みなさま、宜しくお願いします。
書類応募後、一次選考に通過し、面接の日程案内のメールが来ました。
面接後にはお礼状を書くのでしょうが、面接前には書かない方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接前とは、企業へ事前に「宜しく御願いします」とのお手紙を出すということでしょうか?書類選考に対するお礼を送るのでしょうか。



結論からいうと、必要ないと思います。hanaco3さんのご質問を拝見すると、まだ一度目の面接を行っていないのですよね?日程案内メールが来た段階なら、そのメールの返信で充分だと思います。以下の3つ程度の内容↓を簡単に添えて、

・書類選考に対する御礼
・一文程度の「意欲」表明文
・「宜しく御願い申し上げます」文

「メール確かに受けとりました」という内容のお返事をしたらいかがでしょうか。
メールを受け取ったあとの、受信確認の意味に留まっていいと思いますよ。逆に、先方から連絡が来た場合の素早い「確認しましたリアクション」の方がお礼状よりも大事じゃないかなと私は思います。

人事担当者とかではないので、ご参考までに、です。
ちなみに、私はOB訪問以外で企業にお礼状を書いたことはありませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すいませんでした。

ありがとうございました。「確認しましたリアクション」が先 ですよね!。

お礼日時:2006/03/06 13:36

面接日の案内がメールで届いたなら返信はした方が良いと思います。


返信することによって無事にメールが届いていることと、
面接日など連絡事項の確認の意味があります。

件名は変えずに返信したほうがいいです。

↓文例です。新卒用ですが、転職でもアレンジすれば使えると思います。

参考URL:http://www.meisei-syukatsu.net/step4/writemail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません!!
そして、ありがとうございました。

「就活のルール」って、すごくあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 13:33

採用を担当しています。



>面接前には書かない方がいいのでしょうか?

どっちでも良いです。
面接前にはお礼を送ってくる人はほとんどいないので。
送らなくても採用には影響ないと思います。
(そんなことで不採用ならそんな会社には入りたくないですね)

面接がんばってね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「一次面接通過&二次面接の連絡」メールへの返信(言葉遣い)

こんばんわ。
いつもお世話になっております。
只今転職活動中のものです。

ふとしたことなのですが、疑問に思った言葉遣いがあります。
本日先程、「一次面接通過&二次面接の連絡」のご連絡をいただいたのですが、先方からの連絡を凄く心待ちにしておりました。
※一週間ご連絡ただかなかったので不安になり、先日こちらに投稿、ご回答をいただきました。

そこで、返信しようと思ったのですが、
「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」
という一文を加えようかと思ったのですが、
少し可笑しい気がして困っております。
(別に特別この言葉を入れなくても良いだろうといわれればそれまでなのですが・・。)
この一文は、接客業等の時にお客様に使う言葉であり、
この様な場合に使用するのは可笑しいのでしょうか。

変な質問で申し訳ございません。
アドバイス、ご回答ただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 連絡があって、一安心ですね、

「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」という文面は、可笑しいというよりも、「連絡の、遅い会社だなあ~」と言っている様に聞こえてしまいます。

「お忙しい中、ご連絡感謝します」くらいが嬉しいです。

 ご参考になれば幸いです。二次面、緊張せずに、普段通りでがんばってくださいね。

Q選考通過後のお礼

ある会社の面接をしたのですが、うまく答えられず、悔いが残る面接だったので、「挽回させてください」って感じのメールを送りました。

そしたら昨日選考通過のお知らせが!
やった~と思ったんですが、、、選考通過後のお礼をするか迷っています。

まだ一次面接通過しただけだし、リクナビを通しての選考通過の連絡だったので、メールするのはくどいかなと・・・。
気持ち的には感謝の気持ちでいっぱいなのですが。

そもそも選考通過のお礼ってするものなんでしょうか?
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

1次面接通過おめでとうございます^-^

さて、選考通過後のお礼ですが、
送っても送らなくてもどちらでもいいと思います。

が、感謝の気持ちでいっぱいならば、送っておいたほうがいいかなと思います。


送るのであれば、

「このたびは一次選考通過させていただきありがとうございます。
次回選考も精一杯がんばりたいと思いますので
よろしくお願いします。」

のような簡単な文面でいいと思います。

あと、メールよりもやはり手書きの方がいいと思いますよ^-^

次回選考がんばってください。

Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。
メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。

通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
実際の例を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q内定の電話を頂いた時の対応の仕方

私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。
ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか?
「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人事採用担当者です。

大丈夫ですよ、通常はその場で結論を促したりしませんから。
私たちの会社では、就職活動の状況を確認し、
「では、ゆっくり考えて、○月×日までに結論を出してご連絡くださいね」
とこちらから提案します。こちらもプロですし、就職活動中の方の状況は、
理解していますから、そういう会社が多いと思いますよ。

ただ、もちろん、その場で結論を・・・という会社も無いわけではないと
思います。
その場合は、まず、とてもうれしいと言うことを伝え、その後、こういう
会社も受けているので、お返事を○月×日まで待ってください。
と正直に言って大丈夫です。

また、よく、「御社が第一志望ですが、両親や教授と相談してから」
という方がいますが、明らかに嘘っぽいので、あまり効果的な言い訳
とはいえないでしょうね。

就職活動がんばってくださいね。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報