アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中三で愛知県の公立トップ校A高校を受けるつもりです。
過去問はひとしきりやってみましたが、15,6年あたりから難しくなったようで点数ががくっと落ちました。
問題としては難しいとは思わないんですが、特に数学と国語(国語は苦手です)の時間が足りません。
国語と数学はそれそれ何問ミスぐらいまでには抑えなければならないでしょうか?ちなみに内申はおそらく45です。

また、数学は最近の問題になるほど答えも分数になり複雑になっています。とにかく、時間内に全部やるのがかなりきついです。じっくり考えていたら確実に時間が足りなくなってしまいます。ペース配分はどうしたらよいでしょうか?

やはり、問題が難しくなっているので合格ボーダーは低くなると思いますが、僕の内申では何問間違えならうかるでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2です。

もともと国語は得意だったのでほとんど何もしていないです。
過去問をするくらいしか思い浮かびません。
あと模試のやり直しとか。
ごめんなさい。
内申45ならば,もし国語で5問間違えても
他が全部満点なら(去年の問題で)大丈夫じゃないでしょうか?
N田塾のHPに去年のボーダーがあるので参考にしてみては。
    • 0

Aではありませんが,子どもがM和を去年受験しました。

内申43で当日点92で合格しました。
苦手な理科で三問,数で二問,得意なはずの国でも二問,英も一問落としました。
やはり当日は緊張しますし,各科目一問位はしかたないのかも。
今は問題が難しくなってきて,以前のようにほとんど満点みたいなことはありませんよ。
まわりの人も91~95位です。(もちろんもっと高得点の方もるみたいです。)

後少しですね。落ち着いて体調に気をつけてがんばってください。

この回答への補足

下に書いたように、僕は国語が苦手です。
取れるときは、満点に近いですがそうでないで無い時は今までの最低で5問間違えです。
どうやったら国語でいい点が取れるようになれますか?なにかコツを教えてください。

• 0

おととしA丘高校を受験して合格したお友達のお子さんは

全科目ほぼ全問できたと言ってました。
内申より当日の試験の方に比重を置いてますから(1:2だったかな)
内申が45なくても当日の出来(実力)で十分挽回できるように
配慮されています。
1問でも多く出来ていたほうが合格に近づくことは
間違いないでしょうね。
満点近くとる子も多いと聞いてますが・・・

この回答への補足

もしものために聞いておきますが、ずばり45なら何問ミスがギリギリでしょうか?

• 0