プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるように土地を購入できればと思っています。
現在は義父の土地に義父が建ててくれた二世帯住宅に住んでおります。駐車スペースに少し不便を感じておりお隣の土地を半分ほど譲っていただけたらいいなと思っております。
お隣の土地は現在倉庫がわりに使われているようです。倉庫がわりに使用されているのは全体の半分くらいでこちらの敷地と隣接しない場所です。土地の所有者のかたについてはよくわかりません。
この場合、不動産業者などに依頼すれば隣の土地の所有者のかたに売却する意思があるかどうかなど調べてもらうことはできるのでしょうか?その際不動産業者にはどのくらいの手数料を支払うことになるのでしょうか?(売買が成立したかどうかによって手数料も違ってくるのでしょうか)
どうか詳しい方ご教授ください。

A 回答 (2件)

元不動産業界で働いた経験からして、まず、法務局で隣の土地と建物の謄本をあげる。

そして、最近の取引事例を調べる。地価公示等をサイトで見る。
できたら、隣と交渉。 地価公示や取引事例が相場なので、それより安く売ればOK。
でも、多いのは素人の方が案外、高く売ろうとするね。その時は、不動産業者をはさめばいい。
僕個人なら、絶対に不動産業者はいれないね。
なぜなら、手数料が3%+6万円+消費税とか、交渉しても、いくらかとられるわけだしね。
不動産業者は、最後の手かなと。
相手も、不動産業者に手数料を払う場合が多いので、直接に取引できたらいいね。
しかし、謄本は絶対にとること。個人的に、司法書士の勉強しているが、案外、最近は抵当権でややこしい関係が多い。隣が、消費者金融にでも抵当権取られてたら最悪だ。その時点で、取引はやめたほうがいい。
これ以上は、わかるね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法務局で土地と建物の謄本をとるのですね。
直接交渉は難しいと思っていたのですが、お互いのために(相手のかたに売る意思があればですが・・・)そのほうがよいのですね。
実は数年前、前の所有者の方が義父に買って欲しいと申し出てきたのですが相場より高く、当時は二世帯住宅を建てる前で駐車スペース等に不便は感じていなかったで買わなかったそうです。
まず、下調べをしてみようとおもいます。

>この場合、不動産業者などに依頼すれば隣の土地の所有者のかたに売却する意思があるかどうかなど調べてもらうことはできるのでしょうか?

不動産業者はそれが仕事です。

>その際不動産業者にはどのくらいの手数料を支払うことになるのでしょうか?

不動産の仲介手数料は3%+6万円(400万円以上の場合)と決まっていてそれ以上取ったら違法です。

>(売買が成立したかどうかによって手数料も違ってくるのでしょうか)

成立しなければ0です。あくまで成功報酬です。
ただし、欲張りな業者は調査費用などといって謄本代や交通費を請求することもあるかも・・・

所有者は登記所で手数料500円支払い閲覧すれば判ります。

この回答への補足

早速のわかりやすい回答ありがとうございます。
まず、所有者のかたを調べてみようと思います。
やはり直接所有者のかたに交渉するより不動産業者に仲介をしてもらうほうが土地を譲っていただける可能性が高いのでしょうか?

• 0