からお世話になっている人生の恩人の...続きを読む

Aベストアンサー

昔の様に自転車に後付けでエンジンやモーターを取り付けて登録できると思えないですがその当たりは調べてみましたか、現在は保安基準等厳しいので気軽に車体に改造しても公道は一切乗れない物に成る可能性も有ります、1の方の添付URLも興味があり一時本気で欲しかったことがありますが日本では公道を走るとすぐに検挙されることになると思います。

きちんとした保安基準に合致した物にして車体ナンバーが有れば登録して乗れるでしょうがかなりの費用も掛かると思います、フロントホイールを簡単に交換する事で電動自転車にするキットも外国で探せば有るはずですが日本では法的に公道では使えません、将来法律が変われば別ですが今のところ難しいと思います、可能になれば原付扱いだと思うので色々と必要に成ります。
其所まで考えたらアシスト自転車に買い換えた方が良いと私は思い電動自転車などのたぐいは諦めました、過去にも電動のキックボードなど色々な形態の物が有りましたが全て公道は走れない物でした(良く公道で見ましたが取り締まりが厳しくなって一切見なくなりました)

Q原付旅行中に原付にトラブルが起きた場合

一週間ほどの休みを利用して原付旅行をしようと思っています。
これまで何度か日帰りで200km弱運転したことがありますが、
泊まりがけで行くのは初めてです。
そこで、仮に走行中にパンクなど原付にトラブルがあった場合、
その場所から最寄りのバイクショップに電話すれば自分がいる場所まで引取に来てくれるものでしょうか。店によりけりだとは思うのですが、一般論としてそういったサービスを行っているショップは多いのでしょうか。
もし引き取りに来てくれる場合、出張費などは別で取られることが多いですか?相場がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「JAF」って知っていますか?

#JAF=日本自動車連盟

会員になると、故障した車の簡単な修理、バッテリー上がり、ガス欠、パンク等の対応やレッカー移動をしてくれるロードサービスを受けることが出来ます。

昔はサービス対象が4輪車だけでしたが、今は2輪車も対象になっています。
http://www.jaf.or.jp/bike/

修理不能の場合、指定・最寄の修理工場などに運んでもらえます。
(一定距離以内の場合、追加料金がかからないと思う)

確か、未入会の人でも、ロードサービスを受けるのと同時に入会することも可能です。
(入会金2000円+年会費4000円)

自分は4輪車の免許取得後、モータースポーツのライセンス取得のために入会しましたが、旅行先での車の故障(タイミングベルト欠損・オルタネータ故障によるバッテリー切れ・カムシャフト駆動タイミングキー破損)で3回ほどレッカーしてもらったことが有ります。

確か1回を除いてレッカーの追加料金は払った記憶は無いです。(修理費用は別)

電話番号だけ確認しておけば、出先で何かあった時に入会しても良いかもしれません。

まあ、ほかにも2輪車専用のロードサービスもあるとは思いますが。
あとは出先で最寄のバイクショップを探して、その場で回収費用を確認するしかないでしょう。修理前提で回収費用を見積もると思うので、修理内容によっては、JAF+どこかの修理工場よりは安くなるかもしれません。

「JAF」って知っていますか?

#JAF=日本自動車連盟

会員になると、故障した車の簡単な修理、バッテリー上がり、ガス欠、パンク等の対応やレッカー移動をしてくれるロードサービスを受けることが出来ます。

昔はサービス対象が4輪車だけでしたが、今は2輪車も対象になっています。
http://www.jaf.or.jp/bike/

修理不能の場合、指定・最寄の修理工場などに運んでもらえます。
(一定距離以内の場合、追加料金がかからないと思う)

確か、未入会の人でも、ロードサービスを受けるのと同時に入会することも可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報