プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはwindowsXPproを使用しています。
前まで使っていたウィルス対策ソフトが期限切れになったので、雑誌
に掲載されていた新しいソフトが良さそうですので購入して来ました。
PandaTitaniumと言う物で、喜んでInstallしようとしたのですが、
PandaTitaniumをInstallするには次のプログラムを削除しなければなりません。と出ます。次のプログラムとはAhnlabV3となっています。
設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除出来ます。と書いてあるのですが、AhnlabV3というプログラムに該当する物がプログラムの追加と削除に表示されません。 一体どうしたら良いのでしょうか?せっかく購入したソフトですので、早く入れたいですし、入れていないと現状ではウィルス対策ソフトは入っていないので心配です。詳しい方教えて下さい!お願いします。

A 回答 (6件)

今だPandaTitaniumのインストールが出来ない、とのこと。

他の回答者さんのご回答を含めて検討した結果、まだ試してみる価値のある対処法があると思われたので、回答締め切り後ではありますが敢えて書かせていただきます。

これが不首尾に終わる可能性もあるのですが…その時は何卒ご容赦ください。

レジストリ上にV3 VirusBloskが作成した情報の一部がまだ残っている可能性があります。
その辺をもう一度確認してみてください。

次のサイトにて解説されているRegCleanerを試してみてください。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/RegCleaner/RegCl …

このツールを起動後、最初に出る画面がインストールされたソフトの情報一覧になります。
この中にメーカー名"annlab"も含めてV3 VirusBlockに関連のありそうな項目が表示されてないかどうかを確認し、あれば削除してみてください。
同時に『ツール』→『レジストリクリーンアップ』→『これらを全て行う』もやってみると良いと思います。

通常こうした情報は、
HKEY_CURRENT_USER\Software
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
のいずれかに存在していると思われますので、もしレジストリエディタの扱いに自身がおありならRegCleanerを使わず、レジストリエディタで削除しても構いません。

一般的に見て、この種のレジストリキーは通常のアンインストールの手法では残ってしまうことが珍しくありませんので、一度ご確認を。

これでまだPandaTitaniumのインストールが上手く行かないようであれば、V3の開発および販売元であるアンラボもしくはインターチャネルに連絡を取り、完全なアンインストールが可能なようにサポートを依頼すべきです。

たまたまPandaTitaniumのインストーラの他社製品に関する判定がシビアに過ぎることが今回のトラブルの原因であれば、別な製品をインストールすることもあるいは可能でしょうが、万一V3 VirusBlockの残存物による影響が大きかった場合、このままですとどのウィルス対策ソフトもインストール出来ない可能性があります。
(実のところ、これまでV3 VirusBlockに関するトラブルは、他社製品に比べると極端に少ない、というのが2年余りOKWaveで回答してきた私の正直な感想です。その辺については使ったことこそありませんが、この製品に関して好印象を持っていたので、もしそういう問題があるとしたら誠に遺憾なことです)
    • good
    • 0

「V3ウイルスブロックインターネットセキュリティ(アンラボ社)」を今までは使ってませんでしたか?


それを探して削除して下さい。

見つからない場合には、完全にネットにアクセスしない状態にして、
Ctrl+Shift+ESCを同時押しして、すべてのプログラムの活動を止めて下さい。
そして、エクスプローラを起動し、該当するプログラムのフォルダを削除して下さい。
もしくは、強削というソフトで、削除してみて下さい。

強削
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた事も試し、教えていただいたソフトも試してみましたが同じ結果でした。もう諦めるより仕方がないですよね。

お礼日時:2006/02/25 00:33

> 前まで使っていたウィルス対策ソフトが期限切れになったので



此をアンインストールして下さい
ウィルス対策ソフトを複数インストールする事通常出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールしているんですけど、何故かゴミファイルのような物が残っているのか次のセキュリティーソフトがInstall出来ないんですよね。

お礼日時:2006/02/25 00:32

アンラボのソフトの一覧です。

これを見て同じ名前のアプリが「スタート」メニューか「プログラムの追加と削除」欄にあればそのソフトをアンインストールです。
http://www.ahnlab.co.jp/product/productmain.asp

ソフト名がわかっても処理のしかたがわからないというなら、入っているソフト名とそのバージョンを正確に補足記入願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた事を試しましたが、結果は変わりませんでした。
何ででしょうか?不思議です。

お礼日時:2006/02/25 00:31

次のいずれかで何とかなりませんか?


http://www.ahnlab.co.jp/faq/faq_install.asp#q4
http://www.ahnlab.co.jp/faq/faq_install.asp#q5

プログラム名が"AhnlabV3"でない可能性もあります。"V3 VirusBlock"など"V3"とついたものはありませんか?

それでもダメな場合は、次のページからWindows Installer CleanUpユーティリティをダウンロードし、使ってみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これを起動しリスト中に"AhnlabV3"が見つかるようならマウス左クリックで選択後、Removeをクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた事を全てやりましたが、結果は同じでした。
このVirusBlockって最悪なソフトですね。(T-T)

お礼日時:2006/02/25 00:30

「V3 ウイルスブロック」が入っている、もしくはアンインストールが正常に行われていない可能性があります。



プログラムの追加と削除から、もう一度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も確認してみましたが、プログラムの追加と削除の中には残っていませんでした。

お礼日時:2006/02/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!