約2年後に新幹線(九州新幹線:八代~西鹿児島間)の通る予定の橋桁沿いに、家を建てることになりました。新幹線の通るところから、距離にして約20メートルのところです。
当初の予定では、健康への配慮から木の家に関心が高く、地元の木造建築の住宅会社に決めようと思っていたのですが、これから何十年も、すぐ近くを新幹線が往来し、騒音や振動のことを考えると、やはり、鉄骨の構造による住宅を建てた方がよいのではないかと考えるようになりまた。木造の住宅会社の方は、「木造でも大丈夫ですよ」といわれますが、やはり不安です。どのような視点で、住宅会社を選ぶべきでしょうか。特に、新幹線の近くにお住まいの方、よいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 touchanさん。

先に回答されている方がおっしゃるとおりです。
 私も振動の影響を調査した後に家を建てるか否かを決めるべきと思います。木造とか鉄骨とかの問題ではないですよ。
 私は測量の仕事をしたことがあるのですが、新幹線の高架から約100m離れた場所でも目盛りの読みとりが困難な程度の振動(体には感じられないが)があるのです。
 揺れは地盤にもよるでしょうし、人体への影響も私にはわかりませんが、生活の場とするのですから環境には十分な配慮が必要でしょう。

 >家を建てることになった
 ということですから、住宅建設を避けられないことを前提にアドバイスしますと、
 私の線路(新幹線ではないが)のすぐ傍に住んだ経験からいうと、
  ◯ 防音対策(特に窓)
  ◯ 瓦のズレ(屋根裏に雨漏りがしました)
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。100メートルも離れたところでも、そんなに大変なんですね。まだまだ勉強不足でした。

お礼日時:2002/01/20 01:38

防音・振動に対しては、木造でも、鉄骨でもそんなに心配はありません。


しかし、中に入る人(touchanさんや家族)が新幹線の振動に耐えられるかは別問題です。(毎朝6時頃から24時頃まで定期的に振動があります)

可能であるなら、別の場所に建築されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の場所への建築を1年間ほど考えたのですが、なかなかうまくいかず、その場所に建築することを決めました。
何とか耐えられるように前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Q木造住宅の床の厚さ

木造住宅の床の厚さは、だいたい何センチくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的には

フローリング15mm
下地の合板12mm
根太45*45@303
大引き90*90@910
です。

2階であれば、根太を大きくして梁の@を大きくします。

Q築25年木造住宅の耐久性

自室の模様替を検討しています。
増えに増えた本・CDなどを大きな棚に全て収納したいと思っているのですが、築25年ほどの古い木造住宅なので、重さに耐えられるのか不安で躊躇しています。

2階の自室で、現在は本棚に300~400冊の本が納められており、さらに入りきらないものがダンボールで別の部屋に数百冊、そのほかにCDなどがあります。大きな棚を1~2個設置し、そこに全部収納できたとすると、一箇所に重さが集中して床が抜けるんじゃないかと危惧しているのですか、どの程度耐えられるものなのでしょうか?
資材や傷み具合など色々な条件で変わってくるとは思いますが、だいたいの目安などアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

床が抜ける程度でしたら良いですが、
おそらく近辺の柱などへの負担は相当なものでしょう。
1冊300Gとして1000冊であれば300KG

建物全体にかかる荷重には問題ない数値でしょうが、
一か所に集中する事で、たとえば地震などに遭遇した場合はひとたまりもないでしょう。
一階に降ろされた方が無難かと・・・。

阪神淡路大震災の経験者としてはお勧めできません。

Q築25年木造住宅の土壁の修理について

25年前に地元工務店で、2階建ての木造軸組み注文住宅を建てました。
平成7年には阪神淡路大震災の激震地区にもかかわらず外見は軽傷で済んだのですが、和室3室の土壁がかなり傷んでいます。揺れが大きかったので、四隅は隙間が開き一部はひび、落ちているところもあります。素人の手作業で応急処置をしてなんとなく6年経ちました。土壁の修理としては、また全面を塗りなおすしかないのでしょうか?住みながら簡単に修理できる方法(ただビニールクロスは絶対に使いたくない)を教えてください。
それと、築25年なんて木造住宅はこの先何年くらい住めるものなのでしょうか?震災に遭っているだけに不安です。

Aベストアンサー

土壁は地震につよいんですよ!

はっきり言って、20年以上前の住宅は耐震性に欠けます。ただ、土壁はそれ自身が耐力をもつため、土壁の部屋の多い住宅は地震に強いのです。さて、補修ですが、現在は土壁を塗れる左官職人も少ないでしょう。失礼な言い方になりますが、素人に簡単に補修できるような壁なら職人はいりません。きちんとした職人にまかせましょう。

それから築25年の住宅で、木造軸組で、どれくらい住めるか?状況にもよると思います。新しい建築基準に簡単に住宅の耐力壁を計算する方法があります。お近くの工務店にその旨相談し、耐力計算をしてもらうのがいちばんだと思います。また、良心的な工務店に頼めば細部に渡ってチェックしてくれると思います。

ちなみに、私は工務店の従業員ですが25年前でもきちんと施工してあればまだまだ大丈夫だと思います。その当時の住宅は(わたしの見る限り)ほとんどが立て替えた方が良いと感じますが、きちんとした工務店に頼んでいれば、木造軸組はぜったいに大丈夫です。

参考URL:http://www.mo-house.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報