こんにちは。
眼瞼下垂について、いくつか質問させてください。

わたしは先天性なんですが、手術をしようと思っています。
一度眼科に行き、次回は検査なのですが、
時間がなくてまだ行っていません。

それで、検査をする前に手術について知りたいことなのですが、
麻酔は局所麻酔ですか?どこにどのようにするんですか?
腫れはどのくらい続きますか?
手術をしてすぐに帰れるのですか?
手術をしてもすぐに元に戻る場合があると聞きましたが、それはなぜですか?
眼瞼下垂ではない方の眼と同じような形に治りますか?
眼科と形成で手術できるそうですが、どちらでも変わりはないのでしょうか?

何の知識もなく、たくさん質問させていただきましたが、
少しでも御存知の方、お答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前、美容整形で働いていました。

(医者ではありません)結構、たくさんの方の眼瞼下垂をみてきました。一般の眼科での手術は二重にするとかビーズをいれての埋没法(二重の手術)が主流のようです。状態にもよるのでしょうが、「戻ってしまって」と来院してきたかたもいます。美容整形。眼科。大学病院とありますが、手術の方法が自分にあった先生を選んだほうがいいと思います。ちなみに私が働いていたところでも、何人も先生がいたのですが、ちゃんとした(重度の眼瞼下垂の)手術が出来る先生は一人しかいませんでした。二重にして終わりというのも(軽度にもよるのでしょうが。。)どうかなと思います。ちなみに二重にするだけでしたら、瞼に麻酔をして手術事態は10分位のものです。腫れは人によって随分違いますが、手術が終わってすぐに引いてしまうことはありません。1週間くらいで大まかな腫れは引きますが、完全に引ききるには、もっとかかると思っていた方がいいと思います。特に眉毛の方から引き上げる手術でしたら、もっと時間がかかると考えていた方が良いと思います。どちらで手術を受けるにしても、納得できるまでよく先生にお話を聞いたほうがいいと思います。信頼できる先生が見つかるといいですね。少しでも参考になればと思います。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいまして、すみません…。

やはり、詳しくお話を聞いて納得できてから
手術をした方がいいですね。
色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 17:19

TOPページで「眼瞼下垂 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに質問する前に、検索して見ていたのですが、
もう少し詳しく知りたいと思い、
さらに質問させていただきました。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼瞼下垂

こんばんは。
私は目つきが悪くて困っています。
前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、
おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。
今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。
眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。
手術はどうしても抵抗があります。
親にも相談しにくいです。
眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか?
またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが
これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

目つきが悪いのは昔からでしょうか、それとも途中から?
無理な力をかけて瞼を開け続けると頭痛や肩こりおこりませんか?
眼瞼下垂症も先天性と後天性があるようです。
後天性はいわゆる老化現象、またハードコンタクトを長期間使用している人もなりやすいです。
瞼の筋が伸びてしまうみたい。

伸びた物や切れた物は自然には戻らないと思います。
治したいのならやはり手術だと思います
一度テレビで見たのですが、信州大の先生が有名みたいですよ。

参考URL:http://www.angelclinic.or.jp/sejyutsu/ganken_main.htm

Q眼瞼下垂症について。

眼瞼下垂症について皆様の意見を
お聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

まだ、きちんとは検査していないのですが
母が「まぶたが重い・腫れぼったい」
などという症状に悩まされております。
大きな眼科へ電話で尋ねたところ
眼瞼下垂症である可能性が大きいとのことで
現在手術するかしないかで迷っています。

まず、手術云々の前に検査なのですが
万が一手術となった場合の
費用や入院の有無、状況経過など
眼瞼下垂症に関する様々なことを
どんな些細なことでもいいので
経験者や知っているかたにアドバイスを
教えていただきたいと思っています。

他力本願で申し訳ないのですが
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

後天性眼瞼下垂は加齢によって起こる「老人性」が多いのですが、なかには以後説明の‥‥
眼瞼下垂は眼球や瞼の動きをつかさどる「動眼神経」が脳動脈瘤や脳梗塞、脳出血、腫瘍などにより
圧迫されたり変性したりして、麻痺するために起こります。特に脳動脈瘤では、血管に出来た瘤が
破裂して大出血を起こすと、生命の危険も有るので、治療は急を要します。
目の異常を見つける事で、脳動脈瘤や脳梗塞などの脳血管障害が見つかる事も少なくありません。
眼科を受診されても、脳の病気が疑われる場合は、脳神経外科や神経内科との連携が大切になります。
とりあえず、総合的に治療の出来る大きな病院の眼科を受診ください。

Q眼瞼下垂は何科で受診したらいいですか

過去ログも検索してみましたが、眼科に行ったほうがいいという意見や、形成外科でいいという意見がありかなり迷ってます。

今、考えてるのは美容外科・形成外科と掲げてるところなんですが、眼瞼下垂と診断されると保険がきき数万で手術できるようです。

以前、コンタクトを作り変える際に眼科でまぶたのことについて質問したら「あなたの顔立ちがそうなんじゃないの?」と軽くあしらわれたので、形成外科に行ったほうがいいのかな?と思うようになりました。

眼科・形成外科のどちらに行くにしてもどんな基準で病院を選んだらいいのかわかりません。眼瞼下垂のオペをどのくらいこなしてるかなんてわかりませんよね?やはり口コミの情報に頼るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

理想的なのは、容姿の悩みに理解ある眼科、ですよね。
以前、美容外科医で二重瞼の手術をしてしばらくたって、縫合時の糸が表面から見えてきている、という方をお見かけしたことがあります(すべての美容外科がそうだというわけではなく)。
眼科では、目の手術用の糸や手術方法が充実しています。が、痛くもかゆくもなく、視力も悪くなく、という病気でない悩みにはあまり深刻に向き合ってはくれない傾向も否めません。
やはり、眼科で、そして口コミか、事前に問い合わせて雰囲気をつかんでおく、
あるいは当たって砕けろの精神で、診察を受けて趣旨を伝えてみるなどの手段はいかがでしょうか。

Q眼瞼下垂の疑い

私に「眼瞼下垂」の疑いがあるか教えて下さい。
(もちろん医学的判断とは受け取りません)

症状等は以下の通りです。

・20代の男です
・もともと瞼の脂肪が分厚くて重いです
・コンタクトはしません
・目を開くためにほぼ無意識で額に力が入ります
・目を開くことに少々意識を使うため集中力の欠けを感じます
・頭が疲れやすいです
・目を大きく開けようとすると額にシワが寄ります

今まで眼瞼下垂という病気の存在を知らなかったので、仕方ないことだと諦めておりました。

けれど、もし自分にこの病気の疑いがあるなら、医者に行こうと考えております。

眼瞼下垂の経験ある方からアドバイス頂けると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手術のことですが、
日帰り手術で、時間は1時間ちょっと。 翌日に消毒・ガーゼ交換のため通院。 1週間後に抜糸のため通院。

麻酔の注射はかなり痛い。 術後は痛みと腫れが3~5日位ある。 抜糸後は腫れもかなり治まるけれど1ヶ月位は腫れぼったさがある。(眼鏡・サングラスをかけたらどうか?とのこと)  3ヶ月位すると違和感(?)がなくなる。

こんな感じの話でした。

費用については、両目で5万円程度とのことです。

まだ手術前なので、アドバイスと言っても何もできませんが<m(__)m>

いい病院・先生がみつかるといいですね♪

Q眼瞼下垂について

先日、知り合いが眼瞼下垂という病気をわずらっているという話を聞き、インターネットで調べてみたところ、自分にも当てはまるところがあるので、もしや自分もそうな(そうだった?)のではないかと思っております。

私は小さな頃、右目が左目よりも極端に小さく、とても気にしていたのです。

今の自分の目にはほとんど違いがありません。しかし、右眉毛が上にあがっており、偏頭痛もちです。これが原因なのでしょうか?治るのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆

No.2、3です。

私は、もともと二重瞼だったのですが、手術後は二重の幅が広くなってくっきりしましたね(^-^;

最初は腫れていたので、幅が不自然に広くて整形失敗?!って感じでした…

でも日にちが経つにつれて自然になり、手術の一週間後には出勤できました。

その時に、やっぱり何人かに「二重がくっきりしたね」って言われましたね。


携帯から書き込んでいるので、URLを貼ることができなくて申し訳ないのですが、もしよかったら『札幌美容形成外科』で検索してみてください。

私が手術を受けた病院です。

探すと、手術前と手術後の症例の写真が載っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報