教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今年の3月15日から2泊3日で北海道旅行へ行く予定のものです。

バスツアーを利用して旭山動物園へ行きたいのですが、ツアーで行くとなると旭山動物園を見学出来る時間が60分程度しかないものが多いのです。

旭山動物園のホームページを見てみたのですが、全体の大きさなどが把握できないので、
60分でどの程度見られるのかがわからないのです。(>_<)

どうしても見たいところはアザラシ館、ホッキョクグマ館、ペンギン館(おらんうーたん館も出来れば見たいです)です。

急ぎ足で見て回ってもこれら全ては見られないでしょうか?

ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします!!

gooドクター

A 回答 (8件)

実際旭山動物園に行きました。

旭山がブレイクしはじめたころの夏。平日(混み具合はさほど見る見れないには関係ないかもしれませんが)個人旅行で見に行きました。1時間以上いたと思います。夕方に美瑛に行く予定だったので全部見るのが目標ではなかったんですが、もぐもぐタイムがみたかったので、そこに時間をついやしてしまいました。でもやはり旭山に行くならもぐもぐタイムはひとつは見たいとこです。見れたのは、北極熊とペンギンとアザラシのもぐもぐタイム。
今はもっとイベントが増えてます。もぐもぐタイムを見ないなら主なとこはすべて見れると思います。中には人がほとんどこないとこもいっぱいありました。やっぱりみんなイベント系に興味があるみたいなので。
それに北極熊は北極熊を覗き見するところがあってそこは行列ができてました。方法としてはもぐもぐタイムをひとつにする。その他の時間をできるだけ見ていく。あざらしが上下におよぐアザラシ館は絶対はずす手はないと思います。ペンギン館もペンギンが泳ぐとこをみてください。ホッキョクグマは並ぶので時間があまったら顔をだすとこに行ってみてはどうでしょう。人が多くてゆっくり見れません。ひんしゅくかいます。そのうえ熊がねてるだけの場合があります。実際寝てました。寝てても後ろに人が待ってますから。
それよりペンギンやアザラシのほうが動物が楽しませてくれるかくりつが高いです。あざらしはひんぱんに円筒を泳ぎますから。時間が少ないなら確率を優先したほうがいいと思います。ちなみにいまだとペンギンの散歩も見れるかもしれませんね。
もぐもぐタイムはひとつみたらいいと思いますよ。どれかといったらしいていえば見た範囲ではホッキョクグマです。もぐもぐタイムは10分ぐらいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぐもぐタイムかなーり見たくなっちゃいました♪

おすすめのホッキョクグマのもぐもぐタイムを見て、あとは早足でまわれたらなぁと思います☆
ホッキョクグマは寝ていたらショックですね(^_^;)
アザラシやペンギンは動きがあるので見ていてあきなそうですね☆


詳細な情報を下さりありがとうございました(*^_^*)
とても参考になりました☆

お礼日時:2006/02/21 20:12

夏に行きました!


急ぎ足で見て2時間かかりました。やはり最低でも2時間は必要なのではと思います。

宿泊はどちらなのでしょうか?札幌にとまるのでしょうか?
バスツアーでなくても行く方法あると思いますが、どうでしょうか?
お返事お聞きしてまたお返事できたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2時間は欲しいですよね(>_<)

宿泊は阿寒湖と層雲峡です!
確かに他にも飛行機と宿泊だけついているフリープランもあるのですが、流氷など他にも見たいものがあるので、
なれないところで電車やバスを探して行くよりかはツアーの方が効率的かなぁと思ったのです☆

休みがあまり取れないので、これも見たいあれも見たいとついつい欲張ってしまいました(>_<)

色々な方法を考えていただきありがとうございます(*^_^*)☆

お礼日時:2006/02/23 23:38

アザラシ館は大人が大喜びで歓声を上げています。


見るのは数分で充分ですが待つ時間があると思います。
直ぐ近くのペンギン館も、まわりが水中にいるみたいなところを通るので眩暈がしそうですが大人も歓声を上げますよ。
混むと長く眺めていれないのですがやはり入場で待つと・・。ショーも時間が決まっているので見れたら良いですが。他の方もアドバイスしているのですが
広くは無いのですが高低があります。
北海道用の短いスノーブーツがありましたら
ぜひ持って来た方が良いですね。
一時間はきついですね。
オラウータンのショーはおもしろいですよ♪
でもこれを見るとなると場所が少し離れているので
無理かな?
入り口入って左の小さな売店の
黒豆ドラ焼きはお勧めです。小豆餡ではなく黒豆を
寒天で固めています。混んでいないと思いますのでぜひ。
買えなければ高速道路の売店で置いてあるところも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中に入るのにそんなに並んだりするものなのですか(>_<)

やはり一時間はきついものがありますね(T_T)
アザラシ館とペンギン館は絶対に見たいと思います(*^_^*)ショーなどもあるのですね☆

黒豆ドラ焼きおいしそうですね♪
混んでいなければ寄ってみようと思います☆

スノーブーツというのはどういうものなのですか?
ニット帽や手袋も必要でしょうか?!
もしよろしければ教えてください!m(__)m

お礼日時:2006/02/22 21:04

広さは、さほど広くないですが、曜日によって混雑している日はそれぞれの建物で並ばなくてはいけないため60分はきついかも。

空いてるといいですね。
どれも外から見るだけなら60分で大丈夫ですが、ぜひ中も見てほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物ごとに並んで見る感じなのですね!

混雑さでどれだけ見れるかも変わってきますね(^_^;)
空いていることを願います(*^_^*)☆せっかく行くので中も見たいです!やはり一時間は厳しいですね。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/21 20:20

旭山動物園はそんなに広い動物園ではありません。



あざらし館 ぺんぎん館 ほっきょくぐま館は正門から普通に歩けば5分もあれば着く場所で、ほぼ隣り合って建っています。

愛らしい動物たちの動きに釘付けになってしまいがちですし、時々飼育係が説明をしながら餌をあげる「もぐもぐタイム」やペンギンの散歩などのイベントをやっていますが、その誘惑を断ち切って3館を各10~15分程度で切り上げれば、この3館を回ることはできるとおもいます。

おらんうーたん館はさらに奥の方で、坂道も急になります。時間が少ないのなら無理に行かないほうがいいかと思います。

いずれにせよ、動物園全体が傾斜地にあるうえ、足下は圧雪かアイスバーンの可能性が高いです。転んでけがをされたりすることがないよう十分ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ動物大好きなので、動物たちに釘付けになってしまいそうです☆

もぐもぐタイムやペンギンのお散歩にはかなり興味があったのですが、それを重視すると3つはまわれなさそうですね(T_T)

おらんうーたん館はあきらめることになりそうです!
動物園が傾斜地にあるとは知りませんでした(>_<)
転ばないように気をつけます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 19:57

旭山は私の庭です。

ちょっとウソ。
一時間で全部見るのは厳しいです。
アザラシ、ホッキョクグマ、ペンギン館は隣接しているので大丈夫だと思いますが、
おらんうーたん館は敷地の上のほうなので、ちょっと歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりじっくり見ていたら間に合いませんね(>_<)

おらんうーたん館は少し離れているのですか。
時間が足りなければあきらめようかと思います☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/21 19:46

混んでいなければ、見ることはできると思います。

全部となると1時間では厳しいと思います。その3つだけだとしてもお土産を買う時間、食事をする時間はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全部見るのは無理ですね(^_^;)
その3つだけでもつらいものがありますね*

食事をする時間も惜しいので、しないつもりです☆
混んでいないことを祈ります(>_<)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/21 19:42

今月初めに行って来ました。


ツアーですので入場券は用意されているでしょうから、多少余裕があります。急ぎ足なら間に合わないでもない時間です。
おみやげはゆっくり見て回る時間がないかもしれません。
まだ雪が積もっていて、足下が滑りやすいです。急いで転ばないように気をつけてください。けっこうコロコロ転んでいる人見てきましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近行ってきたということでとても参考になります!
時間がもったいないので、おみやげは買わないつもりです☆

まだ雪が積もっているのですね!
転ばないように気をつけます。

ありがとうございます☆☆

お礼日時:2006/02/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング