女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

はじめまして。
最近株に興味を持ち始めて株の入門書を一通り読んでみて少額ながら株取引をやってみたいと思いました。

しかし、このカテを拝見して大多数の個人投資家が成功していないことを知りました。
この失敗している個人投資家というのは一体どの程度株の知識を持ち、社会の動向やその投資する会社について研究したりしているのでしょうか?

勿論、機関投資家のようにはいかないでしょうが、個人ではできる限り研究してもトータルで黒字にもっていくのはかなり難しいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様の視点は良い所を突いています。

実際に株価が上昇し始めた頃に株式投資を始めた人は、LDショックなど、大きな調整局面を始めて体験するなど、株価下落に対する対処方法が確立されていない事が1つの原因と考えられます。

その他に、実際に流れている情報は証券取引法に違反しない程度に証券会社に都合の良い情報だったりします。
ですから、自分で会社の研究をするのも良いけど、その情報がどの程度信頼できるかも考える必要があります。

実は、株式投資信託もインデックスに負ける物も多いです。
しかも、ファンドマネージャーが大卒でもです。
これは、投資信託を買って貰えれば、運用成績が悪くても運用会社が儲かるほど高い信託報酬を取っている他、損失は投資家の自己責任と言う「運用ビジネス」としてやっているのに過ぎず、投資家顧客本位の運用会社が日本では非常に少ない事が原因しているようです。
米国だったら、バンガード社のインデックスファンドが非常に格安な経費率でやっている事は有名です。

>個人ではできる限り研究してもトータルで
>黒字にもっていくのはかなり難しいでしょうか?
これですが、やりたい分野によってどの様な点に注意しなければならないのか?、実際に株式投資の勉強の為の本にもよります。
例えば、デイトレーダーだったら、90%は負け組みと言われています。
その投資手法も千差万別であり、今まで通用していた投資手法も相場の急変で役に立たなくなる事もあります。

長期投資家の場合は、基本的には売買を頻繁にやらないので、税の繰り延べ効果期待や投資効率を阻害する可能性が低いのが利点ですが、どんなに良い株であってもLDショックのように大幅な下げに見舞われる事もあるので、ある意味忍耐力の勝負です。

株主優待投資家ならば、株主優待を楽しみながら投資に励めますが、外食や小売業など、大きな地震に弱いセクターに偏る恐れもあります。

で、結論ですが、村上ファンドは別にしても野●日本株戦●ファンドに勝つ事は、自分がどの投資の教科書を選ぶか?自分がどんな局面でも対応できるような投資戦略を確立できるか?の点をキチンと考えれば十分出来ます。

私は8年前から株式投資をやっていて暴落局面を迎えても落ち着いて対処してきた事が生き残っている要因なのかな?・・・って考えています。

投資のチャンスは平等にあります!質問者様のご健闘をお祈りします。
分からない事があったら再度質問してください。
    • 1

相場で生き残れる生存率は5%~10%と私は聞いています。

10%としても10年生き残れる確立はどれだけでしょうか。
ここで色々と回答されている長らく生き残られた方たちは、片手間では済まない位の時間をかけ、経験を積まれ(勉強とか研究とは言わない)ていると実感します。

儲ける事を考えずに、損しない・損しても勉強代と割り切れる金額で参加されるのが良いのではないでしょうか。

色々な知識を吸収されようというスタンスでいらっしゃるみたいなので、
 簡単・儲かる・3000万・1億、なんて言葉が微塵もない分厚い本をじっくり
  読まれるのが良いと思います。(そういう本は概して高いです)
ニュース・新聞は欠かさず読みます。気は抜けません。ファンダメンタルと言われるものです。
そして毎日、値動きとかテクニカルと言われる指標を追っかけます。
 そのすべてを追っかける訳ではないですが

最近、楽してお金を手に入れる人たち。と報道などで言われます。
 どう思われますか?
そう言われだしたら多くの相場に参加する方は一旦休憩するのも事実です。

• 0
この回答へのお礼

最近忙しくて皆様にお礼をすることができなくてすいませんでした。
失礼なこととは十分承知していますが、まとめてのお返事をどうかお許しください。

皆様の回答により株式投資がいかに大変かがよくわかってきました。
さすがに毎日モニターに張り付いて数字を追いかける時間もないので投資は少し見送ろうと思います。
しかし、株の本を読んでうわべだけの知識ですが経済活動を知る上で大変勉強になりました。

また機会があれば資産運用の一つとして考えてみようと思います。

回答どうもありがとうございました。

釣りですよ。

素人投資家は釣るポイントを最初から間違えたりするうえ、大波を食らう岩場にとりついているので、非常に危険度が高い。
経験のある連中は、魚がいる場所や時間帯にだけ現れて、波にさらわれても死なないライフジャケットを着て、防水の携帯電話まで持参。
これじゃ、最初から勝負ありでしょ。
    • 0

一応、私も小額ながら株を嗜んでいて黒字にはなっています。

こんな私が回答するのはおかしいし反感を買うと思うのですが…
この質問を見たのも何かの縁、袖擦り合うも他生の縁と言いますし自分なりの考えを……。

kuihoudaiさんの言う通り本を読むとその気になります、これは本マジックですね!
失敗するかのように書いていたら売れないでしょうし。。。

極論を言うと株価が上がるか下がるかの2分の1、
知識や調べてデータをとるのも大事ですが最後に物を言うのはその人の感やセンスや行動力だと思います。
こんな事を言ったら元も子もないんだけど(汗

例えば記憶に新しいライブドアショック。
その前に株価の動きが怪しいと言って全部売り払った人もいます、
私的には下がると思ってたんですがまだ上がると思ってその時期に大量に買った人もいます。
もしデータや研究をしててもあそこまで下がるとは容易には想像できなかったと思います。(情報があれば別だけど)

それと個人投資家の大半が小額の投資だと思います、理由は成功者は極一部だから。
小額の投資だと手数料が数百円でも大きな差です。
例えば50円で100株買ったら5000円ですが手数料が500円だとしたら1株あたり55円。
たかが5円の差でも1株単位なら大きな差です。
売る時も同様、っとなるとその分、高くなってから売らなきゃいけません。
この場合、60円で売っても儲けはなし、だからと言って株価が高くなるのを待つと…(極端な例ね)

それに影響力も違います、100株買うのと100万株買うのとでは…(極端な例ね)

データとかも重要ですが一番重要なのは情報だと思います、
それと大胆な行動力とそれについてくる精神力!

データや研究、情報などで動きが読めても勝負をする行動力が大事だと思います。
あとは下手に「まだ上がる!」とか「下げは止まる!」とか思わず自分の気持ちを抑える心。
欲が絡むと人間は正常な判断ができません、最悪の結果泥沼になる事もあるかもしれません。。。

長々と語っちゃいましたがデータや研究・情報も大事だけど
行動力や精神力がないと大きな黒字にはならないと思います。

あ、あとは自分的には短期の勝負であればあるほど行動力や精神力が活きると思います。
長期で考えるならデータや研究・情報が重要になるんじゃないですか?

>個人ではできる限り研究してもトータルで黒字にもっていくのはかなり難しいでしょうか?
損しないように冷静に判断すれば可能かと、欲を出さなければ小額でも黒字は不可能じゃないと思います。
    • 0

本読んだらその気になりますが、黒字に持っていくのはかなり難しいです。

拾いもんですが、こんなセリングクライマックスのアモックもあり得ます。

http://www.break.com/movies/patiencechild.html
    • 0