これからの季節に親子でハイキング! >>

パニック障害と診断されてまもなく1年です。
最初はコンスタン0.4を食後と寝る前に1錠づつでした。
職場復帰する際にパキシル10mgを夕食後に1錠飲むようになり、更に、頓服としてデパスを処方されました。その後デパスは効きが短くて(私には1時間くらいしか効きません)、レキソタンを処方されました。

現状、コンスタンは朝2錠、昼1、夜2、寝る前2、パキシルは夜1錠、寝る前にユーロジンとベンザリンを1錠づつという状態です。
頓服はほぼ飲みませんが、結構頭痛がひどい時があるので(医師にかかる前は1年ほど市販の鎮痛剤を毎日飲み続けていました)、トリプタノール10mgを時々飲む程度です。頓服はほぼいらない状態です。

医師は、コンスタンの減薬に関し、慎重で、現状1日7錠飲んでいるというのは、通常の服用量からすると
1日の服用量の限界に近いほど多い量だそうです。
だから減薬にはとても注意が必要で様子を見ながら
少しづつ減らして行こう、それも春先くらいまでは様子を見よう、とおっしゃいます。
更に、今は毎週診察に通っていますが、金銭面も厳しいし、2週に1度でも?と聞いてみましたが、
それもやはり、コンスタンを減薬始めて、様子を見て、調子よければ、診察も間隔を空けましょう、とのことです。
コンスタンは減薬にそんなに苦労するものなのでしょうか?

コンスタンの断薬、減薬をされた方、
どういう経験をされたか、またどのくらい時間がかかったか、アドバイスをいただけると助かります。

なお、現在の医師はセカンドオピニオンで選んだ医師で、この医師に変えてから、かなり改善されてきた点もあり、信用はしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お医者様の心配は良く分ります。

トリプタノールが効いているようなので、レキソタンが要らなくなるのは結構なことです。
他の薬を考えに入れると、コンスタンの七錠は限界に近いというか限界まで出ています。
手元に処方限度の「規定書」がないのではっきり言えませんが、これを減らすのはかなり冒険。
減らすとしても、「半錠」ずつそれも数ヶ月かけて「半錠」。
先は長いです、焦らないでください。焦ると元の木阿弥になりかねません。
m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トリプタノールは毎日、というより、頭が痛い時に飲んでいるのみですね。
レキソ、デパスはあっさりいらなくなりました。
これは精神的に、ココロの持ちようが変わってきたときだったせいもあるかもしれません。

今は頓服の薬を持たずに外出することもしばしばなくらいです。

ただ、コンスタンは限界が8錠らしいので、ほぼ限界らしいです。
私としては、最初になんにも説明されずにただ出された薬なので、軽い薬なのかな~って思ってたんですよね(^^; 
だから止めるのも難しくないんだろう、と。

パキシルとかデパスはかなり減薬、断薬は辛いそうですが・・・あまりコンスタンの話を聞いたことがなかったので、どうして医師がそこまで慎重なのかが不思議だったんです。

ちなみに、前の医師はいくら頭痛を訴えても1度ロキソニンを出して、効かなければ、「市販薬でいいんじゃない?」と言うだけでした。
それが信頼できずにセカンドオピニオンで今の医師に出会い、あっさりとトリプタノール試してみましょう、と言う話になりました。それが劇的に効いて、
1年以上ずっと飲み続けた市販薬とサヨナラできました。
医師によってこんなに処方が違うと言うのは恐ろしいものですね。

ま、治療は数年単位と考えてくれと言われてるので、
そういわれれば別にそんなもんかと思ってますから、
減薬は焦りません。
ちょっと不思議だったんで。

ありがとうございました。

再度お邪魔します。

パニック障害の基準薬は、SSRIかSNRIと、超長期抗不安剤の組み合わせがベストです。

私は、パキシル10mgと、メイラックス1mgを飲んでいます。
この処方は、貝谷医師の処方で、自分がパニック障害であった平木医師も同じ処方をしています。

又、頓服には、ワイバックスを使っています。これは舌下で服用できるので、効き目が早いのです。

又、当会は、入会金5000円は掛かりますが、その他の会費は必要ありません。又、医学会でも、最も評価の高い、患者自身が総ての情報を提供している会で、医師にゆだねたりはしていません。

ここをご覧の方々に申し上げます。
パニック障害とは、長い時間は掛かりますが、必ず治る病気です。
もちろん寛解状態の人も多くいますが、きちんと自己管理すれば、日常生活はきちんと送れますよ。

前にも書きましたが、水泳でパニック障害を克服された方が、フルマラソンを完走されました。

呼吸法、自律訓練法、有酸素運動、どれも不可欠です。

ただ、この病気は、治りたいでは治りません。治すと心に決め、勇気を持ってください。

30人に一人はかかる病気です。仲間は多くいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

5000円と言うのは存じておりましたが、
もうちょっと重症だったら考えたかもしれないです。
でも、いろんなところから患者さんの意見も聞けるし、私には必要なさそうです。

私も前の医師、今の医師、いずれにも
「必ず治る病気だから、ただちょっと時間がかかるだけ」と言われてますし、実際今は発作は起こらない、不便なのは県外などへ出掛けていけないこと、フルタイムで仕事がまだ出来ないことくらいなので、
ま、それもおいおい、と言う感じで思っています。

まあでも、必ず治る病気でも、本人が治る、って思えなければ治る方向性へもっていけないし、
そういう意味では人それぞれなんでしょうね。

多分、私は呼吸法やら有酸素運動やら、めんどくさいことは多分出来ないしやらないと思いますけど・・・・

ま、凹む時もありますが、基本的にのんびりやっていこうと思っています。
そしてそう思えること自体が治りかけている証拠なのかもしれないな~と思ったりもします。

#3です。

コンスタンは断薬や依存はないお薬のはずなんですよね。僕の先生はそう言って処方してくれてます。依存がないから気にせづ飲んでくれていいといわれています。
僕のような精神的な依存は別でしょうが( ̄ ̄;)
デパスは依存があると聞いています。僕の知り合いは完全にデパス中毒で、1日で1シート飲んでしまう大ばか者でした。今は音信不通でどうなったか知りませんが・・・。
ただ#4さんのいうように変わりの薬もあるので問題無しですね。たしかに短期間(1~2時間)はビシっときくので頓服としては僕は止められないです。今のところ。
パキシルは怖いですね。でも1錠なら問題ないと思いますよ。僕はよく効きますので今のところやめられないですが、やめるときの恐怖は・・・(-_-;
ソラナックとかは完全に先生の好みだと思いますよ。たしか薬価もそれほど変わらなかったと思います。
お互い薬無しで生活できるようになりたいものですね。
では。。。
    • 0
この回答へのお礼

先生によっても言うことが違うんですねぇ。
私は新しいお薬が出たときは一応「おくすり110番」とかいうサイトで調べてから飲みます(結局飲むんだけど)デパスの依存は結構すごいらしいですね。
私は頓服だったおかげか、別に何事もなかったです。

ホントに、今風邪を引いて、風邪薬を医師から処方されてるんですが、いちいち、今飲んでいる薬を書かなきゃいけないし、飲みあわせとかもあるし、
普段の薬に加えて、風邪薬も何錠か入ると、
わたしゃどれだけ重病人やねん、ってくらい、
どっさりのまなきゃいけなくて、やれやれ~って
感じです。
ホント、薬から早く解放されたいですね。

#1です、安定しているようなので結構です。

調べましたが、コンスタン(慣用学名:アルプラゾラム;他にソラナックス、アゾリタン、カームダン、メデポリン、メンビットも同じお薬)錠剤は0.4mgと0.8mgがあり、最高1日2.4mg。と書いてありますから。限界なんでしょう。
古典的なお薬です。^^
なお、デパスの減薬は代わりの薬もあり、大して辛くありません。
パキシルは選択的セロトニン再吸収阻害剤で「効き」は穏やかですが「脱離は地獄」といわれています。私はパキシルも試してみましたが「あまりにも効かなかった」のでやめといて良かった。^o^
    • 0
この回答へのお礼

うへ~、限界っすか。
コンスタンはあまり聞かないんですけど、ソラナックスを飲んでいる人は良く聞きます。どういう差で出されるのか、これまた医師の好みなんでしょうかね。
デパスはもともと頓服でしたので、全然私は辛くなかったです。今は全く飲んでいません。

パキシルの断薬かぁ~・・・・
ま~どうせ先なんだろうケド・・・怖いっすね~。
ただ、まあ10しか飲んでないので、
たくさん飲んでいる人より少しは楽なのかな?
減らすとしても、半錠にするしかないですもんね。
飲み始めの副作用もほとんどなかったので、
離脱も楽である事を願います(泣)

僕もほぼコンスタン中毒状態です。

(でした。かな)
うつ&パニックです。
ピーク時は0.8を1日6錠くらい飲んでました。もちろん、医者には言ってません( ̄ ̄;)昔から0.8をもらっていたので沢山ストックができていたので勝手に飲んでました。(もちろんこんなことしてはいけませんよ)
その後、うつの方はだいぶ改善されてきたので、薬の種類もいろいろ変わり、現在はパキ1日3回、コンスタン0.4を1日2~3回、デパスを頓服(頭痛対策)で2~3と言った感じです。寝る前にもデパスを飲むことが多いかな?ハル+ロヒ1mgです。寝ようとしてパニックっぽくなったことがあったので、デパスを飲むようになりました。まあお守り気分です。
で、本題のコンスタンですが、それほど断薬症状は出ません。が、コンスタに頼りすぎていたため、不安感が出てしまう感じでした。デパスやレキソタンでしのいだような感じです。
怖いのは、やはり依存だと思いますので、ちょっとづつ他の薬でフォローしながら減薬という感じがやはりベストだと思いますよ。
コンスタもデパもさほど成分にかわりはないです。実はこれを飲めば大丈夫!!なんて自分に言い聞かせて飲んでいると、どちらでもOKになってきたりします。(あくまで経験談です)不思議なものです。
で、診察ですが、お医者様の言われるとおり、現状は週1がいいと思いますよ。薬に依存しなくなる程度まで症状が落ち着くまではその感じで。お医者様の指示に従いましょう。
32条(自立支援法)はパニックでは適用は難しいかな?お医者様に相談してみては?1割負担になるだけでもずいぶん助かりますよ。
お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・とても参考になりました。
私はコンスタンって気分的に「何のために飲んでいる薬なんだろう?」っていうくらい、別にあってもなくてもいいような気分なんで、気持ち的には依存はしてないですねぇ。身体はどうかわかりませんが。
これがないと怖い、っていうのはやっぱりパキシルでしょうか。
パキシルを飲みだしてからは発作を起こさなくなったので、気持ち的に「この薬さえ飲んでおけば、発作は起こらない」と言う思い込みが強いです。
それ以外の薬は正直、どうでもいいかな~って
感じです。
私の希望的なところを言うと、現状のパキ10を1錠と、頓服さえあればいいかな、と。
寝つきが悪くなるようなことがあれば、これまた寝れない時に飲めばいいような睡眠剤を少し置いておけばいいかな~っと。

ただまあ、今の状態が、薬によって保たれているのか、改善されて薬をいらない状態になって来ているのかは、分かりませんからね。
いきなり全部ぽ~ん、ってなことしたら大変な事になるのかもしれませんね。

コンスタンは飲んでいても、良く発作を起こしていたので、私は「全然頼りにならない薬」です(笑)
むしろ、デパスの方が動悸を鎮めてくれたりするので、頓服するならデパスかな~?でも作用時間が私にはすごく短いのでその場しのぎですね。

32条はなんか、去年辺りから厳しくなったんですよね?医師に相談していいものかどうか、特に今は回復に向かっている状態なので(多分)、今更、って気もして・・・
でも適用されるなら有難いですよねぇ。

私もパニック障害です。

減薬は本当に慎重をきす必要があります。
特にリミットまで飲んでいた場合は、離脱症状に気を付けないといけないのです。

又この病気には、全国規模の患者の会があります。
この会に入会すると、パニックカードと言う便利な物がもらえますよ。
皆がこの病気を戦っています。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リミットまで飲んでいると余計慎重にならざるを得ないんですね。
離脱状態・・・怖そう~。
でも、なんでそんなリミットまでこの薬を出されたんだろう・・・と思います。
なんか、新しい方の医師も処方的に間違ってはない、とは言ってましたけど、「コンスタンとパキシル」
って人あんまりみかけないんですよね~。
しかもコンスタンをリミットまで飲んでる人って。
なんでなんだろ~、って言ってみても、
医師の好みですかね?
進行状況によるんでしょうかね~。

パニックの会は私も以前見ましたが、確か入会にお金かかりますよね?
その分を医療費に回したい・・・と思ってしまうんで(^^; 
それに、パニックカードを持ち歩くほど今はひどくないです。パニックになったときどうすればいいかも
ちゃんと分かるし、薬も、長時間外出する時は携帯しますので、大丈夫です。