プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。今度、修学旅行でシンガポールに行きます。
その委員になってしまったので、シンガポールに関するB4サイズの新聞を作ります。
私はシンガポールの流行について調べようと思いました。
そこで、シンガポールのCDや本のランキング、流行っているものについて知りたいのですが、どこを見ればわかるのでしょうか?
向こうの言葉で書かれているのでは、わからないので、日本語のページが良いです。
締め切りが近いので、大至急お願いします

A 回答 (4件)

遅くなりました。

シンガポール人の友達から返事がありました。
ファッションのターゲットを18~20歳くらいで考えると、次のようなものになるようです。

■雑誌
まず雑誌は日本の Classy, More, Non-no, JJ, Seventeen など日本の雑誌が人気があります。Luciというのもありますが、これも日本のでしょうか?

■ファッション
カジュアルファッションでは、ノースリーブ、タンクトップ、キャミソールをジーンズやパンツの上に着る形が多いそうです。

基本的に湿気が多いため、素足(パンストをはかない)トレンドがありますが、フォーマルば場ではストッキングをはくそうです。
最近では「スプレー・エアストッキング(sprayon air-stocking)」と呼ばれるものが流行しているそうです。

http://www.bellneusa.com/home.html
http://www.beauty-net.co.jp/airstocking/

(調べてみましたが、これは足に超微粒子化したシルクパウダーを足にふきつけ、シミや虫さされなどを隠して見た目のきれいさと、日焼けをふせぐ効果を求めたもののようです。ストッキングをはかないので、ミュールがすきな人で足をきれいにみせたい人にはいいかもしれません)

靴や履物ですが、
pumps, Birkenstocks, sandals, heels (a mix of open-toe & covered shoes)
パンプス、ビルケンシュトック(下記参照)、サンダル、ヒール(つま先が空いたもの隠れたもの両方とも)が人気があるようです。

http://www.birkenstockjpn.co.jp/


アパレル業界にいる彼女によると、ファッションはヨーロッパ、アメリカ、スペインそしていくつかは日本かrなお影響を受けているとのこと。
これは雑誌は日本の雑誌が人気があるのですが、そのベース(洋服のセンス)はやはり欧米から来ている、と捉えているようです。


■アクセサリ
アクセサリーとしてサングラスを持っている人は多いです。
他には友人が情報を送ってくれたので、一番下のリンクを参照してください。
(ちょっと画像が多くて重いですが)


■チキンライスおよびスイーツ

シンガポールではチキンライスが有名です。
日本のチキンライスみたいにケチャップで炒めてあるものではないのですが、好きな人は好きになります。
高校生だと怪しい雰囲気が先にたってしまうかな?
オーチャードロードやアーケードのあるところなら、どこでもチキンライスの店はあるそうです。
SGD$3.00 - SGD$4.50 (1シンガポールドルは70円くらい)なので、安いです。

友人はチキン料理なら下記がいいと、薦めてくれました。こちらはレストランです。
http://www.boontongkee.com.sg/

アーケードにはスイーツのお店もたくさんあります。(中国語で「甜品」と書いてあったら、スイーツやデザートのことです。シンガポールではスイーツとはいわずDessertsデザートというそうです。)

■その他
慣れた旅行者だと、観光地以外に、クラブ、スパ(温泉)、マニキュアをしてまわる人が多いのではないか、とのことでした。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~files/files/sg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
いろいろとありがとうございました。
おかげでかなり良い新聞ができました。

お礼日時:2006/03/16 18:39

電話は昨晩の夜だったので間に合いませんでしたが、ファッションや地元の人のおすすめスポットなどをメールで聞いておきましたので、ちょっとお待ちください。


シンガポールはけっこう日本の流行と似ているのですが、返信を待っているところです。少々お待ちください。


つなぎのネタですが、シンガポールに以前「タコパチ」というタコ焼き屋さんがオープンしました。
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/intervi …

私はこの店を5年くらい前に知っていたのですが、たこ焼きブームが最近どうなっているか調べたところ、火は衰えていないようです。

下記はすべて昨年のニュースですが、たこ焼きそのものの売れ行きとは別に、えびやチキンなどがはいった変り種タコ焼きを出す外国人も出てきたようです。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/women/30674.html
http://www.narinari.com/Nd/2005125404.html
http://sporelife.exblog.jp/21830/

安いですので、日本のたこ焼きと味の違いを確かめてみるのもおもしろいかも。

またあとで書きます。
    • good
    • 1

シンガポールに住んでおります。


こちらの若い人たちの間で今流行っている物はよくわかりませんが、紀伊国屋でpopteenやRayとかの雑誌の中国語版(台湾で印刷のもの)も売られているので大体日本と同じようだと考えてよいでしょう。
髪型などは、日本はデジタルパーマが流行していると思いますが、こちらではストレートパーマ(リボンディングと英語でいいます、縮毛矯正に近いかな)をかけている女性が多いです。
服装は常夏の国ですからキャミソールにミニスカートが多いですね。
働いている女性はストッキングをはかずにパンプスを履いているので最初は驚きました。蒸れないのかなと不思議に思っています。
こちらのgooに質問をするより、下のHPの「教えて」のコーナーで質問をしたほうがよろしいかと思います。
現地に住んでいる日本人の生の声が聞けますよ。
では楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.singaweb.net/bbs/frame.html
    • good
    • 0

シンガポールでアパレルやコスメ業界に勤める女性と電話で話す予定があります。


明日一杯(火曜の夜深夜0時くらい)まで待てますか?

またシンガポールのCDや本のランキングですが、シンガポールは東京の人口の半分もいないくらいのすくない人口なので、ランキングがあっても外国(アメリカ、日本、台湾、韓国など)がランキングしているケースが多いです。

聞きたいことがあったら、書いておいてください。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
今、向こうで流行っているファッションについて、大まかなことで良いので、教えてください。
それから、新聞は毎月発行されていて、ガイドブック等に載っているものはもう書き尽くされていますので、現地の人や、詳しい人でないとわからない情報もほしいです。
とにかく情報が少ないので、お願いします。

補足日時:2006/02/21 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若干の余裕がありますので、明日学校で他のメンバーと質問したいことを相談してきます。
決まり次第、補足の欄に書き込みたいと思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!