小1の甥っ子が遊びに来る予定です。
テレビゲームが大好きなようです。
来た時に一緒にゲームをしたいのですが、家にはもっぱら主人だけがやるFFやドラクエなどのRPGや難しいアクション系のものしかなく、できれば比較的簡単でおもしろいものが欲しいなと思っています。(私もやりたいし)
スーパーマリオみたいなものでプレステ1か2のソフトといったらなにがありますか?
また小学生が好きそうなものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


個人的に今思いついたもの…ですが、マリオのようなアクション(3Dですが)だと「クラッシュ・バンディクー」シリーズ(1~3、プレステ)あたりが面白いのではないでしょうか。ただ、これは1人用なので、2人では遊べません。「チョコボレーシング」(プレステ)は可愛いレースものです(マリオカートみたいな)。

それと、今まで旦那さんが1人でプレイされていたのならコントローラーがひとつしか無いかもしれないので、2人でプレイするためにはそれもお忘れなく♪

それか、甥っ子さんに直接、何がしたい?と聞いてみてもいいかもしれません。今は子供でも、大人レベルの難しいゲームをこなしたりしますし…。

ではでは、お力になれましたら幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「クラッシュ・バンディクー」聞いたことあります!
2人で遊べなくても1人用でも良いです。
うちは子供いないしおもちゃがないので退屈するかな~と思って。
甥っ子はゲームボーイみたいなのを持っています。
プレステはないのでたぶんプレステのゲームは知らないだろうと思って質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:48

kyonnさんはじめまして。

わたしは
PS「風のクロノア~door to Phantomile~」(ナムコ)
PS2「風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~」(ナムコ)
を強くおすすめします!
内容は横スクロールのアクションゲームで,スーパーマリオにやや近い感じです。
簡単な操作で多彩なアクションが楽しめ,難易度もさほど高くありません。
(難しい場所でも,何度か挑戦すればクリアできると思います)
キャラクタ,音楽,グラフィック,どれをとっても素晴らしい出来で,しかもストーリーも感動的。大人でも十分楽しめます。
(恥ずかしながら,私は感動で涙ぐみました)
あまり有名ではないのですが,名作と呼ぶに値します。プレイして絶対損はありませんよ!

ちなみに1と2の間にはストーリー的なつながりはないのでお好きな方からプレイしてみてください。

参考URL:http://www.namco.co.jp/home/cs/ps/klonoa/

この回答への補足

やっとショップに行ってきました。
皆様から挙げていただいたもの、裏の簡単な説明だけで決めるのはなかなか難しいものがありましたが、今回はクラッシュバンディクー3、チョコボーレーシング、風のクロノアの3つに決めました。
久々に行ったのですが、ソフトがすごく安くなってるのでびっくりです。
1~2枚と思っていたのに3枚も買ってしまった!
今回のソフトをやりつくしたら他のにも挑戦してみたいです。
皆様いいものたくさん教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2002/01/22 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風のクロノア」名前は聞いたことありますよ。
そんなに素晴らしいですか!ちょっと惹かれますね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:45

こんにちは!私も「クラッシュバンディクー」をお勧めします。



最近「クラッシュバンディクー4さくれつ!魔神パワー」が発売されて、とっても面白いって近所の小学生が教えてくれました。たしかコロコロコミックかなにかの漫画雑誌に4コマ漫画で連載されていたほど人気だとか.... 

シリーズの1から3まで出ていますが、4はプレステ2向けでとってもきれいだし、乗り物の種類もたくさんあってキャラクターもたくさん登場するし楽しいですよ! もしお店のゲームソフト売り場で体験プレイができたらぜひ試しにプレイしてみることをお勧めします。

あとお勧めできるのは、「ダンスダンスレボリューション ふぁみマット」でしょうか?踊って楽しむタイプのゲームで、ファミリー向けの曲で踊れるので家族みんなで楽しめると思いますよ。なにかと運動不足になりがちな日々と健康維持のためにもいいと思いますよ!

参考URL:http://www.konamisportslife.com/he/products/fami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クラッシュバンディクー4さくれつ!魔神パワー」体験プレイ!かなり恥ずかしいです~。お子ちゃま達がやってるなかで・・・。
とにかく見に行って来ます。
「ダンスダンスレボリューション ふぁみマット」
う~ん、これを私に勧めますか!?リズム感ゼロの私に!(^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 19:11

「桃太郎電鉄」シリーズなんてどうでしょう?


4人まで遊べるのでいいですよ。ボードゲーム系かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは聞いたことあります。電車のゲームですよね?
チェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 08:38

ぷよぷよなんかもいいんじゃないですか キャラクター商品もたくさんあるし、


後はパロディウスなんかもたのしいかも・・ちょっと小1にはアレかもしれませんが・・・(^_^;)RPGならテイルズシリーズ なんかは戦闘のとき2人でできますよ。
エンカウントが多いから退屈することもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新たな名前が!は~、いろいろあるんですねー。
調べて来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 11:05

うちの子どもたち(小5♀、幼稚園年長♀)は「Xi(サイ)ジャンボ」が大好きです。

私もハマってます(^o^)
ルールは単純だし面白いしキャラクターはカワイイし・・・。
小1ということは、うちの下の子と1つ違いですね。下の娘も、けっこう器用にコントローラーを動かして、サイコロをあやつってます。ですので、小1の甥ごさんであれば、もっと上手に遊ばれるでしょう(因みに、小5の娘になると素晴らしく上手で、私は全く足もとに及びません・・・)。
「Xi」のキャラクター・アクイちゃんたちはとてもカワイイし、「Xi ジャンボ」の方には「トロ」が特別出演したりするし、とっても楽しめると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Xiジャンボ」初めて聞きました。私ゲームのことはさっぱりなので・・・。
これもメモしてっと!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 11:00

小1ですか?・・・  「ワンピースのグランドバトル」「サルゲッチュ」「ボンバーマン」  がいいってウチの子が言っています  「ボン

バーマン」はプレステ2の最近でたのが面白いですよ  「ボンバーマンカート?だかレース?だか」 ってやつでレースもできるし  爆弾をしかけて相手を倒すのもできるやつ    簡単なのなら 「テトリス」「ぷよぷよ」「パズル玉」などのおちげーで対戦するのも楽しいかも・・・  私はおちげーが大好きです  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どれもさっぱりわからないゲームですね~。
メモしてお店で確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:56

こんばんは!


「パラッパ・ラッパー」とか「ウンジャマ・ラミー」が良いかも。いわゆるリズムアクションってやつです。絵が可愛いので。絵を見てるだけで楽しいかも。でも、男の子だから微妙ですね。

kaname_sさんが書いているクラッシュバンディクーシリーズで「クラッシュバンディクーカーニバル」なら複数で遊べます。

では。クレフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズムアクション?どんなんでしょう。お店で見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Qプレステかプレステ2で、マリオ系のゲームソフトはありますか??

もし知っている方がいたら、そのソフト名を教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

無いでしょ。

マリオは任天堂の看板キャラで、PS・PS2の同世代機に64とかキューブが
ある以上それら以外でゲーム出す理由がないと思うんですが…

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Aベストアンサー

PS 風のクロノア
PS クラッシュバンディグー
PS2 ラチェット&クランク

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q90年代のゲームソフト(アクションRPG)

記憶には残っているのですが名前が全く思い出せません。
SFCやPSはソフトの数が多く、中々正解にたどり着けないためお力を貸してください。

●90年代に発売
●ハードはスーパーファミコンかプレステ1
●結構リアルな2D。FF7のような感じのもっと簡略な画面
●主人公は騎士のような格好の一人旅(もしかして戦闘のときは二人になったかも)
●フィールド上でジャンプができた
●謎を解きながらすすむ
●スタートの付近が岩山で、ドラゴンが飛んでいた
●最初か二番目のダンジョンに、青白く光る動く床(1マス分)があった。落ちたらそのフロアーの最初か、その付近の足場からやり直した

何か心当たりがある方は回答をお願いします。

Aベストアンサー

アクトレイザーじゃないんですか?

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

QPCゲームで、女主人公のアクションRPG

タイトルのように女主人公のアクションRPGを探しています。イメージに近いのはPS3のマリシアス、PSVitaのGravity Daze、PCのアリス・マッドネスリターンズなどです。

PCゲームの中で似たような物があれば教えて下さい。グラは重視していますが、ゲームとして面白いものであれば新旧問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが。
http://store.steampowered.com/app/7510/
ちなみに日本語版は某有名声優が演じて話題になりました。
PC日本語版の入手は難しいでしょうけど。

ミラーズエッジ(Mirror's Edge)
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で750円で買えますよ。日本語版です。
1人称視点なので女主人公と分かるのはほぼ声だけですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/mirrors-edge

キャラクタークリエイトで女性キャラが作れ、NPCに女性として認識されるゲーム

Dragon Age: Origins
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で450円で買えます。英語版ですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-1/pc-download/bundle/standard-edition

ちなみにDragon Age新作はにPC版も日本語対応するみたいですね。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-inquisition/pc-download/base-game/standard-edition

Fallout3
http://store.steampowered.com/app/22370/

ちなみにThe Elder Scrolls V: Skyrimのなどでも女性キャラが作れますが
NPCに女性として認識されていなかった気がします。
女性キャラが作れるゲームは他にもありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=_MMFr3HdH-M

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報