アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブの時って、ギターの人は新しい弦に張り替えてからステージに立つんでしょうか?皆さんはライブ中にギターの弦が切れたって事ありますか?その時はどう対処するんでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

昔にバンドをしてましたので経験からお答えします。

私の場合、チュ-ニングが狂うのを恐れて直前に弦交換はしていませんでした。
前日、もしくは半日前とかある程度弾き鳴らしてからがよかったみたいです。
ギタ-でチューニングが狂う事ほど目立つ事はないと思いますよ。
狂ってると他のパ-トにも迷惑なのです。
少々、演奏は間違ってもアドリブでごまかせるので・・・(^^;

弦切れですがスペアのギタ-を持っておくのが素早く対応できると思います。
思い出としては、ベ-スの方が弦を切ってしまい(滅多に無い事が起こった!)
楽屋にダッシュで戻って他人のを借りたとか・・・(^^;
私も弦切れしてしまいそのままギタ-ソロにはいって無残!!!(笑)

演奏中は仕方ないですが、対処できる様にアドリブの練習も必要かな?
(切れた弦を使わないような奏法?)←これは難しいですねっ!!!
あと、ライブになると普段よりついつい力が入ってしまうもの。
なぜか曲テンポが速くなったり・・・(笑)
ちょっと力を抜くのもイイかも。

ま、あの頃はがむしゃらにやってたんで凄く楽しかったけど聴いてる人達は
ん~~~って感じだった事でしょうね(笑)

ではでは、がんばって下さい!
    • 0

私の場合はライブの前日に、張り替えます。

張り替えてすぐですと、今一指が弦になじみませんし、なによりチューニングが狂いやすいというか、1曲弾き終わらないうちにかなり狂います。だもんで、張り替えた後は引っ張って伸ばしたり、開放で何回も強くピッキングしたり、なじんでくるまでは普段より強めにピッキングしたりします。

ライブ中に弦が切れたことは、記憶にあるのは2回位です。対処法というか、ライブの時は弦が切れたことを予想してあらかじめメインギターのも含めて2~3本ギターを持って行ってます(ステージ上に1本以上はサブとしていつも置いています)。ちなみにその2回ですが、1回は相方がソロ弾いている時に何故か6弦が切れまして、演奏中にもかかわらず(演奏は止まらない)、すぐサブギターにチェンジしました。もう1回は、自分がソロを弾いている時に1弦が切れまして、演奏は止まらずアドリブで弾きましたが、散々な結果となりました(1弦が切れた影響で他の弦も結構狂っていた)。サブギターを使って、もう1回同じ曲を演奏しなおしました。

ちなみに私のギターはロック式(ナット?で止めるタイプ)のものではなく、所謂普通のストラト、SG、LPです(メインがストラト)。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

私はスタジオプレイヤーなどもするのですが、音質の面から言うと直前に張り替えるのがベストです。

弦は弾かなくても張った直後から死に始め、ハイ落ちし音ぬけが悪くなり腰抜けになり、音程感も希薄になります。ベストな状態は張ってから数時間です。

しかしそういった古い弦のコモった状態の音が好きな人も居ます(特にベースやブルースギタリストなどに多いかもしれません)。

弦が古い状態でぬけを良くしようと無理にアンプをハイ上げの状態にすると張り代えた時キンキンすると感じる場合もありますので張り代えた状態でアンプをセッティングします。

私も含め私の知ってるプロギタリストは通常ライブの一時間くらい前に張り代えます。
ライブの時、気心が知れ優秀なエンジニアなどはリハーサルのあとで弦を張り替える事を前提にサバを読んで音を作ってくれます。

スタジオプレイヤーの場合2.3曲弾くと時間と手の汗で弦が死ぬので張りかえる人が多いです。

ちゃんとメンテされたギターで正しく弦を張れば音程が安定しないと言う事はありません、しかしステージに上がると温度差でピッチが落ちるので曲間でこまめにチューニングします。
ただしガットギターは別で安定するまで数日かかります。

途中で弦が切れたらスペアを用意しておきスペアを弾いている間にローディーなどに張り代えておいてもらうのがベスト。

しかし演奏中に弦がきれるのは無駄な力の入れ過ぎで下手な証拠。
うまい人はめったに切りません。
私はよく切りました(泣)。
    • 0

ギターの弦って、張ったばかりだと高音域が強くでてキンキンした音になりますので、人によって好みが分かれると思います。

それに、張ったばかりの弦は、弦の伸びのせいで音程が狂いやすくなります。一日二日、弾きこむと弦のテンションが安定して音程も狂いにくくなります。キンキンした高音域もなくなって来ますが・・・
エレキよりアコギの人の方が新品の弦を好むような気がします。

プロでも、ステージ毎に張り替える人もいますし、1週間に一度という人もいて一概には言えませんね。
余談ですが、プロベーシストで「弦は出来るだけ張り替えないほうがいい」というひともいます。古い弦の方が、重低音が出るそうです(^。^)

幸運なことに、私は演奏中に弦が切れたことはありませんが、ウマイ人はそのま弾き続けてますね。ギターって、E音なら、1弦開放、2弦5フレット、3弦9フレット、4弦14フレット、というように複数ありますから、けっこうゴマカシがきくんですよ。
    • 0

> 新しい弦に張り替えてからステージに立つんでしょうか?

人によります。あまりにも直前だと、チューニングが狂いやすくなります。多くの人はライブの日に張り替えて、ちょっと弾いてから・・・ではないでしょうか。

また、張り替えてしばらくは弦が手になじまないので、当日は弦を張り替えないという人もいます。

> その時はどう対処するんでしょうか?

普通、かわりのギターをもう一本用意しておきます。
用意していなければ、同じ日に出演する別のバンドの人に借りることもありますが、よほど仲の良い人でなければ嫌がられますし、断られる場合もあります。
ノッていれば?切れたまんま続けたこともあります。
    • 0

プロのギタリストならステージ毎に張り替える人が多いのでは?と思います。

ライブ中に弦が切れた場合、演奏中なら曲が終わるまではそのまま使いつづけるでしょうね。その後は予備のギターに持ち替えます。
アマチュアなどで予備がない場合…、その場合はひとそれぞれじゃないですか?
ただ、本番中にMCでつなぎながら弦を張り替える、っていうのはちょっとみっともないのではないでしょうか?
    • 0