プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。PowerMacG4、OS10.2.8です。
このパソコンは会社のやつで、主にword、インターネット、メールを利用しています。宝の持ちぐされかもしれませんね(汗)

このまま使っていて大丈夫なのかな?と思うことが2つありますので書き込ませていただきます。一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。

●問題1
クラシック環境でoffice2001を使っています。Wordでプリントアウトをしようとすると、プリントアウトはされるけどWordが勝手に終了するときがたまにあります。「予期せぬ~」というメッセージが出るときもあれば、何も出ずに終了してるときもあります。

●問題2
パソコンはスリープ状態じゃない(ファンが回っているからそう思う)のに、ディスプレイだけがスリープ状態(真っ黒)になること多いです。ディスプレイだけがスリープ状態になると、何十分経ってもファンが回り続けています。
そのときにスリープを解除すると、たまに画面が真っ白になってしまいます。真っ白になって、その後何も変わりません。こうなると手立てがないので、電源ボタン長押しして強制終了させています。そのあと、しばらく置いてから起動させると、ちゃんとパソコンが立ち上がります。いったい何が原因なのでしょうか…?

以上、2つの問題があるのですが、まぁいいかと思い、何も対策をせずに使い続けています。何かしたほうがよいでしょうか?
また、普段から不具合がおこらないために、しておいたほうがいいメンテナンスなどがありましたらお教えいただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

問題1


クラシック環境は、ホンモノのOS9ではなくてOS9の「ふりをしている」だけです。
わたしもイラストレーターの古いバージョンをインストールした時に、プリントアウトでさんざん煮え湯を飲まされました。
OSXに対応したオフィスに買い替えたほうが賢明です。

問題2
システム環境設定の「省エネルギー設定」で、コンピュータのスリープとモニターのスリープの時間が別に設定されているのだと思います。
しかし、画面が真っ白になるというのは理由がわかりませんね。
あまり強制終了ばかりするのはよくないので、モニタのスリープをしない設定にしておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシック環境というのはやはり不安定なものなのですね。会社にはウィンドウズがあるので、なるべくWordはこちらで使うようにしていこうと思います。
問題2のほうにつきましては、コンピュータとモニターのスリープは同じ設定でした。何か変わればいいなと思い、今まで設定したことがなかったスクリーンエフェクトを10分間で設定して、スリープは30分に変えてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 10:36

office2001はクラッシック環境ではメモリ不足に成る可能性が有ります。


それと印刷は9のドライバーでして居る訳では有りませんので、
OSX対応に変更した方が宜しいかと。
ディスプレイがスリーブから復帰した時に画面が『白』に
成るのは本体からデータが届いていない状態です。
(接続して本体の電源がOFFの時はこう成ります)
スリーブがまず本体を省エネモードに移行後ディスプレイの
バックライトを切ります。
まず基本的には強制電源OFFは禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クラシック環境ではメモリ不足になる可能性があるのですね。うちのプリンタは、クラシック環境のものをプリントアウトするには9用のドライバを入れないと出来ないみたいなので、そうしています。だからOS10のドライバとあわせて2つドライバが入っています。そんなことだから不安定になってしまうのですね。やはりこれからなるべくクラシック環境を立ち上げずに使っていこうと思います。
画面が白になるのは、本体からデータが届いていない状態なのですね。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 11:10

 あと、OS10.2.8のPowerMacG4だったら、クラシック環境でOffice2001を使うよりも、システム環境設定→起動ディスクでOS9.2.2に変更してMac再起動した方が安定すると思います。

OSが9.2.2になっていなかったら最新にアップデートしておいて下さい。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かと使い勝手がいいので、なるべくOS10で使っていきたいと思っています。今後はoffice担当はWindowsという感じで、使っていこうと思います。

お礼日時:2006/02/21 10:59

普段から不具合がおこらないために、しておいたほうがいいメンテナンス・・・全てのコードを抜いてPowerMacG4の中を開け、ホコリが付着していたらスプレーで取り除く。

ついでに、ロジックボードのS1スイッチを押し、PMUリセットを行う。

 不具合が起こる時の最も確実な対策としてはOSの初期化インストールです。Macに付属していた「インストールディスク」を大切に保管しておき、いざという時の為にデータのバックアップをとっておく・・・これ以外にはありません。

参考URL:http://f38.aaa.livedoor.jp/~lovemac/pages/Tips/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月にOS9で使っていたHDDが壊れたので、HDDを交換したばかりです。OSXのほうがピンチな状況になることが少ないので、交換後はOSXを使っています。
しかし、HDD交換前も交換後も、白い画面になってしまうというのは同じです。
「PMUリセット」というのは、HDDに関係なくパソコン内で機能しているものをリセットするということでしょうか?
どちらにしろ、効果ありそうですね!自分でももう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!