母が70歳でパソコンを始めました。とても楽しんでいるのですが、なんせ年なもんで、ホームページの文字が小さくて良く読めないみたいです。表示の文字サイズでは大きくなりません。なんとか大きくする方法はないでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えて頂きたいのですが!!宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

インターネット・エクスプローラーをお使いであれば、ウインドウ上部のアイコンの中の「文字サイズ」で変更できると思うのですが、それでもダメということなのでしょうか?

サイトによってはデザインの都合で文字サイズを固定してたりしますが、たまにこれがかなり小さかったりするんですよね。
インターネット・エクスプローラーのメニューバー、「ツール」から「インターネットオプション」、右下の「ユーザー補助」をクリックして出てくる画面の、「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックボックスにチェックを入れると、どのページでも文字サイズを変更できます。この状態で「文字サイズ・最大」にすればかなり大きくなると思うのですが…

もっと大きく!ということであれば、ウィンドウズ98しか解らないのですが「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「拡大鏡」で、カーソル位置を拡大できる機能が起動すると思います。

長くなってしまいましたが、お母さんのお役に立てたら幸いです。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。見やすくなったと喜んでいる母を見ていると
ちょっぴり、親孝行出来たみたいで嬉しくなりました。有り難う御座いました。

補足です。

IBMが、こういった要望にこたえるための「ITry」というプロジェクトをやっています。
ご参考まで。詳しくは参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/itry/
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

Win(98, ME)の場合、「コントロール・パネル」の中にある「ユーザ補助」のプ

ロパティを選択し、「画面」のタブを選ぶとロービジョン用の各種設定ができるよう
になっています
画面の文字やアイコンの大きさ、色(白黒反転もできます)、マウスポインタ
の見やすさ、スライドバーなどのエレメントの大きさ等が変更できます。なお、これ
らの設定を対話的に行う「ユーザ補助ウィザード」(「プログラム(P)」のサブメ
ニューの「アクセサリ」の中にあります)という機能もあり、とても便利です。いろ
いろな設定を試してみて、最も見やすい条件を探すことができます。さらに、上述の
機能の他、「拡大鏡」(「プログラム(P)」のサブメニューの「アクセサリ」の中にあ
ります)という虫眼鏡のような働きをする画面拡大ソフトも付属しています。
9倍まで画面を拡大倍率できますし、
拡大画面(レンズ)の大きさや位置を変えたり、一瞬で白黒反転をしたりできるよう
になっています。

上述の機能の他、ポインタを見やすくするための機能が2つ追加されています。一つは、ポインタを見失ったときに見けやすくする機能です。これは、「コントロール・パネル」の「マウス」のプロパティ
を選択すると設定できます。ポインタを見失ったときに、コントロールキーを押す
と、ポインタの周りに池の小石を投げ込んだときのような波紋が出来て、ポインタの
位置を見つけやすくしてくれます。
もう一つはカーソル(ワープロなどで文章を書く
ときにI字型で点滅しているポインタ)を見やすくしてくれる(太さを変更できます)機能です。これは、「ユーザ補助のプロパティ」の「画面」の項目で設定できます。

Win MEでは上記の設定を対話的に行う「ユーザ補助の設定ウィザード」(「プロ
グラム」の中の「アクセサリ」にある「ユーザ補助」の中にあります)もWin98より
充実しています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/me/guide/userexpe …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、丁寧なアドバイス本当に助かりました、お陰さまで問題解決しました。
初心者の私には勉強になります。母も大変喜んでおります。本当に有り難う御座いました。

画面の解像度を変えてみてはいかがでしょうか?

画面が小さくなりますが、文字は大きくなりますよ。

画面のプロパティ→設定→解像度です

どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。アドバイス有り難う御座いました。

WinMEでは可能とのことなのですが、

コントロールパネル>画面>デザイン[タブ]>配色>Windows スタンダード 特大

で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで問題解決しました。アドバイス有り難う御座いました。

「スタイルシート」で文字サイズが指定されていると、表示の文字サイズを変更しても大きくなりません。

インターネットエクスプローラーをご使用であれば、以下をお試しください。

1. Internet Explorer を起動し、[ツール]-[インターネットオプション]を開く。

2. [全般]タブの「ユーザー補助」から、「Webページに指定されたフォントサイズを使用しない」にチェックし、「OK」。

3. 表示の文字サイズで文字が大きくなります。

あと、コントロールパネルの「画面のプロパティ」-[デザイン]でWindowsのフォントサイズが変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りで問題解決です。母の笑顔を見ていると本当に嬉しくなります。
有り難う御座いました。

Webブラウザとして、Internet Explorerを使用しているのならば、

メニューバーの[表示]-[文字のサイズ]で、最大/大/中/小/最小の5段階で文字のサイズを選択できます。
#[最大]でも、読み取れないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

表示の文字サイズでは大きくならない文字が多かったのです。
でもアドバイス有り難う御座いました。問題解決しました。

スタート→設定→コントロールパネル→画面の順でクリックし、画面のデザインを選択して下さい。

そこで大きいフォントを選択するとある程度インターネットの画面にも影響が影響が出ます。
多少ですが元のフォントサイズを大きくすることが出来ます。
試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼