プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.traders.co.jp/investment/tool/futures …

 (1)外資系証券の15000、15500のプットが大きくマイナスになってますが、オプションを売ったということは15000以下には下げる気がないという事でよろしいでしょうか。

 (2)16000のコールのプラスが増えてきたら、16000まで上げに行ってるなと考えていいのでしょうか。

 詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純な見かたとしては合っています。



ただ、ヘッジ目的でオプションを売買している人(機関)がたくさんいますから、先物では逆のポジションを持っている場合も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先物取引情報と合わせて見ないとだめなんですね。

 ちょっと見ただけですが、単純な見方どおりの証券会社と、ヘッジの目的の証券会社に分かれてますね。

 GSは絶対に負けないと下の質問の回答で見たのですが、GSのオプション手口を単純な見方でみたら参考になりそうですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:47

単純にそう思うのは 危険です。


あくまで 先物は 現物市場の補完とヘッジという
発想から始まった 金融商品です。

オーブション<日経先物 の取引量に成ります。
どちらかといえば オーブションの方が投資スタンスとしてリスクヘッジの意味合いが高いと私は考えています。(正しいかは別にして)その意味合いからも
先物の建玉の価格大別出来高なども総合勘案が必要です。

更に言えば トピックスと裁定取引も全体の市場に
影響を与えますから こちらも勘案しないと
全体の 相場を想像するには データとして
完全の 片手落ち状況です。

楽天のマーケットスピードの手口を見ると
その関係が良く解ると思います。

http://www.traderssec.com/invest/nikkei225/index …
参考に こちらをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オプションは難解ですね。手口は目安程度にしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!