プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく、若年層は主にメールとして使うことが多いと思いますが、駅のホームなどで見ていると、通話しているのは圧倒的に高年齢層です。

そこで、その境目を探ってみたいと思います。

あなたは、電話派、メール派、ウェブ派?

年齢と(できれば性別も)ともに教えて下さい。

A 回答 (10件)

#1&7です。

プライベートでも同じですね、私の場合は。
 移動はプライベートでも車が中心です。地方だと政令指定都市でも公共の交通機関は不便なんです。従って、移動中のメールというのはあり得ません。
 私の場合、携帯端末は緊急連絡用という位置づけなので、もともとそれほど使用頻度は高くないです。が異質先から連絡すること自体まれです。むしろ固定電話の方がよく使いますね。あとはプライベートのPCメールです。こちらは1日1回以上必ずチェックします(というか、PCが起動している間は常時接続しているので)。

費用については、メールを使えるようにするには歩ション契約が必要なので、かえって高く付きます。通話でも基本料金しかいままで払ったことないです(つまり、基本料金に付帯する無料通話分で十分)。

というわけで、私は携帯端末によるメールの必要性を特に感じていません。携帯端末の最大の特徴は、緊急時の連絡能力であって、それには通話機能の方が重要性が高いと思っています。メールだとリアルタイムでの対応が出来ないですからね。

それと、こういうこともあります。最初の方は2001年の記事です。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

この回答への補足

返事遅くなりました。

人それぞれですねえ。

• 0

プライベートでのメールを使うか携帯かのボーダーラインは無いように思いますし、人によります。

より若いひとはより少ない努力で親指タッチができるようになるので、ハードルが低いからすぐできるようになる。それに、短いメール文の短時間の頻繁な交換によって、電話で会話する代わりにしている人は電話で会話しないでしょう。親指タッチが速く打てるような人や打てるよう頑張っている人もいるとおもうので、一概に年齢では言えないと思います。

>駅のホームなどで見ていると、通話しているのは圧倒的に高年齢層です。

あなたの言う高年齢層が何歳からか?はわかりませんし、これは推測に過ぎないのですが、老眼で近くが見えないのと、老眼鏡を掛けるのがいやかカッコ悪いと思っていて、それで電話しているのではと思います。

私はどちらでもなし、どちらでもありといったところでしょうか?相手によって、電話派もメール派になるよう、自分なりに努力中です(^_-)

この回答への補足

>短いメール文の短時間の頻繁な交換によって、電話で会話する代わりにしている人は電話で会話しないでしょう

>これは推測に過ぎないのですが、老眼で近くが見えないのと、老眼鏡を掛けるのがいやかカッコ悪いと思っていて、それで電話しているのではと思います

蓋し、名言だと思います。

>私はどちらでもなし、どちらでもありといったところでしょうか?相手によって、電話派もメール派になるよう、自分なりに努力中です(^_-)

回答ありがとうございました。

• 0

#5です。

最近、OKWaveからのお知らせメールが遅れますね。
回答したページをチェックしない私も悪いですが...

すみません愚痴ってしまいました。

>じゃ、自分の本当の気持ちとしては携帯電話なんて持たなくっていいし、持ちたくないのですか?

どちらかというとそういう気持ちが強いです。
ただ、自分が外出するときは便利ですね(^^;

>ウェブも見られなくなってもいいですか?

う~ん。ちょっとパス。(下にまとめます。)

>《ウェブは工口ページですか?(*^_^*)》

床についてからエロページを見てたら寝るどころじゃなくなっちゃいますよ(笑)
主にショートショートを載せているブログを読んでいます。

個人的に携帯電話の通話機能はいらないです。
WILLCOMがDDIポケットの頃、メール機能だけのPHSが販売されていました。
それにWeb機能がついている機種があったらすぐに乗り替えると思います。
Frog Padみたいなキーボードがついていればベターです。

参考URL:http://www.geocities.jp/asukal_trader/Frogpad/Fr …

この回答への補足

僕も最近、ウイルコムを買いまして、外ではウイルコムで見るようにしています。

なにせ、ウェブ定額ですもんねえ。

• 0

#1です。

>メールがなくってやっていけますか?

PCがあるので、メールもウェブもそちらで行ってます。携帯端末より画面も大きくて見易いし、文字入力も楽です。たかだか10個かそこらのキーで文字入力なんて、指がつりそうでいやです。電話帳入力も、管理とバックアップを兼ねて、原則PCで行ってます。

移動はほとんどが車なので、移動中のメールは当然出来ません(通話はハンズフリー・キットを使えば可能)。急いでいるときは通話の方が確実ですしね。
 仕事はほとんどデスクワークで、台部分をPCで処理しますから、仕事上のメールもPCで行います。記録が残るし、添付データのやりとりもあるので、携帯端末を使うことはありません。

というわけで、全く困ってません。通話で済むことをなんでわざわざめんどくさい文字入力で行うのか、そっちの方がよく分りません。

この回答への補足

わたしの質問が悪かったでしょうか。
ビジネスユースではなくプライベートユースについて尋ねたかったのです。
回答者様はプライベートで携帯(通話であれメールであれ)を使われませんでしょうか?
確かに、高々十数個のボタンをカタカタ押すよりはPCのほうが入力が楽ですが、例えば喫茶店や電車の中(マナー違反であるかどうかはこの際抜きにして)や街中を歩いているときなど手軽に用件を伝えることができるじゃないですか。
歩きながらPCで入力するのは無理でしょう?(これも周りの人に迷惑かどうかはさて置き)
そして何より、メールのほうが通信費が安いことが最大のメリットじゃないでしょうか。
また、通話だと確実に相手に用件が伝わりますが、相手の都合が分かりません。
相手が運転中とか手が離せないとかかもしれません。
しかし、メールだと相手に伝わるかどうかは不確実ですが、相手の都合にかかわらず用件を伝えることができるというメリットがあります。
如何お考えでしょうか?

• 0

こんにちは。

私はメールですね。一番安く済むので、電話より多く使います。
ウェブはあまり使いません。割引に入っていないので、使いすぎたらすごいお金が来るので…^^;。加減を知らないので、ウェブには手は出さないようにしてます。親にも「ネットをするならパソコンでしなさい!」と口やかましく言われるし…(-_-;;)

この回答への補足

そうですよね。
親に養ってもらってる年代では、パソコンでアクセスし、連絡は自分のケータイメールで、という人が多いのでしょうねえ。

• 0

28歳・男

Web派です。
周りの都合で持たされているので自分から発信することはないですし、受信することも希です。
専ら、床についてからブログを見るのに使っています。

この回答への補足

そうですか。
じゃ、自分の本当の気持ちとしては携帯電話なんて持たなくっていいし、持ちたくないのですか?
ウェブも見られなくなってもいいですか?
《ウェブは工口ページですか?(*^_^*)》

• 0

自分は18歳ですが、メール派ですね

友達や家族との連絡も、9割以上がメールです
通話代は月々に多くても100円ぐらいしか使わないです
W定額に入っているので、ウェブもかなり使います

この回答への補足

そうですね。
18歳ぐらいならメールが大半でしょうね。
通話代が100円でも驚きません。
やっぱりかあと思ったぐらいです。
回答ありがとうございました。

• 0

30代女、メール派。

外出中に電話かける必要にせまられたらわざわざ公衆電話探してかけます。緊急のときは別ですが。

夫、30代前半もメール派。

この回答への補足

そうですね、僕も回答者様と同じですね。
通常はメールで、で電話をする必要に迫られ且つ相手が携帯のときは自分の携帯から、相手が固定電話だったら(且つ同一市内=ここで言う市内は市外局番が同じ地域、または近隣地域)公衆電話を探してかけますね。
回答ありがとうございます。

• 0

まあ、回答すると、僕は13歳で、メールをする事も多いですが、通話も結構します。

やっぱり早く伝えたいときは電話、友達と少し話たいくらいなら、メールです。
ウェブって事は、フルブラウザですか?(ちがったかな?)
iモードやEZwebですか?
フルブラウザは、出かけてるときや近くにパソコンが無い時には、意外によくつかいますよ。
ドコモですのでiモードですがiモードは着メロや、画像を落とすくらいですが、まあ使います。(なかったら、って言われると困ります)
自慢になるか知りませんが機種はSH902iでほとんど機能はフルに利用します。
文章が長くなってごめんなさい。

この回答への補足

>文章が長くなってごめんなさい。

いえいえ、そんなに気になさらなくって結構ですよ。

そうなですか、13歳という中学生でも通話は結構するんですか。
ありがとうございます。

• 0

41歳、通話のみです。

パケット通信は契約していません。

この回答への補足

わたしは30代後半なのですが(つまり回答者様とそんなに年齢が変わりませんが)、メール主体ですね。
メール6:ウェブ3:通話1ぐらいでしょうか?
メールがなくってやっていけますか?

• 0