見守り電球またはGPS端末が特価中!

高校1年生です。今度、修学旅行でシンガポールに行きます。
その委員になってしまったので、シンガポールに関するB4サイズの新聞を作ります。
私はシンガポールの流行について調べようと思いました。
そこで、シンガポールのCDや本のランキング、流行っているものについて知りたいのですが、どこを見ればわかるのでしょうか?
向こうの言葉で書かれているのでは、わからないので、日本語のページが良いです。
締め切りが近いので、大至急お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅くなりました。

シンガポール人の友達から返事がありました。
ファッションのターゲットを18~20歳くらいで考えると、次のようなものになるようです。

■雑誌
まず雑誌は日本の Classy, More, Non-no, JJ, Seventeen など日本の雑誌が人気があります。Luciというのもありますが、これも日本のでしょうか?

■ファッション
カジュアルファッションでは、ノースリーブ、タンクトップ、キャミソールをジーンズやパンツの上に着る形が多いそうです。

基本的に湿気が多いため、素足(パンストをはかない)トレンドがありますが、フォーマルば場ではストッキングをはくそうです。
最近では「スプレー・エアストッキング(sprayon air-stocking)」と呼ばれるものが流行しているそうです。

http://www.bellneusa.com/home.html
http://www.beauty-net.co.jp/airstocking/

(調べてみましたが、これは足に超微粒子化したシルクパウダーを足にふきつけ、シミや虫さされなどを隠して見た目のきれいさと、日焼けをふせぐ効果を求めたもののようです。ストッキングをはかないので、ミュールがすきな人で足をきれいにみせたい人にはいいかもしれません)

靴や履物ですが、
pumps, Birkenstocks, sandals, heels (a mix of open-toe & covered shoes)
パンプス、ビルケンシュトック(下記参照)、サンダル、ヒール(つま先が空いたもの隠れたもの両方とも)が人気があるようです。

http://www.birkenstockjpn.co.jp/


アパレル業界にいる彼女によると、ファッションはヨーロッパ、アメリカ、スペインそしていくつかは日本かrなお影響を受けているとのこと。
これは雑誌は日本の雑誌が人気があるのですが、そのベース(洋服のセンス)はやはり欧米から来ている、と捉えているようです。


■アクセサリ
アクセサリーとしてサングラスを持っている人は多いです。
他には友人が情報を送ってくれたので、一番下のリンクを参照してください。
(ちょっと画像が多くて重いですが)


■チキンライスおよびスイーツ

シンガポールではチキンライスが有名です。
日本のチキンライスみたいにケチャップで炒めてあるものではないのですが、好きな人は好きになります。
高校生だと怪しい雰囲気が先にたってしまうかな?
オーチャードロードやアーケードのあるところなら、どこでもチキンライスの店はあるそうです。
SGD$3.00 - SGD$4.50 (1シンガポールドルは70円くらい)なので、安いです。

友人はチキン料理なら下記がいいと、薦めてくれました。こちらはレストランです。
http://www.boontongkee.com.sg/

アーケードにはスイーツのお店もたくさんあります。(中国語で「甜品」と書いてあったら、スイーツやデザートのことです。シンガポールではスイーツとはいわずDessertsデザートというそうです。)

■その他
慣れた旅行者だと、観光地以外に、クラブ、スパ(温泉)、マニキュアをしてまわる人が多いのではないか、とのことでした。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~files/files/sg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
いろいろとありがとうございました。
おかげでかなり良い新聞ができました。

お礼日時:2006/03/16 18:39

電話は昨晩の夜だったので間に合いませんでしたが、ファッションや地元の人のおすすめスポットなどをメールで聞いておきましたので、ちょっとお待ちください。


シンガポールはけっこう日本の流行と似ているのですが、返信を待っているところです。少々お待ちください。


つなぎのネタですが、シンガポールに以前「タコパチ」というタコ焼き屋さんがオープンしました。
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/intervi …

私はこの店を5年くらい前に知っていたのですが、たこ焼きブームが最近どうなっているか調べたところ、火は衰えていないようです。

下記はすべて昨年のニュースですが、たこ焼きそのものの売れ行きとは別に、えびやチキンなどがはいった変り種タコ焼きを出す外国人も出てきたようです。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/women/30674.html
http://www.narinari.com/Nd/2005125404.html
http://sporelife.exblog.jp/21830/

安いですので、日本のたこ焼きと味の違いを確かめてみるのもおもしろいかも。

またあとで書きます。
    • good
    • 1

シンガポールに住んでおります。


こちらの若い人たちの間で今流行っている物はよくわかりませんが、紀伊国屋でpopteenやRayとかの雑誌の中国語版(台湾で印刷のもの)も売られているので大体日本と同じようだと考えてよいでしょう。
髪型などは、日本はデジタルパーマが流行していると思いますが、こちらではストレートパーマ(リボンディングと英語でいいます、縮毛矯正に近いかな)をかけている女性が多いです。
服装は常夏の国ですからキャミソールにミニスカートが多いですね。
働いている女性はストッキングをはかずにパンプスを履いているので最初は驚きました。蒸れないのかなと不思議に思っています。
こちらのgooに質問をするより、下のHPの「教えて」のコーナーで質問をしたほうがよろしいかと思います。
現地に住んでいる日本人の生の声が聞けますよ。
では楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.singaweb.net/bbs/frame.html
    • good
    • 0

シンガポールでアパレルやコスメ業界に勤める女性と電話で話す予定があります。


明日一杯(火曜の夜深夜0時くらい)まで待てますか?

またシンガポールのCDや本のランキングですが、シンガポールは東京の人口の半分もいないくらいのすくない人口なので、ランキングがあっても外国(アメリカ、日本、台湾、韓国など)がランキングしているケースが多いです。

聞きたいことがあったら、書いておいてください。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
今、向こうで流行っているファッションについて、大まかなことで良いので、教えてください。
それから、新聞は毎月発行されていて、ガイドブック等に載っているものはもう書き尽くされていますので、現地の人や、詳しい人でないとわからない情報もほしいです。
とにかく情報が少ないので、お願いします。

補足日時:2006/02/21 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若干の余裕がありますので、明日学校で他のメンバーと質問したいことを相談してきます。
決まり次第、補足の欄に書き込みたいと思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/20 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポールで人気の漫画を教えてください!

とある高校の一年生です。

近日、シンガポールから自分の高校に20人強の学生さん達が訪れる事になりました。
そこで、いくつかの班に分かれて日本の事を紹介しようという話になり、自分の班ではアニメや漫画に決まりました。
日本の漫画を持ってこようと思っているのですが、シンガポールで何の漫画が流行っているのかが分からないので困っています。(ネットでも検索してみたのですが…)
ふつうはワンピースとかなのでしょうが、イギリスでは黒執事が人気だったり…

だれか、シンガポールで人気の漫画やアニメがわかる方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんと同じ年齢の女子です。
数ヶ月前までシンガポールで暮らしていて、もちろんシンガポールの学生と交流したこともあります。

でも結構前だし、あまりそういう話をしたことがないので・・・どんな漫画やアニメが流行っているかと詳しく教えてさしあげることはできませんが・・・、だいたい、日本で流行っているものはシンガポールでも流行っています。でも、漫画よりアニメの方が人気ですね。漫画はもちろん日本語だからシンガポールの人は読めないけれど、アニメなら英語の吹き替えとか、字幕とかがあるので。

シンガポールでアニマックス(これは日本の番組でしょうか?)を観ると、日本で流行っているアニメの吹き替えや字幕版が放送されています。以前私が見たときは、ナルト、ブリーチ、ハヤテのごとく、ちはやふる、灼眼のシャナ、べるぜバブなどが放送されていました。ワンピースは意外と日本以外と国ではあまり人気がないと思います。(ちがっていたらすみません!)今までアジアの色々な国に住んでいましたが、ワンピースは「ああ知ってるよ?でも観たことはないね。他に観るアニメがたくさんあるから」という感じでした。シンガポールにはオタクの人がたくさんいます。私も、「え、そんなアニメ知らない!」という時がありました。あ、でも、あなたの学校にきた人がオタクとは限りませんが!

アニメの話ばかりになってしまいましたが、漫画では、ナルトやブリーチなど、王道の少年漫画(?)らへんは、絶対に英語に翻訳されたものがインターネットで読めるので、アニメ好きな人はほとんど読んでると思います。あとこの前シンガポールに遊びに行ったときに本屋に行ったら、黒執事や進撃の巨人の、英語や中国語に翻訳された漫画が、よく買われていたみたいです。

なのでやっぱり、普通に日本で今流行っているものを紹介すればいいと思いますよ。日本のことを紹介するのだから、別にシンガポールで流行っているものは気にしなくていいのではないでしょうか。いま日本で何が流行っているかは分かりませんが。

はっきりとした回答ができなくてすみません!少しでもお役に立てれば嬉しいです。
あ、もしお時間があれば、今日本で流行ってるアニメや漫画教えてください!

学校がんばってくださいね~(^-^)

質問者さんと同じ年齢の女子です。
数ヶ月前までシンガポールで暮らしていて、もちろんシンガポールの学生と交流したこともあります。

でも結構前だし、あまりそういう話をしたことがないので・・・どんな漫画やアニメが流行っているかと詳しく教えてさしあげることはできませんが・・・、だいたい、日本で流行っているものはシンガポールでも流行っています。でも、漫画よりアニメの方が人気ですね。漫画はもちろん日本語だからシンガポールの人は読めないけれど、アニメなら英語の吹き替えとか、字幕とかがある...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング