みなさま、宜しくお願いします。
書類応募後、一次選考に通過し、面接の日程案内のメールが来ました。
面接後にはお礼状を書くのでしょうが、面接前には書かない方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接前とは、企業へ事前に「宜しく御願いします」とのお手紙を出すということでしょうか?書類選考に対するお礼を送るのでしょうか。



結論からいうと、必要ないと思います。hanaco3さんのご質問を拝見すると、まだ一度目の面接を行っていないのですよね?日程案内メールが来た段階なら、そのメールの返信で充分だと思います。以下の3つ程度の内容↓を簡単に添えて、

・書類選考に対する御礼
・一文程度の「意欲」表明文
・「宜しく御願い申し上げます」文

「メール確かに受けとりました」という内容のお返事をしたらいかがでしょうか。
メールを受け取ったあとの、受信確認の意味に留まっていいと思いますよ。逆に、先方から連絡が来た場合の素早い「確認しましたリアクション」の方がお礼状よりも大事じゃないかなと私は思います。

人事担当者とかではないので、ご参考までに、です。
ちなみに、私はOB訪問以外で企業にお礼状を書いたことはありませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すいませんでした。

ありがとうございました。「確認しましたリアクション」が先 ですよね!。

お礼日時:2006/03/06 13:36

面接日の案内がメールで届いたなら返信はした方が良いと思います。


返信することによって無事にメールが届いていることと、
面接日など連絡事項の確認の意味があります。

件名は変えずに返信したほうがいいです。

↓文例です。新卒用ですが、転職でもアレンジすれば使えると思います。

参考URL:http://www.meisei-syukatsu.net/step4/writemail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません!!
そして、ありがとうございました。

「就活のルール」って、すごくあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 13:33

採用を担当しています。



>面接前には書かない方がいいのでしょうか?

どっちでも良いです。
面接前にはお礼を送ってくる人はほとんどいないので。
送らなくても採用には影響ないと思います。
(そんなことで不採用ならそんな会社には入りたくないですね)

面接がんばってね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

Aベストアンサー

受かるといいね‼
\(^o^)/

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q面接おちて、履歴書が帰ってくるのは分かるけど、面接のお礼状まで返すの?初めてですよ、お礼状返されたの

面接おちて、履歴書が帰ってくるのは分かるけど、面接のお礼状まで返すの?初めてですよ、お礼状返されたの

Aベストアンサー

礼状まで頂いたのに採用できず申し訳ない、返送するのは会社の誠意、です。採用担当者が2人もやめる件、会社がおかしいかどうか斟酌しても所詮意味無しですね。むしろ逆でまっとうな会社なのでは、と思いますよ。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Qなぜ書類選考が通過したのか不思議です。

なぜ書類選考が通過したのか不思議です。

こんにちは。22歳大卒の男です。現在再就職活動中なのですが、不思議なことがあります。それは大手金融機関(金庫)で書類選考が通過したことです。 書類は自己PR文と職務経歴書
履歴書の三点です。私は新卒である企業に入社さ退職勧奨を受け現在無職です。社会人経験たったの2ヶ月で何も業績もない私をなぜ通過させたのか疑問です。このように考えるのは当然ですよね?出身大学だってすごいところではないし・・・普通の地方国立大です。

※募集職種はリテール業務です。

Aベストアンサー

あなたの責任でクビになったからじゃないからです。
あなたが2ヶ月働いた会社が、それなりの難易度のある会社だからです。

新卒2ヶ月で会社辞めたって言っても、試用期間中で使い物にならなくて辞めさせられた場合や
自分から辞めた場合がありますが、あなたが原因で辞めたからではないからです。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q書類選考通過連絡の、返信について。

よろしくお願いします。

先日、就職試験を受けるため、履歴書を郵送したところ
本日、書類選考通過と面接日程の連絡(メール)が届き、
参加の場合はメールにて返信下さい、との事でした。

こういった場合、返信する文面をどのようにしたらよいのか迷っています。
自分で調べたりしてぱっと考えたのは、このような感じです。

ご連絡いただき、ありがとうございました。
ご指定の○月○日に、貴社に伺わせていただきます。
何卒宜しくお願い致します。

ありきたりではあるのですが・・
例えばこういった言葉を盛り込むといい、など
ありましたら、アドバイスをお願いいたします。

ちなみに、今回の試験は
私が今現在、準職員として働いている職場のもので
「正職員の一般募集」に、私も混じって応募しており
連絡は、その本社宛になります。

Aベストアンサー

これでよろしいかとは思いますが、
気になった点を参考までに。

まず、連絡に対するお礼だけではなく、書類選考通過・面接実施のお礼の主旨を盛り込んだ方がより良いかと思います。

また、この文面だけではわかりませんので、余計なお世話かもしれませんが、たとえメールであっても、きちんと宛名は正確に記載し、自分の名前も記載すべきことはご承知ですよね。

今、その会社に勤めていらっしゃるとのことですので、「貴社」というのもちょっと気になります。

そうしたことをふまえて書き加えますと、こんな感じでいかがでしょうか。

○△株式会社
人事担当課長 ○○○○様
(役職名・氏名ともフルで記載、氏名がわからなければ、役職名様 あるいは担当者様)

 このたびは、書類選考通過のお知らせをいただきまして誠にありがとうございました。
 また、面接に臨ませていただけるとのこと、重ねて御礼申し上げます。
 ご指定の○月○日にお伺いいたします。何卒宜しくお願い申し上げます。

              ○△株式会社 △■支社 準社員
                    ◇▽ ☆◎

これでよろしいかとは思いますが、
気になった点を参考までに。

まず、連絡に対するお礼だけではなく、書類選考通過・面接実施のお礼の主旨を盛り込んだ方がより良いかと思います。

また、この文面だけではわかりませんので、余計なお世話かもしれませんが、たとえメールであっても、きちんと宛名は正確に記載し、自分の名前も記載すべきことはご承知ですよね。

今、その会社に勤めていらっしゃるとのことですので、「貴社」というのもちょっと気になります。

そうしたことをふまえて書き加えますと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報