いつも質問する方が多いのですが、その都度わかりやすい回答が頂けありがたいのですが、中にはその回答の中から新たな疑問や、突っ込んだ質問をしたくなることがあります。お礼の所に更に質問をしたりしますがそこへの回答がつくのかわかりません。自分が回答した記事にお礼がついたらメールで知らせてくれるとか、「お礼」「補足」の他に「この回答者に更に質問をする」みたいなものがあればいいなと思うのですが、同じような事を思ったことのある方いますか?本来ならシステムに関することはOKWebに問い合わせるべきなのですが・・・。

A 回答 (7件)

ちょっと混乱があるようなので私の知っている限り説明させて頂くと、OKWebでは「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていなくても「お礼」のメールは配信されるようになっています(「補足」はチェックを入れた方のみです)。

一方、教えて!gooではこのチェックを入れないと「お礼」「補足」のメールは配信されないようになっています。また、「補足」はチェックを入れている回答者と質問者本人にも配信されるようになっています。但し、たまにメール配信がきちんと行われないことがあるので注意が必要です。私が、以前に関連する質問を投稿していますのでよろしければご覧になって下さい。
●このサイトのメール配信について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150565

>回答を締め切った場合お礼と補足の欄だけは有効なんでしょうか?

お礼の記入は可能です(実際にしたことがあります)が、補足は記入できなくなります。

>お礼の所に更に質問をしたりしますがそこへの回答がつくのかわかりません。

回答者の方もそれぞれ事情があるでしょうが、適切なマナーで質問されればわかるものについては時間のある時に回答して頂けると思います。但し、当初の質問から逸れるような内容でしたら、新たに質問して下さい。

>「お礼」「補足」の他に「この回答者に更に質問をする」みたいなものがあればいいなと思うのですが、同じような事を思ったことのある方いますか?

質問者からすればそうでしょうが、回答者からしてはたまったものではないと思います。物知りな方に皆が皆が質問してしまえば、その回答者の方も困惑するとは思いませんか?

ですので、私は関連する追加質問なら「補足」で尋ねるのは構わないと思いますが、特定の回答者に何でも依存するようなことは避けて欲しいと思います。

先日投稿された関連すると思われる質問も紹介しておきます。
●教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197144

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150565,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197144
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに回答者からすれば迷惑な話だと思います。adavanceさんの事例参考になりました。一応投稿前に過去記事の検索してみたんですがキーワードが悪かったのか質問が重複してしまいました。回答ありがとうございました。

またこんばんはです。

やっぱり、ひとまず〆切ったあとは、新しく質問するのがいいでしょうね。
これも基本的には…ですが、たいてい自分の関心のあるカテゴリを中心に覗いている&質問をメールで受け取っているでしょうし、それに新しく質問をし直せば、その回答者さんじゃなくても解る人が教えてくれると思いますよ。

では♪
    • 0

↓の人!!!「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」って項目にチェックすれば、お礼も補足もメールは届くぞ!

• 0

No.#2のRIO-Freakです。

ちょっと、補足します。

OKWebの場合、回答記入欄の下に、『(STEP6) メール配信の選択』というのがあり、『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい』にチェックを入れれば、他の回答者の方の回答や補足が届くようです。

私は 2時22分にNo.#1のkaname_sさんへの補足のメールを受信しました。

>回答を締め切った場合お礼と補足の欄だけは有効なんでしょうか?

今、既に締め切った質問の『お礼』欄の『お礼を記入します』をクリックしてみましたら、入力可能でした。多分、有効なんではないかと思いますが、実際に入力してみたわけではないので、断言はできません。
『補足』欄は『( 補足は記入されていません )』となっていて、入力できません。

仮にお礼欄が有効でも、回答が締め切られていたら、回答者は通常の方法では回答できません。

質問者が『ご意見・ご要望』フォームから、またはメールで、OKWebの管理者に『締め切りの解除』を依頼すれば、再度受け付け可能になるかもしれませんが、私はそういう依頼をしたことがないので、解除できるかどうかはわかりません。

一方、回答者が追加回答の掲載や回答の訂正を依頼することはできますが・・・、回答者がそこまでしてくれるかどうかは、回答者次第です。

No.#3のcliomaxiさんの回答にあるように、締め切った後になって疑問点が出てきた時には、新しい質問をする方が良いのではないかと思います。同じ回答者の方からの回答は得られないかもしれませんが・・・。
    • 0

あれ?私のところには、お礼も補足もメールは届きませんよ。

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」って項目は有りますがその他は無いです。
(教えてgooとOKWebの違いか?)
自分でそのサイトを見ない限りは全く解りません。

一応、質問は一つに限った方がいいのではないかと思うので、回答を見て更に疑問が出たら、別の質問として登録した方が良いかと。
まぁケースバイケースで、関連してたらそのままお礼の欄に質問してもいいとは思いますが。
    • 0

『お礼』は回答者本人にのみメールが届きますが、

『補足』は、他の回答者に対するものでも回答者全員にメールが届きます。
    • 0

こんばんは。

参考になるか解らないのですが、回答者が投稿時に「新しい回答が投稿されたらメールで知らせて欲しい」にチェックを入れなくても、「自分の回答に対するお礼」だけは必ずメールで回答者に届くようです。私もそうですし…

それにやっぱり、基本的には回答者は自分が回答した質問は〆切られるまで何回か見るでしょうし、お礼で更に質問しても大丈夫だと思いますよ。簡単なものなら、ですが…

ではでは。

この回答への補足

利用ガイトを読みなおしたらシステムはわかるのですが1回きりと書いてあるのでそれ以後はどうなるのかなと思ったのですがもう一度読みなおして利用するようにします。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、まだ数回しか回答したことがなくてそういうシステムになってるとは知りませんでした。で早速新たな質問なんですが、回答を締め切った場合お礼と補足の欄だけは有効なんでしょうか?いい回答があったと思って締め切った後にその回答者に質問したい場合などあったりしまして。質問に続けて質問してしまい申し訳ありません。