今日は。久しぶりに質問します。よろしくお願いします。質問の内容は、ログオンのダイヤログのことです。今はいちいちパソコンを起動するたびに、パスワードを入力しています。最初は入力しなくても良いようになっていました。しかし、ADSLを導入しようとおもって、ADSLアダプタを購入し、取り付けてパソコンを起動させたところ、ネットワークのダイヤログが出来きて、パスワードを入力しなければならなくなりました。その後、ADSLの導入をあきらめて、アダプタを取り除いたら、今度はログオンのパスワードを入力しなければならなくなりました。これは、無視すればいいかなと思っていましたが、無視しても、パソコンを起動するたびにダイヤログが現れます(それに無視するたびにインターネットに接続する時にいちいちパスワードを2回入力しなければならなくなりました)。原因はLANアダプタのドライバーを消していないので、そのためだと思うのですが、違っていて知らずにドライバーを消して、Windowsの再インストールをしなければならない、ことになったら馬鹿馬鹿しいので、ドライバーは消していません。それは、自分はパソコンは素人で、あまり詳しくないからです。このドライバーが本当の原因かはわかっていないのですが、どなたか、安全にこのログオンのダイヤログを消せる方法がありましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。自分のパソコンは下に書きます。よろしくお願いします。

パソコン NEC ValueStar NX (VC500J/1)
OS Windows 98 Second Edition

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パスワードのトラブルは、結構あちこちに関連するので、一つ良くなったら、次が・・・。


参考URLの中段以降に、関連情報があります。

3つほど解決方法がありますが、最終的な方法(他を試してだめだった場合)で、ネット関連の設定を削除(「コンパね」内の「ダイアルアップ・・・」内にある、「・・・の接続」)、ネットワーククライアントを一度全部削除します。その後再起動(セーフモードで)、何もせずに、再起動、正常に立ち上がったら、ログオンパスワードを、「 」空白で入力。
その後、ネットワーククライアントを、入れなおし(TCP/IPは必須)、ネット関連の設定をやり直す。

ちょっと分かりにくかったかな。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~fukaya/cgi-bin/faq/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Oji_sanさん、レスありがとうございました。参考URLへ行き、パスワードファイルをごみ箱へ捨てる方法をとってみて、うまく、もとどうりパスワードのダイヤログは出なくなりました。ほんとに、パソコンがウイルスでもかかってしまったかな、と思っていたので、直ってくれて、良かったです。

お礼日時:2002/01/17 22:39

ADSLアダプタというのはどれを指しているのかわかりませんが、パスワードの入力を求められるのとは関係ないはずです。


起動する都度に入力画面が表示されるのは、おそらくログオンの選択によるものでしょう。

まずコントロールパネルからネットワークを開き、MicrosoftファミリログオンまたはWindowsログオンを選択してください。
またインターネット接続時におけるパスワードはその都度入力するようにしているのであれば問題ないのですが、自動的に入力するよう保存したいのであれば、同じ画面で現在のネットワークコンポーネントにネットワーククライアントを追加してください。

この回答への補足

takatosenさん、レスありがとうございました。ログオンのダイヤログは、Oji_sanさんが教えてくださいましたとうりして、出なくなったのですが、インターネットに接続するときは、パスワードの保存も出来なくなっていて、結局パスワードをいちいち入力しなければならなくなっている状態です。勝手な望みですが、このパスワードを(別に自分のパソコンは他人にいじられる可能性は低いので)なくす方法はないでしょうか。良かったら、教えてください。よろしくお願いします。それと
>ADSLアダプタというのはどれを指しているのかわかりませんが
普通の電気屋さんで売っていたPCIバス用100M/10MのADSLボードのことです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/16 15:31
    • good
    • 0

「なるほど!Windows98(参考URL)」の、


「起動時・終了時のトラブル」のところに、
「起動時のメッセージ」に、解決方法があります。

また、この手のQ&Aのサイトを一つでも、
「お気に入り」に入れ、必要な事は、プリントしておきましょう。

あと、「Windows98」で検索した結果が以下のアドレスです。
http://search.lycos.co.jp/main.html?query=window …

ケッコウ、色々在りますので、かくサイトをサーフィンしても面白いですよ。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~fukaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Oji_sanさん、早速のご返答ありがとうございました。参考URLで書いてあるとおりに実行してみたところ、ログオンのダイヤログは出なくなりました。ありがとうございました。何かまた問題が出てきたら、お願いします。

お礼日時:2002/01/16 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログオン時のユーザー名、パスワードの入力を無くしたい!

98です。ずっと使っていた個人のパソコンをある団体のLANで使用するために、ユーザー名、パスワードの入力をログオン時にしなければなりませんでした。しかし、今はそのLANに繋ぐことは無くなったので、ログオン時の煩わしさを解消したいと思います。

専門の人がログオンする手続きをしたので、自分ではどうやって元に戻して良いのか分かりません。どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらは参考になりますか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507

Qパスワードでログオンできないようにしたいのですが・・・。

教えてください。
現在Windowsのパスワードをかけていますが、キャンセルを
押すと他の人がログオンできてしまいますよね?
それをさせないようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

今月発売の雑誌に、Win98の場合でレジストリを書き換える方法が載っていました。

レジストリエディタ(ご存知かと思いますが、Windowsディレクトリ内のRegedit.exeです)を起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logonで「MustBeValidated」というDWORD値を追加、その値を「1」にするとログオンをキャンセルできなくなるそうです。(私は試していないので、保証はできませんが)
(具体的には、HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logonで右クリック、新規→DWORD値で「MustBeValidated」というDWORD値を追加。作成されたそれを右クリック→変更で、「値」を「1」に変えます)

もちろん、これでもセーフモードや起動ディスクを使えば、ファイル操作等はできるはずですが。

以上、『PCJapan』2月号(ソフトバンク刊)からの受け売りでした。

(しかし他の方も言われるとおり、やはりセキュリティは2000などNT系でしょう)

Qログオフしてログオンすると・・・・

ユーザーを会社用と個人使用に分けて使用するために、ログオン、ログオフして使い分けていますが、先日インストールしたアプリケーションが、個人でログオンしたときには、プログラム内にあるのですが、会社用でログオンするとプログラムの中に入っていません。これを両方に有効にさせるには、どこで設定したら直りますか??

Aベストアンサー

「プログラム」って、スタートメニューの中の話ですよね!?

それなら、エクスプローラで
C:WINDOWS\Profiles
を見てください。

個人用に使っているユーザ名と、会社用で使っているユーザ名それぞれのフォルダがあると思います。
このうち個人用フォルダの方、
C:WINDOWS\Profiles\個人用ユーザ名\スタート メニュー\プログラム
の中に、インストールしたアプリケーションが入っていると思いますので、
それを会社用フォルダの方、
C:WINDOWS\Profiles\会社用ユーザ名\スタート メニュー\プログラム
の中へコピーしてください。

これでどちらの設定でも、同じアプリケーションを使えると思いますよ。

Qダイヤログのキーボードでのチェックの仕方

ダイヤログのキーボードでのチェックの仕方はどうしたらいいんでしょう?
インターネットとかで名前とかを入力する時
「TAB」で次の欄にいけますね。
でも男女のチェックとか、どのキーを押せばチェックできるかわからないので、
マウスでチェックしてます。
キーボードでチェックするにはどうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

スペースキーでいいはずですよ。

Q立ち上げるたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

以前職場サーバーを置き,ネットワーク利用の環境にありました。そのときにはPCを立ち上げる際にユーザー名と
パスワードを入力する必要がありました。
しかし,今はその職場をやめ,ネットワークを利用する環境にはありませんし,PCを立ち上げる際にユーザー名やパスワードを入力するウィンドウが出ていちいち入力するのはわずらわしいのですが,このウィンドウが出ないようにするにはどういう方法がありますか?
ちなみに毎回立ち上げ時に出るウィンドウには
「windowsへようこそ」とあり,ユーザー名,パスワードを
聞いてきます。Escやキャンセルを押すと,パスを入れなくても起動する状態にあります。

Aベストアンサー

まず、コントロールパネル>パスワードを開き、詳細タブよりすべてのユーザーが同じデスクトップを使う、というところにチェックマークマークが入っていることを確認してください。

次に、以前に設定したパスワード設定ファイルをすべて削除します。

スタート>検索から*.pwlと入れてでてきたファイルをすべて削除し再起動します。
再起動後、同様にパスワードを聞いてきますが、空のまま閉じるか、キャンセルを押します。

以上で次回からログイン画面は表示されないと思います。


おすすめ情報