私鉄電車の改札口係員から受けた態度がとてもショックでした・・・
JRとは違って私鉄は相談センターのようなものはないのでしょうか?
私は普段通り、通常にパスネットを使用して乗車しました。単に、東武電鉄の自動改札の機械が正常でなかった為、私のパスネットでは残高が残っているのにも関わらず(残高は残っていますと表示され、そのまま穴も開けられましたが、扉が閉まってしまいました)、改札口から出られなかったので、精算しようとしましたが、一度出てしまった事になっているカードを入れても当然、精算できません。
駅改札口の係員に訳を説明したところ、
「そんなはずはないっ!!」
の一点張り。
「どうやって最初の駅から乗ってきたんだ?」
「乗ってきた駅でこのカードを使えているはずはない!」
といわれました。
しかも、足りない分を払えと。
あきらかに私が乗車した駅、降車した駅はカードに記載されているのに・・
私は普段通りに電車に乗り、自動改札を出ようとしたところで、機械がなぜかカードにパンチを開けたにも関わらず、ゲートが閉まってしまっただけだと何度説明しても、「それはありえない!!」といわれました。
しかもいかにも私が犯罪のようなマネをして乗車し、降りようとしているように言われました。

運賃を追加で払うことを当然拒むと、
「じゃぁいいよっ!もう!」とすごい剣幕で言われました。そしてその残高のまだ残ったカードもなぜか彼は返却してくれませんでした。これこそ犯罪ではないでしょうか???!その後、なんだか納得の出来なかった彼は、私に向かってまた怒鳴ってきました。
本当に信じられませんでした・・・
駅員さんに、犯罪者のように扱われ、しかも怒鳴られ、さらに私の残高の残ったカードを取られて散々でした。
このようなサービスを受けた事がないので、ものすごくショックを受けています。
インターネットで調べてみましたが、電話対応はあるみたいですが、特にこれといって苦情を受けるところではなさそうです・・・
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 恐らくパスネットの磁気異常または自動改札機の異常でしょう。


 東武線で同じような目にあいました。その際にはどういうわけか自動改札の入場記録及び印字がなかったので下車駅で引っかかり、説明を強いられる羽目になりました(確かにこの状況ではキセルだと疑われても仕方はないんですが)。
 私の場合は、入場駅及び入場自動改札機の番号を述べ経路上も不自然でないこと、またそのカードは残高不足カードであって出場時に併用すれば印字されるべきものであると思っていたこと(その駅には自動精算機がなかったので。現在は残高不足カードでは入場できません)を説明し、また同行者も証言をしてくれ、5分程度で開放されました(その代わりプレゼントで頂いたカードは没収されましたが)。
 ただああいった場面では、何も知識のない方であれば自分の正当性は主張できないだろうなと思いましたね。
 もちろん自動改札機で引っかかるということはきっぷやカードに不正もしくは物理的な異常を示すエラーがでているわけで、それ故に駅員が若干疑いの目で見ることもわからないことではないです。だからといって不正と決め付け客と思わない態度をとった上、言い分に耳を傾けることもなく、残高が残っているカードを没収することまでは許されませんよね(そもそもこの駅員さんはカードのエラーをきちんとチェックしたのでしょうか)。

 とりあえず、東武にはお客様センターのようなものがないみたいですので、広報センターの電話番号を。
 03-3621-5061(東武鉄道広報センター)
 それでも納得がいかなければ、役所でしょうね。
 国土交通省関東運輸局  http://www.ktt.mlit.go.jp/Shikyoku/kyoku/kantou. … (電話番号一覧)
ky-soumu@ktt.mlit.go.jp (メールご意見箱)
です。

 東武の弁護をするわけではありませんが、いい駅員さんもいないわけではないですよ。エラーが出た際にこちらの言い分を聞いたうえできちんとカードを確認し、向こうのミスによるものであるときには『申し訳ありませんでした』と頭を下げてくれる方もおられます。
 この駅員さんじゃ話が通じなさそうだ・・・と思ったときには、他の駅員さんにも来てもらうのがとりあえず最良の手です。だいたい話が通じない方は興奮しておられることが多いので、もう1人駅員さんを呼んでもらうとそちらと冷静に話ができたりします。

 お怒りが収まる方向に動けばいいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような役所があったとは知りませんでした。

確かに、私も過去にそのように、普通に切符を購入したのにも関わらず、機械でひっかかってしまったことが何度かありましたが(別の私鉄です)、改札口で係員に見せれば、すぐに「この切符で大丈夫ですよ」と言われたことがあります。
今回のような態度で応対されたのは本当にはじめてで
とてもショックです。

彼はこのカードのエラーのチェックはしませんでした。
ただ単にカードを眺めているだけで・・・
一度調べようとしたみたいですが、自分の前にある機械の入力方法が分からなかったのか、諦めていました。

とりあえず、載っていた番号に電話をしてみます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:05

 補足を拝見しました。


 先方がカードの磁気情報を確認しなかったというのであれば、ほぼ100%向こうに過失があります。恐らくカードの扱い方がわからなかったのでイライラして不正乗車だと騒ぎ立てただけです。
 苦情のほか、謝罪や残高の入ったカード(もしくは相当額)の返還を請求できると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。全然確かめようとせずにカードを眺めているだけでしたので、かなりあやしいと思います。

残高カードは残りも少なかったのでそれほど気になりませんが、次からこのようなことがないように伝えるつもりです。

お礼日時:2002/01/15 22:35

このようなトラブルが起こったときは、その駅の助役に相談するのが


一番です。(各駅に必ず担当の助役がいます。)
助役に状況を説明し、駅員の対応の悪さを訴え、謝罪を求めてみては。
おそらく対応した駅員も呼ばれ、謝罪してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各駅に助役が必ずいるということは知りませんでした。
次から何かあったらそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 22:33

 部門外の人や全く外部の人に対応してもらうのでは時間も手間もかかるでしょうから、まずは東武鉄道の本社に問い合わせてみるべきです。


 問い合わせ先がわからなければ、社長宛に文書で提出すれば然るべき対応者が出てきてくれるはずです。こう訴えるのはどうでしょうか?
「機器の不備と駅員の無理解のために乗客が迷惑を被った。このような場合、東武鉄道としてはどのように対応してもらえるのか。」と。
 東武鉄道の本社の住所と電話番号(おそらく代表電話番号)を以下にあげておきますので、頑張って交渉してみてください。
〒131-8522 東京都墨田区押上1-1-2
03-3621-5055
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表電話にかけてみるのがよいのかもしれませんね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 22:32

解決策では有りません。

すいませんm(__)m

私も銀行や鉄道で同じようなことにあった事があります。

「コンピューターは絶対だ」等と知識不足な馬鹿な事を言っている様なレベルの低いのが多いのはなかなかなくならないですね。

人間も間違うし、コンピューターも誤作動があるのは当たり前です。
拝見していて、私まで思い出してカッカしてしまいました。"(^_^;)"

私は、次にこう言う事があったら、小額訴訟をして見ようかとおもっています。 
精神的打撃でも出来るのかな・・・・?
まず、自分で書いたのでは駄目なので、他の医師の診察を受けて、頭が痛いとか、気分が悪いとか、計測出来ないが症状が有る事を言います、すると、大体何か自律神経失調症などの診断を出しますから、其の原因が酷い事を言われた事によるショックだとして、訴える・・・・・一度やってみようかと思っています。 "(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小額訴訟というものもあるのですね?
知りませんでした。
あまりにもこういうことが続いたときには考えてみようと思います。
弁護士に相談中だと伝えるだけでもきっと大きな違いがありますよね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:10

駅の近くの交番へ行っておまわりさんに相談するのはいかがですか?



私は、以前小さなトラブルで、そうしてもらいました。
トラブル自体は解決しなかったけれど、とにかく安心ですよ。

駅の人も責任者が来て説明してくれました。
その駅員が、責任者だとしても、おまわりさんが一緒なら、少しは、態度を改めるのではないでしょうか?

とにかく、お気の毒です、お気持ちお察しします。怒りを静めるには、嵐のような激しい音楽を、ガンガン聴くと良いようです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くに交番があったらそのように出来ますね。
良い手段だと思います。

怒りというより、ショックで沈んでいます・・・
そうですね、音楽を聴くのもいいですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:07

確かに東武鉄道のHPには苦情/相談窓口は出ていないですね。



本社の代表電話がのっていましたのでおかけになっては如何でしょうか。

東武鉄道株式会社 03-3621-5061 です。

私も他業種の相談センター勤務をしていた時に本社の代表電話へ入ったお叱りの対応をさせて頂いた事が有ります。企業のお客様優先の教育が出来ていれば必ず「waffle」さんがご納得される回答をいただけると思います。

機械は間違えるのが当たり前なんですよ。機械自体の信頼性は有っても実際にシステムに組込むと人が重なってミスカウントしたり、磁気が薄れて読取りエラーになったり。それをカバーするのが人間なんだと思うのですが、また人間ですから時としてこれを忘れてしまう事も有るんですかね。

★何日/何時頃/何処の駅/改札出口/駅員の容貌/駅員の応対の内容/結果どうなったか/「waffle」さんの要望などをまとめておくと説明しやすいでしょう。
でも不正乗車だとカード没収と何倍かの乗車料金だったのではないのかなあ。
ここもおかしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この代表電話は広報のようですが、とりあえずかけてしまえばつないでもらえますものね。
電話してみようと思います。

駅員の名前は見ませんでしたが、容貌は覚えていますし、他に後から見にきた駅員もいたので、なんとか説明できると思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:00

たいへんな目にあわれましたね。

お気の毒です。
わたしも少しいいたいことがあって、あそこの会社のページを見たことがありますが、そういったサービスのメールアドレスを見つけられませんでした。

で、その私鉄は、今後も使う路線ですか?
もしそれでしたら、駅のどこかに「ご意見箱」というのがあるかもしれませんので、探してみてください。
それに、日時。わかれば、その職員の名前。もし、わからなければ、その職員の特徴を添えて、今回の事情を説明した手紙をいれてみてはいかがでしょうか?
報復が怖い場合は、匿名でもいいと思います。
(フリーのメールアドレスがあれば、それを添えると、返答があるかも)
うまくすれば、その職員にお灸がすえられるかもしれません。

鉄道会社ではありませんが、この方法で、改善された経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
東武鉄道は今後も利用します。
ご意見箱は、見当たりませんでした。
私もたまにそのようなものを見かけるのですけど、
この路線にはなくて残念です。

日にち、時間ははっきりと記載して手紙を書いてみようかと思います。
名前は覚えていませんが、騒ぎを聞いて出てきた駅員が他にもいたので誰かしら見ていたことになりますものね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:57

国民生活センターに相談されてみてはいかがでしょうか?



私はかつて家電メーカーのフィールドエンジニアをしていましたが、ここを経由している修理依頼の対応は一般受付のものよりも最優先でしたので、結構効き目はありそうです。
ただ、この手の苦情をどう処理してもらえるかについては「自信なし」です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
国民生活センターという手段もあったのですね。
気が付きませんでした。
とりあえず、東武鉄道へ電話をして、その後の対応も
悪いようでしたら、こちらに電話を使用と思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Q東京駅 新幹線改札~丸ノ内線改札 徒歩時間

表題の通り、徒歩にかかる時間を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

↓のNo.3です。補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成あるので、どの乗り換え改札が最寄か分からないですが、
とりあえず在来線乗り換え改札から出ます。(駅員がいるので不安なら聞いてください)
そこから中央通路を新幹線の進行方向右から左(東京駅東から西)へ横断します。
すると「地下総武線乗り場」と書いてある看板が見えるので地下1階に降ります。

総武線地下ホームへ降りる最初のエスカレータを降りると
正面に「丸の内中央口」という改札が見えます。
そこから出ると地下鉄丸ノ内線の表記が見えます。
東京駅の平面図地下1階版(PDF)をご参照ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_3.pdf
このルートが乗り換え最短ルートだと思います。

ちなみに博多からの移動なら、乗車券が「東京都区内行き」になっていると思います。
目的地がお茶の水、四ツ谷、新宿なら、丸ノ内線よりJR中央快速線利用の方が速いし
お持ちの乗車券で追加料金なしでお茶の水、四ツ谷、新宿に行けますよ。
詳細は各社乗り換え検索サイトをどうぞ。
丸ノ内線駅が最終目的地でしょうから、面倒なら東京駅から丸ノ内線でどうぞ。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
ナビタイム
http://www.navitime.co.jp/
Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
こちらは10分見ておかないでも行けると思います。すっごいエスカレータ長いですが。

お気をつけて。

↓のNo.3です。補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成...続きを読む

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

QJR乗車券の学割乗車券への変更

JRの乗車券は一度だけ手数料なしで別の乗車券に変更することができますが
普通乗車券を学割証提示の上、学割の乗車券に変更することは可能でしょうか。
払い戻しの上、買い替えの手続きになるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無割引の乗車券から割引の乗車券への変更は出来ません。(往復割引以外)
払い戻して買い直して下さい。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Qパスネット、Suica、PASMOについて

地方在住です。
年に2~3回東京へ行く機会があり、また行くことになりました。

そろそろSuicaかPASMOを持ちたいと思うのですが・・・

今パスネットカードを2枚持っていて、残金は合計で1500円くらいあります。
このパスネットを使い切りたい、または出来るだけ残金を減らしたいと思っています。

今回の乗車ルートは
羽田空港~浜松町(乗換)~北浦和(下車)~新宿(乗換)~下北沢~渋谷(乗換)~品川(乗換)~羽田空港

このようなルートで乗ります。

東京へ行く際の拠点は主に下北沢で、よく利用する路線は京王井の頭線です。

今回は時間がないので、どの移動にも短時間で乗換をスムーズにしたいと思います。

羽田空港を毎回利用するのでモノレールsuicaを購入する方がいいのか、京王電鉄をよく利用するのでPASMOを購入する方がいいのか、チャージするのに不便はないのか等、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

 ほとんど差はないのですが、JR の Suica をオススメします。
実用上は、どちらでも困りません。両方とも JR にも私鉄にも
乗れますし、コンビニや駅ナカでの買い物にも使えます。

 そうなると、他の使い方があるかどうかで判断することになります。
Suica があれば、関西では ICOCA、名古屋周辺では TOICA と相互利用
できますので、それらの都市に出張や観光で行くときに使えます。
いっぽうで PASMO は関西や名古屋では利用できません。

 また、Suica は JR東の営業範囲である仙台や新潟でも使えますが、
PASMO はこれらの都市では使えません。というわけで、Suica のほうが
多少は利便性が高いと思います。

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Qスイカ・パスモの私鉄・営団・都営地下鉄の割引適応について

私鉄(東急田園都市線)→営団(半蔵門線)→都営(都営三田線)
をスイカorパスモで利用した場合に営団-都営の乗り継ぎ割引は適応されるのでしょうか?

検索ソフトでは割引が適応されたかたちで表示します。
精算時になやんでいます・・。
ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

適用されます。
ただし東京メトロ・都営地下鉄の乗り継ぎは30分以内に制限されます。

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q東京の私鉄、JRの定期券についての質問

東京の私鉄、地下鉄(都営、営団、横浜市営など)は、定期券はどんなクレジットカードでも買うことができますか?
あと、JRも。

Aベストアンサー

JR東日本の定期購入に使用できるクレジットカードです。
http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/receive/tsukin.html#card

つまり、アメックス等は使用できません。

東京メトロでは、「To Me Cardのみ」となっています。
http://b72.jp/tmt/

都営地下鉄で使用できるクレジットカードです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/10/20gab500.htm

横浜市営地下鉄は、「横浜交通hama-eco card(ハマエコカード)のみ」となっています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/hatsubaisyo.html


窓口によって、また、提携したもの(連絡定期券)を購入する場合は、その他いろいろな場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報