今春ノーマルのヘッドランプから、憧れのHIDランプに交換しました。
しかし車高が高い為、点灯をすると前の車や対向車に迷惑がられています。
最近の車は光量を手元で調整する装置が付いているのもあったりしますが・・。
後付けのHIDランプの調整する装置を探しているのですが見つかりません。
誰か教えてー!

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A 回答 (4件)

私もHIDにしました



光軸をかなり下げても対向車には眩しいのは

ライトの作りがハロゲン用だからだと思われました。

そこでライトの表面に3分の1ほどカッティングシートで幕を作り

さらに光軸調整をして使っています。

車検は純正用の4300Kくらいでないと通らないかも知れません

私は車検のときは純正に戻す予定です。
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多分、先のお二人の仰っているように光軸の問題でしょう。

車高が高くても通常の走行であれば対向車を幻惑したり、先行車の迷惑にならないようにランプのレンズや反射鏡で配光されているはずですから。もっとも、先行車にぴったりくっついたり停車時には車高の低い車には迷惑かもしれませんが、

これ以降はおまけですが、HID(High Intensity Discharge)とはその名が示す通り放電管なので通常の12V程度の低い電圧では点灯することはできません。そこで、イグナイターなどと呼ばれる昇圧回路で約20000V程度に昇圧して放電させています。このようなランプを調光しようとすると、通常の白熱電灯(ハロゲンも含む)のように電圧を下げて減光するわけには行きません。電圧をある程度以下に落とした時点で放電できなくなり消えてしまうからです。このようなランプを減光するには電圧を変えずに通電時間を変えるという方法を取るのが普通です。このような方法をデューティー制御と呼び、蛍光灯や水銀灯などの放電管でもこのような方法が取られています。実際にどうするかというとランプを点灯するための昇圧回路に工夫をし、例えば10/100秒間消灯・90/100秒間点灯のように、極短時間に点灯/消灯を繰り返して
単位時間あたりの光量を変えるわけです。人間の目には残像があるため、このような短時間の点滅では点滅とは感じずに明るさの変化として感じます。
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HIDとは羨ましい!


光量調節と言うより光軸(照射)調整すれば良いのでは?
HIDにより明るくなった為、光軸のレンズカットがズレたんじゃないかな。
ライト本体に調整ネジがありませんか?
グリルの横やライトの下に、ドライバーが入る直径5mm程の穴やライトの裏側などに、微調整ネジが有ると思うのですが・・・。
ライト本体を少しお辞儀をするように調整すれば、良いと思います。 調整ネジの場所はディーラーのメカニック聞けば良いです。
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この回答へのお礼

こんなにすぐにご回答頂けると思っていませんでした。
有難う御座います。
光軸の微調整、試してみます!

お礼日時:2000/12/18 14:39

HIDランプですか!いいですね!


このランプの調光ですが、まずHIDランプは仕組み的に記載すると、部屋の中にある蛍光灯みたいな作りなんですね、蛍光灯は調光ができないんです。通常の白熱灯だったら出来るんです。
で、車に置き換えると今まで使用していたH4バルブのようなヘッドライトの調光はできるんですが、HIDは構造的にできないんです。と思います。

でも、inakunさんの車は車調はしているのですか?
車調をしていないのであれば、正直「ごめんなさい」でいいと思います。でも、どうしても迷惑にならないようにしたいのであれば、光軸の調整をおすすめ致します。
でも車検の適合範囲内で調整して下さい。

車調(高く)しているのであれば、純正ヘッドライト位置でまぶしいという事ですよね!私は4×4にのっているのですが通常でも光の位置が高いので普通車のドライバーにとっては、とってもまぶしい!では、どうすればいいのか?純正のヘッドライト位置から更に下にさげた位置で主灯として使用することが必要です・・・これは。つまりドライビング・フォグの切り替えができるライトをバンパー位置に設置し、主灯としなさい。という事です。

私は以前、おおはばなインチアップを検討をしていたのですが、ショップの方から上記の様な変更をしなくてはいけないと、アドバイスを受けました。

最近の車で、調光ができるものは「白熱灯」なのです。「蛍光灯」の様なつくりの「HID」では無理かと・・・と思います。
もしかしたら、ワット数の変更で多少は緩和されるかもしれません。しかし、これは分かり易く記載するとバルブの出力を下げるわけですから、多少暗くなるかもしれません。←これって、今までのバルブと同じ・・・?

と長々と記載致しましたが、酒飲みの「一言」と見て頂ければ幸いです。
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この回答へのお礼

沢山のご指導有難う御座います。
「白熱灯」は知りませんでした。
私も4×4に乗っているのですが、車調はしていません。
でもプラドの為、標準でもかなり高いです。
やっぱり光軸の調整ですかねー。
車検の適合範囲ってどういうのなのですか。(結構何も知らない私です)
装着してもらったショップで聞いてみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2000/12/18 14:48

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Aベストアンサー

サンテカ製のH4切り替え式は数ヶ月で壊れました。
ギヤボックスやギヤがプラスチック製ですので、何回もバーナーをスライドさせるのには耐久性が乏しすぎます。
個人で修理は不可能なほど脆弱なつくりで、3ヶ月で片方、6ヶ月でもう片方も壊れました。
また、バラストの破損も結構あるようで、私のも片方が3ヶ月程度でダメになりました。
更に独自の保護回路があるので、詳しい時間は忘れましたが消灯して20~30秒程度は再点灯出来ません。
冷間時からの点灯では安定するまでに30秒以上かかり、特に15秒くらいまでは光量が圧倒的に少なく、トンネルに入る時などはかなり早目に点灯しないと使い物になりません。
以上の点から、車のヘッドライトとしての信頼性、購入価格に見合う効果は無いと判断して他社製品に交換しました。

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他人の振り見て我が振り直せ
この言葉を知らない人や自覚が無い人が増えてきている現在、なかなか直さない(直せない)人も増えているので難しいでしょうね。

警察が取り締まりをしてくれれば・・・・
確かに常に光軸が狂っている車なら、ビシバシ取り締まりして欲しいのですが、積載時のみ光軸が狂ってしまう車の場合、どう取り締まればいいのやら。
と言った問題が出てきます。
荷物などの積載で光軸が上向きになる車は、当然静止時も光軸は上向きなので取り締まる事は可能でしょう。しかし、車両法での光軸は【空車状態で運転席に1名乗車状態】で検査し合否の判定をします。
積載状態で光軸の検査はしないし、法律自体に積載状態での検査項目がありません。
それに対して【他の交通を妨げてはいけない】と言う項目がありますが、積載状態で光軸を法律の範囲に調整すれば、空車時にはまた光軸が狂ってしまう矛盾が発生。
(だから今の新車にはレベライザーが標準装備されているんですけどね)


御自分でヘットライトの電球交換される方や、カーショップやモータースに依頼した場合、ノーマル球からノーマル球に変える場合であっても、ヘットライト球の交換後は、『必ず光軸の検査・調整』をして下さい。
絶対ズレますから。
と、周知徹底させるしか無いと思います。


ちなみに私はホンダのビートに乗っています。
元々車高と視線の高さも低いこの車からだと、どの車もハイビームに見えます。

他人の振り見て我が振り直せ
この言葉を知らない人や自覚が無い人が増えてきている現在、なかなか直さない(直せない)人も増えているので難しいでしょうね。

警察が取り締まりをしてくれれば・・・・
確かに常に光軸が狂っている車なら、ビシバシ取り締まりして欲しいのですが、積載時のみ光軸が狂ってしまう車の場合、どう取り締まればいいのやら。
と言った問題が出てきます。
荷物などの積載で光軸が上向きになる車は、当然静止時も光軸は上向きなので取り締まる事は可能でしょう。しかし、車両法での...続きを読む

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Q夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」
2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」
3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」
4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」
5.その他

あなたはどれに当てはまりますか?
実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。
しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。
とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。
どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても
点灯しないのは明らかにおかしいですよね?
もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、
とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。
やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、
助手席から対向車に指さして怒っています(*_*;
「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」

よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から
聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が
足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。
ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、
幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。
危うくぶつかりそうになりました。

あ、最後は余談です。
夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???

1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」
2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」
3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」
4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」
5.その他

あなたはどれに当てはまりますか?
実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。
しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。
とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。
どんなに市街地だろうが幹線道...続きを読む

Aベストアンサー

4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」
と思いますね。

免許とりたての頃、ハッチバックを開けたまま走ってしまい20台くらいにパッシングされて、「ガラの悪い土地だなぁ」と思いながらずっと気づかなかった事があります。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
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チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
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安くて運転が楽になるなら是非付けたいです。できればドローンと同じで法整備の前に。
そんなの必要ないと云う回答はご遠慮願います。

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エイプリルフールでしょう
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装着には1)電動パワステ。2)電子スロットル。3)横滑り防止装置の三つ
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