私は勉強している最中ですが、料理が全然できません(>_<)
簡単なものを作るのですが、だしを入れ忘れたり、味覚音痴みたいで失敗ばかりです。味噌汁とかカレーですら失敗してしまうのです。
だから、彼にいつもご飯を一口食べて「???。○○入れた?」と指摘されます(+_+)
それでも「他の人に出さなければいいよ」と言って全部食べてくれるので、嬉しいのですが、やはり落ち込みます。
因みに、きちんと料理を勉強し始めてから期間は半年程、週1~2回の割合で作っています。

結婚したら(作る回数が違うので)できるようになると聞きますが本当ですか?(最近はできない人はずっとできないままでは…と思いはじめています)
昔は、私みたいな酷い失敗をしていましたか?
またどのくらいの期間、割合でできるようになったのか体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私も料理は苦手でお料理教室も通ってました。


しかし、こどもができて買物も大変になってきた今、手抜きのようにも思われるかもですが、宅配のもの(Y社)を利用してます。
手抜きとかいいながらも、作ることにはかわりないので、楽だし便利ですよ。
毎日色々なメニューが食べれて助かってます。
こどもの手がもう少し楽になるまで利用するつもりです。
何といっても主人の「今までとは違いおいしい」と言われるのがうれしいです。
レシピは取っておけばまた使えますのでこういう方法もありますよ。
しばらくはそういうものを利用しながら、オリジナル料理にもチャンレジするようにするのもいいですよね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宅配物とは考えつきませんでした。
いざとなったらそういう手もあるのですね。
子育てで大変な人には重宝するかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/16 16:27

あなたはきっとまじめな方なのでしょうね。

心配のし過ぎではないでしょうか?
お料理を作るときに「失敗」することばかり考えてプレッシャーがかかって
かえって何か忘れたりという失敗をしてしまうのじゃないかしら?
お料理ってそんなに難しいものじゃないはず。難しいものもあるけど、日常の
お食事はそんなに凝ったものじゃなくっていいよね。もっと気楽にしてみてね!

お料理を「勉強」なんて思わずに、気楽に簡単なものを楽しんで作るようにしたらどうでしょう。
それに失敗しても全部食べてくれるようなやさしい彼ですから、あなたがお料理が
上手になるまで気長にしていてくれると思いますよ。

結婚したら豪華な料理が一つできることよりも、簡単で短時間でできるものをいくつか出来るようにしておいた方がずーっといいです。
それにいざとなればおいしいお惣菜もいっぱい売っているし^_^; 混ぜるだけとかのレトルト食品もあるし、気楽に構えてないとノイローゼになっちゃいますよ。

短時間で簡単なもののレシピでお薦めはお弁当のおかずのレシピです。
お弁当のレシピはもともと短時間でしかも冷めてもおいしいようになっているので
ふつうのおかずとしてもおいしく食べられます。
簡単なもので自信をつけましょうね!あなたはやる気があるように見えるので
きっとお料理上手になれますよ。楽しんでね(^―^) ニコリ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、料理を作るときは結構緊張しているように思います。
「美味しいものを作らなきゃ!」「間違えないようにしないと」と。
お弁当の本をみて勉強したいと思います(*^_^*)

お礼日時:2002/02/16 16:25

私も、あなたと同じく新婚当初は失敗の連続でした、料理というと「ごちそう」を連想しますが、毎日のご飯は「食事」です。

私は、目玉焼きしか出来ない新妻でしたが、今では主人をはじめ子供も孫も喜んで食べています。
毎日の食事の用意は大変ですが、慣れで何とかなります、「習うより慣れろ」で頑張ってください。
ちなみに、砂糖と塩を間違えるし、ご飯は保温で炊いたり・・・・切りがありませんでしたよ、でも肝心なのは、彼の好みの味を、あなたが覚えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ごちそうと食事の違い・・・そうですね。
彼の好みを早く覚えたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:23

・「レシピ」通りに作ったら、そうはならないはずですが...



・「レシピ」を基本に、自分(達)の味にするのが料理です。

・(味覚障害や嗅覚障害...? ← 味が分からない。) ← okoranaidene...

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですけど、入れ忘れとか多いみたいで(^^;)
緊張していたり何度も味見しているとわからなくなっちゃうんですよ(-_-;)

お礼日時:2002/02/16 16:22

こんばんは。


大丈夫です、慣れです。回数を重ねればなんとかなります。料理なんて丸々「覚え」れば済むことですから、そうやって熱心に勉強を続けていれば報われますよ(^^

ちなみに、体験談とは違うのですが…私は高校卒業時に調理師の免許を取り、現在も持っている……の、で・す・が、卒業後まるで料理をしなくなったため(授業がないから)、ほとんど忘れてしまいました。

…まあ…逆もある、ってことで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり回数ですか。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qそれでも妻を愛し続けられますか?

今、悩んでいます。

私は昨年結婚しました。
特にこれといって大きな喧嘩もなく、結婚して1年を
経過しました。
でも実は私は夫に内緒にしていることがあります。

夫と出会う前に豊胸手術をしているのです。
でもやはり触り心地は違うようで、
「何か入れてない?」と聞かれたこともあります。
その都度、「気のせいだよ~、誰と比べてるの?」と
はぐらかしてきました。

豊胸手術をする前は、胸がないことで自分に自信が
持てずにいたのですが、豊胸後は作り物だとはいえ
なんだか嬉しくて行動範囲も広がりました。

でも結婚し、夫と毎日生活を続けていくと
夫を騙しているようで後ろめたくなってきたのです。
また、子供(妊娠)のことも考え出し、色んなことで
自分の身体に異物が入っていることが不安になってきました。

そこで男性の方々に質問です。
もし妻に突然、豊胸していることをカミングアウト
されたら、されても妻を今までと変わらず想い続ける
ことはできますか?

Aベストアンサー

旦那に聞いたら
「それくらいのことで愛は変わらない」そうです♪

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。

それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

Aベストアンサー

いくら料理が得意で好きでも、毎日のこととなると話は別です。料理が得意な男性は、むしろ歓迎されるでしょう。妻のつくったものに難癖をつけるのでない限り。でもそれは、料理の腕前というより人格の問題ですよね。
女性の場合、20代ならまだまだ許されると思います。しかし、30後半とか40になって、それではきついでしょうね。
私の友人にも、10年以上庖丁にぎったことないって人がいますけど、やっぱり独身です。
ニュースで話題の木島かなえだって、料理は上手だったわけでしょ。見た目が悪くても、料理が得意なら男はほだされるということなのでは。。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q子どもを作る?作らない?

結婚して1年目の30代中盤の女性です。旦那は20代後半に差し掛かる年齢です。
当初の計画としてはお金を貯めて、その後は子どもを…と考えていました。

しかし、旦那のお給料が現在、依然子育てに見合った額ではなく、
最近の話し合いでは、老後のことを考えると子供をもうけるのは、経済的に無理なのではないかという話も出てきました。

私たちは、将来の老後を子供に面倒を見てもらう考えはなく(親にお金の無心を何度もされて、結構辛かったので)、経済的にも頼ろうとは考えていません。なので老後の資金を貯めるとしたら、子供を育てるのは無理なのでは?という次第なのです。

旦那は子供が基本的に大好きで、小さい頃は忙しかった親に代わって、年の離れた弟の授乳・おしめの取替え等を手伝っていた位なのですが、「実際育てるのはこの時代、金銭的にも大変だし、まずは自分達がしっかり生きていかなきゃじゃない?」とのことです。

私は正直、積極的にどうしても欲しい!って訳でもなく、昔はむしろ嫌いな方でした。しかしこの年齢になるとなぜか全否定できず、かなり後ろ髪を引かれる気持ち、というか「愛する人との絆としての子供が欲しい、このままでいいの?」的な考えが頭をよぎって感情の波が立ってしまったり、またある時は「子供が欲しいからといって、平穏無事に産まれてくる保障なんてないし、今の子供にお金を掛けるのが普通になったこの世の中で、果たしてちゃんと育てていけるのか」など消極的になってしまったり。

子供が欲しいのか欲しくないのか、私の中では決まっていませんが、決まっていることは『老後は自分たちのお金でなんとかしないとね。』ということです。

寂しい・寂しくない等、自分の感情論で考えてしまうとドツボにはまってしまうので(そりゃ欲しい気持ちもありますので…(苦笑))、あえてお金中心でお聞きしたく質問をさせてもらいます。

私たちの老後をしっかりと生き抜くためには、老後の貯蓄をしっかりとするためには、子供は持たない方が経済的には良いのでしょうか?
子供はお金などで割り切れるものではないとは思いますが、辛いながらも質問をさせて下さい。よろしくお願いします。

結婚して1年目の30代中盤の女性です。旦那は20代後半に差し掛かる年齢です。
当初の計画としてはお金を貯めて、その後は子どもを…と考えていました。

しかし、旦那のお給料が現在、依然子育てに見合った額ではなく、
最近の話し合いでは、老後のことを考えると子供をもうけるのは、経済的に無理なのではないかという話も出てきました。

私たちは、将来の老後を子供に面倒を見てもらう考えはなく(親にお金の無心を何度もされて、結構辛かったので)、経済的にも頼ろうとは考えていません。なので老後の資金...続きを読む

Aベストアンサー

37歳女性です。
経済的には子どもはいないほうが老後の貯蓄はできると思いますよ。
私たちの老後は年金がきちんと支給される保障がなくてお先真っ暗です。

我が家はチビが生まれてからはおむつ代、ミルク代、被服費などお金はかけないようにしていても出費が止まりません(笑)
はっきり言ってビンボーです。

今の時代「老後が心配だからこどもを作らないでその分貯蓄」という考えもありだと思います。
私の友人にも子どもをつくらない夫婦が数組いますが
夫婦仲が悪いからではなく考えを持っていてつくらないのです。
子どもがいない分趣味や家にお金を回せてうらやましいなーと思ってしまいます。
無いものねだりなんですけどね。

余談+私の考えですが欲しいか欲しくないか迷いのあるうちは子どもはつくらない方がいいと思いますよ。

あまり思いつめないようにしてくださいね。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q子供を作る・作らないでの喧嘩が絶えません。

結婚3年目の主婦です。
私の生い立ちのせいだと思うのですが、私は結婚する前から子供を作りたくないと思っており、主人もそれを納得してくれた上で結婚する事となりました。
結婚前、主人の実家の両親にはそれを話していません。(私の家柄・学歴等で結婚への反対があった為、子供の話までは言えなかったそうです。)
主人は両親から「子供・子供」と言われ続け、最近では子供を作る・作らないで喧嘩が絶えないようになっています。
私の意見:子供を産んで育てる自信も無く、今後も子供を作る気はない。
主人の意見:子供は欲しい。結婚当初は子供無しで良いと言ったが、お前の気持ちが変わる日を待っていた。俺がお前を捨てたり、俺が先立った時、身内のいないお前は一人きりになり、お前の母親のようになってしまうんだぞ。と・・・
最近では喧嘩が絶えませんが、私は主人の事が大好きです。
主人は私が子供を作りたくないと言う理由から、私への気持ちが冷めてきていると言っています。
この先どのようにしたら良いのか悩んでいます。
離婚はしたくありませんが、離婚も考えなければいけないのかな・・・なんて思ったり。
アドバイス頂ければ有難いです。

結婚3年目の主婦です。
私の生い立ちのせいだと思うのですが、私は結婚する前から子供を作りたくないと思っており、主人もそれを納得してくれた上で結婚する事となりました。
結婚前、主人の実家の両親にはそれを話していません。(私の家柄・学歴等で結婚への反対があった為、子供の話までは言えなかったそうです。)
主人は両親から「子供・子供」と言われ続け、最近では子供を作る・作らないで喧嘩が絶えないようになっています。
私の意見:子供を産んで育てる自信も無く、今後も子供を作る気はない。
主...続きを読む

Aベストアンサー

先日、子供は要らないと言うご夫婦の相談がありました。読んでいないのでしたらどうぞ。
ご主人の言い分も分かると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1150608


人気Q&Aランキング

おすすめ情報