いつからモロ乳首出した表紙にしても良くなったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おっしゃる意味を取り違えた回答かもしれませんが・・・



 雑誌の表紙は、第一の広告です。ですから、エロものであれば、過激な内容にしたいのが販売元の本音でしょう。
 しかし、世の中には法律や条令などで、そういった性的表現(乳首を見せることがそうなるかどうかに問題を残しますが)は規制されている部分があります。
 しかし、この規制の適用なんですが、かなりいいかげんです。

 担当者の独断だったり、委員会を設置している地方自治体もありますが、それでも一般的とはいいがたい場合もあります。
 アレはいいのに、なぜコレが? 等ということもザラです。もっとも、全雑誌に目を光らせていられないのも事実でしょうが、果たしてこんな中途半端なことをするのに、税金無駄遣いしていいものかどうか、やるなら徹底的に、出来ないなら初めからしないで貰いたい、という個人的な意見は別にして話を元に戻しますと、そもそもが、表紙に乳首を出してはいけない、ときちんと決まっていたわけではないのです。

 ですから、業界の一誌でも、注意指導を受ければ、業界全体が表現を自粛しますが、ほとぼりが冷めた頃合を見計らって、様子を見ながら、徐々に表現を過激にしていき、また注意を・・・
 と、いった具合に繰り返しているのが現状の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPopteenって2つあるんですか? 今月号もにこるんとなちょすの表紙のやつと山﨑賢人くんの表紙のや

Popteenって2つあるんですか?
今月号もにこるんとなちょすの表紙のやつと山﨑賢人くんの表紙のやつがありますよね?多分山﨑賢人くんのやつがスペシャルバージョン的なやつなんですよね?
前、1度三代目が表紙のやつを買って、POPモデル以外も表紙やるんだなーって思ったことがあるんですが、それはスペシャルバージョン的な方のだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>山﨑賢人くんのやつがスペシャルバージョン的なやつなんですよね?

はい、そうです。
山﨑賢人さんが表紙になっているのは「Popteen Special Edition」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KTX81Z8
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IW56VYS

三代目JSBが表紙の2016年5月号は、スペシャルではなく普通のほうだそうですよ。
「同誌の表紙を男性アーティストが飾るのは初」という珍しいことだったとか。
http://www.oricon.co.jp/news/2069462/full/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BU6J3JG

Qどうして富士見ファンタジアの表紙のイラストはあんなキャラなんですか。

はじめまして。
 先日、大学での講義中、僕たちの集団の目の前で授業を受けていた人が、なんという本かは忘れたのですが、髪の毛が緑で、目が顔の半分くらいあって、しかも色が青くて、というような世に言う萌え(?)系のイラストが表紙になっている本を読んでいました。

 その後、その人のことについて話になったのですが、ある人が「ああいう本を読んでる奴って、オタクかネクラかのどっちかだよな」といいました。
 その場はみんなに合わせて、ハハハと笑っていましたが、僕もティーンズエイジャーズブックっていうんですか、よく分かりませんけど、富士見ファンタジアとか角川スニーカー文庫なんかを面白そうだなと思って見かけたら買って読んだりします。
 その中でも、冴木忍の作品とかはとても面白いので、新刊で見つけたら買ったりもしています。
 彼女の作品を読むとその辺の週刊誌の漫画なんてぜんぜん物足りないくらいの気持ちになります。

 そういう富士見ファンタジアとかの作品って不当に低く評価されているようなきがしてなりません。その彼は「あいつは絶対ロリコンだ」とまで言いました。
 幼稚っぽいといえば、ジャンプやマガジンに連載されている漫画のほうがよっぽど幼稚っぽいと思います。けどマガジンを呼んでいる人に対して、ロリコンなんていう人は僕の周りではいません。
 やはり問題は、あの表紙のイラストだと思います。 
 確かに大学生で20歳を超えた大人が、まるで少女漫画に出てくるような目がでかくて、髪の毛がカラフルな少女がかかれている表紙の絵の本を読んでいれば、あまり気持ちのよいものではないとは思います。
 と、いうわけで何であんなキャラが表紙にかかれているんでしょうか。あれだったらいっそ表紙なんてないほうがもっと一般的に広まって、よく売れるんじゃないかなと思ったりするんですが、どうでしょうか。
 
 

はじめまして。
 先日、大学での講義中、僕たちの集団の目の前で授業を受けていた人が、なんという本かは忘れたのですが、髪の毛が緑で、目が顔の半分くらいあって、しかも色が青くて、というような世に言う萌え(?)系のイラストが表紙になっている本を読んでいました。

 その後、その人のことについて話になったのですが、ある人が「ああいう本を読んでる奴って、オタクかネクラかのどっちかだよな」といいました。
 その場はみんなに合わせて、ハハハと笑っていましたが、僕もティーンズエイジャーズ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は作家志望の女です。

私は今まで、イラストで小説を選んだことがありません。
ずらりと並んでいる中からふと目が止まった1冊を手に取り、とりあえずカバーの見返しに書いてある簡単なあらすじを読んで、面白そうなら買ってみます。
その本のカバーイラストが、たとえ「買うのも恥ずかしい」くらいの絵であっても。
買う時は恥ずかしいかもしれないけれど、お店によっては(お店の)カバーを付けてくれるし、付けてくれなくても買ってから自分ではずしてしまえばいいのではないでしょうか。
それに中身が面白い内容でどうしても読みたいのならば、外側なんか気にしないで買えませんか?

私も作家志望なので、正直言えばイラストで小説を選ばれる現状には悲しく思います。
けれどそうしないと売れないという現状も仕方ないことなのだと受け止めています。
それはきっと、小説を読む年齢層が低くなっているからではないでしょうか。
お恥ずかしい話ですが、私は同人活動(大雑把に言えばアニメや漫画などが好きな人が情報紙や本を作って即売会で売り買いすることです)の経験があります。
もちろん好きでやっていたのですが、少し前まで年齢層が高かった同人界でも、最近では小・中学生も活動をしているというのが実状で、確実に年齢層の低下が目立ちつつあります。
それを考えれば、イラストで小説を選ぶ時代になってしまったという事も認めざるを得ないことでしょう。
私個人の意見としては、こういう時代だからこそ、そういうイラスト付きの小説を好んで読んでいる人がいても別におかしいことではないと思いますよ。
それを「おかしい」とか「ネクラだ、オタクだ」というほうがおかしいのではないでしょうか。
azariさんも本を読むなら分かりますよね?
「好きだから読んでいる」という気持ちが。
あなたも、冴木忍さんの本が「好きで」読むのですから。

それと少々気になったのですが、質問の中に「あんなイラスト」「あんなキャラ」と書いてありましたが、それって描いてる人に失礼だと思いませんか?
たとえば私がそういうイラストを描いていたとして、見ず知らずの人にそう言われたら、とても悲しい気持ちになります……。
「どうして、見ず知らずのあなたに、そう言われなきゃならないの? 言われる筋合いはないし覚えもない。描きたいものを描いているだけなのに」と……。
azariさんも、作者の立場になって考えてみてください。
誰かに「おまけのようなあんな論文なら、いっそ書かなきゃいいんだ。テストだけ受けているほうが、素晴らしく評価されるんじゃないかと思うんだ」と言われたらどう思いますか?

長々と失礼しましたが、ようは私が言いたいのは、以下の通りなのです。

『イラストが好きだから可愛いから買った。読んでみたら面白かった』
間違っていません。おかしいことではありません。
『あんなイラストが書いてある本を読んでるのはオタクだ。ネクラだ。ロリコンだ』
なぜそう言い切れるのですか?なぜそう決めつけるのですか?
『読みたかったけれど、表紙を見て、買うのをやめた』
どうしてやめたのですか?本当に読みたいのなら買うべきでしょう。それをイラストがイヤ、という理由だけで買わないのはおかしくありません?
本当に、その本が読みたかったのですか?

もし、お気を悪くされたら申し訳ありません。
ただ、こういう意見を持つ人もいるのだよ、という事だけは分かって頂きたく回答させていただきました。

初めまして。私は作家志望の女です。

私は今まで、イラストで小説を選んだことがありません。
ずらりと並んでいる中からふと目が止まった1冊を手に取り、とりあえずカバーの見返しに書いてある簡単なあらすじを読んで、面白そうなら買ってみます。
その本のカバーイラストが、たとえ「買うのも恥ずかしい」くらいの絵であっても。
買う時は恥ずかしいかもしれないけれど、お店によっては(お店の)カバーを付けてくれるし、付けてくれなくても買ってから自分ではずしてしまえばいいのではないでしょうか。
...続きを読む

Q黒っぽい服を着たモデルが表紙の「フレンチなんとかを着こなす」と書いてある女性ファッション雑誌

黒っぽい服を着たモデルが表紙の「フレンチなんとかを着こなす」というようなことが書いてある女性ファッション雑誌を探しています。
3/11にコンビニの店頭で見かけたのですが、雑誌の名前と出版社を忘れてしまいました。
雑誌の名前は英語で、出版社は有名なところ(小学館とか、講談社とか・・・)ではありませんでした。
気に入った雑誌がなく、探しているところで見かけて、とても気になっているので知っている方はよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ニューズ出版より、3月11日に発売された
「FUDGE」(ファッジ)でしょうか。
フランス特集が掲載されています。

参考URL:http://www.news-pub.com/magazine/details.html?id=934

Q8月号の「クラップ!」を買ったのですが。 8月号のクラップ!の表紙をめくると、前側にHey! Sa

8月号の「クラップ!」を買ったのですが。

8月号のクラップ!の表紙をめくると、前側にHey! Say! JUMPのメンバー4人がいるポスターがついてきていたのですが、切り離したいです。

ただ、切り取り線がなく切り離すのが大変そうです。
どうしたら綺麗に切り離せるでしょうか?

Aベストアンサー

雑誌を少し傷つけることになりますが、そのページの付け根をできる限りかき分けて、ページが白くなるところがあると思うのでそこにカッターを当てて切る。

それで余白とかは定規とかあてて綺麗にカットする。

私も洋楽アーティストの付属ポスターでやったことあります。
ほかのページが傷ついてしまうかもしれないですが、それでもいいなら。

Q昔、集英社文庫から出ていたシートン動物記。

いつもお世話になっています。
昔(昭和40~50年代)に、集英社文庫から出ていた「シートン動物記(訳:藤原英司さん,カバー:沢田重隆さん)」についての質問です。
Q1.全何巻なのでしょう?
現在1~6巻まで持っているのですが、これで完結なのでしょうか?
Q2.(もし続きがあるのであれば)ぜひ手に入れたいのですが、販売しているサイトをご存知であれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集英社文庫のシートン動物記は昭和53年から54年に発行された六冊が全てのようです。(昭和40年代には集英社文庫そのものがありません)
なお、同じころに集英社からは子供向きの「モンキー文庫」というシリーズでもシートン動物記を発行していますが、こちらは全12巻です。文庫という名称ですが大型の本です。
集英社からは下の方が言っているように1988年頃にも別の子供向けのシートン動物記が発行されています。また昭和46年から49年にかけて文庫本ではないですが、シートン動物記が出版されています。(全8巻別巻1)これが藤原英司さんによる翻訳の最初のもののようです。

他社の文庫本では
新潮社文庫 8冊
角川文庫 おそらく9冊
旺文社文庫 2冊
あたりが代表的なところです。
(角川文庫では「動物記」が九巻ですが、それ以外のシートンの著作があり、それを含めると2冊多くなります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報