母が70歳でパソコンを始めました。とても楽しんでいるのですが、なんせ年なもんで、ホームページの文字が小さくて良く読めないみたいです。表示の文字サイズでは大きくなりません。なんとか大きくする方法はないでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えて頂きたいのですが!!宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


インターネット・エクスプローラーをお使いであれば、ウインドウ上部のアイコンの中の「文字サイズ」で変更できると思うのですが、それでもダメということなのでしょうか?

サイトによってはデザインの都合で文字サイズを固定してたりしますが、たまにこれがかなり小さかったりするんですよね。
インターネット・エクスプローラーのメニューバー、「ツール」から「インターネットオプション」、右下の「ユーザー補助」をクリックして出てくる画面の、「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックボックスにチェックを入れると、どのページでも文字サイズを変更できます。この状態で「文字サイズ・最大」にすればかなり大きくなると思うのですが…

もっと大きく!ということであれば、ウィンドウズ98しか解らないのですが「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「拡大鏡」で、カーソル位置を拡大できる機能が起動すると思います。

長くなってしまいましたが、お母さんのお役に立てたら幸いです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。見やすくなったと喜んでいる母を見ていると
ちょっぴり、親孝行出来たみたいで嬉しくなりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 00:43

補足です。

IBMが、こういった要望にこたえるための「ITry」というプロジェクトをやっています。
ご参考まで。詳しくは参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/itry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 01:00

 Win(98, ME)の場合、「コントロール・パネル」の中にある「ユーザ補助」のプ


ロパティを選択し、「画面」のタブを選ぶとロービジョン用の各種設定ができるよう
になっています
画面の文字やアイコンの大きさ、色(白黒反転もできます)、マウスポインタ
の見やすさ、スライドバーなどのエレメントの大きさ等が変更できます。なお、これ
らの設定を対話的に行う「ユーザ補助ウィザード」(「プログラム(P)」のサブメ
ニューの「アクセサリ」の中にあります)という機能もあり、とても便利です。いろ
いろな設定を試してみて、最も見やすい条件を探すことができます。さらに、上述の
機能の他、「拡大鏡」(「プログラム(P)」のサブメニューの「アクセサリ」の中にあ
ります)という虫眼鏡のような働きをする画面拡大ソフトも付属しています。
9倍まで画面を拡大倍率できますし、
拡大画面(レンズ)の大きさや位置を変えたり、一瞬で白黒反転をしたりできるよう
になっています。

上述の機能の他、ポインタを見やすくするための機能が2つ追加されています。一つは、ポインタを見失ったときに見けやすくする機能です。これは、「コントロール・パネル」の「マウス」のプロパティ
を選択すると設定できます。ポインタを見失ったときに、コントロールキーを押す
と、ポインタの周りに池の小石を投げ込んだときのような波紋が出来て、ポインタの
位置を見つけやすくしてくれます。
もう一つはカーソル(ワープロなどで文章を書く
ときにI字型で点滅しているポインタ)を見やすくしてくれる(太さを変更できます)機能です。これは、「ユーザ補助のプロパティ」の「画面」の項目で設定できます。

 Win MEでは上記の設定を対話的に行う「ユーザ補助の設定ウィザード」(「プロ
グラム」の中の「アクセサリ」にある「ユーザ補助」の中にあります)もWin98より
充実しています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/me/guide/userexpe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、丁寧なアドバイス本当に助かりました、お陰さまで問題解決しました。
初心者の私には勉強になります。母も大変喜んでおります。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 00:35

画面の解像度を変えてみてはいかがでしょうか?


画面が小さくなりますが、文字は大きくなりますよ。

画面のプロパティ→設定→解像度です

どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 00:38

WinMEでは可能とのことなのですが、



コントロールパネル>画面>デザイン[タブ]>配色>Windows スタンダード 特大


で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 00:39

「スタイルシート」で文字サイズが指定されていると、表示の文字サイズを変更しても大きくなりません。



インターネットエクスプローラーをご使用であれば、以下をお試しください。

1. Internet Explorer を起動し、[ツール]-[インターネットオプション]を開く。

2. [全般]タブの「ユーザー補助」から、「Webページに指定されたフォントサイズを使用しない」にチェックし、「OK」。

3. 表示の文字サイズで文字が大きくなります。

あと、コントロールパネルの「画面のプロパティ」-[デザイン]でWindowsのフォントサイズが変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りで問題解決です。母の笑顔を見ていると本当に嬉しくなります。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 00:50

Webブラウザとして、Internet Explorerを使用しているのならば、


メニューバーの[表示]-[文字のサイズ]で、最大/大/中/小/最小の5段階で文字のサイズを選択できます。
#[最大]でも、読み取れないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示の文字サイズでは大きくならない文字が多かったのです。
でもアドバイス有り難う御座いました。問題解決しました。

お礼日時:2002/01/15 00:57

スタート→設定→コントロールパネル→画面の順でクリックし、画面のデザインを選択して下さい。


そこで大きいフォントを選択するとある程度インターネットの画面にも影響が影響が出ます。
多少ですが元のフォントサイズを大きくすることが出来ます。
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Q文字を大きくするには?

パソコンをリカバリしたら文字が小さくなってしまったため、どうすれば大きくなりますか?設定の仕方を忘れました。

Aベストアンサー

画面のプロパティ>設定>詳細の全般タブで
フォントのサイズを大きいフォントにしてみて下さい。
全体的に大きくなると思います。

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

QQuintessential Playerz(QCD)についてぜひ教えてください。

No.754185で同じような質問があったのですが解決していないようでわたしもまったく同じ症状なので質問させてもらいます。よろしくお願いします。

QCDをDLしたのですが起動すると『アイコンマネージャコントロールがインストールされていません。』と出ます。確かにmp3ファイルなどのアイコンが一般ファイルになっています。フォルダーオプションでファイルタイプの編集、アイコンの変更を選択するとファイルタイプ%1が見つかりませんと出ます。わたしはwin2000ですが、2000でも大丈夫なアイコンパック『OhPhooey 1.0』を取り込みましたが変化無しです。いったい何が足りないのでしょうか?、『アイコンマネージャ』というプラグインか何かあるのでしょうか?、インストールするときにFullインストールにしたので(初期状態のままです。アイコンという項目にもチェックが入っていました。)間違えは無いかと思うのですが・・・。

もう1つお願いします。
Windows media player(WMP)で使っていたWindows media 再生リスト(Wpl)をなんとかQCDで使えないかと思っています。変換ソフトかなにか必要なんでしょうか?。たくさん質問を載せてしまいましたが本当にどうやればよいのか分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

No.754185で同じような質問があったのですが解決していないようでわたしもまったく同じ症状なので質問させてもらいます。よろしくお願いします。

QCDをDLしたのですが起動すると『アイコンマネージャコントロールがインストールされていません。』と出ます。確かにmp3ファイルなどのアイコンが一般ファイルになっています。フォルダーオプションでファイルタイプの編集、アイコンの変更を選択するとファイルタイプ%1が見つかりませんと出ます。わたしはwin2000ですが、2000でも大丈夫なアイコンパック『OhPho...続きを読む

Aベストアンサー

wplからm3uへの変換ソフトは見当たりませんでした(__)
プレイリスト→SAVEのフォルダからプレイリストを
作るで作ってください。フォルダはmymusicでいいと思います。
ここに曲を入れていると思いますので。
【つまり、曲のファイルそのものが入っている
ディレクトリを指定してください。】
ただし、WMA形式は認識されませんので、
あ、いやURLよりWindows Media Plug-in 1.23を
ダウンロードすれば、認識されます。
(いじってますと、結構いいソフトですね)
wplファイルを指定するのではないですよ。
QCD用に作り直す必要があります。

参考URL:http://www.quinnware.com/list_plugins.php?params=&page=2&type=input

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Qウィキペディアやニコニコ動画なのど文字が文字化けします。

こんにちわ。初めて質問させて頂きます。

先日から急にウィキペディアや一部のブログの文字が文字化けするようになりました。

見れる文字もあったり、見えない文字もあったりで…
「□□□は~□□□」みたいに表示されたりもします。
見れなくなったのは、とあるフォントをダウンロードしてからだと思います。
そう思って、ダウンロードしたフォントを削除し、
システムの復元もしてみたのですが一向に直りませんでした…;;

インターネットオプションの文字は「MS Pゴシック」です。
それでも見れないので…
もし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お試し下さい。

ツール>インターネットオプション([全般]タブ)
[ユーザー補助]ボタン
 ↓
【ユーザー補助】
「書式設定」
 [ Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない ]
にチェックを入れて
[OK]
[OK]

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Qヤフーの検索で、自社の名が1文字だけが文字化けする。

他社で作ったHPをアップしておりましたが、
これを自社で作ったHPに変更しました。
※HPは、どこも文字化けしておりません。正常に見れます。

今までは、ヤフーの検索で自社の名を検索すると、
一行目に会社名が文字が正しく出て、ヒットしました。

今回自社でHPビルダー6.5で作ったサイトを転送→アップしたところ、ヤフーの検索で自社の名を検索すると、
社名のカタカナの『ケ』の1文字が『?潟p』と出てきています。(他は正しい文字です)
その下に、本来は当社の案内がでるべきところに以下の文章があります。

『このページにはフレームが使用されていますが、
お使いのブラウザではサポートされていません。』.

文字化けをしないようにするためには、
何処(何を)を修正すると、解消できますか?を教えて欲しく
質問をさせてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webでみれば(株)は表示されます。
Web非表示部分にも(株)はないですか。
META NAME="keywords" CONTENT="(株)なんとか

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Qエクセルで文字を入力すると文字がだぶって入力されます

OSはWindows2000、エクセルはExcel2002 SP-2です。

セルに全角文字を入力すると、文字がだぶって入力されます。

具体的に例を挙げると、、、

例えば、全角の状態で「m」のキーを1回押すと、セルに「mm」と入力されます。しかも、最初の「m」は確定された状態でセル内に入力されます。

ですから、例えばローマ字入力で「ま」と入力しようとする(m、a、リターンキーの順番で各1回ずつキーを押す)と、セルには「mま」と入力されてしまうのです。

これは、あるセルに全角文字を新規に入力する際に必ず発生する現象で、半角文字、あるいは一度セル内の文字を削除した後にはこのような現象は起きません。

最近まではこんなことは起きていませんでした。

どのように対処すれば、この不具合が改善するのでしょうか?ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

 おなじ質問にお答えしました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=941303

 まだ、的確な解答が得られていないようです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=941303


人気Q&Aランキング