皆様、いつもお世話になってますm(_ _)m。早速ですが質問させて貰います。

 職場に頻繁に出入りする人間等からファイルの盗難を防止する上手い方法があれば教えて下さい。

 現況、外付けMOドライブに主なデータを格納しているのですが、このままだとMOを抜かれて持ち去られてしまいます。

 そうでなくとも、空MOを持参され、データのコピーをされれば一巻の終わりという感じでして(^^;)。

 最低限、持ち出されたデータが役に立たなくなるような処置位はを施しておきたいなぁと思う次第です。

 職場のPCでのみスムーズに使え、データを持ち出した先の外部PCだと役に立たなくなるような、そんな事ができるソフトなんて無いでしょうか(^^;)。

 また、それに変わる方法等でも結構です。どうか皆様、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSがWin2000かXPならファイルごとにセキュリティを


かけられます。また、シェアウェアなどにもそういった
フォルダごとのセキュリティをかけられるものがあります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/folderg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。ファイル毎にセキュリティというのは良いですね(^^)。試してみたいと思います。

 実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、小規模ながらLANを組んでいることと、
退職する社員というのも危険の対象に考えないといけないという事が不足していました。

 この場合LANからは見えない、様な表記がヘルプにあるような気がしたのですが・・・もう少し調べてみます。

 内部の人間も対象なので、セキュリティをかけている事自体、内緒に出来ればベストなんですが。

 もう少し勉強してみます。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/14 14:00

データを抜かれた後を考えるより 抜かれないように考えなければいけませんね。




指紋認証ユニット(PCカード) 型番:PK-FP001M
http://121ware.com/product/option/security/fp001 …
指紋認証ユニット(シリアル) 型番:PK-FP002M
http://121ware.com/product/option/security/fp002 …
指パス
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/fp/fpsapp.htm
ID Mouse
http://www.siemens.co.jp/idmouse/index_body2.html

最初から指紋キーがついたPCもあります。
#セキュリティー関係は値段の問題ではないので。

>現況、外付けMOドライブに主なデータを格納しているのですが
主なデータは物理的に持ち出しにくい物に保存しましょう(^^;

こんなのもあります
メルコDUB-GTシリーズ
http://www.vwalker.com/vmag/review/hdd/1344/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますm(_ _)m。仰るとおり、セキュリティはお金の問題では無いのですが、予算を左右する権限は
自分に無いので(^^ゞ。

 セキュリティの意識を高めてゆく事が必要なのですが、それまでになんとか突貫工事的にトラブルを防ぎたいという
趣旨での質問でした。

 でも、MOを廃止するという事は検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 13:45

こんばんは。



ううむ、その状況だと職場に置いてあるものが全て、外部の人に盗まれる可能性があるのでは(^^;
まずは、職場の皆さんがMOにディスクを入れっぱなしにせず、ちゃんと管理する事です。

データのコピーに関しては、MOのほうにする処置は解らないのですが、データをコピーするにはパソコンのほうを操作しないといけないですよね?
パソコンの持ち主が席を外す場合、スクリーン・セーバーにパスワードをかければ、パスワード入力無しにスクリーンセーバーを解除できなくなります。

でもやっぱり、個人でしっかり見張ったほうがいいですよ。
ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますm(_ _)m。

 やはりMOということにそもそもの問題があるのかもしれませんね(^^;)。HDDに比べてメディアが破損し難いと
思ってMOを導入したのですが、それ自体検討の余地ありと言うことで考え直してみます。

 実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、小規模ながらLANを組んでいることと、
退職する社員というのも危険の対象に考えないといけないという事が不足していました。

 ともあれ、根本的な部分で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 13:51

ソフトは知らないので、防止策のアドバイスをいたします。



外部作業者が操作することの出来るPCには、外部デバイスをつけない。
サーバー上でデータを管理し、行ってもらう作業に必要なデータ以外はアクセスできないようにする。
LAN接続する場合も、外部作業者用のLANを設け、インターネットへの接続やメール、外部デバイスの付いたPCへのアクセスなどをさせない。
これら作業が必要な場合は、社員が立ち会う、もしくは社員が行いデータを保護する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。本格的なセキュリティ対策のアドバイス、ありがとうございました。

 そもそも盗難を未然に防ぐという発想が大事ですね(^^;)。

 実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、
退職する社員自信が危険の対象に考えないといけないという事が不足していまして。

 持ち出されたデータが当社以外のPC(複数)では読めないというのがベストかなと思った訳です。

 未然に防ぐという観点では大変勉強になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報