だんだんわからなくなってきたので質問します。
CDやフロッピーなどは結局、凹凸や光の偏光などを使って0と1の信号を表しているんですよね。プロテクトのかかったCDもそれと一緒の構造なんですよね。
ド素人丸出しで申し訳ないんですが、プロテクトのかかったCDでも、その中に入っている信号をそっくりそのままコピーしてしまえばまったく一緒のCDができるように思ってしまうのですがなぜできないんですか?
そもそもプロテクトって何なんでしょうか?

※別にプロテクトをはずしてどうこうしようというのではありません。単純に疑問に感じただけですのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>プロテクトのかかったCDでも、その中に入っている信号をそっくりそのままコピーしてしまえばまったく一緒のCDができるように思ってしまうのですがなぜできないんですか?



御想像の通り、まったく同一にコピーできれば(少なくとも実用上は)一緒のCDが出来上がります。
なぜコピー出来ないか?というのはいろいろ複雑になってきますが・・・

たとえ話ですが、紙幣をコピー機などで複製(法律で禁じられてますが)した場合、それは本物でしょうか?
最近のコピー機の性能を考えると見た目、といったレベルではかなり近い物が出来るでしょう。しかし紙質、インク等の違いにより本物ではない、という事は調べれば分かる事です。
しかし、見た目に関しては分からないレベルまで来ている、とも言えるわけです。

CDのコピーは通常はCD-Rにされます。当然見た目は違うわけですが・・・
データを読む、といったレベルでは(普通のディスクでは)違いは出来ません。
これがたとえ話で言った「見た目」に相当するわけです。
プロテクトではこの「見た目」以外の部分を用いて本物と偽物の違いを検知しています。当然、この「見た目以外の部分」まで複製できればコピーは出来るわけです。しかし一般的なCDのデュプリケートソフトでは「見た目」のコピーしか出来ず、プロテクトに引っかかるというわけです。

で、戻ってたとえ話。
んじゃ紙幣の元となる金型をコピーし、特殊なインクを用意し、造幣局と同じ環境を用いて作ったお札は偽物なんでしょうか?
意味論的に言えば偽物かもしれませんが、識別不可能なので一般的には本物となってしまうでしょう。
でも、実際問題として金型やインク等が手に入るか?というと手に入りません。
この手に入りにくさ自体がプロテクトなんです。

CD-Rの場合、この必要な金型やインクが簡単に手に入ってしまうためにいろいろ問題となるわけです。
(極端な話、コストや倫理を度外視すれば偽造不可能な物を作るという事は工業的には不可能です。すべて手工業で作るのなら別でしょうが、それだと揺らぎが発生するため識別方法にも揺らぎを許容する必要があります。そうすると模造品はその揺らぎ内で物を作ればいいだけです。)

結局この手のプロテクトは資本主義下ではコストで対抗するのしかないのでしょう。同じクオリティでコピーするより本物を買った方が安上がりなのであれば、普通は本物を買うでしょうから。(そんな物があるのか?というと身近な例では本などがそうです。疑問に思うのであれば本を全ページコピー機でコピーしてみてください。相当特殊な本でない限り通常はコピー機でコピーした方が本の定価よりも高くなるはずですから)
    • good
    • 0

原理的には質問者さんのいうような方法でコピーできます。


実際にプロテクトCDに対応しているからという理由で一部のツールやCDドライブは人気があるのです。

そういえば
MP3対策として、パソコンのドライブでは読めない欠陥音楽CDが売り出されるそうですね(ヨーロッパじゃ主流?だそうですが)。が結局のところその手のものでも、読み込めないのではなく、あくまでも読み込むのが難しいだけです。
    • good
    • 0

コピー対策は現在いろいろあります


一番主流なのはリングプロテクトなど意図的にエラーデータを表示させてあるプロテクトです
エラーはCD-Rドライブの特性上修正されます それによりエラーが存在しなければいけないところでエラーではなくなり修正されるためバックアップCDだと判断されます

次に、CD-RメディアのIDを読み込むタイプ存在します
CD-Rメディアには元々一番内周部分(書き込みが行えない部分)にメディア情報が書かれています
そのメディア情報を読むことによりバックアップかどうかを判断する物もあります

プレイステーションなどはCD-Rで書き込むことのできない部分にプロテクトリングを入れています
そのプロテクトリング上のデータを読み込み正規品を見分けています

現状ではこの3点が主流なようです 
ID情報を読み込むプロテクトはあまり見かけたことがありません

昔はデータトラックを所々に存在させるプロテクトなどもありました
これはスーパーCDROMROMなどで採用されています

ギャップ調整などもCD-Rの場合秒間設定しか行えないためx.x秒のギャップにすることによりバックアップできないようにする物も存在していました
これはネオジオCDなどで採用されています
    • good
    • 0

簡単に。


TOC部分にコピー防止信号を入れておき 読み出されるとコピー先に「これはコピーです」と書き込まれるようになります。
#TOCについての簡単な説明
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html

ですので実際には
>その中に入っている信号をそっくりそのままコピー
しているわけではありません。

#まぁ物理的にパターンをコピーできれば(笑)

そのうち「プロテクトCD対応」とか出るかもしれませんね。

>そもそもプロテクトって何なんでしょうか?
一部の心ない人たちの為にできた 著作者を保護するための 本来無用の長物であって欲しいもの。
    • good
    • 0

通常、CDは傷などの読みとりエラーを修正する機能があります。


コピープロテクトはその機能を逆用しています(コピーソフトでコピーすると、正しいデータしかかけない)

通常は0と1しか無いピットに、0.5の物を意図的に印刷してしまい数回そこを読ますと出てくるデータは0になったり1になったりしますね。コピーされたCD-R・RWだと、0か1しか出てきません。
そこで、コピーされたものかがわかるようになるのです。

また、一部のゲーム機はトラックとトラックの間にデータを印刷してあり、そこを故意に読んでコピーか判別すると聞いたことがあります。

概念的になりますが、そういう風になっています。
    • good
    • 0

「CDがコピー」をできなくするのがプロテクトの役目なんです。



カラーコピー機も1万円札の画像パターンが記憶させてあって
類似したものが含まれている場合コピーできないように
作ってあります。

それと同じようにコピー防止信号の記録されている
CDを認識すると
ライティングソフトはコピーを行わないようになっています。
原理的にはまったくできないわけではありませんが
(個人でライティングソフトを作るとか)
安易な不正コピーはこれで防止されています。

工業用CADソフトなどはユーザーが
とても技術力のある人たちなので
このような防止策ではあまり役にたちません
XPのアクティベーションと同じようにネットで認証されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QS-VIDO信号をデジタル信号への変換をしたい

VIDEO MICROSCOPEから出ているS-VIDEO(Y/C分離信号)をデジタル信号へ変換したい。

現在ビデオスコープの画像をSONYのカラービデオプリンタ(UP-1200A)で印画紙にプリントしています。
相当古い機械なので 印画紙自体の製造も市場在庫もなくなりました。

アナログのビデオ信号は出ているので その信号をデジタル信号に変換し パソコンでの画像処理にしたいのですが簡単な方法はありますか?

アナログデジタルコンバータの様な都合の良い機械は無いでしょうか?
できるだけ安上がりでできないか模索中です。

アドバイスおねがい致します。

Aベストアンサー

訂正

>アナログのビデオ信号は出ているので その信号をデジタル信号に変換し パソコンでの画像処理にしたいのですが簡単な方法はありますか?

失礼、PCで処理したいのですね。
であればビデオキャプチャが最適です。
S端子があればコンポジット端子もあるでしょうから、数多くの製品がありますよ。
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q音楽CD製作に適したCD-RWってあるんでしょうか?

オリジナルのマイベストCDを制作したいと考えていますがなんせパソコンに疎いもので制作方法はこれから調べていくという段階なんですが、現在使用しているパソコンは5年程前のタイプなんでCD-RWはついておりません。ちなみにOSはWindowsMEです。そこでまずはCD-RWの購入を考えているんですがどういったタイプのものを購入すればいいものか思案しています。予算が限られているんで出来るだけ安く上げたいとは思っているんですが音楽CDを制作するのに適したCD-RWとかってあるんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文脈からCD-RWとはCD-R/RWデバイスのことを指していると判断させていただきます。
メディアに関してはCD-RWメディアよりもCD-Rメディアの方がいいでしょう。

よく言われているのがプレクスターのドライブです。
最近出たPremiumはいいとの評判を聞いています。
(旧モデルもPCでの音楽作成では定番だと思います)
http://www.plextor.co.jp/products/Premium/Premium.html

但し、内蔵型のモデルですので内蔵できない(わからない)場合は外付けを考えなければいけないかもしれません。(価格を考えれば内蔵がいいのですが)

その場合はインターフェースによって違ってきます。
PCの型がわからないとなんともですが、年式からいってUSB1.1になりそうな感じです。
これは転送速度の関係でちょっと厳しいですのでできればインターフェースカードの増設などでIEEE1394かUSB2.0が付けられるといいのですが・・・。
では。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qアナログ信号(熱電対)をデジタル信号(RS232C等)に変換して、ソフ

アナログ信号(熱電対)をデジタル信号(RS232C等)に変換して、ソフト上で指定の温度を検知し、試験管理したいと思っています。
アナログ信号(熱電対)をデジタル信号(RS232C等)に変換するコンバータってありますか?

Aベストアンサー

私なら、マイコンで自作しちゃいます。材料費¥1,000未満で。

出来合いのものを使うのでしたら、ANo.1の方の製品以外では、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00696/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01527/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00107/

熱電対じゃなくてもいいのであれば、こういうのもあります。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=52002

一般的には、「アナログ信号をデジタル信号に変換するコンバータ」は、A/Dコンバータという部品(ADC)の仕事です。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QこのPCのCDドライブを新しいDVDドライブに交換したいんですが、どうやればイイんでしょうか?

ソーテック PJ712 です。
http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html

価格.comで売っている内蔵DVDドライバなら
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/
全て対応しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換についてですが、メーカー保証対象外となり、すべて自己責任となります。まずその点をご理解を。

ドライブを購入する前に、内部接続形式ですが、ケーブルの幅が4cm位あるIDEと、1cm位のSATA方式の二通りあります。まずPCのケースを開けて、どちらの方式か調べてください。

交換作業はプラスドライバ1本が必要になります。ネジは既存の固定されているものをそのまま流用。いままで取り付けてあった箇所に付け替えるだけです。作業中はPCの電源ケーブルを必ず抜いて行ってください。作業完了後、各ケーブルの接続を確認して下さい。もし不安があるなら、作業中のPCの中身を都度デジカメで撮影してください。復元作業に役立ちます。

PCを立ち上げ、デバイスマネージャーでDVDドライブの項目をチェック。?印がでていないか確認して下さい。なければOK。特にドライバのインストールとか必要はありません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QHey! Say! JUMPが大好きなんですけどDVDとCDって何が違うんですか?どっちが売っている

Hey! Say! JUMPが大好きなんですけどDVDとCDって何が違うんですか?どっちが売っているのか全然わかんないです…教えてください

Aベストアンサー

CDは曲だけで映像なし。
DVDは映像(ビデオ)。
どっちも売ってます。
公式サイトに詳しく載ってます。
初回限定版とかの場合はCD+DVDや通常盤CD+特典CDとかの組み合わせになってる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報